古閑美保

古閑美保


■古閑美保(こが みほ)

 

□肩書き

 プロゴルファー

 

□生年

 1982(昭和57)07.30(獅子座/B型)

 

□出身地

 熊本県熊本市

 

□出身校

 熊本市立託麻東小学校

 熊本市立二岡中学校

 東海大学付属第二高校

 

□略歴(満年齢)

 03年(21歳)ヨネックスレディスで初優勝。賞金ランキング3位。

 08年(26歳)賞金女王。

 11年(29歳)トーナメントプロを引退。

 ※主な出演:

  テレビ「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」「SMAP×SMAP」「踊る!さんま御殿!!」

  CM    「みんなのGOLF ポータブル」「キリンビール キリンフリー」「京セラ」

 

□趣味

 草野球 テニス

 

□サイズ

 167㎝

 

□特記事項

・夫は小平智

■古閑美保

 

□幼少時代〜

・父親は超亭主関白だった。家事は一切しなかった。

 父親が飲みに行くと母親は何時までも寝ずに待っていた。

・小学校時代、男子と一緒に野球をやっていて「天才野球少女」としてテレビで紹介された。

 大会の決勝戦で馬原孝浩からホームランを打った。

・小学校時代、足腰を鍛える為に流れに逆らって川の中を歩いた。

・小5の時、野球を辞めてゴルフを始めた。

・中学時代、日本ジュニア選手権で優勝。

・高3の時、全国高校ゴルフ選手権を春秋連覇。


■古閑美保

 

□私生活①

・好物…明太子スパゲティ。馬肉(焼肉)。

 なまこ酢。チーズ。フルーツ。

 味が濃い食べ物。

・嫌いな食べ物…バッテラ。

・得意料理…ハンバーグ。

・夏場は消化にエネルギーを取られないように試合前は肉や油物を摂らない。

・酒が大好き。好きな酒はビール、芋焼酎、赤ワイン。

 自宅にワインセラーがある。朝まで飲む事がある。

 酔って道で寝た事がある。二日酔いで試合に出た事がある。

・健康法…水(1日2ℓ飲む)。ココナッツオイル。

 アサイージュース。ドライフルーツ。

 バランスボール。エアロバイク(自宅のリビングに置いてある)。

・トーナメントプロ引退後に健康に気を使うようになった。

・トーナメントプロ引退後に8㎏ダイエットした。

・猫舌。

・先端恐怖症。人から指差されるのが怖い。

・鳥、虫が嫌い。

・物欲が強い。

・160万円のクッション(クロムハーツ)を愛用。

・高級腕時計を15本以上所有。

・ペット…犬(名前はナナ=15.03現在)。

・引越が好き。1年に1回弱ペースで引越す。

 彼氏と別れるとたいてい引越する。


■古閑美保

 

□私生活②

・いきつけ…

 焼肉「はつかの」(静岡県伊東市=14.12現在)。

 美容院「AFLOAT Xel-Ha」(南青山、年会費7万円、3週間に1回ペース=14.11現在)。

・ダンス、シュートボクシングを習った事がある。

・大きな財布で常に20〜30万円の現金を持ち歩く(占いの先生に言われた)。

・愛車はレクサスRX(=14.11現在)。

・ベンツに乗っていた。

・洋服をよくまとめ買いする。

・自動販売機でよく釣り銭を拾う。

・カラオケが大好き。シーズン中でも週2〜3回行っていた。

 カラオケの十八番…和田アキ子。山口百恵(特に「プレイバックPart2」が好き)。

・思い立ったら即行動する。

   「北海道で寿司が食べたい」と思ってその日のうちに行った事がある。

・寂しがり屋。

・草野球チームの監督をしている(=10.03現在)。

・集団行動が苦手。サプライズパーティーが苦手。

・父親が脳梗塞を患った(=08年)。

・父親から発言に関してダメだしされる。

・23歳の時に両親に家を建ててあげた。

・お金の管理を親にまかせている(=23.05現在)。

 ゴルフの獲得賞金を親がそのまま貯金してくれていた(約5億円)。

   ゴルフの獲得賞金よりもスポンサー収入の方が断然高額だった。

・人におごるのが好き。後輩には絶対におごる。

・下ネタが大好き。

・ドM。「デブ」「ブス」などの悪口を言われると嬉しい。

・魅力的な女性を見るのが好き。

 グラビアを見る。温泉で女性の体を見る。

・好きなタイプ…身体が大きい男性。濃い顔の男性。

・ファザコン。

・男性は全員異性として見る。

・男性の大きな背中が好き。

・好きな男性に自分からアプローチするのが苦手。

・自分からは好きにならない。

 好意を見せられてアプローチされると意識する。

・ゴルフの調子が良い時は性欲が激しかった。

・ワンナイトラブの経験があるらしい。

・男性に「こっち来いよ」と言われるのが好き。

・交際中は彼氏のやり方に全て合わせる。

・彼氏に甘えるのが苦手。

・彼氏に尽くすのが好き。

・彼氏が外で女性がいる店に行っても自分の所に帰って来れば許す。

・彼氏の浮気を見抜くのが得意。

・彼氏にフラれた事がある。

・子供の頃から結婚願望がとても強い。交際する時は常に結婚を意識する。

・過去の交際人数は5人(=15.01現在)。

・人前でイチャイチャするのが好き。

・小平がPGAツアーを初優勝した時に感動して号泣した。

■古閑美保

 

□人間関係

・アンミカ…友人。お互いの夫を含めて4人で食事。

・北斗晶…友人。よく一緒に食事。

・上田桃子…友人。よく一緒に遊ぶ。

・有村智恵…友人。よく恋愛相談をする。

・武井壮…友人。ゴルフの弟子。

・ジャンボ尾崎…尾崎のアドバイスで飛距離を伸ばしてゴルフが変わった。

・はるな愛…顔が似ているとよく言われる。

・登坂広臣…好きなタイプ。

・小平智…プロゴルファー。17.03.04入籍。約1年交際して結婚。7歳年下。

 

□エピソードなど

・雑誌「週刊ポスト」の巻頭グラビアに挑戦(=07年)。

・常に同じペースでスイングできるようにゴルフ用のメトロノームを使って練習する。

・前夜3:00まで飲んで二日酔いのまま試合に出た事がある(立っているのも辛い状態だった)。

・プロゴルファー時代はゴルフは仕事として割り切ってやってた。

 トーナメントプロ引退後にゴルフが楽しくなった。

・人にゴルフを教えるのが苦手。

・自宅を「ビートたけしの勝手にスポーツ国民栄誉SHOW」で公開

 (=11年12月31日放送分)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=15年3月7日放送分)。

・ラウンドリポート、解説、トークショー、ジュニアレッスンなどの仕事をしている。

※凡例 20.01現在=2020年1月現在