東出昌大

東出昌大

■東出昌大(ひがしで まさひろ)

 

□肩書き

 モデル 俳優

 

□生年

 1988(昭和63)02.01(水瓶座/A型)

 

□出身地

 埼玉県

 

□出身校

 埼玉県立朝霞高校

 

□略歴

 12年(24歳)映画「桐島、部活やめるってよ」出演。

 13年(25歳)朝ドラ「あまちゃん」「ごちそうさん」出演。

 15年(27歳)大河ドラマ「花燃ゆ」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「すべては君に逢えたから」「寄生獣」「アオハライド」

  ドラマ「恋愛検定」「結婚しない」「日曜劇場 おやじの背中」

  テレビ「嵐にしやがれ」「さんまのまんま」「SMAP×SMAP」

  CM    「マクドナルド」「第一生命」「カゴメ 野菜一日これ一本」

 

□趣味

 料理 読書 ジュエリー制作 落語鑑賞 将棋 競馬 旅行 釣り 狩猟

 

□特技

 サッカー バスケットボール 剣道

 

□資格・免許

 剣道3段 狩猟免許

 

□サイズ

 189㎝

■東出昌大

 

□幼少時代〜

・実家は日本料理店。

・父親は和食の料理人。

・両親は共働きだった。

・兄がいる。

・子供の頃から自然に料理をやっていた。

・小学校低学年の頃、虫採り、サッカー、水泳が好きだった。

・小学校時代、兄と一緒に競馬に熱中。

 毎週競馬中継を見た。一緒に競馬のゲームをやった。

・小1から高校まで剣道をやっていた。

 父親が教えている道場に通っていた。

 高校時代は剣道部。得意技は片手面。

 最高成績は県大会個人戦ベスト8。

・中学時代から自分で食材を買物してパスタやハンバーグを作っていた。

 父親が作る料理は本格的過ぎるので母親に料理を教えて貰った。

・中2から中3にかけて身長が26㎝伸びた。

・高校時代、様々な日雇いのアルバイトをした。

 冷凍庫からの品出し、ダンボール作り、など。

・高校時代、彼女との放課後デートで一緒に焼き芋を食べた。

・高校時代、舌ピアスを開けていた。

・漠然と警察官を志望して法学部に進学(剣道の先生に警察官が多かった影響から)。

・大学を中退してジュエリーの専門学校に通っていた。

・学生時代、女子にあまり持てなかった。

・22歳の時、父親が他界(享年64)。

 

■東出昌大

 

□私生活

・好物…味噌おにぎり。いくら寿司。

 そば(大好物、毎日でも平気)。

 ピザ(特にマルゲリータ、大阪まで食べに行く)。

 すき焼き(大好物)。おでん。焼肉(カルビ)。レバ刺し。

 ホヤの刺身。白子ポン酢。納豆。ブルーチーズ。

 野菜。さくらんぼ。みかん。

 ケサディーヤ(メキシコ料理)。ポテトチップス&コーラ。

 和食。甘いもの。

・嫌いな食べ物…タラバガニ。

・得意料理…納豆パスタ。

・食事は米、焼魚、納豆、味噌汁で充分。

・食べるのが好き。たくさん食べる。

・食べるスピードが速い。

・みかんの早食いが得意。

・淀川で釣ったうなぎを自分でさばいた事がある(YouTubeを見ながらさばいた)。

・酒が大好き。ほぼ毎日飲む。たくさん飲む。

 好きな酒は日本酒、赤ワイン、ウイスキー。

 飲みたい酒に合うつまみを妻が手早く作ってくれる。

 居酒屋によく行く。飲み過ぎて記憶を失くした事がある。

 酔うととても明るくなる。

 酔うと罰ゲームを決めてトランプをやりたがる。

・ヘビースモーカー。

・健康法…スポーツジム。ジョギング(1日5〜10㎞)。

・役作りでよく体重を増減させる。

 減量する時は基本的にわずかな米、卵、鶏肉、ブロッコリーしか摂らない。

・歌が苦手(音痴)。

 カラオケに行くと歌いたくないのでひたすらタンバリンを叩く。

・好きな作家…司馬遼太郎。三島由紀夫。

・好きな映画…「スタンド・バイ・ミー」「フォレスト・ガンプ」。

・好きな俳優…アル・パチーノ。

・歴史が好き。歴史小説をよく読む。

・モノ作りが好き。

 オノ、ナタ、チェーンソー(4台)を所有。

・ネット対戦で顔も知らない人と将棋を指す。

・薪ストーブを愛用。

 許可を貰って近所の公園の倒木をチェーンソーで苅って薪にした。

・ペット…犬(ツリーイングウォーカークーンハウンド、

   名前はしーちゃん、牝5歳、一緒に山で獲物を獲る=23.06現在)。

・関東近郊の山中の小屋で自給自足の暮らしをしている(=23.06現在)。

   電波が届かない山奥。

 「ひがしで農園」で野菜などを栽培。

・中目黒の古いビルに住んでいた。

・ひとり暮らしをした事がある。・いきつけ…居酒屋「ばん」(中目黒=18.07現在)。

・立ち食いそば屋に行く。

・天気が良い日は競馬場に行く。

 競馬をする時に1日に使う金額をあらかじめ決めてその金額しか持っていかない。

・自宅の庭でよくバーベキューをする。

 秋に少人数(1〜3人)で空気の冷たさを感じながら七輪で焼きながら飲む。

・天候に気分が左右されやすい。曇っているとどんよりした気分になる。

・浅草の寄席によく行く。

・フィリピンでボランティアをした事が何度かある。

・待つのが大嫌い。

・人ごみが苦手。

・エゴサーチをする。

・頑固でマイペースな性格。

・家族全員身長が大きい。父親は180㎝、母親は165㎝、兄は191㎝。

・飲みの席で知り合った一般人の友人がたくさんいる。

・将棋が大好き。自宅で飲みながら友人と将棋を指す。

・高齢になった先生への恩返しの意味を込めて時々剣道を教える。

・家族5人と犬2匹が同じ部屋で一緒に寝る(6畳の和室に布団4枚=19.04現在)。

・好きなタイプ…よく笑う女性。よく食べる女性。

・ギャルぽい女性が苦手。

・好きな女性に自分からアプローチする。

 

