石橋貴明

石橋貴明


■石橋貴明(いしばし たかあき)

 

□肩書き

 芸人 タレント 歌手 俳優 

 

□所属コンビ

 とんねるず(80年結成)

 

□本名

 石橋貴明

 

□生年

 1961(昭和36)10.22(天秤座/A型)

 

□出身地

 東京都板橋区

 

□出身校

 板橋区立成増小学校

 赤塚第ニ中学校

 帝京高校

 

□略歴(満年齢)

 84年(23歳)テレビ「オールナイトフジ」出演。

 88年(27歳)テレビ「とんねるずのみなさんのおかげです」出演。

 18年(57歳)テレビ「石橋貴明のたいむとんねる」司会。

 ※他の主な出演など:

  映画 「そろばんづく」「メジャーリーグ2」「悪魔たち、天使たち」

  ドラマ「お坊っチャマにはわかるまい!」「ギョーカイ君が行く!」「火の用心」

  テレビ「夕やけニャンニャン」「ねるとん紅鯨団」「とんねるずの生ダラ」

  ラジオ「オールナイトニッポン」

 

□趣味

 料理 野球観戦 プロレス観戦 ボクシング観戦 格闘技観戦 オリンピック観戦 

 麻雀 競馬 ゴルフ

 

□特技

 キャベツのせんぎり レース編み 野球 

 

□サイズ

 181㎝

 

■石橋貴明

 

□幼少時代〜

・生まれた時の体重は4400グラム。

・7歳年上の兄がいる。

・よく病気で休んでいたので幼稚園で友人が出来ず、

 「行きたくない」と泣いて親に訴えて幼稚園を中退した。

・子供の頃、電線に触って失神した。※それ以来電流が大の苦手

・子供の頃、仮面ライダーカードを集めていた。

・子供の頃、抽選に当って「8時だヨ! 全員集合」の公開生放送を観覧。

・両親が共働きだったので子供の頃から簡単な食事を作っていた。

・父親の会社が倒産して生活が困窮。

 小4から高校卒業まで一家4人で6畳3畳の風呂無しアパートに住んでいた。

 家のテレビは白黒で「来年の紅白歌合戦はカラーで観たいね」と毎年言っていた。

・小学校時代、大のボクシングファンだった。

 来日したジョージ・フォアマンが練習しているジムに行って握手してサインを貰った。

 モハメド・アリからサインを貰った。

・小6の時、放送部員。

・小6の時、自ら応募してテレビ「アフタヌーンショー」の夏休み加藤茶大会に出演。

・小学校の卒業アルバムに「コメディアンになりたい」と書いた。

・中学時代、親に反抗すると兄に死ぬ程殴られた。

 そのおかげで不良にからまれても恐くなかった。

・中学時代、給食のはるさめサラダにミミズが入っていた。

・中学時代、バドミントン部の女の子に初恋。

・中2の時、和美さんと交際して交換日記(初交際)。

 向こうからフラれて終了。

 ※和美さんがよく網タイツを履いていたので網タイツを見るとその頃を思い出す

・中3の時、「ぎんざNOW」の素人コメディアン道場に出場してチャンピオン。 

 同級生の島崎伸一と組んだコンビ(ザ・ツンパ)で出場。

 学校で問題になって父親が学校に来て校長と直談判。

・高校時代、カバンを学校のそばの駄菓子屋に預けて弁当だけを持って登校。

・高校時代、野球部。

 高2の春に3年生中心でセンバツに出場(ベンチメンバーには入れなかった、

 全体練習の時にこっそり砂を拾ってポケットに入れた)。

 50人いた同級生が3年時には13人になっていた。

 1学年上のチームと1学年下のチームは甲子園に出場したが自分の代は地区予選敗退だった。

・高校時代、池袋の中華料理屋でアルバイト。

・高1の時、小2の時の初恋相手に電話して「覚えてる?」と訊くと「覚えてない」と言われた。

・高3の時、1歳年上の女性(中学時代の先輩)を相手に酔った勢いでセックスを初体験。

 

■石橋貴明

 

