福田充徳

福田充徳

関連項目:チュートリアル

■福田充徳(ふくだ みつのり)

 

□肩書き

 芸人 タレント 

 

□所属グループ

 チュートリアル

 

□本名

 福田充徳

 

□生年

 1975(昭和50)08.11(獅子座/O型)

 

□出身地

 京都府京都市

 

□出身校

 菊の花幼稚園 

 京都市立修学院小学校 

 京都市立修学院中学校 

   京都府立北稜高校 

 大阪学院大学経済学部卒業

 

□略歴(満年齢)

 98年(23歳)チュートリアルを結成。

 06年(31歳)M-1グランプリ優勝。

 08年(33歳)テレビ「笑っていいとも!」に出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「ガキンチョ★ROCK」「天国はまだ遠く」「ドラえもん 新のび太の宇宙開拓史」

  ドラマ「ほーむめーかー」「無理な恋愛」「RESET」

  テレビ「冒険チュートリアル」「しゃべくり007」「MotoGP」

  ラジオ「キョートリアル!コンニチ的チュートリアル」

  CM  「WONDAモーニングショット」「キリンビール」「UHA味覚糖 シゲキックス」

 

□趣味

 自転車 バイク サーフィン

 

□特技

 料理 ペンまわし 

 

□資格・免許

 大型二輪免許

 

□サイズ

 174㎝ 56㎏


■福田充徳

 

□幼少時代〜

・祖父、父親、母親は公務員。

・4歳年上の兄がいる。

・親の顔色をうかがう子供だった。

・幼稚園時代、卒業文集に「将来かイルカの調教師になりたい」と書いた。

・子供の頃、親から「将来は公務員になれ」と言われた。

・小学校低学年の頃、毎週日曜日に父親と一緒にドライブに行った。

・小学校時代、絵画教室に通っていた。

・小学校時代、成績優秀だった。学級委員をやった。

・小学校時代、塾に通っていた。

・小学校時代、将来コックになりたいと思っていた。

・中学時代、成績優秀だった。主要5科目はオール5だった。有名進学塾に通っていた。

・高校時代、バイクで峠を猛スピードで走った時に道路の穴で転倒、

 バイクはガードレールを超えていったが、

 自分はハンドルを握っていた体勢でお尻から滑っただけで奇跡的に無傷だった。

・16歳の時、初恋して初失恋。

・ファーストキスの相手は徳井が中学時代にフラれた女の子だった。

・高1の春休み、友達の紹介で知り合った女の子と自分の家でセックスを初体験。

 交際はせずに1回だけの関係だった。

 相手も16歳だったが経験者だったので教えて貰った。

・高校時代、流しそうめんを流すアルバイトをした。

・中学〜高校時代、帰宅部だった。

・大学4年の時、お笑いを目指すか公務員になるかで悩んだ。


■福田充徳

 

□私生活①

・好物…じゃことピーマンのチャーハン(お袋の味)。えんがわの握り。

   ラーメン(大好物、ラーメン屋巡りをする)。

 ネギ焼き。おでん。肉野菜炒め。餃子。レバ刺し。

 牛肉のしぐれ煮(お袋の味)。イクラ(大好物)。アップルパイ。

・嫌いな食べ物…冷メン。

・得意料理…あんかけチャーハン。納豆チャーハン。スパゲティカルボナーラ。

 肉野菜炒め。牛スジ煮込み。チーズオムレツ。ストロベリーシェイク。

・料理が大好き。毎日料理を作る。

 フードプロセッサーでマヨネーズを作る。

 包丁を12本持っている。

 ※料理本「チュートリアル福田充徳の家呑みレシピ」出版(=10年)

・食べ歩きが好き。グルメ雑誌を3冊購読。ひとりで食事に行く事が多い。

・酒が大好き。毎晩飲む。好きな酒はビール(1日1.5ℓ飲む)、焼酎。   

 昼間から飲む事がある。

 家でひとりで気を失うまで飲む。

   ひとりで居酒屋に行く。立ち飲み屋めぐりが好き。

   急性膵炎で入院後に禁酒中(=12.03現在)。

・急性膵炎で入院(1週間絶飲食=11年)。

・自転車で約5㎏のダイエットに成功。多い日は1日80㎞乗った。

・顔面がテカリやすい。

・「手が綺麗」とよく言われる。

・掃除・片付けが苦手。部屋がとても汚い。モノを捨てられないタイプ。

・機械オンチ。

・ストリート系のファッションが好き。

・靴はサンダルが好き。

・住んでいる所…東京都・大久保(ひとり暮らし=10.07現在)。

・部屋にバイクを5台置ける倉庫のような部屋に住んでいる(=14.06現在)。


■福田充徳

 

