観月ありさ

観月ありさ

■観月ありさ(みづき ありさ)

 

□肩書き

 モデル 女優 歌手 

 

□本名

 観月ありさ

 

□生年

 1976(昭和51)12.05(射手座/A型)

 

□出身地

 東京都練馬区大泉町

 

□出身校

 練馬区立大泉南小学校 

   明治大学付属中野高校中退

 

□略歴(満年齢)

 91年(15歳)「伝説の少女」でCDデビュー。

 96年(20歳)ドラマ「ナースのお仕事」主演。

 08年(32歳)ドラマ「斉藤さん」主演。

 ※他の主な出演など:

  舞台 「歌の翼にキミを乗せ」

  映画 「超少女REIKO」「7月7日、晴れ」「ぼくんち」

  ドラマ「もう誰も愛せない」「放課後」「じゃじゃ馬ならし」

  テレビ「キャサリン三世」「ヨルタモリ」「芸能人格付けチェック!」

      CM  「森永製菓」「資生堂」「富士写真フィルム」

  楽曲 「TOO SHY SHY BOY!」「PROMISE to PROMISE」

 

□趣味

 映画観賞 マッサージ 写真 エレキギター

 スキューバダイビング マリンスポーツ

 

□特技

 手品

 

□資格・免許

 普通自動車免許 特殊小型船舶免許

 

□サイズ

 169㎝ 股下80㎝


■観月ありさ

 

□幼少時代〜

・父親(継父)は外資系航空会社勤務。

・母親は元モデル。

・母親は日本とアメリカのハーフ。

・祖父母は近所で弁当屋をやっていた。

・ひとりっ子。

・0歳の頃に小児喘息を患った(その時の記憶がある)。

・初めてひとりで外出した時の記憶がある。

・幼児の頃からカメラを向けられるとポーズを取っていた。

・子供の頃、外で遊ぶのが好きなお転婆だった。

 木登りをした。屋根の上を歩いて遊んだ。

 しょっちゅう怪我をした。

・犬、猫、オウムを飼っていた。

・父親の仕事の転勤で小学校を5回転校。

・祖父母と両親に「自分の意見をはっきり言うように」と言われて育てられた。

 「何が食べたい?」と訊かれて「何でもいい」と答えると怒られた。

・小学校時代、イジメられると「文句があるならはっきり言って」と面と向かって抗議した。

・小学校時代、塾に通っていた。

・小学校の卒業文集に「将来は芸能人になりたい」と書いた。

・中学時代、たくさん食べた。焼肉を7人前食べていた。

・中学時代、3年間で身長が16㎝伸びた。

・中学時代、学校にヤンキーがたくさんいた。

 不良の先輩に呼び出された事があった。

・中学時代、大人の友人に連れられてディスコで遊んだ。

 

■観月ありさ

 

