玉袋筋太郎

玉袋筋太郎


■玉袋筋太郎(たまぶくろ すじたろう)

 

□肩書き

 芸人 タレント 

 

□所属コンビ

 浅草キッド

 たけし軍団

 

□本名

 赤江祐一

 

□生年

 1967(昭和42)06.22(蟹座/AB型)

 

□出身地

 東京都新宿区

 

□出身校

 淀橋第二幼稚園

 淀橋第一小学校

 新宿区立淀橋中学校

 実践商業高校

 

□略歴

 87年(20歳)浅草キッドを結成。

 90年(23歳)テレビ「ザ・テレビ演芸」10週勝ち抜き。

 10年(43歳)テレビ「別冊アサ秘ジャーナル」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「あゝ!一軒家プロレス」

  ドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「全力離婚相談」

  テレビ「浅草橋ヤング洋品店」「草野☆キッド」「虎の門」

  ラジオ「オールナイトニッポン」「たまむすび」

  CM    「カゴメ TWO SHOT」「ヱスビー食品 5/8チップ」

 

□趣味

 映画観賞 パソコン テレビゲーム 格闘技観戦 競輪

 マラソン 自転車

 

□資格

 そろばん4級 普通自動車免許 自動二輪免許

 

□サイズ

 180㎝ 靴のサイズ27㎝

■玉袋筋太郎

 

□幼少時代〜

・父親は雀荘やオカマバーを経営。

・3歳年上の姉がいる。

・西新宿1丁目の3階建てのビルに住んでいた(新宿駅から徒歩3分)。

 1階は父方の祖父母のスペースと床屋、

 2階は父親が経営する雀荘、

 3階が家族のスペース。

・父親に挨拶に関して厳しく躾けられた。

・父親は熱狂的なジャイアンツファン。

 よく後楽園球場や神宮球場に連れて行ってくれた。

・父親と一緒に杉並のつり堀「武蔵野園」によく行った。

・子供の頃、夏休みは連日新宿のデパートで遊んだ。

 おもちゃ売り場で展示品のゲームで遊び、

 お腹が空くと地下の食品売り場で試食品を食べまくった。

・小学校時代、スケベネタで場を盛り上げるお調子者だった。

 両親が深夜まで働いていたので夜中のお色気番組が見放題だった。 

・中学時代、「ビートたけしのオールナイトニッポン」を毎週正座して愛聴。

・高校時代、そろばん3級がどうしても取得できなかったがお情けで卒業させて貰った。

・学生時代、歌舞伎町のラーメン屋「昌平」で出前のアルバイト。 

 ヤクザの事務所、ストリップの楽屋、ラブホテルの客室にラーメンを配達。


■玉袋筋太郎

 

□私生活

・好物…カレーライス。ラーメン。

 くさや(大好物)。フリスク(箱で買う)。

 ミネラルウォーター。辛いもの(大好物)。

・酒が大好き。好きな酒は焼酎。芋焼酎は嫌い。

 途中から記憶がなくなって最後は酒乱になる。

 酒に酔って気がつくと血まみれで倒れていた事がある。

 酒に酔って気がつくとジャージで飲んでいた筈なのに女装していた事がある。

・1ヵ月に12㎏落とすダイエットに成功(=97年)。

・1日1回夕食に好物を食べるダイエットで20ヶ月で20㎏のダイエットに成功。

・健康法…スポーツジム。ジョギング。

・運動が苦手。

・アダルトビデオが好き。

・テレビの旅番組をよく見る。

・テレビゲームのマニア。

・熱帯魚が好き。

・住んでいる所…東京都杉並区(40歳の頃に35年ローンで購入=21.07現在)。

・いきつけ…

 スナック「ほろよい」(阿佐ヶ谷=14.06現在)。

 スナック「アーロン」(四谷=14.06現在)。

・ラーメン屋、焼鳥屋めぐりが大好き。

・銭湯、健康ランドが大好き。

・プロレス、格闘技が大好き。

 プロレス、格闘技の歴史に詳しい。

 UFCが大好き。

・しょっちゅう財布を落とす。多い時は40万円。

・キャバクラが大好き。特に地方のキャバクラが好き。

・スナックが大好き。

 「道場破り」と称して知らない店にひとりで行く。

   スナック本の取材の為に2ヵ月で70軒をまわった(=11年)。

 一般社団法人全日本スナック連盟会長。

 ※「スナック玉ちゃん」を赤坂に開店(=17年)

