川村エミコ

川村エミコ

関連項目:たんぽぽ

■川村エミコ(かわむら えみこ)

 

□肩書き

 芸人 タレント 

 

□所属コンビ

 たんぽぽ

 

□本名

 川村恵美子

 

□生年

 1979(昭和54)12.17(射手座/B型)

 

□出身地

 神奈川県三浦市

 

□出身校

 東京経済大学経営学部経営学科卒業

 

□略歴(満年齢)

 08年(29歳)たんぽぽを結成。

 10年(31歳)テレビ「めちゃ×2イケてるッ!」出演。

 11年(32歳)映画「サビ男サビ女」出演。

 ※他の主な出演:

  テレビ「エンタの天使」「ごきげんよう」「ロンドンハーツ」

  ラジオ「玉川美沙 たまなび」

  CM  「味の素 ほんだし」「アイフル」

 

□趣味

 読書 妄想 ひとりしりとり フルート

 

□特技

 剣道

 

□サイズ

 163㎝

■川村エミコ

 

□幼少時代〜

・父親は公務員。

・毋親は保険のセールスレディー。

・弟がいる。

・習いごと…水泳(選手コース)。

・子供の頃、暗い性格で友人が少なかった。

 ぼーっと庭を眺めるのが好きだった。

 かくれんぼで家の近くのトンネルに隠れたら最後まで見つけて貰えなかった。

・小学校時代、ストップウォッチで色々な時間を計るのが好きだった。

・小学校時代、学習塾に通っていた。

 塾の先生に「お前の顔はたるんでるんだよ」と言われて毎回ビンタされた。

・小学校時代、演劇を観て女優に憧れた。

・中学時代、堂本光一の大ファンだった。

 手製のうちわで応援した。ファンレターを出した。

・中学時代、クラスメイトの男子に2時間手を舐められた。

 「お前の手は俺の手だから」と言われた。逃げようとすると靴で殴られた。

・中学時代、ニックネームは「かさぶた」だった。

・高校時代、クラスで孤立していた。

 修学旅行でひとりでハウステンボスをまわった。

・大学時代、演劇研究会。

・海のそばをひとりで普通に歩いていたら知らないおじさんに「早まるな」と言われた。


■川村エミコ

 

□私生活①

・好物…ラーメン。焼肉。ツナ缶。玉子(大好物)。

 かるめ焼。牛乳(大好物)。

・自宅で味噌を作る。

・酒が好き。ひとりでバーに行く。

・健康法…酵水素ドリンク。フラフープ。

・半年間で約14㎏のダイエットに成功(約69㎏→約55㎏)。

・お腹を下しやすい。

・美顔エステの無料体験に行った時に整形を勧められた。

・以前はマリリン・モンローと同じスリーサイズだった。

・好きな音楽…ブルガリア民謡(落ち込んだ時はブルガリア民謡で踊る)。

・好きな歌手…KINO(韓流アイドル)。

・こけしが大好き。こけしを集めている。こけしのイベントに行く。

   約70個以上所有(総額約30万円以上=14.11現在)。

 東京こけし友の会に入っている(毎月会合がある=12.10現在)。

・キノコが好き。キノコグッズを収集。

 キノコを見つけると写真を撮る。

 売れない頃に押入れで育てたしいたけを食べていた。

・料金滞納で電気・水道を止まられた事がある。

・ラッキーカラーはピンク。

・セミオーダーのブラを愛用。

・Tバックの下着を愛用。

・築42年の風呂なし木造アパートに2年間住んでいた(家賃38000円)。

 洗濯機をお風呂として使っていた。マンガ喫茶でシャワーを使っていた。

・新井薬師前に住んでいた(6畳のワンルーム、ロフト付き、家賃5万円)。

・白金の風呂なしの部屋に住んでいた(自称・フロガネーゼ)。

・お金がなさすぎて約3ヵ月ホームレスだった時期があった(公園で寝た)。


■川村エミコ

 

□私生活②

・いきつけ…喫茶店「ルノワール」(新宿)。

・毎年海南神社(神奈川県三崎)に初詣に行く(子供の頃から毎年続けている)。

・よく待ち合わせに遅刻する。

・弟はシステムエンジニア(=13.08現在)。

・好きなタイプ…笑顔が素敵な男性。

・恋愛の妄想が好き。

・タイプの男性がそばにいると緊張で怖い顔で睨んでしまう。

・男性の手と太ももが好き。

・彼氏に尽くすのが好き。

・最初の彼氏(大学の2年後輩)と4年間同棲していた。

・デートで水族館に置き去りにされた事がある。

・彼氏のセックスのやり方が変わったので問い詰めて浮気を白状された事がある。

・友人と思っていた男性の部屋にお風呂を借りに行ってヤラれた事がある。

・男性経験人数は3人、交際人数は2人(=14.03現在)。

・性欲が強いらしい。

・会社社長と約1年間交際していた。


■川村エミコ

 

□人間関係

・大久保佳代子、光浦靖子…友人。飲み友達。

・箕輪はるか…友人。よく一緒に食事。

・大久保佳代子…友人。よく一緒に食事。

・木村多江…友人。一緒に食事。

・林家たい平…友人。LINE友達。

・吉田沙保里…友人。婚活友達。

・鈴木紗理奈、雛形あきこ、重盛さと美

 …テレビ「めちゃ×2イケてるッ!」で共演。

・白鳥久美子…たんぽぽの相方。

・高良健吾…憧れている芸能人。

・松本好一(株式会社TENGA社長)…約1年間交際していた(フラれて波局)。


■川村エミコ

 

□エピソードなど

・暗い過去を払拭する為に死んだ気になって芸人を志した。

・ホリプロのお笑い勉強生に合格(=02年)。

・アルバイト歴…

 居酒屋「ぢどり亭」(新井薬師、ホール、時給780円)。

 スナック「クォリティ」(新井薬師、約半年、源氏名は「野口」)。

・デビュー当初は無理に明るいキャラを演じていた。

・「死んだ人の怨み」というネタをやっていた。

・デビュー当時に同姓同名のAV女優が活動していたためので芸名を片仮名表記にした。

・大事な仕事の時はウケた時に着ていたキャミソールを身に付ける(願掛け)。

・毎日自分へのダメ出しと褒め言葉をノートに書く。

・CM「ロート製薬・和漢箋」にお腹モデルとして出演。

・居酒屋でアルバイトをしている(=11.01現在)。

・人材派遣会社に登録している(=11.01現在)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=11年3月5日放送分)。

・単独ライブ「ぽん酢」の収益の一部を被災者への義援金として寄付する予定。

・自宅を「おしゃれism」で公開(=11年8月21日放送分)。

・自宅を「誰だって波瀾爆笑」で公開(=12年10月28日放送分)。

・弟・匡史が「踊る!さんま御殿!!」に出演(=13年8月20日放送分)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:たんぽぽ