林真理子

林真理子

■林真理子(はやし まりこ)

 

□肩書き

 作家

 

□本名

 林真理子

 

□生年

 1954(昭和29)04.01(牡羊座/O型)

 

□出身地

 山梨県

 

□出身校

 山梨県立日川高校

 日本大学芸術学部文芸学科卒業

 

□略歴(満年齢)

 82年(28歳)「ルンルンを買っておうちに帰ろう」出版。

 86年(32歳)「最終便に間に合えば」で直木賞。

 96年(42歳)「不機嫌な果実」出版。

 ※他の主な作品:

  「白蓮れんれん」「みんなの秘密」「アスクレピオスの愛人」

 ※主な出演:

  ドラマ「赤川次郎のおやすみ、テディ・ベア」「あぐり」

 

□趣味

 料理 オペラ鑑賞 歌舞伎観賞 観劇 大相撲観戦 食べ歩き 

 

□特技

 日舞(藤間流名取)

 

□資格・免許

 日舞名取


■林真理子

 

□幼少時代〜

・実家は書店。

・弟がいる。

・母親は読書好きだった。

・子供の頃、将来芸者になりたいと思っていた。

・小学校時代、合奏団に所属。

 NHK子ども音楽コンクール、TBS子ども音楽コンクールで山梨県1位。

   県代表として全国大会に出場。

・高校時代、成績はあまり良くなかった。

・高校時代、野良仕事が好きった。仲が良い男の子の家でブドウ作りを手伝わせて貰った。

・高校時代、公募で選ばれて山梨放送の番組でDJをやった。

・大学時代、テニスクラブ。

・大学時代、池袋のあんみつ屋でアルバイト。

・大学時代、4年間ずっと「どうしたら恋人ができるのか」を考えていた。

・大学時代、懸賞論文の副賞でフランス・バリに行った。


■林真理子

 

□私生活①

・好物…寿司。うどん。白米。魚。さつまいも。

 サーターアンダギー。

 和食。フランス料理。

・得意料理…フランス料理(フランス料理教室に通った事がある)。

・食べる事が好き。

・食べるスピードが速い。

・夕食は外食が多い。

・平日は朝5:00に起きて夫と娘のお弁当を作っていた。

・酒が好き。好きな酒はワイン、日本酒。「ワインの会」に入っている。

 これ以上飲むと危ないと感じたらウーロン茶に変える。

 30代の頃(バブル時代)は毎晩のように朝まで飲んだ。

 若い頃に酔ってからんだ事や泣き出す事がよくあった。

・健康法…漢方。美容鍼。エステサロン(週3回)。

 完全予約制の個人トレーニング。スポーツクラブ。

・PET検査(最新のガン発見システム)を受診して異常なしだった(=03年)。

・様々なダイエットに挑戦した事がある。

 和田式ダイエット、断食道場、中国鍼、加圧トレーニングなど。

・自宅にダイエットの先生が来て体重と食生活を毎週チェックして貰っていた。

・テレビが好き。暇な時は延々見る。

 番組でCM後に何か答えが提示される場合はCM明けまで絶対に見る。

・ポケモンGOをやっている(=16.08現在)。

・物忘れが激しい。

・耳かきが大好き。

・鳥が苦手、見るのも嫌(食べるのは平気)。

・片付け、整理整頓が苦手。洋服を脱ぎっぱなしにする。

・インドア派。

・着物が好き。

・フェラガモの靴が好き。

・コスプレが大好き。

・収集…食器。着物。帯。 

・ペット…

 犬(名前はマリー=12.09現在)。

 猫(名前はミズオ、牡16歳=04.03現在)。

 猫(スコティッシュフォールド、名前はゴクミ、牝16歳=04.03現在)。

・猫が好き。ノラ猫にエサをあげる。

・住んでいる所…東京都渋谷区(=00.06現在)。

・別荘がある所…軽井沢(=13.12現在)。


■林真理子

 

