田村淳

田村淳

プロフィール詳細版はこちらで公開中

■田村淳(たむら あつし)

 

□肩書き

 芸人 タレント 俳優 

 

□所属コンビ

 ロンドンブーツ1号2号

 

□本名

 田村淳

 

□生年

 1973(昭和48)12.04(射手座/O型)

 

□出身地

 山口県下関市(彦島)

 

□出身校

 山口県立下関中央工業高校建築科

 慶応大学法学部(通信教育課程=18年入学)

 慶応大学大学院メディアデザイン研究科(KMD=19年入学)

 

□略歴(満年齢)

 93年(20歳)ロンドンブーツを結成。

 96年(23歳)テレビ「あなあきロンドンブーツ」出演。

 00年(27歳)ドラマ「新宿暴走救急隊」主演。

 ※他の主な出演:

  映画 「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」

  ドラマ「明日があるさ」「功名が辻」

  テレビ「ロンブー龍」「笑っていいとも!」「淳と隆の週刊リテラシー」

  ラジオ「オールナイトニッポン」

  CM  「エースコック 豚キムチラーメン」「大塚製薬 オロナミンC」

 

□趣味

 料理 パソコン アクセサリー作り ギター プロレス観戦

   バイク ゴルフ バスケットボール スヌーバダイビング

 

□資格・免許

 ペン習字初段 ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター 4級小型船舶

 

□サイズ

   167㎝ 靴のサイズ26㎝

 

■田村淳

 

□幼少時代〜

・父親は造船業。

・毋親は看護師。

・祖父は五島列島の漁師。

・長男。

・家は裕福ではなかった。

・団地に住んでいた。

・小学校時代、筋肉マンが大好きだった。

 筋肉マン消しゴムを200個持っていた。

・小学校時代、女子に混じってゴム跳びをしていた。

・小2の時、約1ヵ月間イジメられた。

 全員に無視されて黒板消しで体を叩かれた。

 状況を変える為に手作りのヌンチャクを持っていって大暴れした。

・小学生高学年の時、児童会長を務めた。

 目立ちたい一心で立候補して「廊下は走ってもいい」と演説して当選。

・中学時代、バスケットボール部。

・中学時代、テレビが大好きだった。

 ビートたけし、明石家さんま、とんねるず、ダウンタウンに憧れていた。

・中1の時、中3のヤンキーの先輩の女の子に気に入られて交換日記をした。

・中3の時、女の子と初交際。「つまらない」と言われて1週間でフラれた。

・高校時代、授業でクラス全員で3年間かけて敷地内に一軒家を建てた。

・高校時代、女子は学年に2人しかいなかった。

 ※修学旅行でイタズラされるのを敬遠して入学志願者が少なかったらしい

・高校時代、バンドを結成してボーカル担当。

   「イカ天」に出ていたバンドのモノマネで笑いを取っていた。

 ギターはFを押さえられなくて3日でやめた。

・高校時代、1学年年下の森優可さん(中学の後輩)と約2年間交際。

 自分の歌を入れたカセットテープをプレゼントした。

 後半は東京と下関で遠距離恋愛だった。

 ※「笑っていいとも!」に出演(=11年1月24日放送分)

・学生時代、立候補して学級委員をやった。

・学生時代、不良に一目置かれるポジションに自らを置いた。

・就職の内定を貰っていた大手建設会社が倒産した。

 

■田村淳

 