□私生活

・好物…カレーうどん。カラスミのスパゲティ。

 たまごサンド。メロンパン。

 クリームシチュー。ユッケジャンスープ。

 焼肉。エビチリ。ウニ(大好物)。鶏きんかんの煮物。

 ニラ玉。かぼちゃの煮物。マーボなす。ごま豆腐。

 乳製品。モッツァレラチーズ。

 たい焼き。バームクーヘン。チーズケーキ。

 ガリガリ君(まとめ買いして冷蔵庫に大量にストック)。辛いもの。

・嫌いな食べ物…冷製コンソメスープ。豚の角煮。チーズフォンデュ。

 光りもの。油で揚げたもの。

・得意料理…特製トースト。

・食事はほぼ外食。

・食べた事がない料理を食べるのが大好き。

・男性にびっくりされる程たくさん食べる。

・酒が大好き。酒豪。

 好きな酒は焼酎、辛口の日本酒、ウイスキー。

 飲むと元気になる。

 酔うと連絡魔になる(知り合いが知り合いを呼んで30人になる事がある)。

・健康法…水(水素水・温泉水などをケースで飲み分ける)。酢。

 半身浴。酸素カプセル。タオルを使った運動。加圧トレーニング。

 ピラティス。カービーダンス。スポーツジム。ボクササイズ。   

・加圧状態でピラティスをする。

・美容法…スチーマー。ゲルマニウムローラー。

・いろいろな健康法を試すのが好き。

・りんごダイエットに挑戦した事がある。

・40歳を過ぎてから身長が伸びた。

・急性虫垂炎で2ヵ月間入院(=91年)。

・胃腸が弱い。

・末端冷え性。

・ツムジがおでこにある。

・涙もろい。

・たくさん寝る。

・仰向けで片方の足を広げて寝る。

・プロジェクターで壁に映画を映しながら眠りに就く。

・お風呂が大好き。

 テレビを見ながら1時間入る。

・服をきちんとたたむのが好き。

・週に1回業者に掃除をして貰う。

・好きな歌手…玉置浩二(ライブに行く)。マドンナ。

・年間300本映画を観る。

・DVDを大量に所有。

・海外の連続ドラマが好き。

・好きな俳優…クリスチャン・スレイター。

・お笑いが大好き。

・霊感が強い。

 トランプのカードがよく当る。

 若い頃は出会った人の交友関係が映像として見えた。

・鼻息で紙を飛ばす事ができる。

・海、山、パワースポットが好き。

・自宅マンションのオートロックは最新の指紋認証システム。

・ペット…

 犬(ポメラニアン、名前はソル=23.09現在)。

 犬(ポメラニアン、名前はルナ=23.09現在)。

 犬(プードル、名前はラブ=23.09現在)。

 犬(ミニチュアダックスフンド、名前はバブ、牝5歳=05.04現在)。

・ひとり暮らしを始めた後で何度か練馬区大泉町に戻った。

・麻布十番に住んでいた事がある。

・いきつけ…

 焼肉「一龍」(世田谷区野沢、10代の頃から通っている=22.11現在)。

 焼鳥「鳥久」(原宿=22.11現在)。 

 中華「京鼎樓(ジンディンロウ)」(恵比寿=17.11現在)。

 韓国料理「鳳仙花」(麻布十番)。

・英会話を習った事がある。

・いきつけのカウンターバーで時々氷割りを作らせて貰う。

・健康ランドや温泉が好き。

・エステが好き。各種エステに詳しい。

・スマホ、自動ドア、コンビニのタッチパネルなどが反応しない事が多い。

・待つのが嫌い。

 おいしい店でも並んでまで食べたくない。

・毎年神宮球場の花火大会に行く。

・海、山、パワースポットが好き。

 富士山を登頂。

 バーベキューが好き。

・スカイダイビングをやった事がある。

・小笠原諸島で野生のイルカと一緒に泳いだ事がある。

・友人のクルマと勘違いして知らない人のクルマに乗ってしまった事がある。

・人見知り。

・自他ともに認める男っぽい性格。

・几帳面。

 財布やカバンの中はきちんと整理していないと気がすまない。

・好奇心旺盛。

 「人生観が変わる」と言われた事は自ら体験しないと気が済まない。

・熱しやすく冷めやすい。

・渋谷でひとりでお茶をする事がある。

・両親と仲が良い。

 一緒に食事をして飲んでカラオケに行く。

 カラオケに朝までつきあわされる事がある。

・母親は派手好きで若作りしている。

 一緒に歩いていると姉妹に間違えられたりナンパされたりする。

・母親がライブによく来る。

 ノリノリで踊ってMCに間の手を入れて来る。

・母親から受け継いだルビーの指輪を愛用。

・母親が六本木にクラブ「M」を開店(=91年)。

・母親が覚醒剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕(懲役2年6月執行猶予5年=00年)。

・芸能人の友人が300人いるらしい。

 誕生会に100人以上が集まる。

・一般人の友人がたくさんいる。

 20代半ばの頃から年齢、職業、経歴などにこだわらずに積極的に友人を作った。

 一般人の友人と一緒に旅行に行く。

 普通の人の生活を知らないと普通の人を演じる事はできない、と思っている。

・毎年盛大に花見やバーベキューをする(20〜30人)。

・お正月に餅つき大会を開催。

・好きなタイプ…優しい男性。

・よく一目惚れする。

・好きになる男性のルックスが毎回違う。

・男性から恋愛、仕事の事などを相談される事が多い。

・若い頃に強い結婚願望を持った事が1度もなかった。

・夫と初めて会った時に「この人とは長いつきあいになる」という予感があった。

・マリンスポーツは夫婦共通の趣味。

 

■観月ありさ

 

