森田順平

森田順平


■森田順平(もりた じゅんぺい)

 

□肩書き

 俳優 声優

 

□生年

 1954(昭和29)08.01(獅子座/B型)

 

□出身地

 福岡県北九州市

 

□出身校

 福岡教育大学附属小倉中学校

 福岡県立小倉高校

 日本大学芸術学部演劇学科卒業

 

□略歴(満年齢)

 77年(23歳)NHK大河ドラマ「花神」に出演。

 79年(25歳)ドラマ「3年B組金八先生」に出演。

 13年(59歳)ドラマ「半沢直樹」に出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「七年目の浮気」「にんじん」「貧りと瞋りと愚かさと」

  映画 「G.Sワンダーランド」「私は貝になりたい」

  ドラマ「マー姉ちゃん」「功名が辻」「篤姫」 

  アニメ「交響詩篇エウレカセブン」「NARUTO」「宇宙戦艦ヤマト2199」

  テレビ「ネプリーグ」「開運! なんでも鑑定団」「踊る!さんま御殿!!」

 

□サイズ

 176㎝ 


■森田順平

 

□幼少時代〜

・高校は県下有数の進学校。

・高校時代、演劇部。

 中学校の先輩に誘われて入部、先輩の影響で当時流行の不条理劇をやっていた。

 脚本・演出を手がけた。

 高3の時に演出を担当した作品で九州大会に出場。

 本番で舞台にビニール風呂敷を敷いて実際に水を使った(後で先生にこっぴどく怒られた)。

 佐藤信の劇団黒テントを市民会館に招聘した。

・高校時代、映画研究同好会を創部。自主上映会を開催。

・高校時代、演劇に熱中し過ぎて成績がどんどん下がった。

 入学時にひとけただった順位が300番台まで落ちた。数学のテストで赤点を取った事があった。

・父親に歯医者になるように勧められていたが理数系が苦手だったので諦めた。

 

□私生活

・住んでいる所…東京都(マンション=12.09現在)。

・キリスト教(カトリック)の信者。

・高校時代の友人と卒業後も仲が良い。毎月第2金曜日に東京で同期会を開催。※08.11現在 


■森田順平

 

□人間関係

・塙宣之…友人。家が近所(=18.03現在)。

 塙に演技に関して教えてあげた。

・直江喜一…友人。よく一緒に飲む。

 ドラマ「3年B組金八先生」で共演(直江は生徒役)。

・武田鉄矢、上條恒彦、金田明夫、森田順平、赤木春恵、茅島成美、高畑淳子

 …ドラマ「3年B組金八先生シリーズ」の主な出演者。

・原日出子…ドラマ「3年B組金八先生シリーズ」で夫婦役で共演。

・香川照之…ドラマ「半沢直樹」で共演(森田の役は香川演じる常務の懐刀的存在)。

・加藤武、江守徹、角野卓造、渡辺徹…文学座出身。

・内田満徳…高2の時の担任、映画研究同好会の顧問。

 演劇部の舞台を見て細かい感想を言ってくれた。役の為の長髪を大目に見てくれた。

・渡邊淳一…高校時代の数学教師。ドラマ「3年B組金八先生」で演じた数学教師のモデル。

・久野くみこ…女優。結婚後は専業主婦。44歳の時に結婚。12歳年下。

 舞台で共演して知り合った。

・子供:

 長男…中1(=12.09現在)。

   長女…小4(=12.09現在)。

■森田順平

 

□エピソードなど

・大学4年の時、文学座研究所に入所。

・文学座を退団(=95年)。

・NHK大河ドラマ「花神」に沖田総司役で出演。

・時代劇の撮影で落馬して顔面を何針か縫った。

・ドラマ「3年B組金八先生シリーズ」に数学教師(乾先生)として30年以上出演。

 授業のシーンは実際に面白く教えられるように数学の専門書で勉強した

 (脚本には授業内容に関しては何の指示もなかった)。

 最初の2シリーズは傲慢で嫌味な役柄だったが、第4シリーズから次第に好人物にシフトした。

 最初の2シリーズは卒業式のシーンで(役柄上泣けないので)涙をこらえるのに苦労した。

 全シリーズを通じて武田鉄矢(金八先生)の次に登場回数が多かったと言われている。

・洋画や海外ドラマの日本語吹替版にに声優として多数出演。

 ヒュー・グラント、マシュー・マコノヒー、リチャード・ギア等の日本語吹替を担当。

 ヒュー・グラントはほぼ全作品。

・赤面症になったのをきっかけに声優の仕事を増やしたらしい。

・NHK大河ドラマに脇役として多数出演。

・所属事務所の養成所で後輩に芝居を教えている(=12.09現在)。

凡例:18.01現在=2018年1月現在