松坂桃李

松坂桃李

■松坂桃李(まつざか とおり)

 

□肩書き

 モデル 俳優

 

□本名

 松坂桃李

 

□生年

 1988(昭和63)10.17(天秤座/A型)

 

□出身地

 神奈川県茅ヶ崎市

 

□出身校

 茅ヶ崎市立東海岸小学校

 

□略歴

 09年(21歳)ドラマ「侍戦隊シンケンジャー」主演。

 12年(24歳)朝ドラ「梅ちゃん先生」出演。

 19年(31歳)映画「新聞記者」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「銀河英雄伝説」「ヘンリー四世」「真田十勇士」

  映画 「万能鑑定士Q」「マエストロ!」「孤狼の血」

  ドラマ「チーム・バチスタ2」「怪盗ロワイヤル」「軍師官兵衛」

  テレビ「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」「しゃべくり007」 「櫻井有吉アブナイ夜会」

  CM    「ハウス食品 唐辛子の力」「ロッテ ACUO」「サッポロビール 麦とホップ」

 

□趣味

 マンガ ゲーム 映画観賞 水墨画 プラモデル 写真

 

□特技

 バスケットボール スノーボード

 

□サイズ

 183㎝

 

□特筆事項

・妻は戸田恵梨香


■松坂桃李

 

□幼少時代〜①

・父親は大学教授(心理学を教えている)。

・毋親は大学の保健室勤務。

・中国の故事「桃李不言下自成蹊」にちなんで

 「人徳のある人に育つように」と期待を込めて父親に「桃李」と命名された。

・3人きょうだいの2番目(2歳年上の姉、3歳年下の妹)。

・海のそば(自転車で5分)に住んでいた。

・両親の躾が厳しかった。

 特に挨拶に関して厳しかった。

 食事しながらテレビを見るのは禁止だった。

・子供の頃は母親と手をつながないと眠れなかった。

・夕食をきょうだいで当番制で作っていた。

 チャーハン、カレーライス、オムライスをよく作った。

・女の子のような名前が嫌いだった。

・家族全員から「桃李」と呼ばれていた。

・習いごと…合気道。水泳。

・小学校時代、2歳年上の姉に下僕のような扱いを受けていた。

・小学校時代、女の子っぽい名前にコンプレックスを感じていた。

・小学校時代、クラスメイトの前で発言するのが苦手だった。

・小学校時代、好きな教科は図工だった。

・小学校時代、将来漫画家になりたいと思っていた。

・小学校時代、ミニ四駆が大好きだった。

・小学校時代、ハイパーヨーヨーにハマっていたが、

 難しい技を練習中にヨーヨーが自分の目に直撃してやめた。

・小4の時、転校をきっかけにひとりで過ごす時間が増えた。


■松坂桃李

 

□幼少時代〜②

・中学時代、3年間バスケットボール部。

 マンガ「スラムダンク」にあこがれてはじめた。

・中学時代、髪型と服装を姉から激しくダメ出しされた。

・中学時代、3年間で身長が15㎝伸びた。

・中2の時、クラスメイトの女の子に告白して初交際。

 デートで映画館やサイクリングに行った。

 交際1年で「好きな人ができた」と言われてフラれた。

 彼女が好きになった相手は自分の親友だった。

 ※その親友と一時ギクシャクしたが現在は仲が良い(=17.01現在)

・高校時代、坊主頭になるのが嫌だったのでバスケットボール部に入らなかった。

・高校時代、姉のアドバイスでファッションに目覚めた。

・高校時代、スノーボードに熱中。

・高校時代、アルバイトに精を出した。

 深夜のコンビニ、スーパーの青果売り場など。

・高校時代、バレンタインに本命チョコを貰った事がなかった。

 姉と妹が作ってあまったチョコを食べていた。

・高校時代、クラスメイトをイジるのが好きなSキャラだった。

・高校時代、鼻炎が激しかったのでティッシュボックスを学校に持って行った。

 友人にイタズラでティッシュボックスを隠されるとガチギレした。

・高校時代、短いモテ期があった。

・高校時代、光の球が2→4→8→16と分裂して同じ動きで空いっぱいに広がるのを目撃。

・高3の時、三者面談で担任に芸能界入りを勧められて母親が激怒した。

・「彼氏彼女ができたら家に連れて来る」という家訓があった。

 中1の時に初めて彼女を連れて来た(その後も毎回家訓を守って


■松坂桃李

 

