益子直美

益子直美


■益子直美(ますこ なおみ)

 

□肩書き

 バレーボール選手(92年引退)

 スポーツキャスター バレーボール指導者

 

□所属

 イトーヨーカドー

 

□本名

 益子直美

 

□称号

 下町のマコちゃん(現役時代)

 

□生年

 1966(昭和41)05.20(牡牛座/A型)

 

□出身地

 東京都葛飾区金町

 

□出身校

 葛飾区立東金町小学校

 葛飾区立金町中学校

 共栄学園高校

 

□略歴

 85年(19歳)イトーヨーカドーに入社。

 86年(20歳)日本代表に選出。

 97年(31歳)テレビ「トップランナー」司会。

 ※他の主な出演:

  映画 「ドッジGO!GO!」

  テレビ「ニュースの森」「TVおじゃマンモス」「趣味Do楽」

  ラジオ「ラジオ深夜便」

 

□趣味

 映画観賞 パチンコ 海外旅行 ドライブ 

   スキューバダイビング スノーボード 

 

□特技

 手品

 

□資格・免許

 アンガーマネジメント

 

□サイズ

 175㎝

■益子直美

 

□幼少時代〜

・下町で生まれ育った。

・2歳年上の姉がいる。

・母親はオナラでドレミファソラシドを出す事ができた。

・保育園時代、内気で人見知りする性格だった。

 イジメられても言いす事が出来なくて登園拒否になった。

・小学校時代、ピンクレディーが好きだった。歌手に憧れて縁日で歌った。

・小学校時代、身長が大きすぎてランドセルが似合わなかったので1年生でやめた。

・小学校時代、「電柱」「ガリバー」「恐竜」「マスコのマッシー(←ネス湖のネッシーから)」と呼ばれた。

・中学時代、自転車通学。

・中学時代、肉体的にも精神的にも限界まで練習した。休みは年に3日。

   練習中に水を飲むのは禁止だったので掃除用のバケツの水を飲んでいた。

 バレーボール選手として中学時代から注目されていた。

・高校時代、バックアタックとジャンピングサーブを武器にエースアタッカーとして活躍、

 八王子実践の106連勝を阻止した。

・高校時代、監督からしょっちゅう殴られた。

・中学〜高校時代、「下町のマコちゃん」と呼ばれるアイドル的存在だった。

・負け試合の直後に興奮した母親にがコートで殴られた事があった。

■益子直美

 

□私生活

・好物…寿司。麺類(特に立ち食いそば)。

 シュウマイ。漬け物。ドリンクヨーグト。

・嫌いな食べ物…うなぎ。牡蠣。ナマコ。香草。

・得意料理…ごま油おにぎり。さつまいものミルク煮。

・おいしいもの食べるのが大好き。たくさん食べる。食べるのが早い。

・酒が強い。

・健康法…バランスボール。ストレッチポール。加圧トレーニング。

・42歳の時に子宮ポリープの切除手術を受けた。

・45歳まで不妊治療を受けていた(全額自己負担の費用は年間約200万円)。

・スパイクの打ちすぎたせいか右のバストは左より1カップ小さい。

・現役時代は背筋力が185㎏あったがやめるとあっという間に筋肉が落ちた。

・30歳を過ぎてから身長が2㎝伸びた。

・腰痛持ち。現役時代は周囲の筋肉を強化してしのいでいた。

   寒い朝はしばらく動けない事がある。

・硬めのマットレスと柔らかめのマットレスを腰の調子で使い分けて寝る。

・昔は一重だったが自然に二重になった。

・お風呂が大好き。1日2回入る。

・好きな作家…宮部みゆき。

・雑誌から切り抜いた写真を貼って感想を書き込んだ映画ノートをつけていた。

・掃除が苦手。

・刑務所に興味関心がある。

・ひとり暮しを始めた時に引っ越しと家具で結婚資金300万円を1週間で使い切った。

・椅子が大好き。

・ペット…猫(名前はむぎ、0歳=12.02現在)。

・住んでいる所…神奈川県藤沢市(夫の地元=17.04現在)。

・マンションの最上階に住んでいた。

・埼玉県に別宅がある(=11.02現在)。

・いきつけ…

 「鮨 かねいし」。

 レストラン「ルリスダンダバレ」(文京区)。

・レインボウブリッジを歩いてお台場に行った事がある。

・子供の頃から毎年柴又帝釈天に初詣に行く。

・薬師丸ひろ子「元気を出して」が好き。

・サイクリングが好き。

・毎年海外旅行に行く。中国に3回行った。シルクロードを電車で旅した事がある。

・姉がママさんバレーをやっている。

・姉に結婚を猛反対されて殴り合いのケンカをした。

・好きなタイプ…ごはんをたくさん食べる男性。

・匂いフェチ。鼻の脇から出る匂いを嗅ぐのが好き。

・男性の脚フェチ。

・自宅の塀を夫が作ってくれた。

・よく夫婦喧嘩をする。


■益子直美

 

