南明奈

南明奈


■南明奈(みなみ あきな)

 

□肩書き

 タレント 女優

 

□本名

 南明奈

 

□生年月日

 1989(平成01)05.15(牡牛座/O型)

 

□出身地

 神奈川県横浜市

 

□出身校

 日出高校

 

□略歴(満年齢)

 06年(17歳)テレビ「めざましテレビ」出演。

 08年(19歳)テレビ「笑っていいとも!」出演。

 09年(20歳)映画「呪怨 白い老女」主演。

 ※他の主な出演など:

  映画 「Wanna Be FREE!東京ガール」「土竜の唄 潜入捜査官REIJI」

  ドラマ「シバトラ」「めぞん一刻」「ゲゲゲの女房」

  テレビ「アッコにおまかせ!」「GO!GO!アッキーナ」「クイズ!ヘキサゴンII 」

  CM  「アデランス」「大塚食品 MATCH」「ロッテ ザクリッチ」

  楽曲 「とんちんかんちん一休さん」「My Baby Boy」「わたしのガーデン」

 

□趣味

 マンガ ゲーム 香水収集 ショッピング バイク カートレース

 

□特技

 裁縫 和太鼓

 

□資格・免許

 普通自動車免許

 

□サイズ

 159㎝ 46㎏ B80W56H83

 

□特記事項

・夫は濱口勝

■南明奈


□幼少時代〜

・父親はトラック運転手。

・祖父は青森県大間の漁業組合の組合長。

・父親が21歳、母親が19歳の時に生まれた。

・生まれた時の体重は3782グラム。

・父親の「あきひこ」と母親の「なつこ」から「明奈」と命名された。

・ひとりっ子。

・「セーラームーン」が大好きだった。

・子供の頃、人見知りが激しかった。

・子供の頃、髪の毛の結んで貰うのが大好きだった。

・子供の頃、海でよくクラゲを砂浜に埋めていた。

・習いごと…英会話(幼稚園〜中3)。

・幼稚園時代、女子で一番背が高かった。運動会でリレーのアンカーをやった。

・小学校時代、体育と図工が好きだった。

・小学校時代、休み時間に校庭で鉄棒やフラフープをした。

・小学校時代、ピカチュウが大好きでピカチュウ語しか喋らない時期があった。

 クラスメイトから「ピーちゃん」「ピーコちゃん」と呼ばれた。

・小学校時代、おこづかいはお年玉と夏休みにしか貰えなかった。

・小学校時代、「りぼん」に毎月投稿して1度採用された。

 将来漫画家になりたいと思っていた。

・小学校時代、好きな男の子によくちょっかいを出していた。

・小6の時、好きだったクラスメイトの男の子(タクミ君)から告白されて初交際。

   授業中に手紙を交換した。

 ※その手紙を今でもとっておいてある(=07年現在)

・中学時代、和太鼓サークル。体育祭、文化祭、地元のお祭りで太鼓を叩いた。

・中学時代、1学年先輩の怖いギャルグループがあった。

 スカートを短くするとすぐに呼び出された。

 中3になって先輩達が卒業すると開放されて徐々にギャル化した。

・中学時代、よく授業や掃除当番をサボった。

 友達と一緒に授業をサボって体育館の屋根の上で遊んだ。

・中学時代、勉強が苦手だった。5段階評価で1の教科があった。

 英語だけは成績が良かった。

・中学時代、門限が19時だった。

・中学時代、歯の矯正をした。

・中学時代、将来忍者になりたいと思っていた。

・中学時代、プリクラをたくさん撮った(200〜300枚)。

 中2の時、1歳年上の男の子と初交際。

 初デートで映画館に行った。学校の帰り道で初キス。

 毎日朝から寝るまで1日100件メールをやりとりした。

 「野球に専念したい」と言われてフラれた。

・中3の時、よく授業をサボって友達と遊んだり公園に行ったりした。

・高1まで沖縄は新潟の北にあると思っていた。

・勉強が大嫌いだった。特に数学が嫌いだった。

・セブンイレブンの店員のアルバイトをしたいと思っていた。 


■南明奈

 