□私生活①

・好物…牛丼。カレーライス(お袋の味)。ラーメン。オムライス。

 味噌汁。焼肉。マグロの赤身(大好物)。コハダの刺身。カキフライ。

 アロエヨーグルト。アイスクリーム。

・嫌いな食べ物…豚足。こんにゃく(見るのも嫌)。

・得意料理…角煮。

・朝によくフルーツを摂る。

・肉より魚が好き。

・仕事前のエネルギー源ととしてよくバナナを食べる(好物ではない)。

・料理をしない(=12.10現在)。

・冷蔵庫に飲み物を多数常備。

・酒が大好き。好きな酒は芋焼酎。

 自宅にたくさん酒を置いてある。自宅でひとりで飲む事がある。

 自宅でひとりで酒を飲みながら水墨画を描く(酔いが覚めると作品を捨てる)。

 普段は飲んでも変わらない(事務所の忘年会でははじける)。

 ワインを飲むと二日酔いになりやすい。

・肺炎を患った(=13年)。

・日に焼けやすい。地黒。

・爪が大きいのがコンプレックス。

・手の人差し指の関節が柔らかい(手の内側に握り込める)。

・右足首がルーズ(捻挫の後遺症)。

・左利き。箸を左手で使う。

・部屋がきちんと片付いていないと落ち着かない。

・朝起きるのが苦手。

・歌が苦手。


■松坂桃李

 

□私生活②

・ホラー映画が大の苦手。

・好きなマンガ…「ONE PIECE」「スラムダンク」。

・好きなマンガ家…井上雄彦。

・マンガを音読するのが好き。

・好きなアーティスト…BUMP OF CHICKEN(ライブに行く)。

・好きなテレビゲーム…「メタルギアソリッド」。

・知らない人と組んでオンラインゲームをする。

・ガンプラ作りにハマった事がある。

・UFO、超常現象、未確認生物に興味関心がある。

 UFO、幽霊を見た事がある。

 UMA動画をよく見る。

・体育座りが好き。

・インドア派。

・服は機能性で選ぶ。

 脱ぎ着しやすい服が好き。

・赤い服が好き。

・フリース素材の服が好き。


■松坂桃李

 

□私生活③

・いきつけ…渋谷TSUTAYA(=15.01現在)。

・雨の日は普段よりは外出する割合が高い(映画館や店が空いてそうなので)。

・セレクトショップやコンビニの袋をバッグとして使う。

・インスタントカメラで写真を撮るのが好き。

・UFOキャッチャーが大好き。

・マンガ喫茶が好き。

・映画館で映画を観るのが好き。時間がある時は映画館をハシゴする。

・長野県・白馬によくスノーボードをやりに行っていた。

・ひとりで過ごすのが好き。

 ひとりで焼肉、鍋、カラオケ、映画館に行く。

・ストレスが溜まるとひとりカラオケに行く。

・人混みが苦手。東京に住み始めた当初は街を歩くだけで疲れた。

・ひとりで渋谷を歩いていても殆ど気付かれない。

・ひとりで飲みに行って声をかけられて一緒に飲む事がある。

・内面は負けず嫌いな性格(表には出さない)。


■松坂桃李

 

□私生活④

・温和な性格。人に対して怒らない。

・人見知りが激しい。

 自分から声をかけて人を誘うのが苦手。

・自宅に人を呼ぶのが嫌い。

・ギャル語が苦手。

・メールに返信するのを忘れてしまう事がよくある。

・弱音を吐くのが苦手。

・家族・彼女・親友でも最奥までは心を開かない。

・「タレントのオーラがない」とよく言われる。

 ※現場でスタッフに存在に気付かれない事がよくある

・家族仲が良い。

・家族旅行で行った温泉の宿泊料金はかなりの高額だった(家族に選択を任せた)。

・父親から節目節目に長いメールが来る。

・2歳年上の姉が食事を作って持って来てくれる。

・好きなタイプ…

 ギャップがある女性。自分の意見をはっきり言える女性。古風なタイプの女性。

・ギャルっぽい女性は苦手。

・ひとめぼれをしない。

・告白は面と向かって直接したい。

・有名人と交際した事がある。


■松坂桃李

 

