千代大海龍二

千代大海龍二


■千代大海龍二(ちよたいかい りゅうじ)

 

□肩書き

 大相撲力士(10年引退)

 大相撲年寄

 

□本名

 廣嶋龍二

 

□年寄名

 佐ノ山

 

□生年

 1976(昭和51)04.29(牡牛座/B型)

 

□出身地

 北海道千歳市→大分県大分市

 

□出身校

 大分市立碩田中学校

 

□略歴(満年齢)

 92年(16歳)11月場所で初土俵。

 95年(19歳)7月場所で新十両。

 99年(23歳)1月場所で初優勝、場所後に大関に昇進。

 10年(34歳)1月場所途中で現役引退。

 ※通算成績:

  771勝528敗115休、優勝3回、

  殊勲賞1回、敢闘賞1回、技能賞3回、金星1個

 

□趣味

 音楽観賞 麻雀 競馬 格闘技観戦 

 

□特技

 空手 柔道

 

□サイズ

 182㎝


■千代大海龍二

 

□幼少時代〜

・父親は柔道をやっていた(五輪候補選手)。

・生まれた時の体重は3500グラム。

・3人兄弟の末っ子。

・子供の頃に父親が他界。

・幼稚園の時に体重が50㎏あった。

・親に「ケンカに負けるな」と言われて育った。

・小学校時代、大分に引っ越した。

・小学校時代、あだ名は「ブッチャー」。

・小4の時、柔道を始めた。小5の時に全国大会で3位。

・小5の時、タバコを吸い始めた。

・中1の時、100点満点の社会科のテストで2点だった。

・中2の時、空手を始めた。

   入門3ヵ月で年齢をごまかして一般の大会に出場、

 開始直後の顔面パンチ(禁止技)で反則負けになった。

 中学大会で九州3位。

・中学時代、不良だった。

 自転車やバイクの窃盗、無免許運転、器物破損などで何度も補導された。

 工事現場から盗んでシンナーを友達の家で吸った。

 頭にソリとメッシュを入れて眉毛を剃っていた。腕に 根性焼き。

 暴走族グループ「十二単」を結成、ホンダCBXをカウル仕様に改造して暴走。

・中学時代、売られたケンカは必ず買って全戦全勝。

 ひとりで高校生30人を相手にして勝った。弱いものいじめはしなかった。

 中2の時にヤクザとケンカして勝って親分からスカウトされた。

・中学時代、修学旅行で女子の部屋に侵入して好きな女子とエッチな事をした。

・中学時代、学校にはたまにしか行かなかった。

・中学時代、鳶職のアルバイトで月に約20万円稼いでいた。

 月6〜7万円を弁当代として母親に渡した。

・中学卒業時に地元のヤクザの組長が直々にスカウトに来た。

・中学卒業後約1年間鳶職の仕事を続けた。

・将来SPになりたいと思っていた。


■千代大海龍二

 

□私生活

・好物…カレーライス(特にカツカレー)。

・高級料理を食べるとよくお腹を壊す。

・酒は飲めない。

 ビールのジョッキ1杯で気持ち悪くなる。

・新型コロナウイルス感染で入院(肺炎の症状に苦しんだ=21年1月)。

・現役引退後に30〜40㎏体重が落ちた。

 ※現役時代の体重は約160㎏

・アニメ映画「風の谷のナウシカ」が好き(毎回泣いてしまう)。

・格闘技が好き。


■千代大海龍二

 

□人間関係

・井ノ原快彦…友人。番組共演をきっかけに仲良くなった。

・小野まじめ(クールポコ)…友人。「大海にいさん」と呼ばれる。

・前田亘輝…友人。毎年大晦日に前田の自宅でちゃんこを作る。

・赤西仁、西岡剛、山下智久…友人。

・黒木瞳…友人。メール友達。

・錦野旦…中学校の先輩。

・千代の富士貢…親方。現役時代の千代の富士のファンだった。

・須藤潤…いとこ。子供の頃から仲良しの兄貴分。

・藤原紀香、瀬戸朝香…好きなタイプ。

・川村ひかる…交際宣言(=03年)。川村が破局を告白(=05年)。

・恵理子…一般女性(会社員)。12.06.02入籍。13.06.02挙式。


■千代大海龍二

 

□エピソードなど

・「あなたがこのまま悪いままならあなたを殺して私も死ぬ」と母親に言われて改心して九重部屋に入門。

・3年で十両に上がれなかったら辞めるつもりだった。

・入門した時の髪型は金髪・パーマで襟足を伸ばしていた。

・初めて相撲で負けた時は風呂場で悔し泣きした。

・新人時代、先輩力士に羽交い締めにされて砂を口にいれられるなどの洗礼を受けた。

・新人時代、厳しい稽古についていけなかった。3日に1日はサボっていた。

・昭和50年代生まれの力士の中でもっとも早く十両に昇進した。

・最初の給料を現金で貰って封を切らずに袋ごと母親にあげた。

・付き人や記者を連れて飲食店をハシゴして一晩で100万円使った事がある。

・新入幕後3場所で三役に昇進。

・千代大海が大関に昇進するまで約5年間新大関が誕生していなかった。

・出番前に気合いの入る音楽をヘッドフォンのボリューム全開で聞いてテンションを上げていた。

・100mを12秒台で走れた。

・武双山戦でケンカのような張り手合戦(=98年7月場所)。

・千秋楽に本割と決定戦で若乃花に連勝して初優勝(史上初の決定戦の取り直し=99年1月場所)。

・武蔵丸の顔面がモロに当たって鼻骨を複雑骨折(=99年3月場所)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=10年5月8日放送分)。

・副業…

 スポーツバー「BIGSEA」(表参道=05.12現在、片山晋呉と共同経営)。

 カレー屋「BIGSEA48」(西新橋=07.06現在、元プロ野球選手・谷口功一と共同経営)。

 ちゃんこ「シェタイカイ」(東京・青山=07.09現在)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在