成宮寛貴

成宮寛貴


■成宮寛貴(なりみや ひろき)

 

□肩書き

 俳優

 

□本名

 平宮博重

 

□生年

 1982(昭和57)09.14(乙女座/A型)

 

□出身地

 東京都

 

□略歴(満年齢)

 02年(20歳)大河ドラマ「利家とまつ」出演。

 10年(28歳)ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」主演。

 12年(30歳)ドラマ「相棒」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「ハムレット」「お気に召すまま」「太陽に灼かれて」

  映画 「あずみ」「ラヴァーズ・キス」「ばかもの」

  ドラマ「高校教師」「STAND UP!!」「オレンジデイズ」

  テレビ「PON!」「A-Studio」「中居正広のミになる図書館」

  CM  「ハウス食品」「資生堂 シーブリーズ」

 

□趣味

 料理 音楽鑑賞 映画観賞 絵画 写真 

   釣り 水泳 スノーボード

 

□資格・免許

 普通自動車免許

 

□サイズ

 172㎝

 

■成宮寛貴

 

□幼少時代〜

・母子家庭で育った。

・6歳年下の弟がいる。

・麻布十番に住んでいた。

・習いごと…そろばん。習字。絵。つづみ。ピアノ。少林寺拳法。水泳。

・生物や植物の図鑑を見るのが好きだった。

 特にシャチが大好きで、シャチの写真集を持っていた。

・アート好きの母親の影響で絵を描くのが好きだった。

 母親の海外土産は色鉛筆のセットなどの画材だった。

・父親がわりとして弟の面倒を見た。

・ディズニーアニメのビデオ繰り返して見た。

・怪我をして鳴いていたカラスの子供を拾ってきて飼った事がある。

・オーストラリアの小さな島にホームステイした。

・小学校低学年の頃、男の子より女の子と遊ぶ方が多かった。

・小学校時代、いじめられっ子だった。

・小学校時代、ビン底眼鏡をかけていた。

・小学校時代、切手、ビックリマンチョコシール、牛乳瓶の蓋、水晶、天然石を集めていた。

・中学時代、松田聖子似の女の子と交際。

・中2から中3にかけてあまり学校に行かなかった。

・中3の時、母親が他界。

・弟を育てる為にクラスでひとりだけ高校に進学しなかった。

 毎朝早く起きて弟の弁当を作った。

 生活の為に色々なアルバイトをした。

・反抗期に親に暴言を吐いて無断外泊を繰り返した(中2〜中3?)。

・祖母と一緒に弟を育てた。


■成宮寛貴

 

□私生活①

・好物…イクラの軍艦巻き。コーンスープ。豚しゃぶ。豚の角煮。

 魚。白子。豆腐よう。豆。ニンニク。セロリ。野菜。

 乳製品。フルーツ(特にマンゴー)。クリスピークリームドーナツ。豆乳。

・嫌いな食べ物…レバニラ炒め(生レバーは平気)。ピーマン。しいたけ。

・得意料理…チャーハン。カレーライス。冷製豚しゃぶパスタ。

 薬味しゃぶしゃぶ。鶏肉と里芋の簡単煮。

・簡単にできる料理が好き。30分で5品作る。

・冷蔵庫の残り物料理が得意。

・酒が大好き。

 休みの前日にたくさん飲む。朝まで飲む事がある。

 好きな酒は焼酎、ワイン。

 高いワイングラスにハマっている(安いワインがおいしく感じる)。

 たいていのカクテルを作れる。

 酔うとキス魔になる(男にもする)。

 酔うと英語が上手に話せるようになる。

 酔って道路工事用のコーンの中で朝まで寝てしまった事がある。

・健康法…ヨーグルト(花粉症に効く)。

・ノンオイルのツナ缶でダイエット中(=13.05現在)。

・花粉症。漢方、ヨーグルト、禁酒で対抗。

・地黒。

・タオルの端を触りながら寝るのが好き。

・半分目を開けたまま寝る事がある。

・はっきりとした寝言を言う。

・アロマオイルを入れて入浴する(その日の気分で約30種類を使い分ける)。

・朝起きるのが苦手。出かける1分前に起きる事がある。

・自宅では裸で過ごす(夏は全裸)。帰宅するとまず服を脱ぐ。

・気分によって歯磨き粉を使い分ける(31種類のセットを所有)。

・数字を覚えるのが苦手。

 マンションのオートロックの暗証番号を忘れた事がある。

 友人の誕生日をよく忘れる。

・お化けが怖い。

 得体が知れないモノに負けたくないのであえてひとりでホラー映画を見る。

・好きなドラマ…「デスパレートな妻たち」。

・食器が大好き。海外に行くとよく食器を買う。

・大検を受けて大学に行って心理学や経営学を勉強したいと思っている(=09.02現在)。

・自宅のベランダの網戸にハチが巣を作っていた事がある(ヘアスプレーを武器に撃退した)。

・しょっちゅうデジャブーに遇う。

・撮影で目が疲れた時は照明を切ってキャンドルを使う。アロマキャンドルが好き。

・自宅でパンノキを育てている。

・自宅で全裸で過ごす事がある。

・洋服、アクセサリーが大好き。キラキラ光るモノは子供の頃から好きだった。

・ジャージが好き。

 ジャケットの下にジャージを着てドレスコードがある店に行く。

・自分の歯型のブレスレット(14金)をニューヨークで作った。

・サーバルキャットを飼うつもりで50万円かけて特製のおりを作ったが、

 サーバルキャットの値段の高さ(300万円)を考えてやめた。

・収集…蝶の標本(高いものは10万円)。

■成宮寛貴

 

