日本エレキテル連合

日本エレキテル連合

  橋本    中野

 橋本小雪  1984(昭和59)11.13(蠍座/A型)  兵庫県
 中野聡子  1983(昭和58)11.12(蠍座/A型)  愛媛県

 

□略歴

 08年 日本エレキテル連合を結成。

 14年 「ダメよ〜ダメダメ」が新語・流行語大賞年間大賞。

 15年 テレビ「バイキング」出演。

 ※主な出演:

  テレビ「新春レッドカーペット」「踊る!さんま御殿!!」「エンタの神様」

  ラジオ「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」

 

□趣味

 橋本…食玩収集 食べあるき

 中野…女の子のイラストを描く カフェ巡り

 

□特技

 橋本…4コママンガを描く

 中野…絵(日本画)

 

□特記事項

・新語・流行語年間大賞


■日本エレキテル連合


□幼少時代〜

(橋本)

・実家は温泉旅館「はし本」(兵庫・城崎温泉)。

・弟がいる。

・大学時代、京都のテレビ局で番組企画に関わった。

(中野)

・姉がいる。

・子供の頃、姉への仕返しに姉の食べかけのおかきの袋にセミの抜け殻を入れた。

・美術系の短大に通っていた。


■日本エレキテル連合

 

□私生活

(共通)

・酒は飲めない。

・ペット…

 うさぎ(名前はアンドロポフ=14.04現在)。

 モルモット(名前はパピ=14.04現在)。

・住んでいる所…

 東京都東村山市(賃貸の一軒家、家賃約8万円、同居中=15.03現在)。

・料金未納で電気、ガス、水道、電話を全部止められて雪を食べた事がある。

・プライベートを常に一緒に過ごす。一緒に映画、カラオケに行く。

・誕生日が1日違い。誕生日にプレゼント交換をする。

(橋本)

・好物…焼肉(ホルモン)。

・たくさん食べる。

・健康法…豆乳。半身浴。

・好きなアーティスト…槇原敬之。

・節約が好き。

・近所付き合いをしている。

・好きなタイプ…草食系の男性。

・結婚願望がある(=14.10現在)。

・長期間彼氏がいない(=15.01現在)。

(中野)

・好物…魚卵。

・肺炎で緊急入院(=16年)。

・子宮頸がんと診断された事を公表(=22年11月)。

・極度の冷え性。

・売れて普通に食べられるようになったら3週間で13㎏太った。

・運動が大嫌い。

・寝起きが悪い。

・面白い形のウ○コが出ると橋本に見せる。

・体調管理と称してオナラを橋本に嗅がせる。

・ドキュメンタリー番組が好き。

・ネットショッピングが大好き。

・あまり外出しない。

・ひとりで8時間カラオケをした事がある。

・人見知り。

・橋本が結婚しても同居したいと思っている(=ネタか?)。

・結婚を諦めている(=14.10現在)。

・結婚を諦めている(=14.10現在)。


■日本エレキテル連合

 

□人間関係

(共通)

・志村けん…尊敬しているお笑いタレント。

 志村が育った空気を感じたくて志村が住んでいた東京都東村山市に家を借りた。

 志村のネタをコントを作る時の教科書にしている。

 ラジオで共演した時に「志村さんの芸を堂々とパクらせて下さい」と直訴して許しを得た。

・爆笑問題…尊敬しているお笑いタレント。事務所の先輩。

 爆笑問題が昔やっていた過激なネタが好き。

 ペットの名前を付けて貰った(大田がうさぎ、田中がモルモットを命名)。

・市川猿之助、槇原敬之、aiko、きゃりーぱみゅぱみゅ、黒柳徹子

 …日本エレキテル連合のファン。

(中野)

・上原千枝…京都のアルバイト先の同僚。上京後約5年間食料を送ってくれた。

 ※「ウチくる!?」に出演(=14年12月28日放送分)

・松尾アトム前派出所…20.01.18入籍。

 「交際0日で結婚」と報じられた。


■日本エレキテル連合

 

□エピソードなど

(共通)