・近所の棟梁や八百屋のおじさんと一緒に遊ぶ。

・父親が飛び降り自殺(享年65=03年)。

・父親の葬式で遺体を焼く時に「これ一緒に入れていいですか?」と

 アルミホイルに包んだ芋を出してこっぴどく怒られた(=ネタか?)。

・子守が得意。

・長男と一緒にふたり旅に行く。

 折りたたみ自転車を持って行って旅先で乗る(三宅島一周、しまなみ海道)。

・夫婦喧嘩をすると妻が博士や江頭2:50に仲介を頼む。


■玉袋筋太郎

 

□人間関係

・西村賢太…友人。飲み友達。

 些細な事でケンカになって最後は店の外で取っ組み合いになった事がある。

・マグナム北斗…友人。若い頃からの飲み友達。

・西山茉希…友人。辛い香辛料を交換する。

・江頭2:50、松村邦洋、清水ミチコ…友人。

・水道橋博士…浅草キッドの相方。

・ビートたけし…師匠。

 おっかけをしていた高校時代は食事に誘われて焼肉をご馳走になっていたが、

 弟子入りしてから7年間はまともに口をきいて貰えなかった。

 弟子入りに際してアパートを借りる支度金として20万円貰った。

 浅草キッドのふたりがたけしを接待するという設定で毎年2回飲む(社長会)。

・そのまんま東、ガダルカナル・タカ、ダンカン、松尾伴内、

 柳ユーレイ、つまみ枝豆、グレート義太夫、ラッシャー板前、

 井手らっきょ、水道橋博士、玉袋筋太郎、なべやかん、

 北京ゲンジ、〆さば

 …たけし軍団のメンバー。

・高田文夫…仕事上のアドバイスをしてくれる。

・渡辺正行…渡辺が司会を務めた「新人コント大会」に出演。

・石原慎太郎…東京ローカルの番組で長年共演。

 石原に「君の文体は三島由紀夫に似ている」と激賞された

 (三島由紀夫は読んだ事がない)。

・藤原紀香…ドラマに痴漢役で出演して藤原のお尻や太腿を触った。

・爆笑問題…浅草キッドのライバル的存在。私生活でも仲が悪いらしい。

 ビートたけしの代打で爆笑問題が「オールナイトニッポン」に急遽出演した時に

 「これを聞いている浅クソキッドは悔しがっているでしょう。

 文句があるならスタジオに来い」と挑発されて博士がスタジオに乱入(=90年10月26日)。

 フジテレビ「爆笑ヒットパレード」本番中に険悪なムードになった(=99年)。

・島田洋七…約半年間洋七の付き人をしていた。

・ユースケ・サンタマリア…浅草キッドの大ファン。

・アントニオ猪木…大好きなプロレスラー。自称・アントニオ猪木教の信者。

 猪木の自伝本を只で配る布教活動を行っている。

・岡山良男…恩人。元浅草フランス座社長。

 ※「ウチくる!?」に出演(=06年9月24日放送分)

・妻…26歳の時に結婚。もともと玉袋のファンでファンレターを貰って知り合った。

・子供:

 長男…20歳(=12.10現在)。※妻の連れ子


■玉袋筋太郎

 

□エピソードなど

・高3の夏、三ツ矢サイダーから内定を貰ったが、

 たけしに報告すると「そこは辞めて俺んとこ来いよ」と言われた。

・NHKの番組は「玉袋筋太郎」は20年間NGだった。

 本名か「知恵袋賢太郎」という名前で出演していた。

・地方で飲みに行くと「この地方の言葉では××××(女性器)の事をなんて言うの?」

 と訊いて答えてくれた女の子を口説く。

・マラソンのベストタイムは3時間53分56秒。

・著書「男子のための人生のルール」を出版(=06年)。

・主な著書:

 「お笑い男の星座」「発掘」「濃厚民族」

凡例:19.01現在=2019年1月現在