矢作兼

矢作兼


■矢作兼(やはぎ けん)

 

□肩書き

 芸人 タレント 

 

□所属コンビ

 おぎやはぎ

 

□本名

 矢作兼

 

□生年

 1971(昭和46)09.11(乙女座/A型)

 

□出身地

 東京都豊島区

 

□出身校

 東京都立北野高校

 

□略歴(満年齢)

 95年(24歳)おぎやはぎを結成。

 10年(39歳)ドラマ「うぬぼれ刑事」出演。

   14年(43歳)テレビ「バイキング」出演。

 ※主な出演:

      映画 「マダガスカル」「真夜中の弥次さん喜多さん」「ゴッドタン」

  ドラマ「一杯いきますか!!」「億万長者と結婚する方法」「空飛ぶ広報室」

  テレビ「リンカーン 」「ロンドンハーツ」「みなさんのおかげでした」

      ラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」「おぎやはぎのクルマびいき」

  CM  「サントリー BOSS」「メガネストアー」「エースコック 茹でたて名人」

 

□趣味

 ゲーム 野球 サッカー ゴルフ テニス クルマ

 

□特技

 ルービックキューブ ビリヤード

 

□資格・免許

 大型二輪免許

 

□サイズ

 170㎝55㎏

■矢作兼

 

 

□幼少時代〜

・3歳年上の姉がいる。

・両親が離婚して母子家庭で育った。

・愛想が良くて誰とでも話す子供だった。

・小3の時、身体測定の日に姉のパンツをはいて登校してしまった

 (バレないようにあえて全裸になった)。

・小学校時代、女の子によくモテた。

・小学校時代、少年野球チームに入っていた(ポジションは捕手)。

・小学校時代、剣道をやっていた。

・小学校時代、よくスキーに行った。

・小学校時代、放送委員。

 アナウンスをエロっぽく言うのを競っていた。

・小学校〜中学時代、体育が得意だった。

 リレーのアンカーをやった。

・中3の卒業式で学生服のボタンなどを求める女子が何人も自宅まで来た。

・中学時代、サッカー部。

・高校時代、テニス部。

・高校時代、数日間連続で学校をしょっちゅう休んだ。

・高校時代、不良っぽいチームのリーダーだったらしい。

 

■矢作兼

 

