坂崎幸之助

坂崎幸之助

関連項目:THE ALFEE


■坂崎幸之助(さかざき こうのすけ)

 

□肩書き

 歌手 ミュージシャン

 

□所属グループ

 THE ALFEE

 

□本名

 坂崎幸二

 

□生年

 1954(昭和29)04.15(牡羊座/O型)

 

□出身地

 東京都墨田区

 

□出身校

 都立墨田川高校

 明治学院大学文学部英文学科中退

 

□略歴(満年齢)

 74年(20歳)THE ALFEEとして「夏しぐれ」で歌手デビュー。

 83年(29歳)シングル「メリーアン」がヒット。NHK紅白歌合戦に初出場。

   00年(46歳)テレビ「Mu-Mu」に出演(司会)。

 ※THE ALFEEの他の主なシングル:

  「星空のディスタンス」「STARSHIP」「恋人達のペイヴメント」

 ※他の主な出演:

  映画   「下落合焼とりムービー」

  テレビ「T×2」「堂本兄弟」「坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT」

  ラジオ「坂崎幸之助のオールナイトニッポン」「坂崎さんの番組という番組」

 

□趣味

 ガラス器、陶器、醤油瓶収集 陶芸 パソコン 写真 大相撲観戦 動物飼育 

 釣り(フライフィッシング) 

 

□サイズ

 165㎝


■坂崎幸之助


□幼少時代〜

・実家は酒屋「武蔵野坂崎酒店」(東京都墨田区)。 

・父親は元ロックミュージシャンらしい。

・次男。4歳年上の兄がいる。

・叔父が同居していて11人家族だった。

・3歳の時に自分の名前を漢字で書く事ができた。

・初めて買ったレコードはシルビー・バルタンの「アイドルを探せ」。

・小4の時、兄の影響でビートルズとベンチャーズを聴き始めた。

・小4の時、ギターを始めた。

・中1の時、エレキギターをやる事を親に反対されてフォークに転向。

 クラスメイトのトネ君とフォークデュオを結成して謝恩会などで演奏。

 当時はエレキをやる人は不良という時代だった。

・中学時代、世間で流行していたGSではなく、アングラフォークに傾倒。

・中学時代、写真部。暗室で悪さをしていた。

・中学時代、勉強しなくてもそこそこ成績は良かった。

・中3の時、初恋相手の女の子から告白された。

・高校は進学校。周囲のレベルについていけない落ちこぼれた。

 授業をサボって近所のレストラン「鳩屋」にたむろしていた。

   化学のテスト問題が全く判らなかったので、答案用紙の裏側に化学の先生が好きだった

 園まりについて延々書いて10点貰った事があった。

・高校時代、休み時間や放課後にギターを弾いていたら職員会議で禁止されたので、

 高2の時にフォークソング同好会を作って初代会長になった。

・高校時代、近所の向島百花園で女の子とデート、初めて女の子と手をつないだ。

・高校時代、熱帯魚屋でアルバイト。将来熱帯魚のブリーダーになろうと思っていた。

・高3の時、山野楽器主催のコンテストに出場して桜井賢と知り合った。

・大学時代、高見沢と一緒に麻布十番祭りの氷を持ち続けるガマン大会に出場して優勝した。

・大学を2年で中退。


■坂崎幸之助

 

□私生活

・好物…オレンジピール。

・得意料理…豚の角煮(年末には毎年作る)。ギョーザ。

・ビールが好き。

・禁煙に成功。

・健康法…マッサージ。整体。

・毎年健康診断を受ける。

・高校時代と体型・体重が変わっていない(=11.12現在)。

・どこでも寝られる。

・好きなミュージシャン…ビートルズ(ミドルテンポの曲が好き)。

・歴史、物理学に興味関心がある。

・写真が大好き。専門誌の記者に取材された事がある。

 ライカのカメラを愛用。暗室用の部屋を借りている。

 所有するカメラの数は1000台以上。

 カメラ雑誌「日本カメラ」に連載。

・収集…骨董品。明治・大正時代のガラスの器(神社の骨董市をマメにチェック)。

 明治・大正時代の写真。

・子供の頃から動物を飼うのが大好き。

 グッピーのかけあわせをやって新種を作ろうと試みた事がある。

 一番多い時は熱帯魚用の水槽が20個。

 ガレアータスイシヤモリ(=10.04現在)。

 パンサーカメレオン、トカゲ、カエル、フクロウを飼っている(=04.01現在)。

 ワニを飼っていた事がある。

・ペットのエサ代は月に10万円以上。

・動物飼育専用の部屋を借りている(=03.08現在)。

・猫を30匹以上飼っていた事がある。

・日本人として初めて野生のムカシトカゲの撮影に成功

 (爬虫類図鑑に写真が掲載されている)。

・何に対してものめりこみやすいタイプ。

・飲み屋で客のリクエストに応じて延々ギターを弾いて歌うのが大好き。

・女性に対してマメらしい。


■坂崎幸之助

 

□人間関係

・所ジョージ…親友。若い頃からの仲。

 若い頃に毎晩坂崎の部屋に泊まっていた。海で一緒にナンパをした。

 映画「下落合焼鳥ムービー」で共演してキスシーン。

 所のベストアルバム「シーハーン」の選曲を坂崎が担当(=99年)。

・タモリ、赤塚不二夫…売れない頃の遊び仲間。

・海老名美どり…友人。若い頃からの仲。

・嘉門達夫…友人。

・中西圭三、池田聡、陣内大蔵、角野秀行…写真仲間。

   5人で暗室専用の部屋を借りている(経堂通信駅前クラブ)。

 坂崎所有の写真の蔵書がその部屋に置かれている。

・坂井真紀…猫をあげた。

・かまやつひろし、研ナオコ、夏木マリ、由紀さおり

 …アルフィーが売れない頃にバックバンドを務めた歌手。

 由紀さおりのバックバンドで紅白に出場(テレビには映らない場所にいた=76年)。

 若い頃にお金がなくなると研ナオコの家に遊びに行って食事を御馳走して貰った。

・加藤和彦…ユニット・和幸(かずこう)を結成してアルバムをリリース(=07年)。

・吉田拓郎…高校時代から吉田のファン。吉田拓郎のモノマネのレコードをリリース。

・Something ELse…路上ライブをしていた頃にアルフィーの曲をよく歌っていた。

・嵐山光三郎…坂崎のファン。

・池田理代子…30周年記念アルバムのジャケットをデザイン。

・假屋崎省吾…顔が似ているとよく言われる。

・加藤秀幸、佐野貴、亀田幸子、戸松由美子

 …高校のフォークソング同好会の同級生。

 ※「ウチくる!?」に出演(=03年)


■坂崎幸之助

 

□エピソードなど

・モノマネのレパートリー…南こうせつ。左朴全。

・母校・明治学院大学から名誉学士の称号を授与された(=14年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:THE ALFEE