横峯さくら

2016/01/01更新

横峯さくら


■横峯さくら(よこみね さくら)

 

□肩書き

 プロゴルファー

 

□生年

 1985(昭和60)12.13(獅子座/AB型)

 

□出身地

 鹿児島県鹿屋市

 

□出身校

 鹿屋市立田崎小学校

 鹿屋市立田崎中学校

 明徳義塾高校

 

□略歴(満年齢)

 02年(17歳)日本ジュニア優勝。サンスポ女子アマ優勝。プロテストに合格。

 05年(20歳)ライフカードレディースでツアー初優勝。

 09年(24歳)賞金女王。

 ※主な出演:

  テレビ「ジャンクSPORTS」「めちゃ²イケてるッ!」「メレンゲの気持ち」

  CM「アクエリアス」「ロッテ ホカロン」「アサヒ飲料 WONDA」

 

□趣味

 映画観賞

 

□サイズ

 155㎝

 

□特記事項

・姉は横峯瑠依

・賞金女王


■横峯さくら

 

□幼少時代〜

・実家は弁当屋→居酒屋。

・3人姉妹の末っ子。姉は3歳年上と2歳年上。

・父親は酒とギャンブルが好きだった(家になかなか帰ってこなかった)。

・しっかり食事を摂らないと父親に叱られた。

 白米を毎食茶碗に2杯以上、牛乳を毎日1ℓ、6Pチーズを毎日全部食べさせられた。

 チーズを食べるのが嫌だったのでこっそり犬にあげていた。

・家のテレビは100円を入れないと見られなかった。

・小2の時、ひとりで留守番するのが寂しかったので姉と一緒にゴルフをはじめた。

 空地にマットを敷いてクルマのヘッドライトを明かりに練習した。

 最初は大人用のクラブを切って使っていた。

・父親が姉ふたりに付きっきりで全くアドバイスをしてくれなかったので自己流で打っていた。

・練習場を安く使わせて貰う為に掃除をした。

・小学校時代、毎週月曜日は学校を休んでラウンドした(月曜日は料金が安かった)。

・小学校時代、父親が学校に乗り込んできてイジメをする男子を直接叱ってくれた。

・小4の時、全日本の小学生大会で優勝。

・小6の時、練習場に毎日通う経費節減の為に父親が自宅を売却、

 自らブルドーザーを運転して練習場を作った。

 自宅は練習場のそばの1DKの賃貸アパートになった。

・中3の時、姉ふたりが親とケンカして家を出て、両親の夫婦喧嘩が絶えなかった。

・高校時代、最初の1年間は学校の寮、その後は母親とアパートで暮らした。

・高校時代、父親から毎日10回以上電話がかかってきた。

・3人姉妹が全員ゴルフをやっていたので頻繁にマスコミに取材された。


■横峯さくら

 

□私生活

・好物…つぶ貝の握り。牛タン。柿。

・嫌いな食べ物…パクチー。チーズ。牛乳。

・酒が好き。ゲイバーによく行く。酒癖が悪いらしい。

・健康法…玄米。

・好きなアーティスト…EXILE(ライブに行く)。

・ペット…

 犬(カニンヘンダックスフンド、名前はタッチ=11.02現在)。

 フェレット(名前はクック=11.02現在)。

・住んでいる所…東京都、宮崎県(=10.02現在)。

・祖父が75歳を過ぎてからゴルフをはじめた。

・姉がマッサージ&バーの店「RaS」を経営(南青山=11.02現在)。

・好きなタイプ…空気が読める男性。


■横峯さくら

 

□人間関係

・上地春奈(キャラメルクラッチ)…親友。

 よく自宅に遊びに来る(合鍵を持っているのでいないにも時にも勝手に来る)。

・宮里藍…友人。子供の頃からのライバル。同い年。

 中学〜高校時代によくメールをやりとりした。

 高2の時、宮里に勝って日本ジュニア優勝。

 第2回女子W杯にコンビを組んで出場(=06年)。

・本仮屋沙織…キャディ。プロゴルファー志望。

・池乃めだか…横峯の父親と仲が良い。

・タイガー・ウッズ…好きなプロゴルファー。

・横峯良郎…父親。「横峯さくらの父親」として単独でしばしばテレビ番組に出演。

・横峯留衣…上の姉(3歳年上)。プロゴルファー。

・横峯彩花…下の姉(3歳年上)。長女とさくらのキャディを務める。

・織田裕二…憧れている芸能人。

・森川陽太郎…メンタルトレーナー、実業家。14.04.22入籍。

・子供:

 長男…21.02.04誕生。


■横峯さくら

 

□エピソードなど

・アマチュア時代、通常1試合につき20〜30万円かかる経費を浮かせる為、

   改造した中古のバスで移動、父親と一緒に車中に寝泊まりした。

   父親が運転手兼キャディーをやってくれた。

・プロに転向した時の横峯家は経済的に大ピンチだった。

 初戦の賞金270万円がなければ次の試合の遠征費はなかった。

・背中までクラブを担いで思い切り振り抜く独特なフォーム(レインボーショット)は

 子供の時から変わっていない。

・父親が考案したユニーク練習法:

 ゴルフボールをトスしてもらってテニスラケットや野球のバットで打つ

 (体の正面でボールをとらえる練習)。

 高い椅子に座って両足が浮いた状態でドライバーを打つ(腰を開かずに打つ練習、

 高1の時に左足靭帯を怪我して数ヵ月ギブスだった時に始めた、

 この練習でボールを打つ感覚が体得できた)

・プロテストを2位で通過(=04年)。

・父親のキャディー引退を賭けたで試合でプロ初優勝(穴吹工務店レディース=04年)。

・パールオープンで男子プロと戦って17位(=05年)。

・サニーヘルスと契約金1億3000万円で2年間の所属契約を結ぶ(=05年)。

・初の写真集「SAKURA」で水着姿を披露(ワニブックス=05年)。

・父親がゴルフスクール「さくらゴルフアカデミー」、ゴルフ練習場「めだかクラブ」を経営。

・父親が横峯姉妹の賞金管理などを目的に有限会社さくらを設立して代表取締役に就任。

・父親がドラマ「自転車少年記」に出演(=06年)。

・ツアーの合間に宮崎のコンビニで社会勉強の為にアルバイトをした(時給650円=06年)。

・うなぎ屋でアルバイトをした事がある。

・アメリカツアーに参戦する気はない(=10.02現在)。

・サンドウェッジでリフティングができる。

・賞金ランキング2位(=07年、10年、13年)。

・夫がキャディーを務めてくれる。

凡例:20.01現在=2020年1月現在