□私生活①

・好物…サーモンの寿司(サーモンの寿司だけを10カン食べる)。ハマチの寿司。

 カツ丼(朝から食べる)。オムライス。

   ラーメン(家系が好き)。カレーうどん。すき焼うどん。

 シチュー。みそ汁。焼肉(牛タンが好き)。唐揚げ(母親の得意料理)。

 イカの塩辛(食べ物の中で一番好き)。もやし。スイカ。

 塩(塩だけをなめる事がある)。マヨネーズ。クレープ。

 コーラ(大好物、1日1.5〜2ℓ飲む、和食でも寿司でもコーラを飲む)。

 オロナミンC(大好物、平均1日5〜6本、多い時は1日15本飲む)。

・嫌いな食べ物…スパゲティミートソース。スパゲティナポリタン。

 光りもの。ウニ。貝類。納豆(大嫌い)。野菜全般(もやしとキャベツ以外)。

 緑茶(緑茶以外の日本茶は我慢すれば飲める)。紅茶。コーヒー。

   水(小4から飲んでいない=12.04現在)。辛いもの。

・たくさん食べる。焼肉を食べた後で豚骨ラーメンを食べる。

・一番好きなものをたくさん食べるのが好き。

・食べ物の好き嫌いがとても多い(母親も偏食だった)。

 食わず嫌いだったモツ鍋、牛タンを克服した。

・料理を勉強中(=14.04現在)。

・酒が好き。酒豪。

   ウイスキーをロックで飲む(5杯目で酔い始める、好きなウイスキーは山崎)。

 二日酔いになった事がない(=12.04現在)。

 朝まで飲んで40分仮眠して仕事に行った事がある。

・食べても太りにくい体質。

・持病…偏頭痛。

・眉毛が濃い(父親似)。

・視力が悪い(右0.3、左0.2)がコンタクトレンズを使っていない。

・ウインクが苦手。

・手がとても大きいのがコンプレックス。

・指の関節がよく曲がる。

・小学生以来風邪をひいていない(=12.03現在)。

・注射が嫌い。

・猫背。

・休日は12:00まで寝る。

・昼寝が好き。

・クルマ、新幹線で寝られるが飛行機では寝づらい。

・自分の頭皮の匂いを嗅ぐのが好き。

・狭い所に入るのが好き。

・自分の声が嫌い。

・動物アレルギー。

・夏の暑さが苦手。

・片付けが苦手。

・濡れたタイルの床が苦手。

 お風呂に入る時は洗面器に足を入れて移動する。

・水泳が苦手。7mしか泳げない。子供の頃にプールで溺れた事がある。

・お化けが大の苦手。

・歌が苦手(音痴)。 

・九九が苦手(6の段、7の段、8の段が言えない)。

・マンガが大好き。単行本を500冊以上所有。

・好きなマンガ…「スラムダンク」。

・ケータイ小説が好き。

・好きな音楽…トランス。

・女性アイドルが好き。ライブや握手会に行く。

 ももいろクローバーZ、でんぱ組.incのファンクラブに入っている。

・ゲームが大好き。

 1日5時間やる事がある。毎晩寝る前にNintendo DSをやる。

 好きなゲームは「メタルギア・ソリッド」「龍が如く」「喧嘩番長」

 「桃太郎電鉄」「バイオハザード」「デビルメイクライ」。

 全機種を一通りチェックする。ゲームソフトを300本以上所有。

 グロテスクなシーンが大好き。

・節約が好き。バーゲンが好き。

 Nintendo DSで家計簿をつけている(=09.01現在)。

・アニメキャラの塗り絵が好き。

・お笑いが好き。「エンタの神様」を録画して見る。

・好きなブランド…moussy。キャンディストリッパー。

・収集…プーリップ人形。事務用品(陳列して鑑賞、領収書が大好き)。

・ペット…

 犬(ミニチュアダックスフンド、名前はれお、牡4歳=11.01現在)。

 犬(ティーカッププードル、名前はちびくろ、牝4歳=11.01現在)。

 猫(ノルウェージャンフォレストキャット、名前はパール、牡=07.01現在)。

 ハムスターを飼った事がある。


■南明奈

 

