林与一

林与一


■林与一(はやし よいち)

 

□肩書き

 俳優

 

□本名

 林與一

 

□生年

 1942(昭和17)02.14(水瓶座/O型)

 

□出身地

 京都府京都市

 

□出身校

 峰ヶ岡中学校

 

□略歴(満年齢)

 64年(22歳)大河ドラマ「赤穂浪士」出演。

 13年(71歳)大河ドラマ「八重の桜」出演。

 15年(73歳)朝ドラ「あさが来た」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台「お吟さま」「ぼんち」「紀ノ川」

  映画「鼠小僧次郎吉」「子連れ狼 親の心子の心」「京都、夏」

  ドラマ「必殺仕掛人」「大岡越前」「水戸黄門」

  テレビ「スタジオパークからこんにちは」「ごきげんよう」

  CM「ハウス食品 ジョリエール」

 

□趣味

 漬物 競馬

 

□特技

 日舞

 

□サイズ

 167㎝ 64㎏

 

□特記事項

・父親は林敏夫(2代目林又一郎)

・母親は北見礼子

・いとこは樋田慶子 

・元妻は小川知子


■林与一

 

□幼少時代〜

・父親は俳優の林敏夫。一時期歌舞伎俳優として活動(2代目林又一郎)。

・母親は元女優の北見礼子。

・両親は京都の松竹下加茂撮影所所属の映画俳優だった。

・曾祖父は歌舞伎俳優の初代中村鴈治郎。

・祖父は歌舞伎俳優の初代林又一郎。

・ひとりっ子。

・小学校時代、結核を患って死にかけた。

・商業デザイナーになりたいと思っていた。


■林与一

 

□私生活

・好物…パンケーキ。生クリーム。スイーツ。

・得意料理…衣笠丼(3日連続で作る事がある)。パスタ。

・酒、タバコをやらない。

・健康法…鼻うがい。ビタミンのサプリメント。ヨーグルト。中国茶。

 ストレッチ。腕立て伏せ。散歩。

・持病…腰痛。

・潔癖性。

・寝る前に牛乳風呂に入る。

・途中一度も目が覚めずに28時間寝た事がある。

・早起きが苦手。

・自宅で全裸で過ごす。若い頃から続けている。

 座る場所にあらかじめバスタオルを敷いておく。

・舞台の仕事がある日は出かける前に檜の入浴剤のお風呂に入る。

・高所恐怖症。

・家事全般(料理、掃除、洗濯)が好き。

 アイロンがけがストレス解消法。

・編み物、縫い物が得意。

・ボケ防止の為によくクイズ番組を見る。

・自分が出演した映像作品をリアルタイムでは殆ど見ない。

・占いが好き。

・テレカを集めていた。

・浴衣、作務衣を愛用。

・本番の舞台がある時はスーツで劇場に行く。

・4LDKの賃貸マンションに住んでいる(=07.03現在)。

・別荘がある所…アメリカ・ラスベガス(=04.04現在)。

・いきつけ…「珉珉」。

・コンビニをよく利用する。Tポイントを集めている。

・健康の為に極力電車と徒歩で移動する。

・ディズニーランドが大好き。ひとりで行く。

 メリーゴランドが大好き(最低3回乗る)。絶叫マシンに乗る。

 キャラクターはドナルドが好き。

・観覧車が大好き。

・人混みが苦手。

・若い頃によくケンカをした。1対1なら殆ど負けなかった。

・若い頃に毎晩のように麻雀をやりまくった。

・若い頃に遊郭で子供扱いされたトラウマになって年上の女性が苦手になった。

・若い頃によくプロの女性と遊んだ。韓国や台湾で遊んだ事がある。

・若い頃にバレンタインにチョコが大量に自宅に送られていた。

・35歳頃までは女性からよくナンパされた。

・1ヵ月の地方公演の間に彼女に浮気された事が何度かある。

・一度もセックスせずに別れた大好きだった女性の事をよく鮮明に想い出す。

 その女性と一緒に暮らしている夢を見て幸せの絶頂で目が覚めた事がある。


■林与一

 

□人間関係

・舟木一夫…友人。お互い20歳の頃からの仲。お互いに舞台を見てダメ出しする。

 船木が舞台に出る度に手作り(手縫い)の肌襦袢をプレゼントする。

 船木の為に命を投げ出してもいいと思っている。ドラマ「赤穂浪士」「オードリー」で共演。

・長谷川一夫…恩人。長谷川の付き人をやっていた。役者としての様々な心得を教えて貰った。

 「売れている時こそ謙虚になれ」と教えられた。

・勝新太郎…親戚。

・船越英一郎…遠い親戚。

・波乃久里子…波乃からデートに誘われて断った事があるらしい。

・美空ひばり…恩人。交際を噂された。

 美空の相手役として多数舞台で共演。演劇の真髄を教えて貰った。

・小川知子…女優。77年結婚、83年10月離婚。

 「料理、家事を一切やらないこと」を条件にプロポーズした。

 結婚当時「2人の元恋人の数は60数人」と噂された。離婚原因は小川の浮気と言われている。

・悦子…88年結婚。01年頃から別居中(妻はアメリカに住んでいる=04.04現在)。

・子供:

 長女…高校生(=04.04現在)。

 次女…小5(=04.04現在)。

 長男…小4(=04.04現在)。

 次男…李鷹(りょう)。97.06.16誕生。


■林与一

 

□エピソードなど

・祖父の勧めで15歳の時に舞台に初出演、

 観客からの声援の快感と高額なギャラに惹かれて役者になろうと思った。

・長谷川一夫の打ち合わせに同席した時に声をかけられて大河ドラマ「赤穂浪士」に出演。

・大河ドラマ「赤穂浪士」の堀田隼人役は放送時間中の銭湯が空っぽになるほどの人気だった。

・30歳を過ぎる頃まで怖いもの知らずで生意気だった。

・街を歩いていてファンに囲まれて髪の毛を切られた事がある。 

・第20回菊田一夫演劇賞を受賞(=94年)。

・45年間一度も病気や怪我で舞台に穴を開けた事がない(=04.01現在)。

・自宅マンションがリフォーム被害にあったとして話題になった(=07年)。 

・取材の時は和服を着る事が多い。

・日舞・林流の家元。

凡例:20.01現在=2020年1月現在