岩井由紀子(ゆうゆ)

岩井由紀子(ゆうゆ)

2016/07/08更新

■岩井由紀子(いわい ゆきこ)

 

□肩書き

 歌手 タレント 

 

□所属グループ

 おニャン子クラブ(会員番号19番)

 うしろ指さされ組

 

□本名

 岩井由紀子

 

□愛称・別名

 ゆうゆ

 

□生年

 1968(昭和43)05.26(双子座/O型)

 

□出身地

 神奈川県横浜市

 

□出身校

 短期大学卒業

 

□略歴

 85年(17歳)おニャン子クラブに加入。

 85年(17歳)うしろゆびさされ組としてシングル「うしろゆびさされ組」をリリース。

   87年(20歳)シングル「天使のボディガード」でソロデビュー。

 89年(22歳)テレビ「笑っていいとも!」に出演。

 ※他の主な出演など:

  舞台 「からさわぎ」

  テレビ「夕やけニャンニャン」「クイズ!年の差なんて」

  ドラマ「ボクの婚約者」「世にも奇妙な物語」「江戸の用心棒」

  CM  「サッポロ一番みそラーメン」「グリコ プッチンプリン」

 

□趣味

 カラオケ ピアノ ショッピング

 

□特技

 料理

 

□特記事項

・中山秀征と交際

有名人データベース PASONICA JPN

■岩井由紀子

 

□幼少時代〜

・大のお母さんっ子だった。

 幼稚園のお昼寝の時間に家に帰っていた。

・子供の頃、男の子の遊び(ミニカー遊びなど)が大好きだった。

 姉が持っていたリカちゃん人形の首を外してリカちゃんハウスを壊した。

・子供の頃、友人からマンガを借りると最低1頁は破ってしまう癖があった。

・小学校時代、家は裕福ではなかった。

 8畳一間に母親、姉と3人で住んでいた。

 お風呂がついていなかったので毎日銭湯に行っていた。

 「ダンシングオールナイト」を歌いながら銭湯に行って帰りにラーメン屋に寄った。

 その頃から子供心に「お母さんを助けてあげなきゃ」と思っていた。

 家庭科で料理を習うと母親に作ってあげた。

 

□私生活

・好物…ラーメン。

・自宅にぬか床がある。辛子のかわりに一味唐辛子入れて漬物を作る。

・健康法…うがい(1日4回)うがいで風邪知らず。

・18歳の時から重い肩こり症。

 肩たたきはいつも持ち歩き、暇を見つけてはマッサージや ハリに通っている。

・イヤリング、肩たたき、下着を集めている。

・ガーゼの袋から首だけ出しているクマのぬいぐるみがお守り(母親が作ってくれた)。

凡例:16.01現在=2016年1月現在