浅草キッド

浅草キッド


 玉袋筋太郎   1967(昭和42)06.22(蟹座/AB型)  東京都新宿区  実践商業高校
 水道橋博士  1962(昭和37)08.18(獅子座/A型)  岡山県倉敷市  明治大学経営学部中退

 

□略歴

 87年 浅草キッドを結成。

 90年 テレビ「ザ・テレビ演芸」に出演(10週勝ち抜き)。

 10年 テレビ「別冊アサ秘ジャーナル」に出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「あゝ!一軒家プロレス」

  テレビ「浅草橋ヤング洋品店」「草野☆キッド」「虎の門」

  ラジオ「オールナイトニッポン」

  CM    「カゴメ TWO SHOT」「ヱスビー食品 5/8チップ」

 

□趣味

   玉袋…映画観賞 パソコン テレビゲーム 格闘技観戦 マラソン 自転車

 博士…読書 映画観賞 パソコン サブカルチャー研究 格闘技観戦 ボクシング観戦


□資格・免許

   玉袋…そろばん4級 普通自動車免許 自動二輪免許

 博士…宅建主任 普通自動車免許 自動二輪免許


■浅草キッド

 

□エピソードなど

・テレビ「風雲!たけし城」の放送開始が決まって若手が必要だったので、

 その頃たけしのおっかけをやっていた人間は全員たけし軍団に入れて貰えた。

 ※浅草キッド以外は誰も残っていない

・浅草キッドは当初はたけし軍団の3軍だった(他の3軍メンバーは全員やめた)。

・浅草フランス座でコント修業中、劇場の照明部屋に寝泊まりしていた。

 ストリップ劇場の仕事と事務所社長がやっていたスナックをかけもち、

 1日16時間労働で日給1000円だった。

 主食は1本20円ふ菓子で餓死寸前の栄養状態だった。

 290円のノリ弁当をたまに食べるとチクワの油が毛細血管に回って行くのを感じた。

 玉袋は3ヵ月で30㎏やせて根絶したと言われている皮膚病に罹り、

 医者に「珍しいから写真を撮らせてくれ」と言われた。

 スナックで客がくれるチップを社長に取り上げられたが、

 時々食事やサウナをおごってくれるので断れなかった。

 ※踊り子が撮影した当時のコントの映像が現存(=06.09現在)

・下積み時代、自己主張の為に生放送番組でチンポの先を少しだけ出していた。

・下積み時代の最も悲惨な仕事は「人間サイコロ」。

 4m四方のウレタンのサイコロに入ってスキー場のゲレンデを回転した。

 博士は危険を感じて途中で脱出、

 玉袋は崖を落下して雪の中に2m埋まった(救出に2時間かかって足が凍傷になった)。

・タレント、ダンカン専属の付き人、放送作家見習いの仕事をかけもち(=87年頃)。

 当時の平均睡眠時間は1〜2時間。

・ツービートを襲名してビートきよしと3人でスリービート結成を表明(=98年)。

・広末涼子と同級生になるために早稲田大学教育学部を受験して不合格(=99年)。

・慶応義塾大学通信教育課程に入学(=00年)。

・芸能界のカツラ利用者を明かす活動をしている(カツラKGB=カツラガンガンバラス)。 

・ホームページ「浅草キッドのネット寄席」を開設(=97年)。

 送られてきたネタは添削する。

・雑誌に多数コラムを執筆。

・ビートたけしにネットやメールのやり方を教えた。

・ビートたけしの長男・篤の教育係を務めた。

・放送コードでネタを制限されるのでテレビでは漫才はやらない。

・原稿はメールをやりとりしながらふたりで協力して書く。

・「名門!アサ㊙ジャーナル」で多くの政治家と対談。

・番組で知り合った多数の社長と交遊がある。

・東京マラソンを完走(=07年)。

・半年に1回ビートたけしを接待する。

   浅草キッドがタニマチ、たけしが売れない芸人という設定で遊ぶ。