□私生活

・好物…かき揚げ丼。トロロご飯。ばってら。

 とんこつラーメン。冷やし中華。

 あんかけ焼きそば。アンチョビのパスタ。

 ピザ(合羽橋で冷凍ピザをおいしく解凍するピザストーンを購入)。

 パンケーキ。ジンギスカン。豚の生姜焼き。豚の角煮。

 しめさば。カキフライ。イクラ。穴子。明太子。

 納豆(大好物、毎日食べる)。カボチャの煮物。

 もずく酢。ナスの煮浸し。栗きんとん。椎茸。伊達巻(大好物)。

 桃(大好物)。梨。笹だんご(大好物)。ドラ焼き。

 アップルパイ。モンブラン。おせち料理。沖縄料理。甘いもの。

・嫌いな食べ物…ツナマヨネーズのおにぎり。

 らっきょう(匂いも嗅ぎたくないほど大嫌い)。

 香草(トムヤンクンも駄目)。ポン酢。いちご大福。

・得意料理…カレーライス。パスタ。無水鍋。ビーフシチュー。

 餃子。天ぷら。コロッケ。とんかつ。ハンバーグ(子供の頃から作っている)。 

・白米をお釜で炊く。

・食材図鑑を見るのが好き。

・酒が好き。好きな酒は純米酒。

・急性胃腸炎のため緊急入院(=00.12.29)。

・急性アルコール中毒で病院の世話になった事がある。

 チンポに入れた管を抜いた後で尿道から出血してパンツが真っ赤になった。

・サバに当って蕁麻疹が出た事がある。

・05年頃から禁煙。

・炭水化物、肉、酒などを3週間断つ体質改善プログラムに挑戦(=02年)。

・しめ鯖に当った事がある。

・花粉症。

・体温が高い。冬でも毛布がいらない。

・18歳から腰痛持ち。

 飲むヒアルロン酸「皇潤」を愛飲(膝痛対策=10.02現在)。

・外のトイレでウ○コをするのが苦手。

・身体が硬いので脚を組むのが苦手。

・高所恐怖症。絶叫マシン系が大の苦手。

・好きな歌手…安室奈美恵。佐野元春。マイケル・ジャクソン。

・好きな作家…筒井康隆。つかこうへい。

・好きな映画…「スタンド・バイ・ミー」。

・カーペンターズ「雨の日と月曜日は」を聞くと中2の雨の月曜日にフラれた事を思い出す。

・オリンピックが大好き。

   長野五輪で複数会場をはしごしてメダル決定の瞬間を1日に2回観た。

・下着はサイクリングパンツを愛用。

・いきつけ…

 居酒屋「福わうち」(白金=13.09現在)。

 定食屋「三河屋」(西麻布)。

 寿司屋「移山」。

   イタリア料理「コルシカ」(恵比寿)。

 ジンギスカン「ふじや」(中目黒)。

 雀荘「霞」。

・スーパーマーケット、本屋、文房具屋が大好き。

 入ると出られなくなるのであまり入らないようにしている。

・母校・帝京高校の夏の甲子園優勝を2回とも甲子園で生観戦した。

・兄がラーメン屋「麺貴」を経営(新宿=02.11現在)。

・友人と「夏はテニス、冬は温泉」のサークルを結成、

 揃いのスタジャンを作った。

・女性の足首フェチ。

・女性と同棲した事がある。

 

■石橋貴明

 