□私生活②

・いきつけ…

 「きつねや」(築地、ホルモン丼=20.01現在)。

 韓国料理「オムニ食堂」(新宿、ひとりで行く)。

 焼肉「幸永」(新宿・職安通り、ひとりで行く)。

 食堂「千とせ」(大阪、肉吸がおいしい)。

・スボンの後ろポケットがふくれるのが嫌なので財布は持たない。

・バイクが大好き。バイクを9台所有(=17.12現在)。

 ホンダCBR1000を所有(=14.04現在)。

   ホンダNSR250を所有(=14.04現在)。

 ホンダRBF400を所有(サーキット専用=14.04現在)。

 BMWのオーダーバイクを所有(=14.04現在)。

 MV AGUSTAを所有(イタリア製=14.04現在)。

 自宅でバイクにまたがって酒を飲むのが好き。

・Moto GP(バイクレース)が大好き。

 ※日本テレビ「Moto GP中継」に解説者として出演

・高級自転車を3台所有(3台とも約25万円=09.04現在)。

 マウンテンバイクで大阪から京都の実家まで行った事がある。

・スーパーマーケットが大好き。ほぼ毎日帰宅前に数軒まわる。

・巨人ファン。

・サウナが大好き。

・外を歩く時に帽子とサングラスでしっかり変装する。

・時々都内のホテルに泊まる。

・新宿で職務質問された事が何度もある。

・よく警察官に職務質問される。



■福田充徳

 

□私生活③

・秘密主義者。

・共演者に自分から話しかけるのが得意だがプライベートでは全然仲良くならない。

・同じ事を2回言う癖がある。

・母親からほぼ毎日長いメールが来る。

・芸人仲間と一緒にツーリングに行く(相方もメンバー)。

・よく女子会にゲスト参加する(男性は自分ひとりだけ)。

 女子会のメンバーから「福子」と呼ばれる。

 知っている女性がひとりしかいない女子会に参加した事がある。

 女子会で妻と知り合った(妻からも「福子」と呼ばれる)。

・好きなタイプ…いつも笑っている女性。巨乳の女性。ヤンキーの女性。

 ショートカットの女性。

・ルックス重視で彼女を選ぶ。

・あまり性欲がない。

・彼女の携帯をチェックして浮気を発見した事がある。

・彼女に浮気されてフラれた事が何度もある。

・彼女とケンカして包丁を持って追いかけられた事がある。

・彼女と同棲していた事がある。

・女性の倫理観について語るのが好き。

・結婚願望がない(=08.10現在)。

・女性と約5年間同棲した事がある。

・彼女いない歴5〜6年(=10.05現在)。

・女性にフラれた事が6回ある(=09.03現在)。

・クリスマス前日に「あなたは中身が全然ない」と言われてフラれた事がある。

・番組の打ち上げで焼肉屋でADの女の子を口説いて何度もキスをした事がある

 (酔っていたのでよく覚えていない)。

・徳井と一緒に3人で食事した時に徳井に勧められて泣きながらプロポーズした。


■福田充徳

 

□人間関係

・小椋久美子…友人。ふたりでよく一緒に遊ぶ。

・レイザーラモンRG、堤下敦、伊勢谷友介…友人。バイク仲間。

・レイザーラモンRG…親友。同期。

 RGツーリングチームのメンバーは約30名(=15.07現在)。

・會原雅一(メッセンジャー)、たむらけんじ…友人。

・徳井義実…チュートリアルの相方。

 幼稚園・小学校・中学校・高校・予備校(河合塾)の同級生で親友だった。

 小学校時代に「うさぎちゃんの耳」という歌を一緒に作った。

 高校時代に1週間毎日遊んだ。

 20歳の頃に地元(京都)でとよく一緒にナンパをした。

 ナンパした相手に自分たちのトークを聞いて貰うのが好きだった。

 学生時代に福田と喫茶店で6時間喋り続けて帰った後で電話で3時間話をして、

 話しているうちに会いたくなって会った事があった。

 同じ自動車教習所に一緒に通った。

 コンビ仲が良い。知り合った5歳の頃から大きなケンカをした事がない。

・中川家、ますだおかだ、フットボールアワー、アンタッチャブル、ブラックマヨネーズ、

 チュートリアル、サンドウィッチマン、NON STYLE、パンクブーブー、笑い飯、

 トレンディエンジェル、銀シャリ、とろサーモン…M-1グランプリ歴代王者。

・小栗旬…憧れている芸能人。「クローズZEROⅡ」が大好き。

・飯島直子、上原多香子、長谷川京子、風吹ジュン、水川あさみ…憧れている芸能人。

・岡本玲、麻倉みな(モデル)、入山杏奈(AKB48)…福田のファン。

・ルーキタエ(DJ LOU)…よく一緒に遊んでいた(ルーの方から交際を迫られた)。

 一緒にいる所を写真週刊誌に撮られた。

・太田在(モデル)…交際を噂された。

・妻…一般女性。16.06.19入籍。

・子供:

 長男…17.12.06発表。出産に立ち会った。


■福田充徳

 

□エピソードなど

・お笑いタレントを目指す事を両親から大反対された。

・ゴミ捨て場に落ちていると思ったマネキン人形が実は飛び降り自殺した死体だった事がある。

・チュートリアル結成当初、親に芸人になった事を隠していた。

・顔面テカテカをネタにしている。

・板東英二のモノマネができる。

・楽屋の方が本番よりトークが冴えるらしい。

 共演する女性タレントにきさくに話しかける。

・母・妙子が「おしゃれism」に出演(=07年7月22日放送分)。

・実家を「今田ハウジング」で公開(=08年2月6日放送分)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=08年10月25日放送分)。

・基本的に電車で移動する(=09.05現在)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:チュートリアル