有野晋哉

有野晋哉

関連項目:よゐこ

■有野晋哉(ありの しんや)

 

□肩書き

 芸人 タレント 

 

□所属コンビ

 よゐこ

 

□本名

 有野晋哉

 

□生年

 1972(昭和47)02.25(魚座/B型)

 

□出身地

 大阪府大阪市此花区

 

□出身校

 大阪市立汎愛高校

 

□略歴(満年齢)

 90年(18歳)よゐこを結成。

 96年(24歳)テレビ「めちゃ2イケてるっ!」出演。

 00年(28歳)テレビ「いきなり黄金伝説」出演。

 ※主な出演:

  ドラマ「SMART MONSTERS」

  テレビ「ウリナリ」「笑っていいとも!」「虎の門」

  ラジオ「MBSヤングタウン」「ゴチャ・まぜっ!火曜日」

  CM    「撮りっきりコニカ」「モバゲータウン」「任天堂 すれちがいMii広場」

 

□趣味

 マンガ テレビゲーム アルトサックス 囲碁並べ 将棋倒し

 

□サイズ

 180㎝

 

□特記事項

・妻は北村祐子


■有野晋哉

 

□幼少時代〜

・中2の時、同じ進学塾に通って濵口と仲良くなった。

 有野は成績が良かったが笑い声が絶えない濱口がいた塾のBクラスが楽しそうだったので、

 わざと答えを間違えてAクラスからBクラスに移った。

・男子校(工業高校)に進学予定だったが、濱口に「共学の方が絶対良い」と説得されて

 濱口と同じ高校へ進学した。

・高校時代、濵口と一緒にバンドをやっていた。

・ゲイ疑惑が出るほど濵口と仲が良かった。

・高2の時、文化祭の打ち上げで濵口とコンビを組んでコントをやった。

・高校時代、バイクを買うためレストランバーでアルバイト。

・高校時代、夏休みに旅先で知り合った女の子とファーストキス。

・高2〜高3の時、文化祭の日に告白された女の子と交際。

 20歳の時にあきらめきれなくて電話すると「来年結婚する」と言われた。

・学生時代、しょっちゅう不良に因縁をつけられた。

・好きな女の子ができると叩いてアプローチしていた。


■有野晋哉

 

□私生活

・好物…アサリの炊き込みご飯。あんかけ焼きそば。ピーマンの肉詰め。

 カフェオレ大福。ドーナツ。

・ストレスがたまると料理をする。

・得意料理…ハッシュドビーフ。チャーハン。

・好きな酒は焼酎のレモン割り。ビールが苦手。

・健康法…整体。

・テレビ番組収録中に左鎖骨を骨折(=16年)。

・肺膿瘍の治療の為に芸能活動を休養して入院(=08年)。

・10種類以上の薬を常備薬として持ち歩いている。

・掃除、洗濯、整理整頓が好き。

 下着、タオルなどを小さく丸めて綺麗に収納。

・好きなマンガ…「キン肉マン」。

・電子書籍を多数所有。

・テレビゲームが大好き。

 家庭用テレビゲーム機を全機種所有(発売中止になったマシンも所有)。

 好きなテレビ番組は「太鼓の達人」。

・プラモデル、ガチャガチャなどのおもちゃを自宅の部屋に多数列。

・子供の頃から機動戦士ガンダムが好き。プラモデルを多数所有。

・霊感がある。

・出演番組を母親がマメにチェックしていてしょっちゅう手紙でダメ出しされる。

・アイドルが大好き。

 写真集を約350冊、DVDを約170枚所有(50音順に整理=10.07現在)。

 一般人に混じって握手会や撮影会に行く。

・長女に勉強を教える為に中学生の進研ゼミをやっている(=17.07現在)。

・収集…おもちゃ。フィギュア。ガチャガチャ。

・三宿に住んでいた。

・いきつけ…「一降」(三宿、独身時代から通っている、ご主人と仲が良い)。

・「ねんきん特別便」が郵送されて来た事をブログで公開(=08年)。

・温泉が好き。

・展覧会や博物館が好き。

・カラオケでアニメソングを熱唱する。

・街で見かけた変なモノの写真を撮る。

・普通に出歩いても滅多に気付かれない。

・几帳面な性格。

・LINEをやっている(=14.04現在)。

・濵口と昔の友達関係に戻って「くり」「ありしん」と呼び合う事がある。

・濵口と一緒に合コンに行った事がある。

・お姉ちゃんがいる店によく行く。

・自分の外出中に冷蔵庫のジュースを勝手に飲む女は嫌い。

・女性の髪の分け目が嫌い(だんだんその部分がハゲに見えてくる)。

・妻との初デートでイチかバチか「人体の不思議展」に誘ったら

 「私もそれ行きたかったの」と言われた。

・テレビゲームが夫婦共通の趣味。夫婦でハイスコアを競う。

・妻から怒られるのが好き。


■有野晋哉

 

□人間関係

・TKO…家族ぐるみのつきあい。事務所の後輩。

・天野ひろゆき…親友。ふたりで北海道旅行に行った事がある。

・光浦靖子…家族ぐるみのつきあい。よく自宅に遊びに来る。

 有野の娘の幼稚園の入園式と卒園式に出席した。

 一緒に飲んだ時に500円で光浦のおっぱいを見せて貰った事がある。

・加藤浩次…加藤に酒を教えて貰って性格が明るくなった。仲人。

・平井善之(アメリカザリガニ)…友人。3年半一緒に住んでいた。

・松風雅也…友人。使っている家具の殆どを松風に作って貰った。

・千秋…友人。テレビ「ウリナリ!!」で共演。

・鈴木紗理奈…友人。飲み友達。

・中川翔子…友人。メル友。

・出川哲朗…友人。

・ナナ(MAX)…街で見かけて運命を感じて後をつけてナンパした。

・ナインティナイン、極楽とんぼ、雛形あきこ、鈴木紗理奈、光浦靖子、武田真治、江頭2:50

 …「めちゃ2イケてるっ!」で共演。

・スチャダラパ−…昔からの友人。

・渡辺満里奈、aiko…よゐこのファン。

・吉田照美…顔が似ているとよく言われる。

・酒井法子…憧れている芸能人。

・北村祐子…タレント。05.02.27入籍、05.03.01披露宴。

 共通の趣味(映画、テレビゲーム)で意気投合した。交際2ヵ月でプロポーズ。

 自分の誕生日が02.25、妻の誕生日が02.26だったので「3が日」にする為に02.27に入籍。

・子供:

 長女…詩花(しいか)。06.03.10誕生。

 次女…07.09,02誕生。


■有野晋哉

 

□エピソードなど

・高3の時、「元気が出るテレビ」の一発芸コーナーに出演。

・ピザ屋の配達のアルバイトをしていた。

・公務員志望だった。

・高校卒業後約半年間、東急ホテルでコックとして働いた(オードブルを作っていた)。

・上京直後、ストレスで眉毛が半分抜けた。

・絵本「冷蔵庫」を出版(=04年)。

・自宅を「誰だって波瀾爆笑」で公開(=10年7月11日放送分)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=14年5月17日放送分)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在