□人間関係

・ブラザー・コーン…友人。飲み友達。

 若い頃によく一緒に遊んだ。

 若い頃におねえちゃんと遊ぶ為にコーンの部屋を貸して貰った事があった。

・グッチ裕三…友人。毎晩ライブハウスでビジーフォーを見た。

 20歳の頃に当時新婚のグッチ裕三の家にほとんど居候状態、

 グッチの手料理をしょっちゅうごちそうになっていた。

・高見沢俊彦…友人。飲み仲間。

 「タカミー」と呼んでタメぐちで話す。

・西城秀樹…友人。若い頃に西城の家にしょっちゅう遊びに行った。

 洋服をたくさん西城からプレゼントして貰った。

・玉置浩二…友人。若い頃によく一緒に遊んだ。

 石橋の沖縄ロケに付いて来た。

・そのまんま東…友人。若い頃によく下北沢で朝まで飲んだ。

 焼鳥屋が捨てるホッケの食べ残しを野犬と争って拾って一緒に食べた。

・瑛太…友人。瑛太から誘われてローカルな焼鳥屋で飲んだ事がある。

・古舘伊知郎…友人。飲み仲間。

・小柳ルミ子…友人。ゴルフ友達。

 とんねるずとしてデビューした頃からの仲。

・桃井かおり…友人。桃井から「おにいちゃん」と呼ばれる。

・和田アキ子、秋元康、山本圭一、保阪尚希…友人。麻雀仲間。 

・武豊、野茂英雄…友人。

・イチロー…誕生日・干支が同じ(お互いにバースデーコール)。

・美空ひばり…晩年にとんねるずと親交があった。

・三谷幸喜…木梨と同じサッカースクール(小学校時代)。

 とんねるずのライブの照明スタッフのアルバイト(大学時代)。

・篠田三郎…小学校の先輩。

・ブル中野…板橋区立成増小学校の後輩。

・伊東昭光…帝京高校野球部の2年後輩。

・こはたあつこ…小学校と中学校の同級生。

・木梨憲武…とんねるずの相方。高校の同級生。

・中居正広…テレビ「うたばん」で共演、毎回収録後に飲んだ。

・伊藤淳史……テレビ「みなさんのおかげです」に出演(チビノリダー)。

・工藤静香…ユニット・Little Kissで「A.S.A.P」をリリース(=97年)。

・松田聖子…ユニット・SEIKO&Crazy.Tで「Smile on me」をリリース(=04年)。

・小泉今日子、ともさかりえ、松嶋菜々子、宮沢りえ、

 観月ありさ、眞鍋かをり、渡辺満里奈

 …テレビ「みなさんのおかげです」のコントコーナーに出演。

・SAM…野猿の振り付けを担当。

・夏木マリ…19歳の頃に「コルドンブルー」のショーで共演。

・吉田美和…とんねるずのコンサートでバックコーラス(約1年、ドリカム結成前)。

・中村正人…とんねるずのコンサートでバックバンド(約2年半、ドリカム結成前)。

・相田翔子…とんねるず主演のCM「メンズムース」に出演(デビュー前)。

・原田泰造…「ねるとん紅鯨団」に出演(20歳の頃、カップルになれなかった)。

・野坂昭如…野坂が酒に酔って「オールナイトフジ」に出演して石橋と乱闘になりかけた。

・秋元康…とんねるずのヒット曲を多数作詞。若い頃によく一緒に遊んだ。

・井原高忠(プロデューサー)…「とんねるず」の名付け親。

・マッコイ斉藤…「みなさんのおかげでした」のディレクター。

 一緒にYouTubeチャンネルを制作。

・山寺宏一…同い年のとんねるずをライバル視していた(高校時代)。

・MEGUMI…石橋の大ファン(ギャグをノートにメモ、子供の頃)。

・井上貴子…とんねるずの大ファン(小学校時代、将来石橋と結婚したいと思っていた)。

・YOU THE ROCK…とんねるずの大ファン(子供の頃)。

・坂本ちゃん…石橋のファン。

・松岡修造、山里亮太(南海キャンディーズ)…とんねるずのファン。

・アントニオ猪木…憧れている人。

・アグネス・ラム…子供の頃、アグネスの大ファンだった。

・竹下景子…中学〜高校時代、竹下の大ファンだった。

・江川卓…子供の頃から江川の大ファン。

 現役引退後に草野球で対戦してレフト前ヒットを打った。

・矢田亜希子…憧れている芸能人。

・石橋穂乃香…俳優。前妻との間の子供。離婚後に前妻がひきとった。

 旧芸名は穂のか。映画「はりまや橋」に出演(=09年)。

・中村江里子…交際を噂された。

・吉田雅代…89年1月ハワイマウイ島で挙式、98年離婚。

・鈴木保奈美…98.11.13結婚、21.07.16離婚発表。さずかり婚。

・子供:

 長女…紙音(しおん)。99.05.02誕生。分娩室に入ってすぐに産まれた大安産。

 次女…00.12.29誕生。

 三女…02.08.11誕生。インターナショナルスクール卒業。

 

