曙太郎

曙太郎

■曙太郎(あけぼの たろう)

 

□肩書き

 大相撲力士(第64代横綱、2001年引退)

 総合格闘家 プロレスラー

 

□本名(日本国籍取得前)

 Chad George Haaheo Rowan

 

□旧シコ名

 大海

 

□生年

 1969(昭和44)05.08(牡牛座/O型)

 

□出身地

 アメリカ ハワイ州 オアフ島 ワイナマロ

 

□出身校

 ワイナマロ中学校 

   カイザー高校 

   パシフィック大学中退

 

□略歴

 88年(19歳)3月場所で初土俵。

 92年(23歳)5月場所で初優勝、場所後に大関に昇進。

 93年(24歳)1月場所後に第64代横綱に昇進。

 03年(34歳)総合格闘家デビュー。

 ※大相撲力士の通算成績:

  654勝232敗181休、優勝11回、殊勲賞4回、敢闘賞2回、金星4個

 ※主な出演:

  映画   「ヤバい経済学」「テルマエロマエII」

  ドラマ「修羅雪姫」「一休さん」

  テレビ「逃走中2012」「有吉反省会」「VS嵐」

  CM    「サッポロビール 黒ラベル」「サントリー BOSS」「ほのぼのレイク」

 

□趣味

 音楽観賞 NBA観戦 ウクレレ ゴルフ バスケットボール クルマ 

 

□資格

 大型二輪免許

 

□サイズ

 203㎝ 靴のサイズ34㎝

 

□特記事項

・ハワイ出身

・第64代横綱


■曙太郎

 

□幼少時代〜

・父親はアイルランド系アメリカ人とハワイ先住民のハーフ。

・母親はキューバとハワイのハーフ。

・父親はタクシー運転手。

・母方の祖父はキューバ出身のプロ野球選手

(ハワイに試合で来た時に祖母と恋に落ちて亡命したらしい)。

・叔父(母親の弟)はメジャーリーガー。

・予定日より1ヵ月早産で生まれた。生まれた時の身長は61㎝、体重は4500g。

・弟が2人(2歳年下、6歳年下)、妹が1人いる。

・牛乳と野菜が大嫌いだった。

・3歳の頃から、バスケ、野球、フットボール、レスリング、水泳、柔道などをやっていた。

 一番好きだったのは野球。

・子供の頃から兄弟で家事一切を手伝った。

・子供の頃、悪い言葉を使うと母親に石鹸を口に入れられた。

・子供の頃、ポスターの子役モデルをやっていた。

・7歳の時、既に身長が170㎝あった。

・10歳の頃から家計を助ける為に週に4日鶏を絞めるアルバイトをした。

   手に血の臭いがつくので友達に嫌がられた。

・弟と兄弟ゲンカをすると互いにモノを投げあって家がボロボロになった。

・12歳の時、ビールを1杯だけ飲んだのを父親に見咎められ、

   「そんなに飲みたいなら俺と飲め」と吐くまで飲まされた。

・ハイスクール時代、バスケットボール、陸上、レスリングをやっていた。

 バスケットボールでハワイ州の高校選抜に選ばれた。

・高2の夏休み3ヵ月で身長が10㎝近く伸びた。

・バスケの特待生として大学に進学したが、コーチとケンカして辞めた。

・プロスポーツ選手かホテルの支配人になりたいと思っていた。


■曙太郎

 

□私生活

・好物…マグロ(赤身)。ハム(妻の手作りハム)。かつおのたたき。

   納豆(鳥のささみと一緒にポン酢をかけて食べる)。

 しば漬け。酸っぱいもの。

・嫌いな食べ物…ごぼう。わさび。牛乳。

・1日7食。

・酒が好き。一晩で焼酎のボトルを27本空けた事がある。

・健康法…みそにんにく。

・肺炎で入院(=16年)。

・17年4月に急性心不全で倒れ緊急入院(心機能が約30分間停止=17年)。

 一時は意識不明の重体、その後記憶障害で会話もおぼつかない状態だった。

 体重が210㎏から140㎏まで落ちた。

 17年10月のリハビリ開始当初は枕から首を上げる事もできなかった。

 特殊な歩行器でリハビリ中(=18.09現在)。

・力士時代から普段はピアスをしていた。

・二の腕、ふくらはぎにタトゥーを入れた。

・好きな音楽…バラード(特にラブソング)。

・「水戸黄門」「遠山の金さん」などの時代劇が好き。

・アニメ「あしたのジョー」が好き。

・お笑いが好き。現役時代に取組後のインタビューでギャグを言いたいと思っていた。

・宝物…マイケル・ジョーダンのサイン入りシューズ。

・ハワイで日本の番組を見る(英語の番組はうるさく聞こえる)。

・ペット…犬(ロッドワイラー、体重80㎏の超大型犬、名前はシンバ=04.03現在)。

・住んでいる所…東京都品川区(3LDK、230㎥、リビングが40畳、01年購入=03.11現在)。

・いきつけ…中華「桃李」(新高輪プリンスホテル内、スーラータンメンがおいしい)。

・愛車はキャデラック・エスカレード(=05.12現在)。

・アメリカ軍が湾岸戦争で使った巨大な4WDに乗っていた(前の持ち主はマイク・タイソン)。

・5600㏄の超大型バイク(重さ約700㎏)に乗っている(=05.12現在)。

・ハワイでバイクを運転中に誤ってガードレールに衝突、

 路上に投げ出されて全身打撲、右足を2針縫う裂傷(=01年)。 

・カラオケの十八番…「夏の終わりのハーモニー」「川の流れのように」。

・母親がハワイで土産物屋「SUMO CONNECTION」を経営(=03.11現在)。

・母親は推定体重200㎏以上。

・英語と日本語をちゃんぽんで使うので子供は自然に両方を覚えた。

・入門後2年間高校時代のガールフレンドと遠距離恋愛をしていた。

・妻は横田基地前の飲食店に勤めて基地内の子供の家庭教師をしていた。

 義父は曙のファンで当初は家族ぐるみの交際だった。

・妻に「How would you like to spend the rest of your life with me?」とプロポーズした。


■曙太郎

 

