桐谷健太

桐谷健太


■桐谷健太(きりたに けんた)

 

□肩書き

 俳優 歌手

 

□本名

 桐谷健太

 

□生年

 1980(昭和55)02.04(水瓶座/O型)

 

□出身地

 大阪府

 

□略歴(満年齢)

 05年(25歳)映画「パッチギ!」出演。

 08年(28歳)ドラマ「ROOKIES」出演。

 09年(29歳)ドラマ「JIN 仁」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「恋と革命」

  映画 「ゲロッパ! 」「クローズZERO」「僕の彼女はサイボーグ」

  ドラマ「タイガー&ドラゴン」「流星の絆」「まんぷく」

  テレビ「世界ウルルン滞在記」「しゃべくり007」「王様のブランチ」

  CM    「日清焼そばU.F.O.」「au」「サッポロビール」

 

□趣味

 妄想 三味線(三線) 旅行

 

□特技

 べロコプター(舌でヘリコプターのプロペラ音を出す) 即興ラップ

 

□資格・免許

 ビアソムリエ ワインエキスパート

 普通自動車免許 自動二輪免許

 

□サイズ

   181㎝B94W79H95


■桐谷健太

 

□幼少時代〜

・兄がいる。

・子供の頃から目立ちたがり屋だった。

・初恋の相手は保育園の先生。よくほっぺにキスをしていた。

 先生が誘拐されて下着姿で十字架にはりつけにされる妄想をよくした。

・幼稚園時代、映画「グーニーズ」見て映画に出ていた子役に嫉妬した。

・将来漫才師になりたいと思っていた。

・中学時代、悩み性の性格を隠してクラスメイトから笑いを取っていた。

・中学時代、映画「いまを生きる」を見て感動して将来俳優になる事を決めた。

・高校時代、軽音楽部とラグビー部。

 軽音楽部でドラムをやっていた。

・高校時代、超目立ちたがり屋だった。

 毎日「将来ビッグになってやる」と言っていた。

 乳首が見えるシースルーのシャツで登校。

 自分で撮った自分の写真を女子にたくさん配った。

 自分がモデルの雑誌「ケンズ・ノンノ」を友人と一緒に作った。 

・高校の制服はパンツは学校指定で上は自由だった。

・大学時代、テニスサークル。

 飲み会などに積極的に参加、テニスラケットは数回しか握らなかった。


■桐谷健太

 

□私生活

・好物…いくらの軍艦巻き。まめおしりパン。

 冷奴(大好物、毎日食べる)。卵豆腐。ピータン豆腐。

 空芯菜炒め。りんごジュース。

・嫌いな食べ物…しいたけ。きゅうり。

・時間がある時は自分で自炊する。

・どこでも眠れる。

・売れない頃によく金縛りにあった(多い時は月10回)。

・好きな映画…「耳をすませば」。

・ペット…ウーパールーパー(=10.04現在)。

・23歳の頃から三線をやっていた。

・自転車が好き。ロードバイクを愛用。

 適当に走って知らない街で迷子になるのが好き。

・銭湯が好き。いきつけの銭湯がある(常連と顔見知り)。

・20代前半の頃に毎晩のようにクラブに行った。

・沖縄が大好き。

 中学時代に宮古島に初めて行った時に「懐かしい」と感じた。

・青春18きっぷを使って鈍行で帰省する。

・10代〜20代の頃によくひとり旅をした。

・ひとり旅でハワイに行って現地の外国人と友達になった。

・初の海外旅行(東南アジア)で現地の不良少年にカツアゲされた。

・妄想が大好き。

 常時携帯しているノートに妄想、反省、笑いのネタなどを書く。

・日常で嫌な事があると「芝居に生かそう」と考える。

・ネガティブ志向。いろいろな事を深く考えてしまう。

・喜怒哀楽が激しい。

・ひとりで焼肉屋に行く。

・プライベートのロックバンドでドラムを担当(=08.07現在)。

・毎年夏に高校の同級生数人と一緒にママチャリで旅行。

 20歳の頃から基本的に毎年実行。

 多い時は1日に150㎞走行。公園で野宿。

   大阪から四国・四万十川の上流まで行った。

・毎年家族に旅行をプレゼント。

・父親は「健太より俺のほうが芝居がうまい」と言い張っている。

・兄は大阪でバーをやっている(=09.01現在)。

・富山に住んでいる90歳の大叔母と仲が良い(=12.07現在)。

 ひとりで遊びに行って泊めて貰う。

・好きなタイプ…あたたかみのある女性。

・好きな女性に自分から全力でアプローチする。


■桐谷健太

 

□人間関係

・長瀬智也…友人。よく一緒に食事する。

・井筒和幸…友人。飲み友達。

 井筒が監督した映画「ゲロッパ!」「パッチギ!」「パッチギ! LOVE&PEACE」に出演。

 「ゲロッパ!」でかなりシゴかれた。

・市原隼人、小出恵介、佐藤健、佐藤隆太、城田優、高岡蒼甫

 …ドラマ「ROOKIES」で共演。

・岡田准一、長瀬智也…ドラマ「タイガー&ドラゴン」で共演。現場でよくイジられた。

・宮藤官九郎…宮藤が脚本を担当した作品に多数出演。

・岡井雄介(スタイリスト)…高校時代の同級生。一緒に仕事をする。

・妻…一般女性。14.04.02入籍。交際4年。おめでた婚。

・子供:

 第1子…14年誕生。

 第2子…16.02.11発表。


■桐谷健太

 

□エピソードなど

・俳優養成所アクターズクリニックを卒業。

・オーディションに落ちまくった。

・売れなくて精神的に落ち込んでしょちゅう金縛りにあった時期があった。

・アルバイト歴…

 南青山のBAR(系列店で奥田民生と一緒に演奏)。

 テレアポ。ラーメン屋。バーテン。チラシ投函。肉体労働。

・武田鉄矢のモノマネができる。

・マキロンのモノマネ(音マネ)ができる。

・悪人や不良役を演じる事が多い。

・映画「パッチギ! LOVE&PEACE」の役作り(監督の指示)で1ヵ月半で15㎏増量。

 なるべく動かずに炭水化物を多めに1日5〜6食、

 寝る前にスニッカーズを牛乳で流し込んだ。

 撮影終了後逆のパターンで1ヵ月半で元の体重に戻した。

・ドラマ「ROOKIES」で28歳で高校生を演じた。

・舞台「恋と革命」に出演(舞台初主演=09年)。

・ドラマの役作りの為に無作為で選んだ男を3時間尾行。

・日本ダービーのオープニングセレモニーで13万人の観衆の前で君が代を独唱(=16年)。

・テレビ番組の企画でギアナ高地に登った(=17年)。

・テレビ番組の企画でキリマンジャロを登頂(=18年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在