□私生活

・好物…パスタ。赤だし。豚しゃぶ。とんかつ。ハンバーグ。

 半熟たまご。温泉たまご。冷奴。焼き銀杏。

 マカロニサラダ。いんげんの天ぷら。

 チーズケーキ。ずんだ餅。タイ料理。

・嫌いな食べ物…酢豚のパイナップル。わさび漬け。

・酒を飲む。

・土鍋でご飯を炊く。

・大型バイク運転中の転倒事故で右腕を骨折(=13年)。

・「精子の数が少ない」と診断された。

・視力0.1。

・歯を矯正した。

・重い花粉症。スギ花粉の診断数値がMAX。

・重度の無呼吸症候群。

 CPAP(シーパップ、呼吸療法装置)を使用。

・運転中に眠気を感じてSAにクルマを停めて、

 少しだけ仮眠のつもりで8時間寝てしまった事がある。

・湯船に長時間浸かるのが苦手。

・マスクを長時間付けるのが苦手。

・リズム感に自信がない。

 ミュージシャンのライブでノッて騒ぐのが苦手。

・好きな歌手…Mr.Children(コンサートに行く)。チャットモンチー。Perfume。

・通信対戦のゲームが好き。

 アメリカ人やイギリス人と対戦する。

・自称・お笑い界一のスポーツ博士。

・祖母の幽霊に手を引っ張られた事がある。

・ペット…犬(=07.05現在)。

・ひとり暮らしをした事がある。

・ハーレーに乗っている(=14.11現在)。

・ヨーロッパのクルマ(特にイタリア車)が好き。

・鶴岡八幡宮が大好き。

・ビリヤードが大好き。

 マイキューを持っている。

 一番ハマっていた時期はほぼ毎日ビリヤード場に行った。

・ゴルフが大好き。スコアは70台。

 ホールインワンを出した事がある。

・温泉があまり好きではない。

・六本木の交差点で職務質問された事がある。

・写真を撮られるのが嫌い。子供の頃の写真が殆どない。

・ひとり旅が好き。

・眼鏡を取ると「おじいちゃんみたいな顔」とよく言われる。

・根っからの子分肌。人に命令するのが苦手。

・買物をしたモノはその日のうちに自分で持ち帰る(後日配送が嫌い)。

・態度が悪い店員やタクシー運転手には注意する。

・道端で酔って寝ている女性に声をかけて水を買ってあげた事がある。

・5歳の頃から生き別れになっていた父親が山梨県で猿廻しをしている事が判明。

・母親と姉と一緒によくゴルフをする。

・誕生日を大人数で祝われるのが苦手。

・痴女モノのアダルトビデオが好きらしい。

・好きなタイプ…ショートカットで色白でやせ形の女性。

・スチュワーデスと合コンをした事がある。

・彼女と長時間一緒にいるとだんだん飽きてくる。

 一緒にいる時間は8時間が限界。

 一緒に旅行中に途中でひとりで買物に行かせた。

・身長180㎝のモデルの女性と交際して自分からふって別れた事がある。

・歴代の彼女が全員かわいいらしい。

・アメリカでのロケに彼女を連れて行った事がある。

・彼女と一緒に行った正月のハワイで偶然小木に遭遇した事がある。

・子供が生まれてから妻に怒られるようになった。

 

■矢作兼 

 

□人間関係

・加藤浩次…友人。飲み屋で知り合った。よく自宅に遊びに行く。

 サラリーマンを辞めて芸人になる時に加藤に相談に乗って貰った。

・有田哲平、大竹一樹、田村亮、山崎弘也…テニス仲間。

 週に1〜2回夜中にテニス。

・上田晋也…ゴルフ友達。

・ピエール瀧…飲み友達。

・バナナマン…友人。一緒に年越しをした事がある。

 ユニットを結成してミニアルバム「みんなのうた」をリリース(=09年)。

・小木博明…おぎやはぎの相方。高校の同級生。

 高1高2の時はクラスは別々でお互いに目立っていたのでライバル意識を持っていた。

 高3の時に同じクラスになり、コンビを組んで学園祭でネタを披露。

・アンジャッシュ、アンタッチャブル、ドランクドラゴン、

 北陽、大久保佳代子、光浦靖子…同じ事務所。

・長谷川京子…憧れている芸能人。長谷川のYouTubeをよく見る。

・須藤理彩…おぎやはぎのファン。ライブに来る。

・片瀬那奈…おぎやはぎのファン。

・片山正毅…高校の担任。

 ※「情報ツウ」にVTR出演(=05年8月8日放送分)

・森山直太朗…隣に住んでいた。

・妻…一般女性。16.12.30結婚発表。

 ラジオ「JUNKおぎやはぎのメガネびいき」で小木が婚姻届の証人欄にサイン。

・子供:

 長男…19.08.18誕生。

 次男…23年誕生。

 

■矢作兼

 

□エピソードなど

・プロの芸人としてやっていくのは無理だと思ったので就職した。

・前職…商社(上海勤務、貿易関係の業務を担当)。

・テレビ「元気が出るTV」の素人出演コーナーで好きな女性に愛の告白(23歳の頃)。

・「出汁」を「でじる」と読み間違えた事がある。

 

□おぎやはぎのエピソードなど

・お互いにサラリーマン生活に幻滅して矢作が小木を誘ってコンビ結成。

・23歳で事務所のオーディションを受けた時に「今さら遅いよ」と言われた。

・デビュー当時は眼鏡をお互いにかけていなかった。

・巣鴨のキャバクラの送迎のアルバイト。

・売れない頃、借金してゴルフをやっていた。

・売れない頃、修業の為に放送作家をやっていた。

 ネタを探すのが面倒なので適当な事を書いていたらすぐにクビになった。

・ネタは矢作が作る。

・ライブでふたりともネタを忘れて袖に逃げた事がある。

・コンビ仲がとても良い。一緒に移動する。暇な時はお互いにクイズを出しあう。

 プライベートで一緒に遊ぶ。一緒にゴルフに行く。

 ケンカをした事がない(矢作が小木に文句を言っても小木が言い返さない)。

・小木が1年間交際した女性と矢作が8年間交際した。

・お互いに彼女連れで行った正月のハワイで偶然出会って4人で食事した事がある。

・舞台でふたりともネタを忘れてそのまま引っ込んだ事がある。

・人力舎所属のお笑いタレント11組のユニットでアルバム「ビジトジ」をリリース(=05年)。

・映画「マダガスカル」日本語吹替版に声優として出演(=05年)。

・アニメ映画「超劇場版ケロロ軍曹」の主題歌「ケロロダンシング」で歌手デビュー(=06年)。

・初の単行本「地味ですが何か?」出版(出版記念名刺手渡し握手会を開催=06年)。

・シングル「サンバで夏だ」をリリース(ビンゴ〜レボンゴレ名義=07年)。

・ピンの仕事のギャラを全て折半する(=16.01現在)。