2016年

1月

01日

天海祐希

2016/01/01更新

■天海祐希(あまみ ゆうき)


□肩書き

 女優 元宝塚女優


□本名

 中野祐里


□生年

 1967(昭和42)08.08(獅子座/O型)


□出身地

 東京都台東区


□出身校

 御徒町中学校


□略歴

 87年(20歳)宝塚歌劇団に入団(→95年退団)。

 02年(35歳)NHK大河ドラマ「利家とまつ」に出演。

 05年(38歳)ドラマ「女王の教室」に主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「ロミオとジュリエット」「ベルサイユのばら」「新源氏物語」

      映画 「連弾」「残侠」「アマルフィ 女神の報酬」

  ドラマ「シングルス」「みるく色の月」「BOSS」

      テレビ「PON!」「火曜サプライズ」「しゃべくり007」

  CM    「資生堂」「コーセー」「ロッテ キシリトールガム」


□趣味

 読書 映画観賞


□特技

 英会話


□サイズ 

 173㎝ 

有名人データベース PASONICA JPN

■天海祐希


□幼少時代〜

・父親は建設業を経営。

・母親は祖母と一緒に美容院を経営。

・東京・上野駅のすぐそば(下町)で生まれ育った。

・2歳年上の兄と7歳年下の弟がいる。

・男きょうだいはさまれて男の子のように育てられた。

・しょうぶ湯、ゆず湯、お盆の迎え火などの季節の行事をきちんとする家庭だった。

・おままごと遊び、お人形遊び、忍者ごっこ、チャンバラごっこをして遊んだ。

・幼稚園の頃から男子より体が大きかった。男子にいじめられる女子をかばった。

・テレビ「8時だヨ! 全員集合」が大好きだった。

・小学校〜中学時代、内気で自分から話すのが苦手だった。

・中学時代、演劇部。劇で主役を演じた。

・中学時代、生徒会の書記。

・中学時代、家庭教師をつけていた。

・中2の時、映画のオーディションで東京代表に選ばれたが、両親に反対されて断念。

・中学時代、家庭訪問で担任の先生(中村道子)に宝塚入りを勧められた。

・高校は女子校。

・高校時代、停学処分になった友人の処遇に納得できず、職員室に押しかけて抗議した。

・高校を2年で中退。

・学生時代、英語が好きだった。

・学生時代、背が高い事がコンプレックスだった。

・親に物をねだった事がほとんどない。 

有名人データベース PASONICA JPN

■天海祐希


□私生活

・好物…天丼。焼肉。おでん。レバ刺し。砂肝の焼鳥。エビフライ。さざえの壷焼き。

 アワビの刺身。ナマコ酢。生春巻き。ピータン。胡麻豆腐。もずく酢。

 野菜スティック。ぬか漬け(自家製)。果物(毎日食べる)。スナック菓子。

・嫌いな食べ物…うな重(子供の頃喉に骨が刺さった)。酢豚。焼鳥の皮。マグロ。

・得意料理…カレーライス。シチュー。鶏だんご鍋。スープ系。

・ひとりで食事する時は家で自炊する。

 食べたくなると深夜3:00にシチューを作る事がある。

・酒を飲むとすぐ顔が赤くなる。

・健康法…菌類摂取(納豆、キムチ、漬物など)。

 ストレッチ。洗い物や歯を磨く時に爪先立ちやスクワットをする。

・虫垂炎が治りきらないままに宝塚の舞台に立った事がある(宝塚時代)。

・宝塚の公演中に何度かぎっくり腰になった。舞台の本番中になった事もある。

・軽度の心筋梗塞で舞台「おのれナポレオン」を途中降板(=13年)。

・眉毛が濃い。

・宝塚退団後に身長が1㎝伸びた。

・タオルで体を洗う。

・お香が好き。

・食事が終わるとすぐに洗い物をしないと気がすまない。

・好きなミュージシャン…CHAGE and ASKA。

・好きな俳優…マット・ディロン。

・アニメが好き。ジブリ映画の大ファン。

・テレビが好き。お笑い番組が大好き。コマーシャルも好き。

・お笑いが大好き。お笑いの「間」を芝居に生かそうと思いながら見る。

・超出不精。休みの日はほとんど家にいて1日中楽な格好でダラダラする。

・オフの日は家事や雑用を早めにこなしてあとはゆっくりする。

・洋服は季節毎にまとめて買う。

・好きなブランド…フェラガモ。

・七分丈のシャツが嫌い。

・エコバックを愛用。 

・収集…ミニオンズグッズ。

有名人データベース PASONICA JPN

■天海祐希


□私生活(続)

・いきつけ…

 レストラン「Genji」(大阪市西成区、大阪に行くと必ず行く=15.07現在)。

 「炭味家」(大阪市、大阪に行くとほぼ毎回行く、イカのおろしマヨネーズ=15.07現在)。

・好きなプロ野球チーム…北海道日本ハムファイターズ(大ファン)。

・上野公園に詳しい。

・金銭感覚がしっかりしている(親ゆずり)。

 老後を優雅に暮らせるくらいのお金は蓄えておきたいと思っている。

・自宅に泥棒が入って住所が新聞にのってバレた事があった。

・阪急電車の中でスリの現行犯を発見して駅員に通報して現行犯逮捕に協力した事がある。

 目の前ですごまれて逆ギレして「あんたがやるのを見たんだよ」と言い返した。

・思ってる事をなんでも言うタイプ。

 母親に「あなたは相手の逃げ道をふさぐような言い方をするのでやめなさい」と注意された。

・小さい頃から人を笑わせるのが得意だった。土井たか子のモノマネが得意。

・もともと男っぽい性格。

・人に気を使いすぎてしまうのでずっと同じ空間に人がいるのはストレスになる。

・人からよく相談される。

・家族仲が良い。よく一緒に食事や旅行に行く。

・中学時代からの親友がいる(=12.10現在)。

・好きなタイプ…自分の仕事にプライドを持っている男性。

・男性に甘えるのが苦手。

・別居婚が理想(=12.10現在)。 

*凡例:15.01現在=2015年1月現在