岩城滉一

岩城滉一


■岩城滉一(いわき こういち)

 

□肩書き

 俳優 

 

□所属グループ

 クールス

 

□本名

 李光一

 

□生年

 1951(昭和26)03.21(牡羊座/A型)

 

□出身地

 東京都中野区

 

□出身校

 中野区立本郷小学校

 中野区立第ニ中学校 

   日本大学附属鶴ケ丘高校

 帝京大学中退

 

□略歴

 75年(24歳)映画「爆発!暴走族」主演。

 81年(30歳)ドラマ「北の国から」出演。

 97年(46歳)映画「なにわ忠臣蔵」主演。

 ※他の主な出演:

  映画「人間の証明」「野獣死すべし」「南へ走れ、海の道を!」

  ドラマ「抱きしめたい!」「木枯し紋次郎」「レッツゴー! 永田町」 

  CM「ハウス食品 ジャワカレー」「エスエス製薬 エスファイトゴールド」

 

□趣味

 ギター ガーデニング ゴルフ バイク クルマ スカイダイビング 

 マリンスポーツ ウェイクボード スキューバダイビング 

   スノーボード パワースキー

 

□特技

 手品 クレー射撃

 

□資格・免許

 大型二輪免許 国際B級ライセンス(クルマ) 4級小型船舶 飛行機操縦免許 

 ウルトラライトプレーンインストラクター ダイビングインストラクター

 

□サイズ

 175㎝

■岩城滉一

 

□幼少時代〜

・父親は鉄工場を経営。

・4人きょうだいの3番目。姉、弟、妹がいる。

・父親はとても怖かった。

 家族の生活は父親を中心にまわっていた。

・小学校時代、刺青に憧れてヤクザになりたいと思っていた。

 鉄工場に多数出入りしていたヤクザ風の男気がある人に憧れていた。

・高校時代、親に内緒でバイクの免許を取った。

・学生時代、よくラブレターを貰った。

・学生時代、真剣に不良していた。

 ヤクザファッションの3つボタンスーツを愛用。

   他校を襲撃してケンカをした。

・大学時代、水商売、バイクで原稿を運ぶアルバイトをしていた。

 働く事が好きだった。

 「男は金を持ってないと駄目だ」と思っていた。 

・父親に「女は惚れるな、惚れさせろ」「酒は飲んでも、飲まれるな」と教育されて育った。

 

■岩城滉一

 

