柳本晶一

2016/01/01更新

■柳本晶一(やなぎもと しょういち)

 

□肩書き

 元バレーボール選手

 

□生年

 1951(昭和26)06.05(双子座)

 

□出身地

  大阪府大阪市

 

□出身校

 大阪商業大学付属高校卒業

 

□略歴(満年齢)

 80年(29歳)新日鐵の選手兼監督に就任。

 91年(40歳)現役引退。

 03年(52歳)女子日本代表監督に就任。

 ※主な出演:

  テレビ「みのもんたの朝ズバッ!」「ひるおび!」「ジョブチューン」

 

□サイズ

 182㎝

有名人データベース PASONICA JPN

■柳本晶一

 

□幼少時代〜

・中1の時、東京五輪のバレーボールに感動してバレーボール部に入部。

 父親には「野球部に入った」と嘘をついた(当時は男がやるスポーツと言えば野球だったので)。

・高校時代、跳躍力を伸ばす為に普段の生活でかかとを浮かせていた。

・もともと右利きだったが左手も使えるように特訓した。

・建築家、設計士になりたいと思っていた。

 

□私生活

・好物…穴子寿司。

・酒が好き。好きな酒はコニャック。

・タバコが好き。

・健康法…散歩。

・現役時代に何度も怪我をしたので手の指や足首のじん帯が伸び切っている

(手の小指があり得ない角度まで曲がる)。

・思いついた事や大事な事は必ずメモに取る。

・いきつけ…寿司「たから丸山」(大阪府貝塚市、選手を連れて行く)。

・パズルが好き(「数独」など)。

・座右の銘…「人生、負け勝ち」。

・西国三十三所巡礼に行った事がある。