楳図かずお

楳図かずお

■楳図かずお(うめず かずお)

 

□肩書き

 漫画家

 

□本名

 楳図一雄

 

□生年

 1936(昭和11)09.03(乙女座/O型)

 

□出身地

 奈良県五條市

 

□出身校

 五條国民学校

 五條市立五條中学校

 奈良県立五條高校

 

□略歴(満年齢)

 72年(36歳)「漂流教室」連載(週刊少年サンデー)。

 76年(40歳)「まことちゃん」連載(週刊少年サンデー)。

 90年(54歳)「14歳 」連載(ビッグコミックスピリッツ)。

 ※他の主な作品:

  「ねこ目少女」「おろち」「神の左手悪魔の右手」

 

□趣味

 音楽観賞 英語 フランス語 ドイツ語 イタリア語 スペイン語 ピアノ

■楳図かずお

 

□幼少時代〜

・父親は小学校教師。

・父方は代々教師の家系(曾祖父、祖父、叔父が教師)。

・弟がいる。

・奈良の山奥に住んでいた。

・父親は歴史や伝承が大好きな話上手だった。

 地元の伝承などを寝物語に聞かせてくれた。

 ※特に印象深かった「大台ケ原の一本足」は後にマンガに描いた

・子供の頃から絵を描く事が好きだった。

・小学校時代、将来海賊になりたいと思っていた。

・小4の時、マンガを描き始めた。

 あるマンガを読んで「絵は下手で話も面白くない。

 これなら自分で描ける」と思ったのがきっかけ。

・小学校時代、手塚治虫「新宝島」に感激して本格的にマンガ家を志した。

・小学校時代、毎日貸本屋でマンガを借りて布団の中で懐中電灯の明かりで読んだ。

   どうしても所有したかった作品の表紙を不要な作品と差し換えて返却したのがバレて怒られた。

・中学時代、手塚治虫と違うタッチの絵柄とストーリーを考案するのに四苦八苦した。

・中学時代、投稿作品が雑誌に掲載された。

・中学時代、同年代の漫画サークルに入った。

・高校時代、学園祭の演劇で女役に挑戦。

・高校時代、乗り物が苦手だったので修学旅行をさぼった。

・高3の時、マンガに対する興味が一時的に薄れて音楽に熱中。

 コーラス部に所属。放課後に音楽室に忍び込んでピアノを弾いた。

■楳図かずお

 

□私生活

・好物…アワビ。豆類。さつまいものてんぷら。

・食べることが好き。

・髪の毛を自分でカットする。

・健康法…散歩。

・手首の腱鞘炎で95年からマンガ執筆を休業(=14.09現在)。

 マンガを描くと悪化した。

 手首の痛みでよく眠れない事がある。

・不眠症気味。続けて長く眠れない。

 1日2時間しか眠れない時期が2年間続いた事があった。

・クモが大の苦手。

・乗り物(特に飛行機)が苦手。

・好きな音楽…クラシック。ロック。カンツォーネ。民謡。

・影響を受けやすいので小説、マンガ、映画に触れない。

・外国語の勉強が好き。NHKラジオの外国語会話講座を録音して聴く。

 英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語を勉強した。

・赤白の横縞が好き(シャツ、部屋の床、布団、タオル)。

・赤と白のボーダーのシャツはなかなか売っていないので発見するとまとめ買いする。

・ひとり暮らし(=03.02現在)。

・住んでいる所…東京都(一軒家=12.03現在)。

・別荘がある所…八ヶ岳(=03.07現在)。

・携帯電話を持っていない(=03.02現在)。

・動物が好き。

 散歩の途中で動物に会うとコミュニケーションを取る。


■楳図かずお

 

□人間関係

・片岡愛之助…監督作品「マザー」で楳図かずおの役を演じた。

・郷ひろみ…郷のシングル「寒い夜明け」を作詩(=76年)。

・山咲トオル…小1の時から楳図のファン。

 楳図にファンレターを出した事がある。

・中川翔子…楳図かずおの大ファン。将来マンガ家になりたいと思っていた。

・鈴木蘭々、西川史子、YOU…楳図マンガのファン。

・ヒロシ…小学校低学年の頃、楳図に憧れて漫画家になりたいと思っていた。

・斉藤周一…グワシ研究家。指に曲げ方によってグアシに級と段を設けることを提案。


■楳図かずお

 

□エピソードなど

・単行本「森の兄妹」でプロデビュー(=55年)。

・デビュー作は楳図本人に無断で出版されていた。

・デビュー当時、貸本向けの単行本を多数描いた。

・62年に発表した「ロマンスの薬」はラブコメの先駆的作品と言われている。

・「ねこ目少女」「口が耳までさける時」「へび少女」「人こぶ少女」などで独自の恐怖路線を開拓。

・「漂流教室」で小学館漫画賞(=75年)。

・「まことちゃん」に登場する指サインを使ったパフォーマンス・グワシが一世を風靡。

・バンドを結成してアルバム「闇のアルバム」をリリース(作詞・作曲・ボーカル・振付=75年)。

・みんなのうた「むかしトイレがこわかった!!」の作詞・作曲・歌唱を担当。

・一番忙しかった時期は週刊誌3本と月刊誌3本に連載。

 2日に1回締切りがあり、連日朝8時から翌朝4時まで描き続けた。

・どんなに忙しい時でも人物はアシスタントにまかせず自分で描いた。

・原稿を落とした事は一度もない。

・テレビに出演する時はグワシハンドを掲げてグワシをやる。

 ライヴや講演会では観客にグワシをやらせる。

・座右の銘…「無理をしない」。

・映画「漂流教室」出演(=87年)。

・後楽園ゆうえんちで「楳図かずおのおばけ屋敷 安土家の祟り」をプロデュース(=94年)。

・映画「洗礼」出演(=96年)。

・30年以上未完のままだった「ガモラ」の完結編を描いた(=98年)。

・映画「真夜中の弥次さん喜多さん」出演(=05年)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=12年3月3日放送分)。

 自宅の中を歩きまわりながらアイディアを考えるので部屋は全てつながっている。

・36年振りにアルバムをリリース(=11年)。

・映画「マザー」を監督(初監督作品=14年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在