相葉雅紀

相葉雅紀


■相葉雅紀(あいば まさき)

 

□肩書き

 歌手 俳優 タレント 

 

□所属グループ

 嵐

 

□本名

 相葉雅紀

 

□生年

 1982(昭和57)12.24(山羊座/AB型)

 

□出身地

 千葉県千葉市花見川区

 

□略歴(満年齢)

 99年(17歳)嵐としてシングル「A・RA・SHI」でCDデビュー。

 02年(20歳)映画「ピカ☆ンチ」主演。

 04年(22歳)テレビ「天才! 志村どうぶつ園」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台「スタンド・バイ・ミー」「燕のいる駅」「忘れられない人」

  映画「新宿少年探偵団」「黄色い涙」「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」

  ドラマ「ムコ殿」「マイガール」「ようこそ、わが家へ」

  テレビ「USO!?ジャパン」「嵐にしやがれ」「相葉マナブ」

  CM 「ハウス食品 バーモントカレー」「味覚糖 のど飴」「ミスタードーナツ」

  楽曲「Calling」「Monster」「Troublemaker」

 *楽曲は嵐

 

□趣味

 読書 ギター 高校野球観戦 バイク 釣り 

 野球 ゴルフ ウェイクボード スキューバダイビング

 

□特技

 スプーン曲げ

 

□資格・免許

 普通自動車免許 中型二輪免許 5級小型船舶

 

□サイズ

 176㎝


■相葉雅紀

 

□幼少時代〜

・実家は高級中華料理店。父親は料理人。

・父親は若い頃はリーゼント頭の不良だったらしい。

・4歳年下の弟がいる。

・子供の頃は身体が弱かった。

・子供の頃、よく迷子になった。

・習いごと…ピアノ。水泳(3歳〜)。

・両親は共働きだったので祖父母にかわいがられて育った。

・父親が厳しかった。悪い事をするとから往復ビンタをされた。

・祖父から「メシは残すな」「金は借りるな」「保証人になるな」とよく言われた。

・祖父と一緒にたけのこ採りに行った。

・高校野球好きの祖父と一緒によく球場で地方大会を観戦(地元習志野高校を応援)。

・動物をたくさん飼っていた(犬、リス、亀などを飼っていた)。

・弟とよくケンカした。

・弟と二段ベッドで寝ていた。

・小学校時代、成績優秀だった。

・小学校時代、自由研究で「ナメクジは何%の塩分水で縮むか」を調べた。

・小学校時代、地元の少年野球チームで野球に熱中。

 1番バッター、強肩の内野手。

 週末は毎週練習場近くの祖母の家に泊まっていた。

・小6の時、先生の勧めでバスケットボールをはじめた。キャプテンとして大会に出場。

・小6の時、スノーボードで手を骨折、治った頃に股関節を骨折。

・中学時代、バスケットボール部。

・反抗期がなかった。

 ※「反抗期」という言葉を知らなかったらしい

・プロレスラーになりたいと思っていた。

・地元のお祭りで毎年おみこしをかついだ。


■相葉雅紀

 

□私生活①

・好物…キムチチャーハン。カレーライス(大好物)。

 納豆おろしそば。焼きそば。稲庭うどん(大好物)。マカロニグラタン。

 たけのこの味噌汁。チンジャオロース。餃子(実家から送ってもらう)。

 焼肉(ひとりで行く事がある)。生姜焼き。

 うなぎ(うなぎのタレをかけたごはんも好き)。

 キウイ。ビスケット(酒のつまみにする)。バナナジュース。

・嫌いな食べ物…皿うどん。

・得意料理…寿司。山芋の麺つゆ焼き。

・時々料理をする。

・魚をさばける。

・炊きたてのごはんの香りが好き。

・空腹の時は機嫌が悪くなる。

 店員のミスでオーダーが通っていないのは許せない。

・酒が好き。毎日飲む。たくさん飲む。

 好きな酒はビール、焼酎、ワイン。

 酔うと涙もろくなる。


■相葉雅紀

 

□私生活②

・健康法…ビリーズブートキャンプ。

 キックボクシング。水泳(区民プールで泳ぐ)。

・自然気胸で緊急入院して手術を受けた(=02年)。

・急性虫垂炎で1日入院して薬で痛みを散らした(=06年)。

・自然気胸で緊急入院(=11年)。

・花粉症。

・左肩に生まれつきの大きな痣がある。

・脚がつりやすい。

・涙もろい。

 自分達のコンサートでよく感激して泣く。

 コンサートが始まった瞬間に泣いた事がある。

・時間がある時は8時間以上寝る。

・二度寝が好き。

 二度寝をする為に起きる時間の1時間前に目覚ましをセットする。

・寝言が多い。

・自分の動きがスローモーションになって殴り返せないケンカの夢をよく見る。

・マイナスイオンが出る石を部屋に置いている。

・お掃除ロボットを愛用。

・外出する前に必ずベッドメイクングをする(寝坊して遅刻しそうな時もする)。

・パソコンを持っていないので毎日新聞を読む(=09.10現在)。

・旅行雑誌を見るのが好き。

・CDウォークマンを愛用(=14.11現在)。

・ストレス解消法…クッションをおもいっきり殴る。

・起きて15分で家を出られる。

・ペット…リクガメ(名前はゴンタ=14.11現在)。


■相葉雅紀

 

