安めぐみ

安めぐみ


■安めぐみ(やす めぐみ)

 

□肩書き

 タレント 女優

 

□生年

 1981(昭和56)12.22(山羊座/A型)

 

□出身地

 東京都府中市

 

□略歴(満年齢)

   01年(20歳)映画「悪魔が棲む家2001」出演。

 02年(21歳)テレビ「王様のブランチ」出演。

 04年(23歳)ドラマ「ハンチョウ 神南署安積班」出演。

 ※他の主な出演:

      舞台 「現代狂言Ⅵ」

  映画 「恐怖学園」「大門浩探検隊ツチノコ伝説」

  ドラマ「天然少女萬」「夢のカリフォルニア」「交渉人」

  テレビ「トゥナイト2」 「王様のお夜食」「完売劇場」

  ラジオ「TR2」「おしゃべりやってまーす」「よ・み・き・か・せ」

  CM  「NTTドコモ」「アコム 宇宙人シリーズ」「霧島酒造 黒霧島」

 

□趣味

 音楽観賞 映画観賞 絵画 写真 カラオケ スポーツ 乗馬

 

□特技

 水泳 剣道3級

 

□資格・免許

 原付免許 アロマテラピー検定1級

 

□サイズ

  158㎝

 

□特記事項

・夫は東貴博


■安めぐみ

 

□幼少時代〜

・3歳年上の兄がいる。

・子供の頃、内気で引っ込み思案で泣き虫だった。

・子供の頃、おもらしをした事があった。

・子供の頃、よく家族でピクニックに行った。

・習いごと…英会話。テニス。水泳。

 剣道(7年間、親に言われていやいや通っていた)。

・小学校時代、病気がちでよく学校を休んだ。

・小学校時代、金管クラブ(トランペットを担当)。

・小学校時代、塾に通っていた。

・小学校時代、

・中1まで父親と一緒にお風呂に入っていた。

・中学時代、女の子(まりこちゃん)を相手に初キス。

・中2の時、転校をきっかけに積極的な性格になった。

・中1の時から2年半、2年先輩の男の子と交際。

 自分からラブレターで告白。毎日手紙を交換。

・中3の時、当時交際中の彼氏に塾の帰り道の公園のベンチで初キス。

・高校時代、サッカー部のマネージャー。

・高1の時から約1年間、サッカー部の2学年先輩と交際。

 お互いに束縛しすぎて破局。

 連絡がつかなかった日に彼氏の家で朝まで帰りを待った事があった。

・高校時代、焼肉屋の厨房でアルバイト。

 度重なる調理ミスでクビになった。


■安めぐみ

 