□人間関係

・島崎和歌子…親友。10代の頃からの仲。

 焼鳥→カラオケのコースでよく一緒に遊ぶ。

 ふたりでスナックに行く。飲む時は延々飲む。

 お互いノーメイクで会う。

 お互いの恋愛話にあまり触れない。

・安室奈美恵…友人。同じマンションに住んでいた。

 安室の誕生パーティーで一緒に歌った。

・小原正子(クワバタオハラ)…友人。誕生パーティーの司会を担当。

・神田うの…友人。ドラマ「ナースのお仕事」シリーズで共演。

 一緒に飲んでクラブで朝まで遊んだ事がある。

 お互いに思った事をはっきり言い合うのでよくケンカになる。

・小泉今日子…友人。小泉の自宅に泊まった事がある。

 小泉から服を貰った。

・森公美子…友人。飲み友達。

 森邸のホームパーティー(合コン)に参加。

・北浦共笑…友人。飲み友達。

・又吉直樹…友人。一緒に食事。テレビ番組の司会で共演。

・モト冬樹…友人。飲み友達。

・中村正人…友人。観月に曲を提供。

・木下隆行(TKO)、小塚崇彦…友人。

・松下由樹…ドラマ「ナースのお仕事」シリーズで共演。

・藤木直人、香取慎吾、松岡昌宏…映画・ドラマでキスシーン。

・西田敏行…恋人役で数回共演。「もしもピアノが弾けたなら」をカバー。

・SMAP…歌手デビュー同期生。

・牧瀬里穂、観月ありさ、宮沢りえ

 …3人で「美少女アイドル3M」と呼ばれた。

・小室哲哉…観月に楽曲を多数提供。

・野澤里沙…中学時代の親友。

・中井貴一…好きなタイプ。

・ゆってぃー…好きな芸人。

・及川奈央…観月のファンだった(小学校時代)。

・大島美幸…観月のファン(中学時代)。

・三浦知良、光永亮太、滝川ロラン、清水良太郎、清水良太郎…交際を噂された。

・青山光司…建築関連会社社長。15.03.21結婚。15.11.01バリ島で挙式。4歳年上。

 上原さくらの元夫(13年離婚)。

 バリ島の結婚式に50人以上を招待(夫が費用負担)。

 「婚約指輪は1億円」「挙式費用は数千万円」「新居用の土地は約10億円」と報じられた。

 

■観月ありさ

 

□エピソードなど

・4歳の頃、モデルの仕事を始めた。

・子役としてCM「くるみの森」に出演。

・子供の頃はオーディションではきはき答えたり笑ったりするのが大の苦手だった。

・テレビ「天才たけしの元気が出るテレビ」に母親と一緒に出演(=87年)。

・子供の頃から歌手になりたいと思っていた。

・雑誌「Olive」「Seventeen」でトップモデルとして活躍。

・12歳から18歳頃まではひたすた仕事をしていて恋愛をする暇もなかった。

・テレビ「24時間テレビ」パーソナリティー(=92年)。

・「みなさんのおかげです」のコントでAVを見せられた(=92.07.23放送分)。

・2年連続でベストジーニスト(=92年、93年)。

・「萩原健一の隠し子」と噂された。

・コンサートでエレキギターを披露(=97年)。

・エッセイ集「リップクリーム」出版(=98年)。

・ドラマ「ナースのお仕事」はシーン数が多くて撮影はとてもハードだった。

・看護婦ルックで看護学校でスピーチをした事がある。

・空き時間に楽屋に布団を敷いて寝る。

 寝すぎてむくんで顔がつながらなくなった事がある。

・映画「ぼくんち」にピンサロ嬢役で主演(=02年)。

 「あたしの×××(女性器の名称)でなんぼでも食わしてやるよ!」という台詞を絶叫。

・5年ぶりのシングル「ENGAGED」をリリース(=08年)。

・台詞覚えが得意。

・完璧すぎるキャラは視聴者が親近感を持てないのでどこかに外す部分を探す。

・ドラマ「サザエさん」にサザエさん役で出演した時、

 自分の髪をセットして独特なサザエさんのヘアスタイルを作った。

・蛭子能収、GU-GUガンモ、クレヨンしんちゃんのモノマネができる。

・良い音が出て痛くないビンタの演技が得意。

・92年から30年連続で連続ドラマ主演(ギネス記録)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在