滝沢秀明

滝沢秀明

■滝沢秀明(たきざわ ひであき)

 

□肩書き

 歌手 俳優 タレント 

 プロデューサー 演出家

 

□所属コンビ

 タッキー&翼

 

□本名

 滝沢秀明

 

□愛称

 タッキー

 

□生年

 1982(昭和57)03.29(牡羊座/O型)

 

□出身地

 東京都八王子市

 

□略歴(満年齢)

 02年(20歳)ドラマ「太陽の季節」主演。

 04年(22歳)舞台「DREAM BOY」主演。

   05年(23歳)大河ドラマ「義経」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「滝沢演舞城」「新春滝沢革命」「滝沢歌舞伎」

  映画 「川の流れのように」「こどもつかい」

  ドラマ「魔女の条件」「僕だけのマドンナ」「ザ・シェフ」

  テレビ「8時だJ」「PON!」「行列のできる法律相談所」

  CM  「コアラのマーチ」「NTTパーソナルPHS」

 

□趣味

 音楽観賞 作詞 ギター 映像制作 プロレス観戦 

 写真 カラオケ 溶岩湖探検

 ポケットバイク ローラーブレード ボクシング 

 ウェイクボード スキューバダイビング

 

□特技

 手品 けん玉

 

□サイズ

 168㎝ 靴のサイズ26㎝


■滝沢秀明

 

□幼少時代〜

・分娩室に間に合わずに病院内のベンチで産まれた。

・3歳上の姉と2歳上の兄がいる。

・ピアノ、習字、野球などを習うがどれも1年も続かなかった。

・子供の頃、両親が離婚して父親が出て行って母親に育てられた。

 生活は極貧だった。

 鉛筆、消しゴムが満足に買えなかった。

 きょうだいでひとつのお菓子を分け合って食事代わりにした事があった。

 食費を節約する為にギョーザの具は肉ではなくシーチキンだった。

・母親の再婚で苗字が「滝沢」に変わった事をなかなか受け入れられなかった。

・子供の頃、恥ずかしがりやで人前で話すことが出来なかった。

・子供の頃、巨人ファンだった。「ジャイアンツ友の会」に入っていた。

・小学校時代、プロレスが大好きだった。

 休み時間になると体育館にマットをひいてプロレスごっこをした。

 大仁田厚の大ファンだった(追っかけをしていた)。

 大仁田の電流爆破マッチは音を聞くだけでどの試合か判った。

 大仁田への憧れが高じて自宅の自分の部屋に有刺鉄線を設置していた。

・小学校高学年の時、反抗期だった。

 友達の家を転々と泊まり歩いてしばらく家にほとんど帰らなかった事があった。

・小5の時、6年生にいじめられている同級生を助けようとして逆にボコボコにされた。

・極貧生活から一刻も早く抜け出したかったので、

 「子供でもできる仕事は何かないか?」と、よく考えていた。

・中1の時、隣のクラスの女の子に初恋(1週間で失恋)。

・中1の時、初デートで読売ランドに行った。

・中学時代、合気道部。

・中学時代のニックネームは「エッチ先輩」。

・友人とプロレス技をかえあって夢中になりすぎて怪我をして救急車で運ばれた事があった。

・プロレスラーになりたかったが身長も体重も規定以下だったので諦めた。


■滝沢秀明

 