□人間関係

・陣内貴美子…親友。よくバーゲンに一緒に行く。お互いに気を使わない。

 金石とも仲が良い。

・中田久美…友人。よく一緒に飲みに行く。

・伊達公子、小谷実可子…友人。

・大林素子…高校時代のライバル、当時文通をしていた。

・大江千里…トーク番組「トップランナー」の司会で4年間共演。飲み友達。

・松本伊代…友人。「ごま油おにぎり」の作り方を教えて貰った。

・本上まなみ…友人。もともと本上の夫と友達だった。家が近所。

・赤川次郎…好きな作家。

・郷ひろみ…子供の頃大好きだった。

・西亮一…プロのマジシャン。中学時代の同級生。

 芸能界に転身後、引っ込み思案の性格を直す為に西からテーブルマジックを教えて貰い、

 テーブルマジックを会話のきっかけにして自分から話す事ができるようになった。

・安井先生…イトーヨーカドー時代のチームドクター。

 故障続きだった現役時代にとてもお世話になった。

 海外遠征の飛行機の中で化膿した膿の手術をして貰った。

 ※「ウチくる!?」に出演(=03年6月8日放送分)

・安東弘樹…TBSアナウンサー。「結婚目前」と報じられた。

・朝日健太郎…バレーボール選手。交際を噂された(=02年)。

・山本雅道…元ロードレーサー。06.12.05入籍。12歳年下。

 夫のレースの取材中に夫の方から声をかけられて仲良くなった。

 5日間の取材中にほぼ毎日アプローチされた。

 初対面で「ひとまわり上までOKです」と声をかけられた。

 結婚後5年間は別居婚だった。


■益子直美

 

□エピソード

・当時無敵だった日立の誘いを断ってイトーヨーカドーに入った。

・エースの責任の重圧で円形脱毛性になり、マジックを塗って試合に出た事がある。

・試合中に先輩に後ろから「勝負!」(思いきって打て)と声をかけられるのは、

 プレッシャーになるので嫌いだった。

・決める自信がない時はセッターに「私に打たせないで」というサインを出した。

・後ろ向きな性格だったので常に引退を考えていた。

・レシーブの練習中に膝の肉3㎝四方が取れかかって骨が見える怪我をするが、

 6針縫ってそのまま練習に復帰した。

・不正出血で生理が1ヵ月続いて貧血になった。

・イス取りゲームでイスのてすりが股間につきささって局部を裂傷した事がある。

 恥ずかしくて医者に行けず、オロナインを塗り続けて治した。

・風邪をひくと10万円の罰金だった。

・イメージビデオをリリース。

・1日に5000キロカロリー食べていた。

・現役引退後、筋肉を落とす為に一切運動をしなかった。

・テレビ「そこが知りたい」の2泊3日1万円自転車の旅という企画で赤坂と奥多摩湖を3日で往復。

・シングル「VICTORY」をリリース(=94年)。

・長野五輪聖火ランナー(=98年)。

・33歳の時に初めての写真集を出した。

・東京都障害者スポーツセンター「シューティングバレーボール」のコーチ(ボランティア)。

・父・邦男、毋・廣子、姉・晴美が「情報ツウ」にVTR出演(=03年3月9日放送分)。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=05年9月7日放送分)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=11年2月19日放送分)。

・姉・晴美が「メレンゲの気持ち」に出演(=11年2月19日放送分)。

・自宅を「はなまるマーケット」で公開(=12年2月21日放送分)。

・淑徳大学バレー部の監督に就任(=15年)。

・主な著書:

 エッセイ集「いつもハートはノーメイク」(日本文化出版=95年)

 エッセイ集「マスコナオミ丸裸」(ケイエスエス=02年)

凡例:20.01現在=2020年1月現在