□私生活

・好物…パンケーキ(妻が作るパンケーキが好き)。

 ロースカツ。ズワイガニ。マグロ。トマトサラダ。果物。

 ゼリー。カフェオレ。サイダー(食事の時に必ず飲む)。

・嫌いな食べ物…チーズ。

・普段は朝食を食べない。

・酒が好き。毎晩飲む。好きな酒は日本酒。ワインが大嫌い。

 女性の体に触れながら飲むのが好き(若い頃?)。

 飲み始めると朝まで飲む。

 若い頃は全然飲めなかった。

・小学生の頃からタバコを吸っていた。

・健康法…フルーツ(毎朝食べる)。

・持病…膝痛(靭帯を切った)。

・遊ぶ時は早朝に起きるが仕事の時はなかなか起きられない。

・ドラマ「暴れん坊将軍」を見てよく泣く。

・閉所恐怖症。高所恐怖症。

・整理整頓が苦手。

・若い頃はクルマや船に乗ると酔った。

・家事は一切しない。

・家では1日中パジャマで過ごす。

・和服、着物が好き。

・ギターを多数所有。

 バイクの事故で怪我した指のリハビリの為にギターをはじめた。

・家庭には仕事を一切持ち込まない。

 台詞は家から仕事場までの車の中で覚える。

・ジャケット、コートは全てオーダーメイド。

・動物が好き。

・ペット…

 犬(保護犬、名前はオジー、推定3歳=20.09現在)。

   犬(シェパード=07.08現在)。

   猫(=07.08現在)。

・住んでいる所…東京都世田谷区(=20.06現在)。

・地下2階地上3階7LDKの豪邸に住んでいる(99年落成=03.07現在)。

・自宅のリビングに暖炉がある。

 自宅の屋上から富士山や多摩川の花火が見える。

・自宅地下の75畳のスペースに好きなモノをたくさん置いてある。

 クルマ、バイク、パチンコ台、高級腕時計、サングラスなど。

・自宅の庭に芝生を張って睡蓮、ジャスミン、ミントなどを栽培。

・いきつけ…

 レストラン「パパスカフェ」(広尾)。

 「鮨けん」(六本木)。

 日本料理「吉仙」(六本木)。

 そば「清山」(渋谷)。

・ブライトリングの限定モノの腕時計を愛用(100万円以上)。

・二つ折りの財布を愛用。

・ATMで現金をおろした事がない(=15.11現在)。

・愛車は1964年式ACコブラ(=06.06現在)。

   ロータス・エリーゼなど7〜8台のクルマを所有(=05.04現在)。

・三輪自動車T-REXを所有(価格は約850万円=14.12現在)。

・バイクが大好き。

 約1500万円のレースバイク(Norton Manx 1963年)を所有(=14.12現在)。

   バイクのヘルメットを自らデザイン。

   バイクで東京から宮崎まで4泊5日で1600㎞をツーリング(=00年)。

   バイク博物館を作りたいと思っている。

・セグウェイを所有(=14.12現在)。

・団体競技は苦手。

・50歳からゴルフをはじめた。

   ゴルフクラブセットを多数所有。

 OBを連発して1ラウンドで24個ロストボールを出した事がある。

 栃木のゴルフ場の理事長を務めている(=07年現在)。

・クルマに酔うので30歳まで免許を取れなかった。

・免許取得後1週間でカーレースに出場して2戦目で2位になった。

・俳優を1年間休業してカーレーサーとして日本最高峰のF3000に出場(=91年頃)。

・バイクでアメリカ大陸を横断した事がある。

・バイクのレースの予選中に転倒して左手中指を骨折、

 そのまま決勝まで出場して上位入賞した事がある。

 左手中指は指先が皮一枚でつながっている状態だった。

・バイクのレース中に転倒して意識を失った事が何度もある。

・バイクのレース中に転倒して右足首を骨折脱臼したが、

 強引に戻してガムテープで固定してレースに復帰した事がある

 (爪先が完全に逆方向を向いていた)。

・バイクの耐久レース「もてぎオープン7時間耐久ロードレース」に5年連続出場(=02年)。

・スカイダイビングは高すぎてリアルに感じない(普段は高所恐怖症)。

 スカイダイビング用のマイパラシュートを持っている。

 スカイダイビングで着地寸前にパラシュートがへたって骨折した事がある。

 パラシュートを付けずにスカイダイビングをした事がある

 (空中でパラシュートを持ったバディに掴まる)。

 ヒロミと一緒にスカイダイビングをやって空中で手をつなぐ事に成功。

・クレー射撃は国体クラスの腕前。

 ※クレー射撃場を経営(=20.06現在)

・軽いノリでサイパンからグアムまでジェットスキーで約250㎞を移動した事がある。

・スノーボートを始めてから1年でプロテストに挑戦。

・夏によく栃木・那須高原に行く。

・子供が好き。

 長女が小さかった頃にハーレーに乗せて仕事場に連れ行った。

 孫の顔もひ孫の顔も見たいので長生きしたい。

・40歳の誕生日に長女から「プレゼントは要らないから、暴力はやめてね」

 と言われてから人間が少し丸くなった。

・長女はアメリカに住んでいる(=13.08現在)。

・好きなタイプ…歯が綺麗な女性。

・自分から女性にアプローチした事はほとんどない。

・風俗などで「やるだけ」のセックスは若い頃から苦手。

・18歳で妻と知り合った時に「この人と結婚しよう」と思った(妻は当時15歳)。

・愛妻家。

 毎朝「僕の事を捨てないでね」と妻に言う。

 毎朝「愛してるよ、行ってくるね」とキスしてから出掛ける。

 妻はどれだけ早朝でも必ず送りに出てくる。

 朝食を家族と一緒に食べて色々な話をする。

 妻と漫才コンビのようによく話をする。

 妻を「ママ」と呼ぶ。

 毎日妻とハグをする。

 よく妻と一緒に映画館に行く。

・出かける時の服を互いに確認する。

・妻はインドア派。読書や絵を描いたりするのが好き。

・妻をナビゲーターにしてイタリアのカーレースに出場したいと思っている。

・妻が経理を担当。

・妻は早寝早起き。

 21:00頃に妻が寝た後で飲みに行って帰宅すると妻は既に起きている。

・妻と喧嘩されて顔面を殴られて鼻を骨折した事がある。

 

■岩城滉一

 

