中居正広

中居正広

■中居正広(なかい まさひろ) 

 

□肩書き

 歌手 俳優 タレント 

 

□所属グループ

 SMAP(16年解散)

 

□本名

 中居正広

 

□生年

 1972(昭和47)08.18(獅子座/A型)

 

□出身地

 神奈川県藤沢市

 

□出身校

 藤沢市立明治小学校 

   平塚学園高校

 

□略歴(満年齢)

 91年(19歳)SMAPとして歌手デビュー。紅白歌合戦初出場。

 96年(24歳)テレビ「SMAP×SMAP」出演。

 01年(29歳)テレビ「金スマ」司会。

 ※他の主な出演:

  舞台 「レインボー通りの人々」

  映画「シュート!」「模倣犯」「私は貝になりたい 」

  ドラマ「学校へ行こう!」「味いちもんめ」「ナニワ金融道」

  テレビ「夢がMORIMORI」「笑っていいとも!」「サタスマ」

  楽曲「ダイナマイト」「夜空ノムコウ」「世界に一つだけの花」

 *楽曲はSMAP

 

□趣味

 野球観戦 麻雀 競馬 草野球 

 

□特技

 手でオナラの音を出す ダンス

 

□サイズ

 165㎝ 靴のサイズ24.5㎝

■中居正広

 

□幼少時代〜

・男3人兄弟の末っ子。

・子供の頃、女の子のように育てられた。

 スカートをはいて写っている写真がある。

 両親は3人目に女の子を期待していたらしい。

・家は裕福ではなかった。

 おかずがなくて水をかけたごはんを食べた事があった。

 クリスマスプレゼントを貰った事がなかった。

 服や教科書は兄のお下がりだった(教科書は最新版と頁が微妙に異なっていた)。

・小学校時代、野球が大好きだった。

 毎朝キャッチング練習と素振りをしてからランニングで登校。

 放課後は少年野球チームで練習(キャプテン)。

 夜はプロ野球中継をラジオとテレビでチェック。

 就寝前に素振りをした。

 将来プロ野球選手になりたいと思っていた。

 小6の時に肘に水が溜まって投げられなくなった(※要確認)。

・自立心の強い子供だった。

 自分のことは全部自分でやらないと気が済まなかった。

 小学校時代から自分の洋服は自分で買っていた。

・中学時代、バスケットボール部に入るがすぐに辞めた。

・中学時代、女の子にモテない軍団の仲間とよく一緒に遊んだ。

 学校をサボって自転車で江の島に行った。

 モテない軍団のリーダーだった。

・中学時代、よく掃除当番をサボった。

・中学時代、先輩に何度かボコボコにされた。

・中学時代、不良にカツアゲされた。

・中1の時、初デートで新宿で映画「BE BOP-HIGHSCHOOL」を観た。

・高校編入試験で前の席に座っていた木村の答案を見せて貰って合格した。

・高校時代、持ち物検査の時に隣の席の同級生のポケットに持っていたタバコを入れた。

・高校時代、地元の不良に「(事務所に入って)なにチャラついてんだよ」とシメられた。

・高1の時、憧れていた先輩(女性)がバイク事故で他界。

 

■中居正広

 