□私生活③

・雨が降っていてもあまり傘を使わない。

・銭湯が好き。

・お祭りが好き。

・大事な仕事の前に神社で願掛けをする。

・モットーは「とりあえず、やる! 」。

・悩み事を人に相談しない。

・迷言が多い。

・温泉でマネージャーとかんちがいして知らない人にカンチョーをしてしまった事がある。

・草野球チームを持っている(=13.04現在)。

・父親と一緒に酒を飲んで深い話をする。

・両親がよく遊びに来る。

 母親が部屋の掃除をしてくれる。

・弟が実家の中華料理店を継ぐ為に料理の修行中(=10.04現在)。

・弟と仲が良い。一緒に風呂に入る。一緒に銭湯に行く。

・好きなタイプ…一緒にいるとエネルギーが出る女性。


■相葉雅紀

 

□人間関係①

・小峠英二…親友。よく一緒に遊ぶ。

 2泊3日でスノーボード旅行。

・滝沢秀明…友人。

 滝沢の家に約1年間居候。

 滝沢脚本・相葉出演のビデオを数本制作。

・志村けん…友人。飲み友達。

 初めて一緒に飲んだ時に酔って志村の膝を枕に寝てしまった。

 志村に誘われてゴルフを始めた。

 テレビ「天才!志村どうぶつ園」で共演。

・松岡昌宏…友人。若い頃によく一緒に飲んだ。

・風間俊介…友人。


■相葉雅紀

 

□人間関係②

・松本潤、二宮和也、相葉雅紀、櫻井翔、大野智

 …嵐のメンバー(年齢順)。

 メンバー同士の仲が良い。

 プライベートで温泉やカラオケに行く。

 お互いの誕生日にプレゼント。

 メンバーと1対1でよく飲みに行く。

 二宮が自宅に遊びに来た事がある(特に会話もなく二宮は延々ゲームをしていた)。

   飲みの席で松本と話し込んでふたりとも泣いて最後にキスした事がある。

・郷ひろみ、豊川誕、井上純一、川崎麻世、田原俊彦、近藤真彦、

 野村義男、中村繁之、風間俊介、生田斗真、山下智久、中山優馬、

 ジャニーズ、フォーリーブス、シブがき隊、少年隊、男闘呼組、

 光GENJI、SMAP、TOKIO、V6、Kinki Kids、タッキー&翼、嵐、

 NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、

 Kis-My-Ft2、Sexy Zone、ジャニーズWEST、A.B.C-Z、

 King & Prince、SixTONES、Snow Man、なにわ男子、ふぉ〜ゆ〜 

 …ジャニーズ事務所出身の主なタレント・グループ(現所属を含む)。

・うつみ宮土理、大島さと子、大林素子、駒井千佳子、松本伊代

 …ジャニーズ好きの有名人。

・井ノ原快彦…映画「ピカ☆ンチ」の原案を担当。

・ビビアン・スー…ルックス的に好きなタイプ。

・妻…21.09.28結婚発表。

・子供:

 長男…22.10.22発表。


■相葉雅紀

 

□エピソードなど

・中2の時、自分で履歴書を送ってジャニーズ事務所に入った。

 SMAPと一緒にバスケをやりたかったので申し込んだ。

・嵐結成前に松本潤とケンカになって思いっきり松本を蹴った事があった。

・結成数日前に嵐への参加を言われた。

 結成会見の3日前に「パスポートを持ってるか?」と電話がかかってきた。

 もしパスポートを持っていなかったら嵐に入っていなかったのかもしれない。

・20歳までに芸能界で芽が出なかったら実家の店を継ごうと思っていた。

・電車で仕事場に通っている(=04.03現在)。

・舞台「燕のいる駅」で初座長を務めた(=05年)。

・ドラマ「トリプルキッチン」でニートの役を演じた(=06年)。

・バラエティ「天才!志村どうぶつ園」の企画でゾウ、サイ、イルカに乗った。

・コンサートでテンションが上がると他のメンバーのパートを全部歌ってしまう。

・コンサートで失敗が多い。

・振り付けを覚えるのが苦手。

・紅白歌合戦司会(=16年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在