田中理恵

田中理恵


■田中理恵(たなか りえ)

 

□肩書き

 体操選手(13年引退)

 

□生年

 1987(昭和62)06.11(双子座)

 

□出身地

 和歌山県岩出市

 

□出身校

  和歌山県立和歌山北高校

 日本体育大学卒業

 日本体育大学大学院修了

 

□略歴(満年齢)

 09年(22歳)全日本選手権2位

 12年(25歳)全日本選手権優勝。ロンドン五輪出場(団体8位、個人16位)。

 13年(26歳)現役引退。

 ※主な出演:

  テレビ「アスリートの魂」「情熱大陸」「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」

 

□趣味

 ゴルフ

 

□サイズ

 157㎝ 靴のサイズ20㎝


■田中理恵

 

□幼少時代〜

・父親は元体操選手。

・母親は元体操選手。

・兄と弟がいる。

・6歳の時、兄の体操の演技を見て体操をはじめた。

 後に弟も体操をはじめた。

 練習の辛さを分かち合っていたので兄弟けんかをしなかった。

・小4まで体操以外にピアノ、ダンス、水泳をやっていた。

・小学校時代、毎日登校するのが面倒だった。

 「なんで毎日行かなあかんねん」と思っていた。

・中3から高1にかけて1年間で身長が7㎝伸びた。成長痛で膝が痛くなった。

・高校時代、バレーボールで小指を骨折した。

・高3の時、弟に「いつ本気で体操をやるの?」と言われた。

 もっと体操がうまくなりたいと思って一番強い大学を選んだ。

・大学1年の時、高校時代から悩まされていた左足首の遊離軟骨の手術を受けた。

・大学時代、パジャマのような格好で登校していた。

・大学時代、水泳の授業が苦手だった。何度も再履修して4年でやっと単位を取った。

・大学時代、スキーが苦手だった。実習最終日に特訓した。


■田中理恵

 

□私生活

・酒は体質的に飲めない。

・体操の落下などで顔面を5回縫った。

 段違い平行棒に顔面をぶつけて歯が唇を貫通して12針塗った。

・引退後しばらく市販の薬を飲む事に抵抗があった(ドーピング対策の癖)。

・前屈の姿勢で寝る事がある(無意識)。

・球技が苦手。

・家でDVDを見るのが好き。映画館に行くと必ず寝てしまう。

・香水が大好き。

・週1回ティーチングプロからゴルフを習っている(=22.03現在)。

・カラオケの十八番…浜崎はゆみ。Kiroro。

・天然系とよく言われる。

・極度の心配性。

・好きなタイプ…クールな外見の男性。

・第1子妊娠中のつわりが重かった。

 カレー以外は殆ど何も食べられなかった。

・夫と一緒に入浴する事がある。

・夫と一緒に時々ゴルフをする。


■田中理恵

 

□人間関係

・吉田沙保里…友人。夫を交えて会った事がある。

・竹野内豊…好きなタイプ。

・坂本勇人…プロ野球選手。交際を噂された(=14年)。

・夫…一般男性。17.01.01入籍。

 友人に誘われて行った食事会で知り合った。自分からアプローチした。

 

□エピソードなど

・23歳での初代表入りは女子体操界では異例の遅咲き。

・毎日体重を計って体重の増減の幅が500グラム以内に収まるように調整した。

 毎回食事を摂る前に体重を計った。

 ※体操競技は体重が増えても減っても競技に影響が出る

・段違い平行棒に顔面をぶつけて歯が唇を貫通して12針塗った事がある。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=14年4月12日放送分)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在