□私生活

・好物…寿司。親子丼。ねぎラーメン。焼きそば。ペペロンチーノ。もんじゃ焼き。

 焼肉(特にハラミ、後輩と週1ペースで行く)。特上カルビ。焼鳥。

 手羽先(名古屋まで食べに行く)。銀ダラ西京焼き。

 魚介類(特にカニとエビが好き、子持ち甘えびを北陸から取り寄せる)。

 スルメ。塩辛。納豆(大好物)。岩のり納豆(見つけると大人買いする)。

 ニンニクのオイル焼き。青のり。珍味。せんべい(大好物)。辛いもの。

・嫌いな食べ物…カニみそ。キノコ類(特に椎茸)。パクチー。

・料理はほとんどしない(=11.11現在)。

・自宅で鍋パーティーをする時は買い出しなど準備を全部自分でやる。

・好きな酒…ビール、缶チューハイ。

・酒を飲むと眠たくなる。

・滅多に泣かない。人前で泣かない。家でひとりで映画を見ても泣かない。

・「肌がきれい」とよく言われる。毎朝入浴するくらいで特別な事は何もしていない。

・不眠症気味。寝付き寝起きが悪い。18時間眠り続ける事がある。

・ホテルで寝る時は全裸で寝る。

・寝ながら服を脱ぐ癖がある。

・ときどき貧血を起こす。

・靴下が嫌い。

・ベッドではなくフトンで寝る。

・暑がり。冬でも暖房をつけない。

・クルマにダンベルを積んで空き時間に筋トレをする。

・泳げない(=04.08現在)。

・猫が苦手。

・ゴキブリが大の苦手。

・絵を描くのが苦手。

・掃除、洗濯が好き。

・好きな映画…「キョンシー」シリーズ。アクション映画(ジャッキー・チェンなど)。

・好きなテレビ番組…国会中継。

・お笑いが大好き。

・お香が好き。

・キャスター付きの家具が好き。

・映像制作が大好き。

 友人と一緒にハイビジョンカメラでプライベートドラマを作る(地方までロケに行く)。

 自宅に映像編集用の編集室がある。モニターを7台まとめ買いした。

 自分でナレーションを入れる。

 NEWSのライブのオープニング映像、知人の結婚式のビデオなどを制作。

・パソコンとキーボードで作曲する。

・自宅に通信カラオケがある(ひとりで歌う)。

・モノを作るのが大好き。休日によくホームセンターに行く。

・豹柄が好き。

・夏場に甚兵衛を着る。

・オーダーメイドの財布、アクセサリーを愛用。

・収集…宇宙人グッズ。スニーカー。

・ペット…ミニチュアダックスフンド(名前はひでぞう=01.01現在)。

・いきつけ…ラーメン屋「麻布ラーメン」(南麻布)。親子丼「玉ひで」(日本橋)。

 「かに道楽」(渋谷)。ダイニングレストラン「Aoyuzu」(恵比寿)。

・クルマが好き。大きなクルマ(昔のアメ車、四駆)が好き。

・手羽先を食べにいきなり名古屋に行った事がある。

・プロレスは特に有刺鉄線デスマッチ系が好き。 

・カラオケの十八番…長渕剛。尾崎豊。バラード系(「サライ」「ロード」など)。

・スーパーマーケットが好き。

 近所のスーパーマーケットで食料品を大量に大人買いするのがストレス解消法。

・ディズニーランドが大好き。年に2〜3回行く。

・海が好き。

・遊ぶ時は朝までが基本。

・思い立ったらすぐ行動する。名古屋に日帰りで手羽先を食べに行った事がある。

・悩みごとがあっても人には相談しない(人に相談しても答えが出ない事が多いので)。

・写真を撮るのが好き。写真歴16年(=15.04現在)。

   フィルム仕様の一眼レフなど6台を使い分ける。キャノンのEOS-5Dを愛用。

 風景やジャニーズ事務所の後輩をよく撮る。自分が撮られるのは好きではない。

・満員電車で貧血を起こした事がある。

・30歳を過ぎてから自然に親しみたいという気持ちが強くなった。

・東日本大震災後、ボランティアで石巻に20回以上訪問。

 食料を持参して炊き出しを行った。自らの運転で行った事がある。

・エジプト、インドなどエキゾチックな国に興味がある。

・友人と一緒にアフリカの砂漠で1週間サバイバル生活をした事がある。

 持参した食料で食事を野外で作った。テントを張って寝袋で寝た。

・一般人とチームを組んで世界各地の溶岩湖を探検。

 道中を撮影したVTRで自分で編集してナレーションを入れる。

 人が3人しか降りていない溶岩湖に降りた事がある(滝沢が4人目)。

 世界5大溶岩湖のうち4個を制覇(残り1個は人類未踏=18.02現在)。

・面倒くさがり屋。

・負けず嫌いで頑固な性格。

・人見知り。

・ベタなギャグが好き。「超!よしもと新喜劇」をメモをとりながら見ていた。

・姉、兄、友人の結婚式を完全プロデュースした事がある。

 会場探し、台本書き、選曲、ビデオ撮影・編集などを全てやった。

・姉の出産に立ち会ってビデオ撮影をした。

・父親も昔から会社で「タッキー」と呼ばれている。

・一般の友人と喫茶店で熱く語るのが好き。

・事務所の後輩60人にお年玉をあげた事がある(ひとり1万円)。

・ジャニーさんの誕生会をプロデュースした。

・好きなタイプ…元気が良い女性。明るい女性。気配りができる女性。

 性格がキツくない女性(思わず出た言葉が厳しい女性は苦手)。

・よく一目惚れする。

・早く結婚したい。遅くとも20代のうちには結婚するつもり。

・好きな女性に自分から告白するのは苦手。

・女性の肩が好き。華奢な肩を見ると異性を感じる。


■滝沢秀明

 