□人間関係

・花田虎上(若乃花勝)…友人。飲み友達。

 ふたりでボトルを24本空けた事がある。

 同期入門のライバル。現役時代はほとんど口をきかなかった。引退後に仲良くなった。

・デーブ・スペクター…友人。幕内時代からの仲。結婚式や断髪式に出席。

・神田うの…友人。「アケチャン」と呼ばれる。

・井岡弘樹、山口圭司…プロボクサー。友人。

・杉本彩…友人。

・貴乃花光司…同期入門のライバル。対戦成績は21勝21敗。

・舞の海秀平…体の大きさの違いから対戦は常に場内を湧かせた。

 舞の海が曙の懐にもぐり込んで三所攻め(91年11月場所11日目)。

 舞の海は小錦、曙、武蔵丸と対戦する時は「これで相撲人生が終わるかも」と毎回覚悟。

・魁皇博之…同期入門。

・朝青龍…朝青龍が新弟子の頃からいろいろ面倒を見てあげた。

・武蔵丸光洋…元横綱。ハワイ勢の後輩。

・KONISHIKI(元大関小錦)。ハワイ勢の先輩。入門当初に日本語のテキストを貰った。

 93年九州場所で曙に敗れて大関陥落決定。

・東関親方(元関脇高見山)…所属部屋の親方。曙は東関部屋初の関取。曙の遠縁にあたる。

・大和剛…元大相撲力士。幼稚園〜高校の同級生。

・谷川貞治…谷川にスカウトされてK-1デビュー。

・マイケル・ジョーダン…憧れている人。

・TUBE…大好きなアーティスト。

・イチロー…曙のファン。高校生のイチローにサインをしてあげた。

・フランク・ヒウェット…いとこ。フラダンスダンサー。 

・テレサ・ブライト…いとこ。ハワイアン歌手。日本でCDデビュー(=96年)。

・相原勇…結婚間近と報道された。

・クリスティーン・麗子・カリナ…98.04.27入籍、98.10.03挙式。

 日米ハーフ(父親がアメリカ人)。

 横田基地前の飲食店に勤めて基地内の子供の家庭教師をしていた。

 父親のドナルド(横田基地内の小学校校長)が曙のファンだった。当初は家族ぐるみの交際。

・子供:

 長女…ケイトリン・麗奈。98.05.19誕生。

 長男…コーディー・洋一(ひろし)。00年誕生。

 次男…コーナー・大ニ。03年8月誕生。


■曙太郎

 

□エピソードなど

・東関親方に最初に会った時に「君は脚が長すぎて力士に向いていない」と言われた。

・ホテルマンになる為の日本語の勉強をしようと思って来日を決意した。

・すぐ下の弟も一緒に入門したが相撲の生活になじめなくてすぐに帰ってしまった。

・入門当初は白米にケチャップをかけて食べていた。

・来日後約半年間、ホームシックで毎日のようにハワイの母親に電話をしていた。

・新弟子の頃、1980円飲み放題の店でチューハイの大ショッキを40杯飲み、翌日行ったら

 「お相撲さんお断り」になっていた。「○分以内に食べればタダ」の店で食べ切った後

 におかわりした事も。

・日本語はテレビの時代劇を見て覚えた。

・関取になれなかったらハワイに帰って日本語をいかして通訳でもやろうと思っていた。

・四つ相撲はテレビで見て覚えた。

・得意は突き押し、右四つ。

・新大関の場所を右足の骨折で休場(初の休場=92年7月場所)。

・初土俵から30場所目の横綱昇進は史上3番目のスピード記録。

・初の外国人横綱。

・現役時代の最大体重は230㎏。

・貴乃花、若花田と13勝2敗で並んだ巴戦の決定戦で勝利(=93年7月場所)。

・現役時代、ライバルの若貴兄弟に相撲だけでなく服やクルマでも対抗していた。

・現役時代、内緒でバイクに乗っていた。

・タニマチからベンツのリムジンを運転手付きでプレゼントされた。

・96年に日本に帰化。

・長野冬季五輪の開会式で土俵入りを披露。

・結婚直後の98年11月場所から3場所連続休場。

・94年から両膝の痛みにずっと悩まされていた。

 このまま相撲を続ければ日常生活にも影響が出ると診断されて引退を決意した。 

・引退直前は痛み止めの注射を打たないと膝が曲がらなかった。

・記者クラブ担当親方だった。

・母親が「情報ツウ」にVTR出演(=03年)。

・東関親方との部屋継承話がまとまらなかったのが相撲協会退職の一因と報じられた。

・ボブ・サップとの試合中継の瞬間最高視聴率は43%。

・ボブ・サップにKOされた瞬間から約30分の記憶がない。

 気付いた時にはロッカールームにいた。

・自宅を「おしゃれカンケイ」で公開(=04年2月8日放送分)。

・エッセイ集「曙」を出版(=04年)。

・妻、長女、長男、次男が「素顔が一番」にVTR出演(=04年2月14日放送分)。

・角田信朗戦で挌闘家転向後7戦目で初勝利(判定勝ち=05年)。

・副業…「ステーキ曙」(荻窪店、上野御徒町店=13.03現在)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在