□私生活

・好物…卵かけご飯。生姜焼き定食。

 ラーメン。つけめん。鍋焼きうどん。天ぷらそば。かた焼きそば。エビパン。

 鍋(家でひとりでやる)。豚軟骨のつみれ。クラムチャウダー。

   焼肉(ひとりで行く)。ハンバーグ。ベーコンエッグ。豚団子。

 刺身(特にマグロの赤身が好き)。焼鮭(大好物)。

 かしらの塩焼き。イカ納豆。

 えのき。ピーマンの天ぷら。キュウリ。

・嫌いな食べ物…アスパラ。ナス。ブロッコリー。ゴーヤ。セロリ。パクチー。

 黒いもの(ひじき、昆布、ピータンなど)。

・得意な料理…キュウリの浅漬け。

・自宅で食事する事が多い。

 よくスーパーでお惣菜を買う。

・一番好きなモノから食べはじめる。

・冷蔵庫にはほぼ飲み物しか入っていない。

・酒が大好き。たくさん飲む。

 好きな酒は焼酎のレモン割り。

 毎日家でひとりで飲む(平均5〜7時間飲む)。

   伊佐美(焼酎)を1週間で2升飲む。外では飲まない。

・タバコを吸う(=13.08現在)。

・野球で右手中指を骨折(=03年)。

・流行性角結膜炎を患って仕事を休んだ(=06年)。

・喉の腫瘍(良性)を切除する手術を受けた(=15年)。

・気管支炎と肺炎で約1週間入院(=17年)。

・毛染め剤が原因と思われるアレルギー反応で顔が腫れあがった(=17年)。

 救急外来でステロイド剤の点滴治療を受けた。

・急性虫垂炎で緊急搬送されて手術を受けた(=22年7月)。

・体調不調で約1ヵ月仕事を休養(=22年11月)。

・肝炎で入院した事がある。

・急激な空腹感・発汗・手の震えが生じる事がある。

 4歳の頃から続いている。※20.11現在

・潔癖性。

 温泉の洗い場で椅子を使う時はタオルを敷く。

 温泉やプールにあまり入りたくない。

・白髪がたくさんある(サイド部分は殆ど白髪)。

・夜型。5:00頃に寝る。

・うつぶせで寝る癖がある。

・短い時間しか眠れない。

・朝起きるのが苦手。目覚まし時計を4個使う。

 移動のクルマの中で寝て楽屋に入ってから顔を洗う。

・毎日昼寝をする。

・トイレに行く時は下半身は全部脱ぐ。

・入浴はシャワーのみ。

 何年も湯船に浸かっていない。※15.04現在

・好きなマンガ…「ドカベン」(大ファン)。

・新聞を隅から隅まで読む。

・好きな歌手…ブルーハーツ。

・手の平、耳で音を出す事ができる。

・家でひとりで昔の映像を見て「昔は良かったな〜」と思う事がある。

・衣替えが面倒なので「夏物の部屋」「冬物の部屋」と分けて服を収納

・サングラスとスニーカーが好き。海外に行くと必ず買う。

・買い置きが大好き(トイレットペーパー、シャンプー、ジュース類など)。

 モノがある場所に隙間なくモノがある状態が好き。

・駒場東大前に住んでいた。

・いきつけ…ステーキハウス「パシモン」(世田谷区駒沢)。

・愛車…日産・シーマ(車高などを改造した=07.12現在)。

・クルマを忘れてタクシーで車検に行ってしまった事がある。

・自分のクルマは土足厳禁。

・旅先にマイシャンプー、マイリンス、マイボディシャンプーを持っていく。

・お金をあまり使わない。

・千円札が好き。

・昔のお札を持ち歩いている。

・厄祓いを一切した事がない(=14.03現在)。

・さくらやのポイントカードをためている(=02.02現在)。

・ショップで店員に声をかけられるのが嫌いなので常にヘッドフォンを使う。

・大の野球ファン&巨人ファン。

 仕事がない日に酒を飲みながら延々ナイターを見るのが大好き。

 12球団全部のデータをチェックする。

・仕事のあいまにキャッチボールやトスバッティングをする。

・プライベートのオーストラリア旅行で気球に乗った事がある。

・ひとりで行動するのが好き。

 ブラブラ歩いて目に止まった店に入る。

 焼肉屋や屋台など女性が行かないような店が多いのであまり気づかれない。

・ひとりで自宅で食事をする事が多い。