□私生活②

・いきつけ…

 焼肉「まんぷく」(代々木上原、家族でよく行く=14.09現在)。

 しゃぶしゃぶ「代々木 今半」(=14.01現在)。

 レストラン「キャンティ」。

・電車が好き。地下鉄をよく利用する。

・週に2回は劇場で芝居などを観る。

・長時間飛行機に乗りたくないので、香港や台湾によく行く。

・海外に行くと食器を買いまくる。

・帰宅途中にハンドバッグをバイクの男性にひったくられた(=06年)。

 現金約9万円が入っていた財布などを盗まれた、

・「天然」とよく言われる。よく忘れ物をする。よく言い間違いをする。

 スカートを下着の中にたくしこんだ状態でトイレから出てきてしまった事がある。

・漢字が苦手。小学生レベルの漢字を間違える。

・ミーハーな性格。

・6年間続けていたブログをやめた(=16年)。

・手書きの手紙をよく書く。

・お手伝いさんを雇っている(=12.09現在)。

・母親は101歳で他界(=17年)。

・52歳の時に長女に「38歳」と年齢をごまかして教えていた。

・夫は亭主関白タイプ。

 ちょっとした事ですぐ不機嫌になる。

   夫婦喧嘩をして約1ヵ月口を聞かなかった事がある(必要なやりとりはメールでした)。


■林真理子

 

□人間関係

・中園ミホ…親友。

・黒木瞳…友人。ママ友。

・俵万智…友人。よく一緒に食事する。

・柴門ふみ…友人。もともと林の愛読者だった。

・石川セリ、平野レミ…友人。ホームパーティー仲間。

・山本容子…友人。一緒にフランス料理教室に通った。家が近所(=00.11現在)。

・秋元康…友人。よく一緒に食事する。

・三枝成章…友人。よく一緒に食事する。

 ダイエット仲間(一緒に何度か断食道場に行った)。

 「いい男だけで林真理子さんをお祝いする会」を三枝が音頭をとって開催。

 三枝主催のチャリティーコンサートにゲスト参加してオーケストラをバックに歌った。

・江原啓之、鎧塚俊彦、君島十和子…友人。

・糸井重里…コピーライター時代に糸井に「君はコピーライターに向いていない」と言われた。

・藤間藤太郎…日舞の師匠。

・牧瀬里穂…日舞の妹弟子。

・佐野元春…佐野が売り出しの頃にプロモーションのコピーを書いた。

・水野真紀、櫻井淳子…林の小説の愛読者。

・大江千里…デビュー当時、せつない恋愛の曲が多かった大江を「男ユーミン」と命名。

・石田ゆり子…ドラマ「不機嫌な果実」に主演(=96年)。

・南果歩…映画「不機嫌な果実」に主演(=97年)。

・アグネス・チャン…アグネスの子育てと仕事の関わり方を批判して話題になった(=98年)。

・美奈子…好きなタレント。

・舞の海秀平、竜電剛至…好きな力士。

・伊藤さおり(北陽)…林のファン(ネタ作りの参考にする)。

・東郷順…建設会社勤務のサラリーマン。90.05結婚。

・子供:

 長女…99.02.04誕生。※体外受精で妊娠


■林真理子

 

□エピソードなど

・20代前半の頃は劣等感のかたまりだった。

・若い頃、トイレ共同の4畳半のアパートに住んでいた。

・大学卒業後、就職活動に失敗(40社から不採用通知)、植毛会社でアルバイト。

・広告関係の会社でアルバイトをしたのがきっかけでコピーライターになった。

・西友のコピー「つくりながら、つくろいながら、くつろいでいます」で

 東京コピーライターズ新人賞(=81年)。

・シャネル本店でオートクチュールをあつらえる(=88年)。

・藤間流名取として国立劇場の舞台に立った(=93年)。

・フランスの食文化に造詣が深いとして「フランス食文化騎士号」を授与された(=01年)。

・イベントでAKB48の曲を歌って踊った事がある。

・別荘を「おしゃれism」で公開(=13年12月15日放送分)。

・自宅を「ぴったんこカンカン」で公開(=14年9月5日放送分)。

・個人インストラクターからレッスンを受けてパソコンを勉強した。

・パソコンを使うよりも手書きの方が原稿を早く書ける。

 筆圧の低いサインペンを使って手書きで原稿を書く。

・原稿を書くのが早い。

 多い時は1日で原稿用紙30枚。

 エッセイ1回分を45分で書く。

 若い頃に5日で300枚小説を書いた事がある。

・集中して書く時は自らホテルにこもる。

・締切は必ず守る。

・連載を9つ抱えている(=20.02現在)。

・「週刊文春」連載のエッセイがギネス世界記録認定された(=20年)。

 ※同一雑誌におけるエッセーの最多掲載回数(83年連載開始、1655回)

・日本大学理事長就任会見(=22.07.01)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在