□私生活

・好物…麦とろごはん。トロたく巻き(大好物)。

 フグの白子焼き。納豆。杏仁豆腐。

・嫌いな食べ物…タッパに入っている料理(生理的に苦手)。

 ナンコツ。エスカルゴ。ピータン。ゴーヤ。辛いもの。

・得意料理…カレーライス。エッグベネディクト(オリジナルソース)。

・ほぼ毎日料理をする。

・小食。

・肉より野菜が好き。

・牛乳を飲むと味が面白くて笑ってしまう。

・他人が握ったおにぎりを食べられない(母親と彼女だけOK)。

・酒が好き。好きな酒はワイン、焼酎。

 酔って道端で朝まで寝た事がある。

・禁煙中(=08.09現在)。

・持病…喘息。

・右の鼻の穴にできたポリープを除去する手術を受けた(=10年)。

・ガス(おなら)が溜まって激しい腹痛に襲われた事がある。

・高所恐怖症。

・好きな映画…「猟奇的な彼女」。

・アニメ「機動戦士ガンダム」が大好き。

・三国志が好き。テレビゲームから入って本を読んだ。

・日本史に興味関心がある。戦国武将、忍者が好き。

・左手でも箸を扱える。

・パンクスタイルのファッションが好き。

・映画やクレイアニメを自主製作する。 

・新しモノ好き。

 携帯、モバイルなど常に最新機種を購入。

・通販が大好き。

・アロマキャンドルが好き。

・株に失敗して大損した事があるらしい。

・苔が好き。

・インドア派。

・収集…日本刀。

・何を着るか考えるのが面倒なので毎日同じ服を着る(同じ服を複数所有)。

・引っ越しが好き。

 上京後12年で13回引っ越した。最短は3ヵ月で引っ越し。

 若い頃は月給20万円の時にあえて家賃17万円の部屋に住んだ。

・住んでいた所…代官山。原宿。中野。東武練馬。初台。

・福岡県那珂川市に生活拠点を置く事を計画中(=20.10現在)。

・いきつけ…

 レストラン「otanto料理・W」(八重洲=21.08現在)。

   そば「しらさき本陣」(山口県下関市=21.08現在)。

 「はなまるうどん」。

 和食「かのふ」(恵比寿、シェフは和食の師匠)。

 レストラン「タツヤカワゴエ」(代官山、シェフは友人)。

・東京都国立市に畑を借りて野菜を栽培。

 枝豆、空豆、トマト、ナス、パセリ、バジル、ラディッシュ、スイカなど。

・ボクシングジムに2ヵ月通った事がある。

・マンツーマンの家庭教師で韓国料理を習った事がある(週1回、3ヵ月)。

・愛車はテスラ(=22.01現在)。

・愛車はベンツ・ゲレンデワーゲン(=06.07現在)。

・電車が嫌い。

 若手の頃は雨の日も風の日も原チャリで移動していた。

・ゴルフのベストスコアは119(=00.09現在)。

・神社仏閣が好き。

・城が大好き。

 地方ロケの時に城を訪れる時間を取って貰う。

 一番好きな城は犬山城。

 天守閣が残っていない城(塀だけ残っている)も好き。

 ※犬山観光特使を務めた

・人生のモットーは「臨機応変」。

・思いついたら1秒で行動に移す事を心がけている。

・飽きっぽい性格。

 色々な趣味に手を出してすぐに飽きる。

 ダーツ、ビリヤード、三線、タップダンス、紅茶、英会話をやった事がある。

・街で知らない人から呼び捨てで呼ばれるとキレる。

・街で声をかけられた田舎出の若者に小遣いをあげる(ドラマ「とんぼ」のマネ)。

・接客態度が悪い店員を延々説教する。

・23歳の頃、飛行機の機内で痴漢行為と誤解されて逮捕された。

 注文を伝える為にCAを呼び止めようとして体に触れてしまい、

 到着後に逮捕されて手錠をかけられ、

 指紋を取られて全裸でタトゥーチェックされた。

・父親は衣装やポスターなどを集めて実家の一室に飾っている(訪れたファンに公開)。

・毋親はがんで他界(=20年)。

 生前から延命治療拒否を意思表示(文書、口頭)。

 ※母を見送った体験を綴った著書「母ちゃんのフラフープ」出版(=21年)

・草野球チーム「神様」に入っていた。

・長女・次女と一緒に美容師ごっこをする。

・好きなタイプ…ショートカットの女性。ダサい女性。

・売れない頃にヒモ生活をしていた時期があった。

・7股交際をしていた事がある。

・若い頃は好みの女性を見かけるとよくナンパをしていた。

 運転中に見かけてその場にクルマを停めてナンパした事がある。

・元彼女と友達として交際して恋愛相談に乗る。

・彼女が右翼団体の男性と二股をかけていて、

 自宅に街宣車が来て事務所に連れていかれた事がある。

・知人の女性の母乳を飲んだ事がある(甘くてとてもおいしかった)。

・上京前から将来アイドルを交際したいと思っていた。

 

■田村淳

 