□私生活

・好物…カレーライス。ラーメン。タコ焼き。餃子。

 焼肉(大好物、週3回は行く、ひとりで行く事がある)。

 コンビーフ。イカ系のおつまみ。松前漬け(大好物)。

 納豆(大好物、様々な種類をストック、小粒納豆が一番好き)。

 バターどら焼き。綿アメ。

   甘いもの(大好物、和菓子も洋菓子も好き)。

・嫌いな食べ物…魚の活き造り。サーモン。生ガキ。魚卵。

・得意料理…煮物。ハンバーグ。バナナロールケーキ。和食。

・料理教室に通った事がある。

 以前は料理が苦手で本の通りに作っても何故か不味くなった。

・土鍋でごはんを炊く。

・春につくしを採って来て炒めて食べる(子供の頃からの習慣)。

・たくさん食べる。空腹になると集中力がなくなる。

・食べたいものがあるとその日のうちに必ず食べる。

 葛きりを食べにひとりで京都まで行った事がある。

・酒が好き。酒豪。

 プリンをつまみに酒を飲む。酒に酔うとおでこを掻く癖がある。

   家でひとりで飲んで酔うと変な踊りを踊る。

   ひとりで行くいきつけの飲み屋が3軒ある(独身時代?)。

・健康法…酵素玄米。鼻うがい。バランスボール(自宅にある)。

 スポーツジム。エアロビクス。散歩。

・視力が悪い。コンタクトレンズを使用。

・秋か冬に毎年のように重い風邪をひく。

 風邪をこじらせて気管支炎になった事がある。

 扁桃腺を3回手術した。

・むくみやすい。顔がむくんだ時は赤ワインパックをする。

 お腹や脚にラップを巻いて体を動かす。

・痛みに鈍感。

 謝られるまで足を踏まれていた事に気が付かない事がある。

 気が付くと足の指から出血していた事がある。

・朝が弱い。目覚まし時計を6個使って起きる。

・抱き枕を愛用。

・嫌な事があっても寝ると忘れる。

・怪物と手をつないで輪になって廻る夢をよく見る(幼稚園時代から見続けている)。

・金縛りによくあう。

・お風呂が大好き。長風呂が好き。

・食事中に箸の先を噛み切る癖がある(父親譲り)。

・子供の頃は自分の声が大嫌いだった。

・結婚するまでは家事が苦手だった。

 食後の後片付け(洗い物)をあとまわしにする癖があった。

・掃除機で吸い取ったゴミを捨てる前にどんなモノがあるか観察する。

・ゴキブリが苦手。※ゴキブリ以外の虫は平気

・怖い話が大の苦手。

 番組のお化け屋敷ロケで腰を抜かした事が何度もある。

・高所恐怖症。

 飛行機が大の苦手(離着陸の時に呼吸が苦しくなる)。

・金子みすずの詩集を愛読。

・好きなアーティスト…スピッツ。

・アクション映画が好き。

・好きな映画…「天空の城ラピュタ」「ローマの休日」。

・家にいる時の格好は裸かキャミソールワンピが多い。

・体を動かす事が好き。

・立った状態からブリッジができる。

・トイレに行くのをあえて我慢するのが好き。

・匂いを嗅ぐ癖がある。

 人の汗の匂いを嗅いでしまう。

 お香、アロマテラピー、入浴剤を集めている。 

 子供の頃は帰宅直後の父親の靴下の匂いを嗅いだ。

 男性の匂いを嗅ぐと自分に合うかどうか判る。

・台湾マッサージが好き。

・ギリシャ神話が好き。

・かわいい女の子を見るのが好き。

 雑誌のグラビアをチェックする。

・節分にひとりで豆まきをする。

・収集…ぬいぐるみ。帽子(約20個所有)。ウサギグッズ。

・ペット…

 ウサギ(ネザーランドドワーフ、名前はミミ=12.09現在)。

 ハムスター(=05.08現在)。

・住んでいた所…東京・笹塚。

・いきつけ…

 韓国家庭料理「はな」(白金、ナムル=12.01現在)。

 洋食屋「となりのキッチン市原亭」。

 焼肉「ゆうじ」(渋谷区宇田川町)。

・料理とピアノを習っている(=07.12現在)。

・動物が好き。特にウサギが大好き。

 暇さえあればペットショップで動物を見る。

・雪が好き。

・忘れっぽい。

・歩くスピードが遅い。

・天然系。

 家賃を払うという行為自体を忘れていて数ヵ月振り込まなかった。

 風呂にお湯を溜めたり料理を煮込んだりしている時に他の事をすると寝てしまう。 

 左右別々の靴をはいて出かけて指摘されるまで気付かなかった。

 住んでいるマンションのオートロック用のカードを部屋に忘れて外出して、

 誰かに開けてもらおうと夜中に片っ端から隣近所のチャイムを鳴らした。

 部屋のドアに鍵をさしたまま外出。

 部屋のドアの鍵をかけずに外出。

 ATMから出てきた時に無意識に銀行のカードを投げ捨ててしまった。

・階段でつまづいたり曲り角で壁にぶつかったりする事がよくある。

・ストローを鼻に持っていってしまう事がある。

・ひとりで行動するのが好き。

 定食屋、焼肉屋、飲み屋にひとりで行く。

・電車でチカンしているおじさんに注意したがある。

・チカンを発見して追いかけた事がある。

・チカンに間違えられた事がある。

・知らない人によく怒られる。

・「テンポがずれている」とよく言われる。

・滑舌に自信がない。

・カラオケが好き。

・ひとり暮らしをした事がある。

・父親と仲が良い。よく一緒に食事や飲みに行く。

・父親は夫と仲が良い。ふたりで飲みに行く。

・父親は近所に住んでいる(=21.09現在)。

・母親は胃がんで他界(享年60=10年)。

・母親は超天然だった。

 ベランダに来たスズメと会話をしていた。

 通電しているコンセントのコードをハサミで切断して感電しかけた。

・高校時代の友人と今でも仲が良い(=06.07現在)。

・性格はM。

・好きなタイプ…日本男児タイプ。

・男性の体臭が嫌いではない。

・ひとりでボーッとして妄想するのが好き。

・ひと目惚れをしない。

 好きになるまでに最低5回は会う。

・メガネをかけている男性にヨワい。

・彼氏に尽くすのが好き。

・彼氏を束縛する。

・彼氏からクサい演出をされるのが好き。

・「結婚したい女性タレント第1位」に選ばれた(オリコン調べ=06年)。

・人に懐かなかったペットのうさぎが夫の膝に乗っていた事が

 結婚を決めるひとつのきっかけになった。

・目の前にいるのに手紙を渡されてプロポーズされた。

・結婚前に夫から家事に関して細かくダメ出しされて別れそうになった。

・新婚旅行でイタリアに行って映画「ローマの休日」ごっこをした。

・毎日頻繁に夫からにメールが来る。

・1日最低5回は夫と電話で話す(多い時は1日10回=13.07現在)。

・毎日必ず夫と「行ってきますのハグ」をする(夫婦喧嘩をしていてもする)。

・夫によく足裏マッサージをしてあげる。

・毎年結婚記念日に結婚披露宴をやったホテルに泊まって披露宴のDVDを観る。

・結婚指輪を2回なくした。

・夫の携帯(LINE)をチェックした事がある。



■安めぐみ

 