■東出昌大

 

□人間関係

・高良健吾…友人。よく一緒に飲む。10代の頃からの仲。

・宮沢氷魚…友人。東出の自宅に遊びに来た事が何度かある。

・山里亮太…友人。東出の自宅に遊びに来た事がある。

・瀬戸康史、渡辺大知…友人。

 よく一緒にカラオケに行く(東出自身は歌わない)。

・つるの剛士…友人。将棋仲間。

・藤森哲也(将棋棋士)…友人。将棋仲間。自宅に遊びに来た事がある。同い年。

・落合モトキ、浅香航大…映画「桐島、部活やめるってよ」で共演(帰宅部3人仲間)。

 初めて3人で食事した時に演技経験がない事を打ち明けて台本の読み方から教えて貰った。

 ふたりに勧められた事は全てやってみた。

・本田翼…映画「アオハライド」で共演してキスシーン。

・松岡茉優…映画「桐島、部活やめるってよ」で恋人役で共演してキスシーン。

・神木隆之介、前野朋哉、橋本愛、山本美月…映画「桐島、部活やめるってよ」で共演。

 神木とふたりでクライマックスの重要なシーンを演じた。

・吉田大八…映画「桐島、部活やめるってよ」の監督。

 撮影前に宏樹(演じる役)のプロフィールを考えて書く、という宿題を出され、

 家族構成、好物、野球をはじめた時期、彼女と交際したいきさつなどをみっちり書いた。

・有吉弘行、瑛太、松本潤…顔が似ているとよく言われる。

・おぎやはぎ…好きな芸人。おぎやはぎのラジオをよく聴く。

・柳家喬太郎…好きな落語家。

・ちあきなおみ…大好きな歌手。

・肥留間健介…親友(一般人)。若い頃に一緒に住んでいた。

 ※「あさイチ」にVTR出演(=18年7月6日放送分)

・松本花林、さいとうなり、烏森まど…山奥の家で4人で共同生活。

・唐田えりか…不倫交際を報じられた(=20年1月)。

 映画「寝ても覚めても」で共演(=18年)。

・杏…15.01.01結婚、15.10.04愛宕神社で挙式、20.08.01離婚発表。

   ドラマ「ごちそうさん」で夫婦役で共演。

   06年頃にパリの路上で偶然遭遇して声をかけて話をした。

・子供:

 長女…16年5月誕生。出産に立ち会った。

 次女…16年5月誕生。出産に立ち会った。

 長男…17年11月誕生。

 ※長女と次女は双子

 

■東出昌大

 

□エピソードなど

・高2の時、MEN'S NON-NO専属モデルオーディションでグランプリ。

   兄が応募した余りの履歴書を使って軽い気持ちで応募した(応募写真はパジャマ姿だった)。

・ZUCCa、Yohji Yamamotoなどのモデルとしてパリコレに出演(=06年〜)。

 パリコレ初出演が初の海外だった(ひとりで空港からホテルまで移動して度胸がついた)。

・宝石店開店の資金を溜める為にモデルをやっていた。

・友人と同居して貧乏暮らしをしていた時期があった。

 水道から茶色い水が出る部屋に住んでいた。食事は塩パスタだけだった日があった。

・5回のオーディションで600人以上から選ばれて映画「桐島、部活やめるってよ」に出演。

 東出が選ばれた役は最も多くのオーディション参加者がいた役だった。

・映画「桐島、部活やめるってよ」の撮影前に共演者と一緒にリハーサル合宿をした。

・映画「桐島、部活やめるってよ」で日本アカデミー賞新人俳優賞。

・映画「桐島、部活やめるってよ」出演に際してモデルを辞めて俳優に専念して行く事を決意。

 撮影終了後に声をかけてくれた事務所に移籍した。

・朝ドラに同じ年度で2作連続出演(「あまちゃん」「ごちそうさん」)。

・ドラマ「ごちそうさん」の役作りの為に大阪に引っ越してアルバイトをした。

 演じた役は上方言葉訛りの標準語を話すエリート役。

 天満天神繁昌亭と向かいのカフェでアルバイトをした(天満天神繁昌亭はもぎりを4日間)。

 当時の上方落語を聞いてニュアンスの体得に務めた。

・映画「クローズEXPLODE」のケンカシーンで実際に当てた(監督の指示)。

 痛み止めの注射を売って撮影に挑んでいた。現場に救急車が来た。

・似てないモノマネを披露するのが好き。

・不倫騒動謝罪会見で「杏と唐田、どちらが好きか」というリポーターの質問に対して、

 「ここでしゃべる事は妻を傷つける事になると思いますので」と答えた(=20.03.18)。

・所属事務所ユマニテと専属契約を解除(=22年2月)。

・狩猟ドキュメンタリー映画「WILL」主演(24年2月公開予定)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在