ポカスカジャン

ポカスカジャン

 省吾  ノブオ  伸也


 省吾(中山省吾)  1971(昭和46)03.13(魚座/A型)  長崎県佐世保市  
 タマ伸也(玉井伸也)  1968(昭和43)09.18(乙女座/B型)  青森県青森市  立正大学
 大久保ノブオ(大久保乃武夫) 1967(昭和42)05.03(牡牛座/O型)  長野県長野市  立正大学

 

□略歴

 96年 ポカスカジャン結成。

 00年 花形演芸大賞金賞受賞。

 03年 映画「アイデン&ティティ」出演。

 ※他の主な出演など:

      映画 「すずらん」「PASSION MANIACS マニアの受難」

  テレビ「TV」「アッコにおまかせ!」「タモリ倶楽部」

  CD    「ガリガリ君のうた」「何かの縁です」「二人のムラサキ東京」

  

□趣味

 省吾 …料理 楽器収集 釣り

 タマ …読書

 大久保…映画観賞 プロレス観戦

 

□特技

 タマ …DTM(デスクトップミュージック)

 大久保…アゴ肩たたき


■ポカスカジャン


□幼少時代〜

(省吾)

・父親は自衛官。

(タマ)

・子供の頃、病弱でしょっちゅうも高熱を出した。

(大久保)

・実家は土建屋。

・両親とも酒好きで朝からビールを飲んでいた。

・子供の頃、クリスマスツリーは燃やすものだと思いこんでイヴの日にツリーに火をつけてボヤ騒ぎをおこした。

・中学時代、バレーボール部。

・大学時代、バンドサークル。1年後輩にタマがいた。

■ポカスカジャン

 

□私生活

(省吾)

・酒が大好き。

・太りやすい体質。

・無駄使いが好き。

・愛車…

(タマ)

・酒が大好き。

・くせっ毛。ストレートパーマをかけても1週間もたない。

・尿道結石になった事がある。

・好きな本…自伝。

・収集…ビートルズのフィギュア。石。

(大久保)

・好物…肉。

・酒が大好き。

・持病…内痔核。ヘルニア。ヘルペス。

・高い所が平気。

・好きな映画…ゾンビ映画。

・収集…ローリングストーンズのTシャツ。

・ペット…

 猫(=19.03現在)。

 犬(コーギー、名前はみかん=時期不詳)。

・住んでいる所…東京・西荻窪(=22.02現在)。


■ポカスカジャン

 

□人間関係

(共通)

・梅垣義明、佐藤正宏、久本雅美、柴田理恵、林家正蔵、吹越満、

 猫ひろし、アジャ・コング、平成モンド兄弟、ポカスカジャン、食始

 …劇団WAHAHA本舗のメンバー(退団を含む)。

 喰始はWAHAHA本舗の社長兼専属演出家、立ち上げ資金を提供。

・赤井英和…毎年正月に赤井の自宅で開かれる大宴会に参加、お年玉を貰う。

・スパイク・ジョーンズ…影響を受けたミュージシャン。

(大久保)

・渡辺裕之…ドラムの師匠。

・アントニオ猪木…憧れている人。

・内田裕也…内田の付き人を1日だけ務めた。

・妻…?年結婚。出会って半年で電撃入籍。

(タマ)

・元妻…93年結婚、02年離婚。

・妻…04.07.06入籍。4歳年上。できちゃった結婚。

(省吾)

・安齋肇…友人。飲み友達。近所に住んでいる(=13.05現在)。

・妻…?年結婚。


■ポカスカジャン

 

□エピソードなど

(共通)

・3人ともロックバンドのボーカル出身。

・結成当初はネタの作り方が判らず、普通の曲を作って「いいメロディだ」と喜んでいた。

・話術を磨く為に渋谷センター街でナンパに励んだ。

 所持金ナシでナンパに成功して女性に遊ぶお金を全部出して貰った。

・主なネタ…

 ベンチャーズ風にアレンジした「笑点」のテーマ曲。

 津軽弁のボサノバ。

 京都弁のハワイアン。

 レゲエで美空ひばり。

 魚市場のセリの掛け声フラメンコ。シャンソン風「寿限無」。

 長渕剛のモノマネで「ドラえもんじゃねぇ」と歌う絵描き歌。

 露出狂バナナポート。

 ビートルズ春歌メドレー。

 浅香光代の「あんたのバラード」。

・持ち歌は約400曲(=02年現在)。

・替え歌、モノマネ、オリジナルソング、アレンジものを面白いと思ったものはなんでもやる。

・自分の体を打楽器として使うネタがある。

・ライブの度に新ネタを作る。「新ネタのみ」のライブを度々開催。

 ライブの前日にネタが完成してライブ当日に構成を決める事がよくある。

・大久保が痔をかばって人魚座りをしている時に「マーメイドブルース」というナンバーが出来た。

・ワゴン車1台で全国ツアー。

・基本的に常に3人で行動する。仕事がない時はWAHAHA本舗の道場でネタを作る。

・WAHAHA本舗の宴会では男も女も全裸があたりまえ。

 ジャンケンして負けた人の乳首をひねる。モミュニケーションと称して局部やオッパイを触りあい。

 温泉に行くと女性も全員男風呂に乱入してプロレスごっこやフォークダンスをする。

・「ガリガリ君」のコマーシャルソング「ガリガリ君のうた」をリリース(=03年)。

・ポカスカジャン&ヒルタ・ナユミと魅惑の東京サロンとしてシングル「二人のムラサキ東京」をリリース(=04年)。

(大久保)

・若い頃は金髪のドレッドヘアで「渋谷のカミソリ」と呼ばれていた。

・高層ビルの窓清掃のアルバイトをしていた。

 強風でゴンドラが揺れて命の危険を感じた事があった。

・ブルースバンド・ブルドッグのボーカルとして活動。

・パチンコで3万円勝った時にたまたまWAHAHA本舗の舞台を観てロックを感じて感激、 

 ふんどし一丁で踊るバックダンサーに応募してWAHAHA本舗に入った。

・全てをガムテープで接着した手作りの楽器(バケツドラム)を使用。

・夫婦でアパートの管理人をやっている(=02.11現在)。

・モノマネのレパートリー…永六助。アントニオ猪木。

・酒に酔って劇団の若手と勘違いして梅垣の奥さんの胸を後ろからもんだ事がある。

(タマ)

・社会派ロックバンド・コブラツイスターズのボーカルとして活動。

 広島被爆50周年のイベントに出演。

・ポカスカジャンに参加した直後にコブラツイスターズのメジャーデビューが決定。

・ポカスカジャン結成当時、大久保に強引に誘われて助っ人としていやいや参加していた。

・初の単独ライブで階段で並んで待っている客に感動してフィナーレでは号泣。

(省吾)

・ブルースバンド・ホーボーキングのボーカルのボーカルとして活動。

・浅草の遊園地・花屋敷のヒーローショー「ゲロゲロ団」でぬいぐるみのアルバイト。

・やっていたスナックを潰してしまった。

・ゲイに人気がある。

・モノマネのレパートリー…浅香光代。赤木春恵。武田鉄矢。

凡例:19.01現在=2019年1月現在