児嶋一哉

児嶋一哉

関連人物:アンジャッシュ

■児嶋一哉(こじま かずや)

 

□肩書き

 芸人 タレント 俳優 

 

□所属コンビ

 アンジャッシュ(93年結成)

 

□本名

 児嶋一哉

 

□生年

 1972(昭和47)07.16(蟹座/A型)

 

□出身地

 東京都八王子市

 

□出身校

 都立日野高校

 

□略歴(満年齢)

 03年(31歳)テレビ「爆笑オンエアバトル」第5代チャンピオン。

 11年(39歳)映画「恋の罪」出演。

 20年(48歳)ドラマ「半沢直樹」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「トウキョウソナタ」「クヒオ大佐」「万能鑑定士Q」

  ドラマ「龍馬伝」「梅ちゃん先生」「おっさんずラブ」

  テレビ「笑点」「ボキャブラ天国」「エンタの神様」

      CM    「資生堂 uno」「TOYOTA ラクティス」「リクルート ゼクシィ」

 

□趣味

 パソコン 麻雀 格闘技観戦 バイク ボクシング

 

□資格・免許

 普通自動車免許 自動二輪免許 プロ麻雀士

 

□サイズ

 177㎝ 靴のサイズ27.5㎝


■児嶋一哉

 

□幼少時代〜

・父親は床張り職人。

・兄がいる。

・幼稚園時代、父親のギャンブルが原因で両親が一時離婚、

 母親と一緒に大分に住んでいた。

・小学校時代、地元の強豪サッカーチームに入っていた。

・小学校時代、番長タイプでよくケンカをした。

・小学校時代、ひとりの女の子から6年間毎年バレンタインにチョコを貰った。

・中学時代、バレーボール部の女の子から3年間毎年バレンタインにチョコを貰った。

・中学時代、陸上部。1500m走をやっていた。

・中学時代、勉強をどんなに頑張ってもクラスで5〜6番だったので諦めて無気力になった。

・中学時代、将来芸能界に入ろうと決めた。

・高校時代、文化祭や体育祭などの学校行事に一切参加しなかった。

・高校時代、友達が少なかった。女の子と殆ど話をしなかった。

・高校時代、よく学校をさぼって公園のベンチやデパートのトイレで弁当を食べた。

・高校時代、チョコを貰えないのが判っていたのでバレンタインデイには学校を休んだ。

・渡部は高校の同級生。高2高3と同じクラスだったが当時はほとんどつきあいがなかった。

・おニャン子クラブのファンクラブに入っていた。


■児嶋一哉

 

□私生活①

・好物…白米。おにぎり(大好物)。

 カレーライス(妻が作るカレーライスが大好き)。

 麺類。スパゲティカルボナーラ。

 肉。ウインナー炒め。都まんじゅう。

・嫌いな食べ物…レバー。野菜。

・食に対するこだわりがない。味覚音痴。

 ※渡部に対抗するキャラ設定? 

・酒はあまり飲めない。

・禁煙に成功。

・舌を鼻に付ける事ができる。

・健康法…腕立て・腹筋・スクワット(毎日各50回)。

 ヨガ(自宅でやる)。ホットヨガ。スポーツジム。

 ボクシング(自宅にサンドバッグ)。

・10年以上本格的にヨガをやっている。

 YouTubeでヨガを披露。

 ベスト・オブ・ヨギ2016を受賞。

 雑誌「ヨガジャーナル」に連載。

 ヨガ本「おっさんずヨガ」出版(=20年)

・ボクシングジムに通っている(=07.06現在)。

・ボクシングで2ヵ月で15㎏減量(その後5㎏リバウンド)。


■児嶋一哉

 

□私生活②

・いきつけ…

 「そば処 代々木屋」(参宮橋=16.10現在)。

 お好み焼き「えん」(参宮橋=16.10現在)。

・ペン字を習った事がある。

・自転車が好き。

・コンビニに買物に行ったついでにバイクを衝動買いした事がある。

・占い師に「死神が憑いている」と言われた事がある。

・ひとりで過ごすのが好き。

・赤面症。人前で話すのが苦手。

・人見知り。人の目を見て話すのが苦手。

・カラオケの十八番…長渕剛「素顔」。

・エゴサーチが大好き。

・友人が少ない。

・母親からよくメールでダメ出しされる。

 「渡部君のようにまじめにやりなさい」とよく言われる(ボケを理解していない)。

・エロい事を妄想するのが好き。直接的なモノは嫌いでアダルトビデオも見ない。

・好きなタイプ…素直な女性。

・妻は人生で初めて交際した女性(人生で唯一のちゃんと交際した女性)。

・友達感覚で妻と仲が良い。

 帰宅すると妻につきまとってその日の出来事を報告する。

 新しい服を買うと妻の前でファッションショーをする。

 妻と一緒に美容院に行く。

・いきなり近づかれるとびっくりするので近づく時は「そっちに行くよー」と声をかけて貰う。

・妻と一緒に湯船に入っている時に中でおしっこをした事がある。

・妻はカラオケ屋で週1ペースでアルバイトをしている(=16.10現在)。


■児嶋一哉

 