□私生活②

・速読をマスターしたい。

・スーパーマーケットが好き。食材をまとめ買いするのが好き。

 食べた事のない食品に挑戦するのが好き。

・公園が好き。

・原宿、表参道によく買い物に行く。

・オフの前日は思いきり遊ぶ。

・携帯と間違えてリモコンを持って来てしまった事がある。

・3日休みがあると海外旅行に行く。

・海外でホームレスにからまれて気合いとブロークンイングリッシュで追い払った事がある。

・ブラジルでパスポートが入った荷物を盗まれた事がある。

・役柄の性格を普段の私生活に持ち込んでしまう。

・カラオケの十八番…徳永英明。

・人見知り。

・メールが苦手。用件がある時は電話する。

・弟と一緒にふたりで住んでいた。

・外に出て人と一緒に遊ぶのが好き。

・思っている事を人にうまく伝えるのが苦手。

・下ネタが好き。「エロしりとり」が得意。

・パリとニューヨークに住んでいる友達がいる(=06.09現在)。

・好きなタイプ…少しぽっちゃりした女性。

・女性のおしりフェチ。

・好きな女性ができると仕事がおろそかになる。

・好かれていると確信できるまで女性に告白しない。

・ワンナイトラブの経験があるらしい。

・スキンシップの延長で友人(女性)の胸を揉む事があるらしい。

■成宮寛貴

 

□人間関係

・小栗旬…友人。仕事の相談をする。

 出演者全員が男性の舞台「お気に召すまま」で恋人役で共演してキスシーン(=04年)。

・上地雄輔…友人。一緒に温泉旅行に行った事がある。

・宮本亜門…友人。時々一緒に食事する。同じマンションに住んでいる(=09.03現在)。

 時々ホームパーティーをやる。

   舞台「滅びかけた人類、その愛の本質とは…」の演出家。

・山田優…友人。山田の手料理(ゴーヤチャンプル)を食べた事がある。

・斉藤慶太、斉藤祥太、中島美嘉、宝生舞…友人。

・妻夫木聡、柴崎コウ、白石美帆…友人。ドラマ「オレンジデイズ」で共演。

・二宮和也、山下智久、小栗旬…ドラマ「STAND UP!!」で童貞4人組役で共演。

・平山あや…映画「ラヴァーズ・キス」で恋人役で共演してキスシーン。

・ミムラ…ドラマ「いま、会いにゆきます」で夫婦役で共演。

・中谷美紀、松雪泰子…好きなタイプ。

・蜷川幸雄…舞台「お気に召すまま」の演出家。

・ケリー…ものごころついた頃から仲良しの幼馴染み。日本とアメリカのハーフ。

 6歳年上で子供の頃はおにいちゃんがわりだった。


■成宮寛貴

 

□エピソードなど

・レストランでアルバイトをした事がある。

・舞台「滅びかけた人類、その愛の本質とは…」でパンツを脱いで下半身を出す役を熱演。

 オーディションで3000人から選ばれた。

・役者を始めると決めた時に終わらせる勇気も持っておこうと決意した。

 実際に辞めようと思った事が何度もある。

・人間関係に悩んだ時期があった。

・恋人役で共演している間は本当に相手を好きになるように自分の気持ちを持って行く。

・作品に没頭すると食事をする時間が惜しくなってゼリー飲料で済ます。

・遅刻が多い。

・ドラマ「高校教師」でホストを演じた(=03年)。

・初主演舞台「KITCHEN」の本番中に右手小指に3針の裂傷(=05年)。

・雑誌「anan」でセミヌードを披露(=05年)。

・アニメ映画「あらしのよるに」に声優として出演(=05年)。

・ロールケーキ「成宮ロール」をプロデュース(=07年)。

・ファッションショーをプロデュースする予定(=07年)。

・映画「ララピポ」でAV女優時のスカウトマンを演じた(=09年)。

・27歳の時にドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」で高校生を演じた。

・ロールケーキ「新 成宮ロール ココア」(東京丸の内ロール)をプロデュース。

・タップダンスを練習中(=11.07現在)。

・役作りで2週間で10㎏体重を落とした事がある。

・芸能界引退を発表(=16.12.09)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在