・松竹芸能の養成所で知り合った(同期の女性は2人だけだった)。

・当初はお互いにピンで活動していた。

・コンビ結成当初に1回だけ漫才をやってみたが全くうまく出来なかった。

・旧コンビ名…日本パブリック連合。

・衣装&小道具代で増え過ぎた借金を整理する為に事務所を辞めて半年間芸能活動を休止。

 友人・知人からも借金していた(総額約150万円)。きちんと挨拶して事務所を辞めた。

・借金完済後に活動拠点を大阪から東京に移して所属事務所探しから再スタート(=10年)。

・徹底的に細部のディテールにこだわったコントが得意。

・不気味さと笑いを両立させるネタを目指している。

・主なコントのネタ…

 「未亡人朱美ちゃん(「いいじゃないの〜」「ダメよ〜ダメダメ」)」

 「田所先生シリーズ」「おいらん」「ゲリラとボランティア」

 「ナニワシンドローム」「都美子と比呂美」「仮出所妻さゆりちゃん」「ニジマスの精霊」

・「未亡人朱美ちゃん」はファミレスで水商売風の女性を口説いていた客をヒントに作った。

・試しに衣装を着てキャラクターから発想してネタを考える事がある。

・ネタの数は約300(殆どがテレビでできない下ネタらしい=14.10現在)。

・作ったキャラクターの数は100以上(=14.09現在)。

・所有する衣装・小道具の数は500点以上(=14.09現在)。

・衣装・小道具を収納する為に杉並区に一軒家を借りている(=15.08現在)。

 2Fは撮影可能なスタジオになっている。

・ギャラのほとんどを衣装・小道具につぎこんでいる。

・ネタによって衣装・小道具は全て別のセットを使う。ネクタイ1本でも使いまわさない。

・衣装・小道具を探す為にフリマ、骨董市、リサイクル掲示板をマメにチェックする。

・ネタDVD「シリアル電気」をリリース(=13年)。

・YouTubeちゃんねる「感電パラレル」で新作動画を毎日公開(=14.12現在)。

・「いいじゃないの〜」「ダメよ〜ダメダメ」が携帯の着ボイスランキングで4ヵ月連続1位。

・橋本の未亡人朱美ちゃんのメイクは中野がする。

・スケジュールがタイト過ぎて未亡人朱美ちゃんのメイクのまま新幹線で移動した事がある。

・未亡人朱美ちゃんのメイクのしすぎで肌年齢が急激に衰えた。

・トークが苦手。トークができない事に悩んで解散を考えた事がある。

・14年下半期は休みが1日もない。平均睡眠時間は3時間。

・装置付きのセットで火薬を使うようなおおがかりなコントをやってみたい。

・自分達の劇場を建てるのが夢。

・「ダメよ〜ダメダメ」が新語・流行語大賞年間大賞に選ばれた(=14年)。

(中野)

・前職…下着メーカー(社会不適合者である事を自覚して5ヵ月で辞めた)。

・会社を辞めた後、大阪で1年間ひきこもり、京都に戻って1年半ニートだった。

・お笑いコンビの相方を求めて松竹芸能の養成所に入った。

・養成所時代からライブでウケていた。

・上京後アルバイト歴…漬物工場。スイーツ工場。印刷工場。テレビの工場。

・ネタ作り、衣装、メイクを担当。

・設定・衣装にこだわってネタを発想する。

・アメとムチで洗脳してコントの動きやタイミングを手取り足取り細かく橋本に指示する。

 本番中に橋本の手を強く握って「ダメよ〜ダメダメ」を言うタイミングを教える。

・一時は完全に橋本に養って貰っていた。

(橋本)

・とにかく何か目立つ事をやりたいと思っていた。

・父親に「お前は面白い」と言われたのを真に受けて松竹芸能の養成所に入った。

・養成所時代、当初は自分がスベり倒している事に気付いていなかった。

・ピンで売れるのはムリと思い「なんでもするから」と土下座して中野に頼んでコンビ結成。

・アルバイト歴…ラーメン屋。

・トークを鍛える為に東村山のガールズバーで働いていた。

・中野の身の周りの世話、スケジュール管理、ネタの下調べなどを担当。

 毎朝中野を起こしてあげる。

 中野のオナラの匂いを嗅いで体調をチェックする。

 中野のネタ作りのタイミングを見計らってコーヒーを入れる。

 コンビ結成当初はまともに買い物をする事さえできなかった(メモを取らなかった)。

・中野が苦手にしている部分をフォローする事をこころがけている(人付き合いなど)。

・中野に指示されないと台詞を言うタイミングがよく判らない。

・ライブ中に失禁した事があるらしい。

・道を歩いている姿がGoogleのストリートビューにのった。

・広末涼子のモノマネができる。