岡崎友紀

岡崎友紀


■岡崎友紀(おかざき ゆき)

 

□肩書き

 俳優 歌手

 

□本名

 岡崎友紀子

 

□生年

 1953(昭和28)07.31(獅子座/AB型)

 

□出身地

 東京都

 

□出身校

 日本大学芸術学部映画学科中退

 

□略歴(満年齢)

 68年(15歳)ドラマ「あねいもうと」主演。

 70年(17歳)ドラマ「おくさまは18歳」主演。

 71年(18歳)ドラマ「なんたって18歳」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「私は月から来た娘」「あしながおじさん」「サウンド・オブ・ミュージック」

  映画 「おくさまは18才 新婚教室」「おしゃれ大作戦」

  ドラマ「小さな恋のものがたり」「ママはライバル」

  テレビ「ゲバゲバ90分」「紅白歌のベストテン」「おもッきりテレビ」

  楽曲 「しあわせの涙」「雲と渚と青い海」「私は忘れない」

 

□趣味

 写真 絵画 プロ野球観戦 旅行 ゴルフ テニス スキー  

 

□特技

 日舞

 

□免許・資格

 書の師範

■岡崎友紀

 

□幼少時代〜

・母親は満州で放送局に務めていた。

・3代目の江戸っ子。

・ひとりっ子。

・母子家庭で育った。

・ものごころつく前から音楽にあわせて踊るのが好きだった。

・4歳からバレエを習っていた。

・小2の時、東宝芸能学校に入る。

 

■岡崎友紀

 

□私生活

・好物…コーヒー(子供の頃から大好物)。

   甘いもの(大好物、朝食がわりにケーキを食べる、甘いお菓子を常備)。

・変形性膝関節症を患って人工股関節置換手術を受けた(=22年)。

・スヌーピーが好き。

 若い頃は人形をいつも持ち歩いていた。

・ペット…

   猫(名前はカハナ=23.12現在)。

   猫(名前はコタマ、15歳=23.12現在)。

   猫(名前はカナハ、4歳=14.12現在)。

・住んでいる所…千葉県(一軒家=14.12現在)。

・いきつけ…

   フレンチレストラン「ロアジス」(品川区上大崎、週に1度は行く)。

   「ボンマルシェ洋菓子店」(世田谷区池尻)。

・書をはじめてから3年で準師範になった。

 雅号は岡崎友狸(ゆうり)。

・乗馬を習った事がある。

・自転車に乗れない。

・金縛りにあって宇宙人を見た事がある。

・熱烈なジャイアンツファン。

 若い頃は北は北海道、南はグアムキャンプまで追っかけた。

・速球派のピッチャーが好き。

・動物が大好き。

 は虫類も平気。

   動物の写真を撮るために寝袋を持って何日間も撮影旅行に行く。

・ライフワークとしてクジラの写真を撮影。

 クジラを追ってシャワーのないボートに2週間乗る事がある。

・基本的に泳げないがマナティなどの海洋動物の写真を撮る時は夢中で泳いでしまう。

・寝袋をかついでカメラを持ってひとりで旅行に行く。

・UFOを見た事が何度もある。

 UFOらしき物体をビデオ撮影した事がある。

・母親はステージママだった。

・母親と一緒にアラスカに行ってオーロラを見た。

・毋親は76歳で他界。

 

■岡崎友紀

 

□人間関係

・大和なでしこ(伊原静江)…友人。ドラマ「おくさまは18歳」で共演。

・森繁久彌…母親の友人。森繁の紹介でドラマに出演。

・石立鉄男…ドラマ「おくさまは18歳」で夫婦役で共演。

・松坂慶子…ドラマ「なんたって18歳」で共演。

 松坂は岡崎をイジメる役。

・堺正章…歌番組「紅白歌のベストテン」の司会で共演。

・萩原流行…岡崎のバックダンサーを務めてリフトの時に岡崎のおしりを持ち上げた。

・尾崎紀世彦、平浩二、錦野旦、野村将希、松崎しげる、吉田拓郎、

 岡崎友紀、平山三紀…歌手デビュー同期生。

・五十嵐亮太…好きなプロ野球選手。

 神宮球場で観戦する時はブルペンのそばの席を取って試合そっちのけで投球練習を見た。

 五十嵐の母親も含めて3人で食事した事がある。

・野茂英雄…好きなプロ野球選手。ロサンゼルスに試合を観に行った。

 野茂とのツーショット写真を自分のホームページで公開した。

・江川卓…空白の1日事件で連日マスコミからバッシングされる江川を見て、

   同情心から江川のファンになった。

・江木俊夫…交際を噂された。

・盛田英夫…ソニーの御曹司。78年結婚、81年離婚。

 初めて好きになった男性。離婚後は友達として交際。

・岩倉健二…音楽プロデューサー。86年結婚、05年5月離婚。

 

■岡崎友紀

 

□エピソードなど

・子役として活躍。

 舞台「ピーターパン」に出演(初舞台=61年)。

 ミュージカル「アニーよ銃をとれ」に出演(=63年)。

 ドラマ「太陽の丘」に出演(ドラマ初出演=66年)。

・清純派のアイドルとして大人気、46ヵ月連続でプロマイド売上1位。

・15歳〜23歳のアイドル時代の事は忙しすぎて眠かった事しか覚えていない。

 睡眠時間は3時間程度だった。

   大人になった後で当時のドラマの再放送を見て、

 乗れなかった筈の自転車に乗っている自分を見てびっくりした(乗った記憶がない)。

・アイドル時代、男女交際はもちろんのこと禁止事項がたくさんあった。

・アイドル時代、隣のマンションにファンの男の子が住んでいた事があった。

・人気ドラマ「おくさまは18歳」で高校のクラス担任と結婚する高校生を演じた。

 用意された衣装はイメージに合わなかったので私服を衣装に採用して貰った。

 最高は視聴率30%以上。

・ドラマ「18歳シリーズ」の主題歌を作詞。

・歌番組「紅白歌のベストテン」に4代目紅組司会者(キャプテン=74年)。

 タップダンス、日本舞踊、津軽三味線、ハープなどの芸を披露。

 アイドル同士交際でキューピッド役と務めてあげた。

・ミュージカルに多数出演。

・劇団・NEWSを結成(=93年)。※91年結成とする媒体もある

・自宅を「情報ツウ」で公開(=02年)。

・エルザ自然保護の会理事として自然環境保護に取り組んでいる。

・動物保護団体の運動を手助けしている。

・50歳で水着グラビアに挑戦(雑誌「週刊ポスト」=03年)。

・参院選に民主党比例代表区から出馬して落選(=10年)。

・自宅を「爆報! THEフライデー」で公開(=14年12月26日放送分)。