□人間関係

・遠藤章造…友人。よく遠藤の自宅に遊びに行く。

 吉本に入った当初から仲が良い。若い頃によくおごって貰った。

・庄司智春…友人。田村は庄司の結婚の保証人。

 一緒にドライブ中に渋谷で藤本美貴を見かけて庄司にナンパさせた。

 高速道路でクルマから庄司を降ろして置き去りにした事がある。

 宅配便を装った庄司に彼女をダンボール運ばせた事がある(写真誌対策)。

・品川祐…友人。酔って風呂場で品川におしっこをかけた事がある。

・山本圭一…友人。毎年正月に一緒に旅行。若い頃によくおごって貰った。

・じゃぴょん桑折…友人。バンド仲間。

 吉本の同期。同じマンションに住んでいた。

・竹田恒泰…友人。よく一緒に食事。

・坂下千里子…友人。

 坂下の25歳の誕生日に大量の生理用品をプレゼントした。

・杉田かおる…友人。城や戦国武将の話を肴に一緒に飲む。

・梨花…友人。「男を紹介してくれ」と梨花から頼まれた事がある。

・和田アキ子…友人。飲み友達。

 和田の自宅に泊まってメイクを落としてあげておやすみのキスをした事がある。

・篠原涼子…友人。メール友達。

・森大衛…書の師匠。

・田村亮…ロンドンブーツ1号2号の相方。

 コンビ仲が良い。互いの自宅に行った事がある。妻同士が仲が良い。

・浜田雅功…テレビ「ザ・ドリームマッチ」でコンビを組んで優勝(=06年)。

 コントの中で浜田をスリッパで思い切り叩いた。

 事前の打ち合わせで浜田から「何をしても怒らない」と言って貰っていた。

・井筒和幸…井筒監督の映画「トラブル・バスター」に出演。

・松村邦洋…高校時代に学園祭に営業に来た松村を生徒として見た。

・タバタさん…コンビ結成の生みの親。

 「偶然同じ名字で相方を探しているのがいるよ」とひきあわせてくれた。

 ※現在はイベント会社の社長(=04.12現在)

・石橋貴明、高田純次、竹野内豊…憧れている芸能人。

・浅香唯…憧れている芸能人(高校時代、大ファン)。

 番組で共演して電話番号を交換。

・深津絵里…好きなタイプ。

 深津と結婚して専業主夫になりたいと思っていた。

・こずえ鈴…ナンパして電話番号を教えて貰った。

・坂下千里子…交際を噂された。

・三津谷葉子…雑誌「フライデー」が路上キス写真を掲載(04.01.23号)。

・藤崎奈々子…約5年間交際。

 結婚を意識して親にも紹介した。

 ミッフィーのぬいぐるみやパソコンをプレゼントした。

・安室奈美恵…交際宣言(=10年)。

・矢野未希子…交際宣言(=11年)。

・西村香那…元モデル。13.09.17結婚。身長174㎝。

 テレビ「ロンドンハーツ」で結婚を発表。

 32歳の頃に約1年間交際していったん別れて復縁。

・子供:

 長女…16.10.27発表。

 次女…20.06.11発表。

 

■田村淳

 

□エピソードなど

・中学時代、アイドルを目指して地元の事務所に履歴書を送るが2次審査で落ちた。

・高校の同級生と組んだコンビ・ふぐの助ふぐ太郎で地元の学園祭やラジオに出演。

・上京当時、原宿の木造の風呂なしアパートに住んでいた(家賃5.5万円)。

・上京後3ヵ月で相方のふぐ太郎が逃げてコンビ解消、

   仕事がなくノイローゼ気味になって約1年間ひきこもった。

・アルバイト歴…

 ウェイター(下関)。レンタルビデオ屋(千駄ヶ谷)。飲食店。

・ロンブー結成当時、服は学校指定のジャージ、ビニール袋がバッグだった。

 その頃が一番怖いもの知らずだった。

・原宿の歩行者天国の路上でコントをやっていた。

・銀座7丁目劇場のオーディションに落ちたが直談判して逆転合格。

・売れる前、女性ファン人気を得る為に生活費を削って洋服を買った。

・吉本興業を通さずにコピーライターの仕事をやっていた。

・もずくをテーマに自ら作詞作曲したCD「もずくん」をリリース(=02年)。

 テレビ「ロンブードラゴン」の企画、アーティスト名は「たむらあつし」

・サインを何度も変えた。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=04年9月23日放送分)。

・芸人仲間とビジュアル系バンド・jealkbを結成(ボーカル担当)。

 アーティスト名はhaderu。バンド活動の為に前髪をアシメカット風に伸ばした。

 jealkbの番組「MUSIC ON TV 夢ヶ丘レジデンス」が06年夏からオンエア。

・大河ドラマ「功名が辻」に武将役で出演(=06年)。

・駐車違反をめぐる警官との口論を配信して騒動になった(=12年)。

 謝罪して番組出演を自粛。

・台湾のテレビ「絶対不単敦」に出演(冠番組=13年)。

・風俗嬢のグループ「道玄坂69」プロデュース。

 コンセプトは「明日抱けるアイドル」。

 ※テレビ「田村淳の地上波ではダメ! 絶対!」の企画

・キャラクターのマネジメント会社「株式会社がちキャラ」を設立(=19年)。

・現役風俗嬢のアイドルグループ・道玄坂69をプロデュース(=19年)。

・テレビ「グッとラック!」コメンテーター(=20年)。

・Twitterで募った一般人の自宅に行ってて料理をふるまった事がある。

 Twitterでモメそうになった一般人と直接電話で話して仲良くなった事がある。

・動画を自分で編集する。

・会社を設立して様々な事業に携わっている。

凡例:20.01現在=2020年1月現在