□私生活②

・いきつけ…「つるとんたん」(=13.02現在)。

・三味線を習っている(=11.05現在)。

・ショッピングがストレス解消法。

 仕事の合間に渋谷109で15分で買物する。気に入ったバッグは色違いで複数買う。

・エコバッグを愛用。

・スピードが出る乗り物が好き。

・愛車は黒のSUV(18歳からSUVに乗り続けている=19.11現在)。

・改造したトライク(ヤマハ・マジェスティーC)に乗っている(=14.04現在)。

 改造費は約100万円。信号待ちで声をかけられるのが楽しい。

・レーシングカート、レーシングスーツを持っている。

・ディズニーランドとディスニーシーが大好き。年間パスポートを所有。

 トータル100回以上行った。多い時は週に4回く。

 ひとりで行く事がある。食事だけをしに行く事がある。

 絶叫マシンが好き。ディスニーシーの「タワー・オブ・テラー」に4時間で7回乗った。

 パレードよりアトラクションが好き。

 プルートが一番好き。プーさんが好き。

・巨人ファン(母親の影響)。

・スポーツをするのが嫌い。

・無意識に鼻歌を歌う癖がある。

・性格はマイペース、負けず嫌い、短気。

 短気な性格は父親譲り。

・ひとりで行動するのが好き。

 待つのも待たれるのも苦手なのでひとりで買物に行く。

 ひとりで回転寿司屋に行く。

 ひとりで伊勢神宮に行った事がある(迷子にならないようにツアー客にまぎれた)。

・人見知り。共演者に自分から話しかけられない。

・カラオケの十八番…アニメソング。童謡。倖田來未。浜崎あゆみ。

・メールが好き。絵文字がないメールは嫌い。

・電話は嫌い。

・チカンにおしりや太ももを触られて全体重をかけてつま先を踏んで反撃した事がある。

・夫(濱口勝)と母親は年齢が2歳違い。

・曾祖母が健在(秋田在住=10.04現在)。

・死んだ祖父が出てくる夢をよく見る。

 3日に1度ペースで見ていた時期があった。

・誕生日、クリスマス、お正月を毎年家族と一緒に過ごす。

・高校時代からの親友が3人いる。

・好きなタイプ…かわいい系の男性。眉毛が濃い男性。眼鏡をかけている男性。

 背が高い男性。料理ができる男性。

・マッチョ過ぎる男性は苦手。

・男性のニット帽が嫌い。

・メールで告白されるのが好き。

・彼氏に甘えるのが好き。

・彼氏から束縛されるのが好き。

・彼氏ができると強烈に束縛する。他の女の子の連絡先は全て削除して貰う。

 他の女の子とは会話もして貰いたくない。

・彼氏の携帯をチェックした事がある。

・彼氏にやきもちを焼かせるのが好き。

・街でキスするのが好き。他のカップルがしているのを見るのも好き。

・「男の趣味が悪い」とよく言われる。

・男性にフラれた事が2回ある(=09.03現在)。

・24歳までに結婚したいと思っていた。


■南明奈

 

□人間関係

・misono…友人。よく一緒に遊ぶ。「ねえさん」と呼ぶ。

・木下優樹菜、高部あい、秦みずほ…友人。

・金田哲(はんにゃ)…友人。ももクロ友達。

・クリス松村、小島よしお、崎本大海、波田陽区、原西孝幸、藤本敏史

 …ユニット・南明奈のスーパーマイルドセブンとしてシングルをリリース(09年)。

・南明奈、秋山莉奈、小阪由佳…くちパク音楽ユニット・Peachy'sのメンバー

 (ヴィジュアル担当、歌担当は森三中)。

・田中卓志(アンガールズ)…南のファン。「本気で好き」と言われた。

・関根勤…南のファン。

・秋山竜次(ロバート)、藤崎マーケット…好きなお笑いタレント。

・Gackt、春日俊彰、後藤正文(アジカン)、早乙女太一、氷川きよし、

 ペ・ヨンジュン、倖田來未、深田恭子、若槻千夏、モーニング娘。

 …憧れている芸能人。

・高橋由伸…好きなプロ野球選手。

・田中愛里、中島千春…高校の同級生(一般人)。

 ※「ウチくる!?」に出演(09年5月17日放送分)

・佐藤和弘…中3の時の担任。高校受験に際して相談に乗って貰った。

 ※「ウチくる!?」に出演(09年5月17日放送分)

・玉森裕太(ジャニーズJr.)…交際を噂された(08年)。高校の同級生。

・濱口勝…18.05.25結婚。18歳年上。

 和田アキ子の誕生会で連絡先を交換して交際をはじめた。

 約5年間交際して結婚。頻繁にLINEをやりとりする。

・子供:

 長男…22.07.18発表。

※第1子は妊娠7ヵ月で死産(=21年)

 


■南明奈

 

□エピソードなど

・小6の時、母親と一緒に買物をしていて原宿でスカウトされた。

・芸能界入りを母親に勧められた。

・中3の時に芸能活動をはじめた。

 雑誌「Hana*chu→」「Cawaii!」のモデルとして活躍。

・愛称…アッキーナ(雑誌「Hana*chu→」の編集部が命名)。

・高1の時、原宿で既に自分が所属している事務所のマネージャーにスカウトされた。

・トップグラビアアイドルとして活躍。

 写真集売り上げランキングアイドル部門の1位〜4位を独占(07年)。

 写真集の発売イベントで1日で1500冊売れた。

 写真集の発売イベントで1日9時間ファンと握手を続けた。

 ひとりで写真集を90冊買ってくれるファンがいた。

・もともとテレビタレント志望でグラビアの仕事はできればやりたくなかった。

 グラビア撮影の最中に真剣に悩んで泣いてしまった事がある。

・タイでグラビア撮影中に赤アリにおしりをかまれた。

・カートでコースアウトして鼻を折った事がある。

・板東英二のモノマネができる。

・シングル「とんちんかんちん一休さん」をリリース(07年)。

・フォト&エッセイ集「Minami Mania」を出す(アスコム=07年)。

・担当マネジャーとの恋愛関係で所属事務所を契約解除されたと報じられた(07年)。

・生放送の「笑っていいとも!」を挨拶なしで途中退席

(所属事務所が「持病の偏頭痛が出て急遽病院に行った」と釈明=08年)。

・第2回日本グラビアアイドル大賞で大賞を受賞(09年)。

・アニメ映画「カラフル」声優(10年)。

・悪役を演じてみたい。

凡例:20.01現在=2020年1月現在