・ひとりで温泉旅行に行った事がある。

・誕生日やクリスマスイブをひとりで自宅で過ごした事が何度もある。

・自分の弱い部分は人に見せたくない。

 悩み事を人に相談しない。

・ガラケーを使っている(=15.11現在)。

・メールをあまり使わない(=15.11現在)。

・他人に体を触られるのが苦手。

 自分でメイクをする。

 彼女に体を触られるのもあまり好きではない。

・他人と一緒に寝るのが苦手。

・プライベートの予約に偽名(川崎ジュン)を使う。

・自分の家に他人が遊びに来るのが苦手。

・父親が肺がんで他界(享年79=15年)。

・父親と仲が良かった。一緒に麻雀をした。ふたりで飲みに行った。

・小学校時代からの友人と年に2回一緒に旅行に行く(=08.04現在)。

・草野球チーム「SAY!! IPPAY」を結成(=97年)。 

・休日に地元(藤沢)に帰って昔の友人と遊ぶ。

・毎年友人約10人と一緒に正月を過ごす。箱根駅伝のランナーが下を走るのを部屋から見る。

・麻雀が大好き。朝までやる。いきつけの雀荘がある。

・好きなタイプ…ピンクの口紅が似合う女性。

・一目惚れをしない。いろいろ判ってから好きになる。

・女性の二の腕フェチ。

・女性と一緒にお風呂に入るのが苦手。

・学生時代からの女友達がいる。

・彼女と3日一緒にいると息苦しくなる。

 3日目にはひとりになりたくなる。

・彼女に「好き」「愛してる」と言った事がない(言われるのも苦手)。

・彼女を自宅に呼ばない。

 彼女の自宅に行くか、ラブホテルを利用する。

 ※「行列のできる法律相談所」21年3月22日放送分本人発言

・子供の頃は18歳で結婚したいと思っていた。

・結婚願望がない。

 

■中居正広

 

□人間関係

・佐藤アツヒロ(光GENJI)…親友。10代の頃によく一緒に遊んだ。

 地元が同じ(隣の中学校)。中居は光GENJIのバックで踊っていた。

・今井雅之…飲み友達。ドラマ「味いちもんめ」で共演。

 ドラマのケンカシーンで本気でケンカした。

・ヒロミ…友人。

 ヒロミの自宅に泊まって翌日一緒にゴルフに行った事がある。

・出川哲朗…友人。遊び仲間。

・假屋崎省吾…友人。SMAPのコンサートに来た。

・宮迫博之、武蔵…友人。飲み友達。

・久本雅美、柴田理恵…友人。飲み友達。

 柴田とふたりだけで飲んだ事がある。

・篠原一…友人。TBSアテネ五輪中継で共演。

・内藤剛志…友人。

・今井翼…実家が近所。中学校の後輩。

・セイン・カミュ…小学校の先輩。

・香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎、木村拓哉、中居正広

 …SMAPのメンバー(年齢順)。

 草彅は中居の自宅に遊びに来た事がある。

・森且行…SMAPの元メンバー。96年に脱退してオートレーサーに転身。

・稲垣吾郎、城島茂…事務所の合宿所に3人で住んでいた。

・城島茂…事務所の合宿所にふたりで住んでいた。

・東山紀之、城島茂…東山の自宅に城島と一緒に約半年間居候していた。

・石橋貴明…テレビ「うたばん」で共演。毎回収録後に飲んだ。

・岡村隆史、矢部浩之…「笑っていいとも」で共演。

・森繁久彌…舞台「レインボー通りの人々」で共演。

・野村沙知代…CM「スカイパーフェクTV」で共演。

・竹内一也…親友。幼馴染み。自宅に遊びに来た事がある。

・真中瞳、泰葉…中居のファン。

・ベッキー…SMAPのファン。一般チケットを買って毎年コンサートに来た。

・波乃久里子、あさりど…SMAPのファン。

・風吹ジュン…好きなタイプ。

・松田聖子…憧れている芸能人(大ファンだった)。

・原辰徳…大好きな野球選手。子供の頃から大ファン。

・清水隆行…大好きな野球選手。

・中澤裕子…交際を噂された。

・倖田來未…交際を噂された(=07年)。

・武田舞香(元ダンサー、振付師)…「交際6年」と報じられた(=17年)。

 

■中居正広

 