□人間関係

・村上信五(関ジャニ∞)…友人。よく一緒に食事する。ジャニーズ事務所で一番仲が良い。

・今井翼…友人。時々ふたりだけで飲む。自宅に泊まりに行った事がある。

 若い頃に一緒に仕事をしすぎて逆に疎遠になって殆ど話をしない時期があった。

 ふたりともソロでCDデビューする筈だったが今井と相談してコンビのデビューを直訴した。

 一緒に食事に行くとなぜかたいてい滝沢がオゴる羽目になる。

 お互いに誕生パーティーをプロデュースする。

 東京ドームを貸し切って今井の誕生パーティーを開催した事がある。

 同じオーディションでジャニーズ事務所に入った。

 ドラマ「木曜の会談」で共演。

 ユニット・タッキー&翼でアルバム「Hatachi」で歌手デビュー(=02年)。

・相葉雅紀…友人。滝沢が考えたストーリーに相葉が出演した映像作品を作った。

・長瀬智也…友人。一緒に映像作品を作る。

・松本潤…友人。一緒に食事。昔はしょっちゅう滝沢の家に泊まりに来た。

・山下智久…友人。滝沢の家に遊びに来た事がある。滝沢に憧れてジャニーズ事務所に入った。

・小原裕貴…友人。仲が良すぎてゲイの噂がたった。お互いのポラロイド写真持ち歩いている。

・佐藤アツヒロ、山口達也、堂本光一、松本潤、山下智久、生田斗真、村上信五

 …友人(ジャニーズ友の会)。お互いに敬語禁止。会計は割り勘。

・近藤真彦、東山紀之…一緒に海外旅行に行った時に近藤に誘われて朝6:00まで一緒に飲んで、

 東山に誘われて朝7時からトレーニングをした。事務所の先輩。

・横山裕(関ジャニ∞)…同学年。滝沢をライバル視している。

・森光子…友人。森の芝居を観に行く。お正月はハワイで一緒に過ごす。

・ヒロミ…テレビ「有吉ゼミ」のリフォーム企画の師匠(八王子リフォーム)。

・池脇千鶴…ドラマ「太陽の季節」で恋人役で共演。

・長谷川京子…ドラマ「僕だけのマドンナ」で恋人役で共演。

・松嶋菜々子…ドラマ「魔女の条件」で共演(初キスシーンの相手役)。

・水川あさみ…ドラマ「オルトロスの犬」で共演。水川にセクシーな下着をプレゼントした。

・あべ静江、安藤和津、大島さと子、星野真里…滝沢のファン。

・加藤茶…加藤の長女(文代)が滝沢のファン。

・アントニオ猪木…子供の頃から猪木の大ファン。

   スペシャルエキジビジョンマッチで対戦(=00年)。

・志村けん…憧れている芸能人。志村けんグッズを集めている。

・柴田恭平、松下由樹、山口智子…憧れている芸能人。

・鈴木あみ…交際を噂された(=01年)。


■滝沢秀明

 

□エピソードなど

・中2の時、堂本光一に憧れて自分で手紙を出してジャニーズ事務所に入った。

 オーディションはビデオカメラに向かって名前を言うだけだった(落ちたと思った)。

・ジャニーズ事務所に入って1週間後にジャニーズJr.としてKinKi Kidsのバックで踊った。

・ジャニーズの合宿所時代、他の人の服とまぎれるのが嫌で自分で洗濯をした。

・裏方の仕事が好き。コンサートの構成を自分で考える。

 30代になったら裏方にまわってスターを育てたいと思っている。

・映画「マイフレンドフォーエバー」の日本語吹き替え版に声優として出演。

・ジャニーズJr.の一員として夏の甲子園の開会式でミニライブ(=98年)。

・「8時だJ」の企画でスカイダイビングに挑戦(=98年)。

・台詞覚えが悪い。

・舞台「MASK'98」で大阪松竹座の最年少座長(=98年)。

・ドラマ「アンティーク」の役作りの為にボウリングジムに通った(=01年)。

・引っ掛け問題に見事に引っ掛かって運転免許の学科試験に落ちた。

・ジャニーズJr.のライブでは構成・演出などに意見を出す。

・タッキー&翼のライブやイベントでファンの「脱げコール」に応えて服を脱ぐ。

・タッキー&翼のコンサートでステージ上で金網電流爆破マッチ(=03年)。

・トシを取ったらファンキーなオヤジになりたい。

・舞台「DREAM BOY」で帝劇の史上最年少座長を務めた(=04年)。

・テレビ「黄金筋肉」の企画で中国・河南省の少林寺で少林寺拳法を修行(=04年)。

・ドラマ「義経」の役作りの為に乗馬を特訓。

・タイ・バンコクでのタッキー&翼初の海外コンサートで30万人を動員(=04年)。

・舞台「滝沢演舞城」(座長公演)で女形に初挑戦(=06年)。

・舞台「滝沢演舞城」上演中に火災が発生して公演中止(=06年)。

・自らの半生を題材にした舞台「0ne!the history of Tackey」に主演(=06年)。

・テレビ「笑っていいとも!」のオープニングを歌った(=09年5月6日放送分)。

・シングル「愛・革命」でソロデビュー(=09年)。

・毎年正月の舞台の時に後輩約60人にお年玉をあげる。

・「滝沢歌舞伎」をシンガポールで公演(初の海外公演=15年)。

・海底火山・鬼界カルデラ内部の溶岩ドームに関する論文に著者として名を連ねた(=18年)。

 神戸大学海洋底探査センターが発表した論文。

 NHKの番組で海中に潜って採取した岩石が研究の分析に使用された。

・年内で芸能活動を引退してジャニーズ事務所の裏方に徹する事を発表(=18.09.12)。

・ジャニーズカウントダウンライブでタッキー&翼として歌った(=18.12.31)。

・株式会社ジャニーズアイランドの代表取締役社長に就任(=19年1月)。

・ジャニーズ事務所の副社長に就任(=19年9月)。

・ジャニーズ事務所を退所(=22年10月)。

・アーティストをプロデュースする会社「株式会社TOBE(トゥービー)」を設立(=23年)。

※凡例 20.01現在=2020年1月現在