□人間関係

・岡田将生、柳楽優弥…友人。3人で京都旅行に行った。

 ドラマ「ゆとりですがなにか」で共演。

・濱田岳…友人。一緒に食事。

・賀来賢人…友人。バスケットボール仲間。

・吉田鋼太郎…友人。吉田の自宅に遊びに行った事がある。

・生田斗真…友人。オンラインゲーム友達。

・柄本佑、溝端淳平、向井理…友人。

・葵わかな…ドラマ「わろてんか」で夫婦役で共演。

・堀北真希…ドラマ「梅ちゃん先生」で夫婦役で共演。

・片岡鶴太郎…ドラマ「梅ちゃん先生」で親子役で共演。

・武井咲…映画・ドラマで数回共演。映画「今日、恋をはじめます」でキスシーン。

・吉田鋼太郎…吉田の妻が松坂の大ファン。

・小島瑠璃子…松坂の大ファン。

・シソンヌ、BBゴロー…好きなお笑いタレント。

・阿部寛…目標としている俳優。

・安室奈美恵…憧れている芸能人(小学校時代から)。

・塩瀬雅貴、原田唯、阿部杏奈、木村理美…高校の同級生。

 ※「おしゃれism」に出演(=13年1月20日放送分)

・黒岩隆利…高校時代の担任。芸能界入りをすすめてくれた。

 ※「しゃべくり007」に出演(=15年11月16日放送分)

・戸田恵梨香…20.12.10結婚発表。同い年。

 映画「エイプリルフールズ」でダブル主演(=15年)。

・子供:

 第1子…23.05.04発表。


■松坂桃李

 

□エピソードなど

・定食屋のキッチンでアルバイト。

・雑誌「FINEBOYS」専属モデルオーディションでグランプリ(=08年)。

 大学の友人の勧めで冗談半分で受けた。

・芸能界入りを父親に大反対されたが激しく言い返して認めて貰った。

・事務所の勧めで受けたドラマ「侍戦隊シンケンジャー」に合格。

・ドラマ「侍戦隊シンケンジャー」出演の為に大学を1年休学。

・演技経験一切なしで「シンケンジャー」に出演。毎回監督に怒られた。

・「シンケンジャー」の爆破シーンの撮影はとても難しかった。

 熱と風圧をはっきり感じる爆破ポイントのすぐそばを走る必要があったが、

 「ヒーローなんだからびっくりしたり瞬きしないで」と指示された。

・普通のドラマに初めて出演した時に戦隊モノの演技の癖をなくすのに苦労した。

・自宅がロケ先に向かうルートに近かったので寝坊した時にロケバスに拾って貰った事がある。

・初舞台「銀河英雄伝説」初座長(=11年)。

・平泉成、ドナルドダッグのモノマネができる。

・舞台挨拶でズボンのファスナーが全開だった事がある。

・撮れ高が少なすぎて「情熱大陸」の密着が延長された。

・映画「マエストロ!」の役作りでバイオリンを1年間特訓。

・映画「パディントン」日本語吹替版声優。

・映画「ピースオブケイク」でオネエを演じた(=15年)。

・映画「エイプリルフールズ」でセックス中毒の天才外科医を演じた(=15年)。

・映画「不能犯」で視線で人を殺す能力を持つ殺人者を演じた(=18年)。

・映画「新聞記者」で日本アカデミー最優秀主演男優賞(=19年度)。

・舞台「娼年」で考案した前貼りは「松坂式前貼り」と呼ばれている。

 その方式の前貼りは他の作品でも使われている。

・演じる役柄に関して監督・演出家とじっくり話すのが好き。

 どんどんOKを出されると逆に不安になる。

凡例:20.01現在=2020年1月現在