□エピソードなど

・中2の時、軽い気持ちでジャニーズ事務所に履歴書を送った。 

・最初はレッスンをよくさぼっていた。

・木村拓哉と仲が良かった。

 高校の合格発表をお互いの母親同伴で4人で見に行った。

 中居のセッティングでディズニーランドでダブルデートした。

 番組収録現場にハイヤーでふたりで通った(中居が編集したテープを一緒に聴いた)。

 木村が結婚した時に中居がSMAPのメンバーを集めて「おめでとう会」を焼肉店で開いた。

・そば屋、ガソリンスタンドでアルバイトをした。

・「笑っていいとも!」に出演当初は緊張で全くタモリに絡めなかった。

 タモリとの想定問答をノートに書いていたが最初の一言を発する事ができなかった。

・ラジオ「オールナイトニッポン」パーソナリティー(=93年)。

・「サンデージャングル」キャスター(=95年)。

・日本テレビ「24時間テレビ」司会(=95年)。

・2年連続で紅白歌合戦白組司会(=97年、98年)。

・アニメ「サザエさん」に声優として出演(=98年)。

・前髪をフーフーする癖がある。

・語尾に「…べ」をつける癖がある。

・裏方の仕事が好き。

 SMAPの衣装を考えて全員分を購入。

 コンサートの構成をスタッフと朝まで一緒に考える。

・テレビのバラエティ番組を見ていて、面白いと思うとメモを取る。

・ポリシーは「人に迷惑をかけない」。

・トラックの運転手に憧れた事がある。

・プロ野球・巨人開幕戦で国歌を独唱(=00年)。

 

■中居正広

 

□エピソードなど②

・ドラマ「白い影」でクールな二枚目役に初挑戦(=01年)。

・映画「模倣犯」で連続女性殺人犯役を演じた(=02年)。

・紅白歌合戦のソロパートで音を外してしまった(=02年)。

・長者番付の俳優・タレント部門1位(=03年)。

・TBSアテネ五輪中継メーンキャスター(=04年)。

・紅白歌合戦司会(=07年)。

・映画「私は貝になりたい」の役作りの為に頭を丸刈りにして約9㎏減量(=08年)。

   炭水化物を抜き過ぎたせいか頭が働かなくて言葉が出てこなかった。

・MCを務める新番組の最初の数回は過度の緊張で大量発汗して体調が悪くなる。

 収録中にチョコレートを補給すると回復する。

・松井、清原、種田のバッティングフォームのモノマネができる。

・えなりかずき、板東英二、東山紀之、山崎まさよしのモノマネができる。

・共演者に対して「好きな人」「やりやすい人」という意識をあえて持たないようにしている

 (「好きな人」「やりやすい人」ができるとその逆が生じてしまうので)。

・SMAPで歌う時にマイクが妙に軽いので調べたら電池が入ってなかった(=ネタか?)。

・熊本地震の避難施設でお忍びでラーメンとチャーハンの炊き出しをした(=16年)。

・「アメトーーク」の「ひとり暮らし長〜い芸人」にゲスト出演(=17年4月20日放送分)。

・ジャニーズ事務所から独立する事を発表(=20.02.21)。

・侍ジャパン公認サポートキャプテンとしてWBCをリポート(=23年)。

 決勝の大谷を「泥だらけのストッパー」と呼んで話題になった。

 

■中居正広

 

□SMAPのエピソードなど

・前身はスケートボーイズ(スケートボードで踊るグループを目指していた)。

・SMAPは「スポーツ・ミュージック・アセンブル・ピープル」のイニシャルをつないだもの。

 意味は「スポーツと音楽を結び付けるひとたち」。※88年結成

・テレビ「桜っ子クラブ」出演(=90年)。

・テレビ「夢がMORIMORI」の企画で「音松くん」としてCDをリリース(=92年)。

・デビュー当時に握手会で9:00から21:00まで8万人と握手をした。

・日本テレビ「24時間テレビ」司会(=95年)。

・SMAPのメンバー同士で「吉野家」で食事をした事がある。

・SMAPの主なヒット曲:

 「たぶんオーライ」「KANSHAして」「俺たちに明日はある」「青いイナズマ」  

   「ダイナマイト」「セロリ」「夜空ノムコウ」「世界で一つだけの花」

・「夜空ノムコウ」が初のミリオンヒット。

・「夜空ノムコウ」が中学の音楽教科書に採用される(=02年)

・紅白歌合戦で大トリ(=03年)。

・エリック・クラプトン作曲のシングル「友だちへ」をリリース(=05年)。

・シングルがデビュー作から40作連続でオリコンチャートでトップ10以内(=91年〜06年)。

・シングル「世界に一つだけの花」は200万枚以上のヒット。

・シングル総売上枚数は2000万枚以上。

・「紅白歌合戦」で通算6回大トリ。

凡例:20.01現在=2020年1月現在