倉田真由美

倉田真由美

■倉田真由美(くらた まゆみ)

 

□肩書き

 漫画家

 

□本名(旧姓)

 倉田真由美

 

□愛称

 くらたま

 

□生年

 1971(昭和46)07.23(獅子座/O型)

 

□出身地

 福岡県

 

□出身校

 一橋大学商学部卒業

 

□略歴(満年齢)

 00年(29歳)「だめんず・うぉ〜か〜」連載開始(→13年連載終了)。

 15年(44歳) ラジオ「大竹まこと ゴールデンラジオ」出演。

 ※他の主な作品:

  「もんぺ町ヨメトメうぉ〜ず」「終末アイドルフルフル9」

 ※主な出演:

  テレビ「スッキリ!!」「ワイド!スクランブル」「みのもんたの朝ズバッ!」

  

□趣味

 読書 麻雀 競馬 登山 釣り

 

□特技

 腕相撲

 

□特記事項

・夫は叶井俊太郎

■倉田真由美

 

□幼少時代〜

・父親は銀行員。

・妹がいる。

・中学時代、成績優秀だった。進学塾に通っていた。

 中3の時、福岡の模擬試験で9000人中1位(※要確認)。

・中学時代、赤縁メガネのガリ勉で男の子に全然モテなかった。

・高校時代、理想の男性は佐々木小次郎だった。

・高校時代、通学電車でチカンされた。

・大学時代、体育会サッカー部のマネージャー。

・大学時代、サッカー部のキャプテン(少女漫画のヒーロータイプの男の子)に初恋。

 何度も告白して何度もフラれた。

 初デートの時に朝4:00に起きてお弁当を作って健気な自分に自己陶酔していた。

 泣いて脚にしがみついて「5年後にお互いにひとりだったら結婚しよう」と言われた。

 ※初めて好きになった現実の男の子、エピソードをマンガやエッセイに何度も書いている

・大学時代、居酒屋、家庭教師のアルバイト。

・19歳の時、デートで自分から「今日は帰りたくない」と誘ったが、

 「野猿」という名前のホテルしか見つからなくて初体験を断念した。


■倉田真由美

 

□私生活

・好物…アイスクリーム。

・得意料理…カレーライス。

・ゲテモノ料理を食べる事に抵抗がない。

・酒が好き。若い頃はよく記憶がなくなるまで飲んだ。

・ぬか漬けを漬けている。

・遺伝子検査を受けた事がある。

・ぎっくり腰になった事がある。

・急激に体重が増えた時に足の裏に大きな血豆ができた。

・エアおやつダイエットを実践中(1ヵ月で約2㎏減=17.03現在)。

・感動・共感でよく泣く。

・低気圧の時に眠たくなる。

・浮気をする夢をよく見る。

・裁縫が苦手。子供が学校で使うモノを妹に作って貰う。

・マンガを読むのが大好き。

   少年マンガも少女マンガも好き。移動の時は必ずマンガを読む。

 読むスピードが早いので地方に行く時は大量のマンガを持って行く。

 自宅のマンガ部屋に約500冊を所蔵。夫もマンガ好き。

・好きなマンガ…弘兼憲史「黄昏流星群」。

・好きな映画…「薔薇の名前」。ゾンビ映画。

・座椅子が好き。

 必要なモノを手に届く範囲に置いて座椅子・コタツで原稿を書く。

・物事を分析するのが好き。

・日当たりの悪いアパートに住んでいた時に持っていた本全部にカビが生えた事がある。

・住んでいる所…東京都目黒区(=15.09現在)。

・住んでいた所…福岡県福岡市(毎週仕事の為に上京していた)。

・運転免許を持っていない(=19.08現在)。

・電動自転車を愛用。

・モデルルーム見学が好き。

・自分で作ったお弁当を公園でひとりで食べるのが好き。

・自然食レストランが好き。

・フリーマーケットが好き。

・腕相撲、尻相撲が好き。

・好きなタイプ…客観性と持っている男性。

・男性の体臭にこだわる。

・男性の無精ひげが好き。

・10代後半から40歳頃まで恋愛を中心に生きていた。

・27歳の時に井の頭公園で彼氏にキスされた時に興奮と緊張で気を失った事がある。

・別れる時に「今までお前におごった分を全部返せ」とレシートの束をつきつけられた事がある。

・別れる時に留守の間に部屋の家具を全部持っていかれた事がある。

・まともに働いている男性と初めてつきあったのは27歳の時だった。

・別れた後も気持ちが残っている元カレがいる。

・夫(叶井)はバツ3。

・夫(叶井)の経験女性数は500人以上らしい。

・夫(叶井)にお金をたくさん貸している。

・夫(叶井)とマニアックなマンガの趣味が合う。

・夫(叶井)の会社(映画配給会社)が倒産(=10年)。

・約6年間夫(叶井)とセックスしていない(=17.03現在)。

・脳内で不倫を楽しむ「エアセックス」を提唱している。


■倉田真由美

 

□人間関係

・中村うさぎ…友人。感性は正反対だがその違いを楽しんでいる。

 一緒にハプニングバーに行った事がある。

・勝間和代…友人。麻雀仲間(毎月打つ)。

・三輪記子…友人。YouTube「みわたまチャンネル」で共演。

・石田純一…好きな芸能人。「石田純一ウォッチャー」を自認している。

・元夫…28歳で結婚して30歳で離婚。

・叶井俊太郎…元映画配給会社取締役(会社が倒産して自己破産)。09.09.18入籍。

・子供: 

 長男…00年誕生。※父親は前夫

 長女…心菜(ここな)。09.11.16誕生。※父親は叶井

 

□エピソードなど

・就職活動で一流企業(一流商社など)をたくさん受けて全敗した。

・ヤングマガジンギャグ大賞で大賞を受賞。

・アシスタント経験なしに漫画家としてデビューした。

・漫画家としてデビュー後、漫画だけで食べられるようになるまで3〜4年かかった。

 その間雀荘の代打ちや塾講師のアルバイトをした。

・雑誌「週刊SPA!」に連載した「だめんず・うぉ〜か〜」でブレイク。

 ダメ男を好きになる女たちを描いた作品。

・ナンパ塾を潜入取材した事がある。

・自宅ではさぼってしまうのでファミレスで仕事をする。

・原稿を描く時、途中で息抜きに他の人のマンガを読む。

・制作会社たまくらが税務調査で3年間で約1800万円の所得隠しを指摘された(=06年)。

・NHK経営委員会委員(=10年〜12年)。

・恵泉女学園大学の非常勤講師(=13年就任)。

・主な著書…

 「突撃くらたま24時 東京デンジャラス探訪」

 「たま先生に訊け!」

凡例:19.01現在=2019年1月現在