□私生活③

・好きな歌手…長渕剛(小学校時代から大ファン)。

・好きなマンガ…「ワンピース」。

・好きな映画…「もののけ姫」。

・自分が出演した番組を見るのが好き。

 自分が出ている場面だけを編集してDVDに保存する。

・好きなマンガ…「ONE PIECE」。

・好きなアーティスト…

 ももクロ(ファンクラブ会員。夫婦共通の趣味、一緒にライブを行く)。

・小学生新聞を愛読。

・手書き文字が汚すぎるのでノートに漢字やかな文字を書く練習をする。

・モノを捨てられない。

・インドア派。

・スカジャン、スタジャンが好き。

・渡部のファッションをそのままマネする。

・3日分の洋服をあらかじめ用意して部屋に広げておく。

・ペット…

 犬(マルプー、名前はネネ、牝3歳=21.11現在)。

 猫(アビシニアン、名前はロン、実家で飼っている)。

・住んでいる所…東京都・参宮橋(=16.10現在)。

・住んでいた部屋の水道管が壊れて大洪水になって下の部屋にも水が溜まった事がある。


■児嶋一哉

 

□私生活④

・いきつけ…

 「そば処 代々木屋」(参宮橋=16.10現在)。

 お好み焼き「えん」(参宮橋=16.10現在)。

・ペン字を習った事がある。

・自転車が好き。

・コンビニに買物に行ったついでにバイクを衝動買いした事がある。

・占い師に「死神が憑いている」と言われた事がある。

・ひとりで過ごすのが好き。

・赤面症。人前で話すのが苦手。

・人見知り。人の目を見て話すのが苦手。

・カラオケの十八番…長渕剛「素顔」。

・友人が少ない。

・母親からよくメールでダメ出しされる。

 「渡部君のようにまじめにやりなさい」とよく言われる(ボケを理解していない)。

・エロい事を妄想するのが好き。直接的なモノは嫌いでアダルトビデオも見ない。

・好きなタイプ…素直な女性。

・妻は人生で初めて交際した女性(人生で唯一のちゃんと交際した女性)。

・友達感覚で妻と仲が良い。

 帰宅すると妻につきまとってその日の出来事を報告する。

 新しい服を買うと妻の前でファッションショーをする。

 妻と一緒に美容院に行く。

・いきなり近づかれるとびっくりするので近づく時は「そっちに行くよー」と声をかけて貰う。

・妻と一緒に湯船に入っている時に中でおしっこをした事がある。

・妻はカラオケ屋で週1ペースでアルバイトをしている(=16.10現在)。


■児嶋一哉

 

□人間関係

・小木博明…家族ぐるみのつきあい。

 小木家のクリスマスパーティーに参加。

 お互いの妻を含めて4人で遊ぶ。一緒にハワイ旅行。

 元々児嶋の妻と仲が良かった。

・明石家さんま、田中裕二、小沢一敬、田村亮(ロンブー)、

 ワッキー、ジャイ(インスタントジョンソン)、

 …友人。麻雀仲間。

・上田晋也(くりぃむしちゅー)…友人。

 20代前半の売れない頃に妻(当時交際中)と一緒に上田の家に居候していた。

 上田が消費者金融で借金して全部おごってくれた。

・唐沢寿明…友人。飲み友達。

・中居正広…友人。財布をプレゼントして貰った。

・西尾季隆(X-GUN)…友人。

 芸人を辞めようと思った時に西尾に説得された。

 児島の妻と結婚前から仲が良かった。

・日村勇紀(バナナマン)…友人。

・陣内智則、土田晃之、はなわ…友人。

・田丸麻紀…友人。飲み友達。

・風間俊介…児嶋の妻と仲が良い。

・宇野実彩子…デュエット曲「なろうよ」を配信(=16年)。

・アンタッチャブル、おぎやはぎ、ドランクドラゴン、北陽、光浦靖子

 …同じ事務所。

・ヒロミ…中学校の先輩。ヒロミの妹と同級生。

 ヒロミに弟子入り志願されて断わられた。

 ヒロミに勧められて人力舎のスクールに入った。

・忌野清志郎、三浦友和…高校の先輩。

・穴井夕子…アンジャッシュのファン。

・TAKURO(GLAY)…アンジャッシュのファン。ライブに来てくれた。

・肥後克広…肥後の娘がアンジャッシュのファン(ファンレターが来た)。

・ダレノガレ明美、吉木りさ…児嶋のファン。

・ももいろクローバーZ…大ファン。頻繁にライブに行く。

・酒井法子、長谷川京子、安倍なつみ…憧れている芸能人。

・近藤真彦…憧れている人。偶然同じ美容室を利用。

・ミルコ・クロコップ…好きな格闘家。

・大木忠義…小学校の同級生。コンビ結成を持ちかけて断られた。

 ※「ウチくる!?」に出演(=12年6月1日放送分)

・田中智也…高校の同級生。

   ※「ウチくる!?」に出演(=12年6月1日放送分)

・志津香(一般女性)…11.09.10入籍。15年交際して結婚。


■児嶋一哉

 

□エピソードなど

・近藤真彦に憧れてジャニーズ事務所に2回履歴書を送ったが返事が来なかった。

・高校卒業後、フリーターをしていた。

・スクールJCA(お笑い養成所)1期生。

・当初はピンで活動。

・アンケートで「友達のいなそうな芸人第1位」に選ばれた。

・東京出身なのにアンケートで「上京してあか抜けた芸人第1位」に選ばれた。

・自宅を「今田ハウジング」で公開(=08年3月5日放送分)。

・ソロコントライブを開催(=08年)。

・入時間の1時間前に現場に入る。

・本番で緊張しやすい。緊張でよく手が震える。

 オープニングでスベルと落ち着く。

・主なギャグ…「児島だよ!」

・ラジオ「GOLD RUSH」に渡部の代役で出演、渡部の不倫報道に関して涙で謝罪。

 ※20年6月12日放送分

・YouTubeチャンネル「児嶋だよ!」登録者数約91万人(=21.07現在)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連人物:アンジャッシュ