■石橋貴明

 

□エピソードなど

・テレビ「TVジョッキー」にひとりで出演してグランドチャンピオン。

・高校卒業後、ホテル・センチュリーハイアットに就職(4ヵ月で退社)。

・芸能界を目指す事を両親に告げると、母親に大泣きして反対されたが、

 父親に「大学に行ったつもりで4年間だけやってみろ」と言われた。

・道路工事の警備員のアルバイトをした事がある。

・たけし軍団の草野球にピッチャーとして参加、

 タイムリーをガンガン打たれて敗戦投手になって試合途中で帰った。

 もしビシッと押さえていたら軍団にスカウトされていたかもしれなかった。

・モノマネのレパートリー…

 アントニオ猪木。掛布雅之。ビートたけし。

 松田優作。薬師丸ひろ子。サリーちゃんのパパ。

・「ザ・ベストテン」で舞台に上がる途中で客にもみくちゃにされた(=85.10.15放送分)。

・憲武と安田成美の交際をふたりが結婚する直前まで知らなかった(週刊誌を読んで知った)。

・「おならじゃないのよ。空気が入っただけ」というギャグは、

 21歳の時に交際していた女性(3歳年上)が実際に言った言葉から生まれた。

・自身が出演するバラエティ番組の制作会議に参加して企画を提案。

・アメリカ映画「メジャーリーグ2」出演(=94年)。

・「生ダラ」の企画でエアロビクスの日本選手権に出場(=96年)。

・アメリカ映画「悪魔たち 天使たち」出演(=97年)。

・「生ダラ」のカートレースの罰ゲームで坊主頭になった(=99.06.02放送)。

・野猿として紅白歌合戦出場(=99年)。

・高額納税者番付の俳優・タレント部門で97年度から5年連続1位。

・「とくばん」でZONEのメンバーを「チンチンの先」と呼んで騒動になった(=02年)。

・「みなさんのおかげでした」の罰ゲーム企画でイタリアの素人参加番組に出演(=02年)。

・料理番組「イシバシ・レシピ」に出演(=03年)。

・横浜ベイスターズのエグゼクティブアドバイザー(=05年)。

・1泊3日の弾丸ツアーでWBC決勝をアメリカで観戦(=06年)。

・「みなさんのおかげでした」終了後しばらくの間は燃え尽き症候群状態だった。

・YouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」を開設(=20年)。

 開設3ヵ月でチャンネル登録者数125万人を突破。

 清原和博出演回の再生回数は600万回以上、コメント数約1万件。

 

■石橋貴明

 

□とんねるずのエピソードなど

・貴明&憲武の名前でオーディション番組「お笑いスター誕生」に出場して4週勝ち抜き。

 新宿中央公園でネタの練習をした。

   当時の主なギャグは「時代を先どるニューパワー」。

 タモリに「何やってるかわからないがいい」とホメられた(他の審査員には酷評された)。

・コンビ名「とんねるず」「とんまとのろま」の2パターンを提示されて「とんねるず」を選んだ。

・小さな商店街のスーパーでコーラのケースの上に立つような営業を毎週やっていた頃、

 木梨は貰った給料の額に喜んでいたが、

 石橋は「こんな事する為にやってるんじゃないんだよ。テレビだよ」と怒っていた。

・新宿のショークラブ「コルドンブルー」に専属コメディアンとして5ヵ月出演。

 全くウケなくてクビになり、コンビ解散を考えた。

・アニメ「新・ド根性ガエル」の主題歌「ピョン吉ロックンロール」をリリース(=81年)。

・「オールナイトフジ」で「一気!」を歌った時に貴明がテレビカメラを倒してしまった。

・ツアーで地方に行ってホテルに泊まるとよく女湯を覗いた。 

・ホノルルマラソンを完走(=86年)。

・NHK紅白歌合戦に初出場(=91年)。

・とんねるず+スタッフで結成したユニット・野猿をで紅白歌合戦に出場(=99年)。

 関連商品「野猿チップス」「野猿の本」を発売。

・コントビデオ「とんねるずのコント」をリリース(=00年)。

・DJ OZMAとユニットを結成してシングル「ニホンノミカタ」をリリース(=08年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在