□人間関係

・渡辺裕之…家族ぐるみのつきあい。バイク友達。

・RIKACO…家族ぐるみのつきあい。若い頃からの仲。

 家が近所だった。

 RIKACOが引退を考えていた20代前半の頃に仕事や住む所の面倒を見てあげた。

・伊藤英明…友人。東京から九州まで一緒にツーリング。スカイダイビングの弟子。

・加勢大周…友人。バイク友達。長女が加勢のファン。

・神田正輝…友人。岩城の妻の友人が神田のガールフレンドだった。

・杉浦太陽…友人。自宅に遊びに来た事がある。

・寺島進…友人。飲み友達。自宅に遊びに来た事がある。

・長瀬智也…友人。自宅に遊びに来た事がある。

・ヒロミ…友人。遊び仲間。

・ノッチ…友人。バイク友達。

・布施明…友人。布施がバイクの免許を取る時にアドバイスした。

 ふたりでツーリングした時に布施がガードレールに突っ込む事故を起こした。

・松岡昌宏…友人。遊び友達。ウェイクボードの弟子。

・矢沢永吉…友人。若い頃からの仲。キャロル解散コンサートのビデオに出演。

・新庄剛志、ラモス瑠偉…友人。

・かたせ梨乃…友人。かたせが10代の頃からの仲。

・研ナオコ…友人。若い頃の遊び仲間。

・嶋大輔…岩城が特注してくれたハーレーに乗っている(改造費300万円=05.08現在)。

・稲垣潤一…昔のレーサー仲間。

・館ひろし…若い頃のバイク仲間(元クールス)。

・ヒロミ、保阪尚希、周防彰悟…レーシングチーム・フィールズを設立(=04年)。

・田中邦衛、地井武男、吉岡秀隆、中島朋子、竹下景子、美保純

 …ドラマ「北の国から」シリーズで20年共演。

 地井武男を「地井兄い」と呼んで慕っている。

・岩城滉一、宇崎竜童、世良公則

 …ユニット・GENTLE3としてアルバムをリリース(=04年)。

・石田純一…撮影所で大乱闘を止めに入った石田を岩城がボコボコにした事がある。

・クリス松村…岩城の大ファン。岩城のグッズを多数所有。

・榎本加奈子、大河内志保、岡崎朋美、嘉門洋子、布施博、三宅健…岩城のファン。

・小島得保(ウェイクボード全日本チャンピオン)…ウェイクボードの先生。

・安田成美…交際を噂された。

・香坂みゆき…スキューバダイビングを教えてあげた。交際を噂された(=93年)。

・結城アンナ…モデル。妻。

 日本(父)とスウェーデン(母)のハーフ。

 75年頃から長女が大学生になるまで事実婚だった。

 CM「ハウス・ジャワカレー」で9年間夫婦出演(CMの歌は妻が担当)。

・子供:

 長女…ヘンリエッタ。76年誕生。

 

■岩城滉一

 

□エピソードなど

・大学中退後、バイクチーム・クールスを結成(岩城はクールスの副団長)。

 雑誌に掲載されたバイクの写真がきっかけでスカウトされた。

 最初はギャラが安いので断ったら数倍のギャラを提示された。

 当時のキャッチコピーは「暴走族スター」。

・初主演映画「爆発!暴走族」のバイクの集団暴走シーンは全てゲリラ撮影。

 首都高速をノーヘルで暴走して逮捕されて免許取り消しになった。 

・芸能界に入った当初はアルバイト感覚だった。

 台本を読まず台詞を全く覚えずに撮影現場に行った。

 当時巨匠と呼ばれていた監督に怒鳴られて食ってかかった。

 現場にいたスタッフ全員とケンカした事があった。

 CMの現場で「俺じゃなくてもいいじゃねーか、こんなの!」と怒って途中で帰った。

・長女が誕生した頃は仕事に恵まれなかった。

 家族の為にパチンコの景品を食料や調味料に交換した。

・ギャラがあまりにも安かったのでゴネたら6倍になった。

・ドラマ「北の国から」のボクシングシーンは本物のプロボクサーを相手に本気で戦った。

 実際にボクシングのトレーニングを積んで挑んだ。

 テンプルにパンチを貰ってKO負け(KOされた記憶がない)。

 もし岩城が勝ったら脚本が変更される事になっていた。

・ドラマ「北の国から」の長台詞のプレッシャーで円形脱毛症になった。

・ぎっくり腰でホテルのユニットバスから出れなくなって地井武男に助けて貰った事がある。

・オリジナルスポーツウェアショップ「ケイズ・ゲーム」で黒のポロシャツを販売。

 黒のポロシャツは市販のものに満足できず色が抜けやすいため自分で作った。

・ライブでツッパリ風の若者が興奮してステージに上がって来て、

 脚にしがみつかれて「兄貴〜」と言われた事がある。

・渋谷にイタリアレストランを開店(=94年)。

・テレビ「とんねるずの生ダラ」の企画でスペインで闘牛に挑戦(=94年)。

・レースチーム「ビィブライズレーシングチーム」総監督を務めた(=98年)。

・40代中盤を過ぎても雑誌の「抱かれたい男」ランキングに名を連ねた。

・ドラマ「レッツ・ゴー!永田町」に総理大臣・和泉俊一郎役で出演(=01年)。

・アフガニスタン救援の為の「スーパーチャリティーライブ」に出演(=02年)。

・岩城が社長を務める会社が負った約5億円の借金の為、

 借金の担保の自宅が競売にかけられた(=03年)。

・バイク用ETCの開発に携わった。

・ライブ前に緊張を紛らわす為に貧乏揺すりをしてしまう(やりすぎて痙攣した事がある)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=11年2月19日放送分)。

・台本にギャラの額を書いて貰って一番額が大きい仕事を選ぶ(=ネタか?)。

・半年仕事をしたら半年遊ぶようにしている。

・自宅を「バイキング」で公開(=14年12月26日放送分)。

 

※凡例 20.01現在=2020年1月現在