小椋久美子

小椋久美子

■小椋久美子(おぐら くみこ)

 

□肩書き

 バドミントン選手 

 スポーツインストラクター

 

□本名

  小椋久美子

 

□生年

 1983(昭和58)07.05(蟹座/A型)

 

□出身地

 三重県三重郡川越町

 

□出身校

 川越町立川越南小学校 

 川越町立川越中学校 

 四天王寺高校

 

□略歴

 08年(25歳)北京五輪に出場(5位)。

 10年(27歳)現役引退。

 ※主な出演:

  テレビ「トップランナー」「有吉反省会」「ごきげんよう」

 

□趣味

 料理 お菓子作り 映画観賞 

 サッカー ゴルフ スノーボード

 

□サイズ

 171㎝ 


■小椋久美子

 

□幼少時代〜

・実家は撚糸工場とファミコンソフトショップ「ブルート」を経営。

・母親がカラオケスナックを経営。

・4人きょうだい。兄と姉がいる。

・男の子と休み時間にサッカーをやるのが大好きだった。

 サッカー選手になりたいと思っていた。

・8歳の時に兄と姉の影響でバドミントンをはじめた。

 地元のバドミントン少年団に入っていた。

 強い子がいるとコーチに対戦を申し出て勝つまでやった。

 小学校時代に全国大会のシングルスで3位になった。

・小学校時代、児童会書記を務めた。

・小6の時、既に身長が150㎝あった。

・高校時代、下宿生活をした。

・天然キャラだった。

・バドミントン以外にバスケットボールをやっていた。

■小椋久美子


□私生活

・好物…バナナサンドイッチ(お袋の味)。トムヤムクン。

 肉じゃが(お袋の味、具はじゃがいもと挽肉だけ)。みそかつ。豚肉(大好物)。

・嫌いな食べ物…アンチョビ。

・得意料理…煮込みハンバーグ。

・たくさん食べる。ステーキを4枚食べた事がある。

・酒が好き。たくさん飲む。

 好きな酒はビール、ワイン、シャンパン、焼酎、緑茶梅酒、レモンサワー。

 酔うとテンションがあがる。

・健康法…自家製ヨーグルト。

・好きなアーティスト…

 EXILE(毎年コンサートに行く)。DEEP(ファンクラブに入っている)。

・アクション映画が好き。現役時代はホラー映画が好きだった。恋愛映画は観ない。

・ピンクが好き。ピンクの服をたくさん持っている。

・好きなブランド…ラグナムーン。

・住んでいる所…東京都品川区(バリアフリーマンション、家賃17万円=14.05現在)。

・毎年元旦に地元(三重県)の神社にお参りする。

・忘れ物が多い。忘れないように玄関に置いておいても忘れる事がある。

・現役引退後にゴルフをはじめた。

・卓球が苦手。

・バンジージャンプに挑戦したい。

・LINEをやっている(=15.05現在)。

・好きなタイプ…守ってくれる男性。

・男友達がたくさんいる。

・離婚後ずっと彼氏がいない(=15.04現在)。

・好きな男性に自分から告白してフラれた(離婚後)。

・恋愛の駆け引きをした事がない(=15.12現在)。


■小椋久美子

 

□人間関係

・田中雅美…友人。週2ペースで会う。自宅に遊びに来た事がある。

・川田裕美…友人。よく一緒に遊ぶ。登山仲間。

・前田亜希子(アナウンサー)…友人。飲み友達。同い年、同郷。

 「ちちんぷいぷい」で共演。

・福田充徳(チュートリアル)…友人。ふたりでよく一緒に遊ぶ。

・片岡安祐美…友人。

・大畑大介…友人。大畑の妻とも仲が良い。

・福田充徳(チュートリアル)…友人。ふたりだけで一緒に食事する。

・潮田玲子…ペアを組んで北京五輪に出場(5位)。「オグシオ」と呼ばれた。

 三洋電機の同僚。同い年。

 小学生時代に対戦して潮田が勝利(自分は悔しくて覚えていたが潮田は覚えていなかった)。

 不仲を噂された。お互いに結婚式に出席しなかった。

・仲村トオル…好きなタイプ。

・小泉孝太郎、仲村トオル…憧れている芸能人。

・山本大介…ラグビー選手。11年結婚、12.10.30離婚。大畑大介の紹介で知り合った。

■小椋久美子

 

□エピソードなど

・学生時代は全国大会の優勝経験がなかった。

・強烈なスマッシュを得意とした。

・三洋電機に在籍していた。

 午前中だけ出社して普通にOLの仕事をしていた(電話を取ったりコピーを取ったりした)。

・足の指を骨折してアテネ五輪出場を逃した(=03年)。

・潮田とのペアで全日本総合の女子ダブルスを5連覇(=04年〜08年)。

・潮田とのペアで世界選手権の女子ダブルスで銅メダル(=07年)。

・汗をかきやすい体質だったので練習の合間に塩を舐めていた。

・腰痛や慢性的な胃炎に悩まされた。

・試合直前に冷たい水分を飲んで腹痛に襲われてひどい試合になってしまった事があった。

・夫の兄がやっているマネージメント会社に所属(=11.08現在)。

・全国各地で子供達へのスポーツ普及活動を行なっている。

・自宅を「今夜くらべてみました」で公開(=14年5月6日放送分)。

凡例:18.01現在=2018年1月現在