□人間関係

・竹山隆範…竹山の妻を含めて家族ぐるみのつきあい。

・井上和香…友人。よく一緒に食事に行く。

・蛯原友里…友人。お互いの夫を交えて4人で食事した事がある。

・水野裕子…友人。一緒にカラオケ、バーベキューなど。

 テレビ「王様のブランチ」で共演。

・いとうせいこう…友人。よくいとうの自宅に遊びに行く。

・島崎和歌子…友人。仕事のアドバイスをしてくれる。

・滝沢沙織、若槻千夏…友人。

・新妻聖子…テレビ「王様のブランチ」で共演。メール友達。

・長州小力、塚地武雅、及川奈央、佐藤江梨子、森下千里

 …芸能人カレー部の仲間。

・ギャル曽根…子供が同じ幼稚園、運動会のリレーで対戦。

・竹山隆範、DAIGO…テレビ「カンニングのDAI安吉日!」で共演。

・乱一世…「トゥナイト2」でコンビを組んでレポート。

・小池祥絵…アイドルユニット・あんこを結成。

・リリー・フランキー…ラジオ番組で共演。

 ユニット・リリメグを結成してシングル「おやすみ」をリリース(=06年)。

・中山秀征…恋のキューピッド。

 「ウチくる!?」にサプライズゲストとして出演(安めぐみがメインゲスト)

 した時に中山が安めぐみに連絡を取り合うようにすすめた事がきっかけで交際が始まった。

・阿部美穂子、雨宮朋絵、坂下千里子、中越典子、はしのえみ、水野裕子、吉本多香美

  …テレビ「王様のブランチ」のリポーター出身。

・高田紗千子(梅小鉢)…安めぐみのものまねをする。

・渡辺徹…小1の時に近所でのロケを見学に行って渡辺からサインを貰った。

・宍戸錠…憧れている芸能人。

・哀川翔…哀川の大ファン。哀川の誕生日、家族構成、エピソードなどを暗誦できる。

 哀川とのデートを妄想するのが好き。

・観月ありさ…小学校時代から観月に憧れている。

・田中卓志(アンガールズ)…安のファン。

・兄…自衛隊員。

・東貴博…11.12.21入籍。12歳年上。「たーくん」「めーちゃん」と呼び合う。

・子供:

 長女…詩歌(うた)。15.03.17誕生。夫が出産に立ち会った。名付け親は萩本欽一。


■安めぐみ

 

□エピソードなど

・15歳の時、雑誌「デビュー」を見て自ら電話して事務所に入った。

・初仕事はCMのエキストラ(オンエアには全く写っていなかった)。

・グラビアアイドルとして活躍。

・初めて水着グラビアを撮った時、恥ずかしくて家に帰ってから泣いた。

・21歳の時、4回目の受験で原付の運転免許を取得。

・「声がアニメ声」とよく言われる。

・「癒し系」とよく言われる。

・自分のことを「めぇ」と呼ぶ。ファンからは「めぇめぇ」と呼ばれる。

・滑舌を良くする為に話し方教室に通った。

・テレビ「熱血! スペシャ中学」の企画でトランペットを練習。

・両親をグアム旅行に招待してあげた(=05年)。

・テレビ番組の企画で世界で一番臭い食べ物と言われている料理を食べた事がある。 

 ※シュールストレミング=ニシンを発酵させたスウェーデン料理

・テレビ番組の企画で逆バンジーに挑戦した事がある。

・「世界ウルルン滞在記」の企画でモンゴルに滞在、

 トイレもお風呂もない遊牧民の生活を1週間体験(=06年)。

・いいお嫁さんになりそうな女性タレント第1位に選ばれた(=06年)。

・自宅を「月光音楽団」で公開(=07年1月29日放送分)。

・父親が「ウチくる!?」に出演(=07年8月5日放送分)。

・自宅を「今田ハウジング」で公開(=07年10月17日放送分)。

・自宅を「月光音楽団」で公開(本人撮影=10年2月15日放送分)。

・レシピ本「安めぐみのしあわせふたりゴハン」出版(=12年)。

・武蔵国 府中大使館(=14年任命)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在