大山のぶ代

大山のぶ代


■大山のぶ代(おおやま のぶよ)

 

□肩書き

 声優 女優 料理研究家

 

□本名

 山下羨代

 

□生年

 1933(昭和08)10.16(天秤座/O型)

 

□出身地

 東京都渋谷区伊達町

 

□出身校

 都立三田高校

 

□略歴

 56年(23歳)ドラマ「この鐘」に出演。

 72年(39歳)ドラマ「知らない同志」に出演。

 79年(46歳)アニメ「ドラえもん」に声優として出演。

 ※他の主な出演:

  テレビ「大山のぶ代の料理朝一番」「嫁と姑のクッキング」

 ※声優としての他の主な出演:

  ドラマ「名犬ラッシー」

  人形劇「ブーフーウー」 

  アニメ「ハリスの旋風」「無敵超人サンボット3」

 

□趣味

 読書 水の研究 麻雀 ゴルフ 水泳

 

□特技

 料理 ブロック崩し

 

□サイズ

 162㎝

 

□特記事項

・夫は砂川啓介


■大山のぶ代

 

□幼少時代〜

・父親は煉瓦の製造販売会社経営。

・兄がいる。

・渋谷区の500坪の邸宅に住んでいた。

・子供の頃、防火水槽に座って通りかかった子供の頭を殴っていた。

・小学校時代、声が変なので大学病院で診察を受けて

   「人並み外れて丈夫な声帯です」と言われた。

・小学校時代、福島県に疎開。

・中学時代、放送研究部と演劇部。

 演劇部の芝居で声を使い分けて子供から老人まで演じ分けた。

 「シンデレラ」の継母役を演劇部の歴史上かつてないドスのきいた声で演じた。

・中学時代、人と変わった声の事でイジメられた。

・中学時代、好きな男の子に「変な声だね」と言われてショックを受けた。

・高校時代、演劇部。


■大山のぶ代

 

□私生活

・得意料理…オリジナルの酒の肴。

・母親が1945年に作ったぬか味噌を受け継いで使っている。

・脳梗塞、直腸がんを患った。

・認知症と闘病中(=16.11現在)。

 12年頃に認知症と診断された。

 16年春に老人ホームに入所。

・若い頃から毎年夫婦で人間ドッグを受診。

 早期発見の直腸ガンの内視鏡手術を受けた(=01年)。

・若い頃はやせていたが結婚後に1年1㎏ペースで太り続けて結婚前の倍になった。

・声帯が人並み外れて丈夫。

・自分で録音した「ドラえもん目覚まし」を使って起きる。

・自宅に市販されていないレアものがたくさんある

 ドラえもんの石像、バカラのドラえもん、など。

・収集…時計(特に懐中時計)。

・ペット…犬(名前はバーディー=03.02現在)。

・いきつけ…

 そば「藤屋」(恵比寿、週2回行く事もある)。

   レストラン「イチバン」(恵比寿)。

・100円ショップが好き。

・自宅に「もしもしドラえもんですか」といういたずら電話がよくかかってくる。

・母親は子宮ガンで他界。

 最期の約半年の入院生活につきそい、帯の結び方、着物の畳方などを教えて貰った。

・自宅で麻雀をする時は全員帽子を被ってやる(あがったら帽子を取る)。

 某有名歌手が帽子と一緒にカツラを取ってしまった事がある。

・第1子は早産で他界。

・第2子は心臓疾患で生後3ヵ月で他界。

・夫は料理が得意。


■大山のぶ代

 

□人間関係

・毒蝮三太夫…家族ぐるみのつきあい。10代の頃からの仲。

 大山の別荘に毒蝮夫妻専用のベッドルームがある。

・山本耕一…家族ぐるみのつきあい。麻雀仲間。

・冨士眞奈美…友人。会ったその日に下宿に転がり込んできて4年半同居。

 「冨士が風邪をひいてバナナが食べたいと言ってるんです」

 と嘘をついてNHKのプロデューサーからお見舞金を貰っていた。

・黒柳徹子…友人。若い頃からの仲。

・山田邦子…友人。自宅を行き来する。

・宍戸錠…若い頃の麻雀仲間。

・十朱幸代…一緒に温泉旅行に行った。

・市原悦子、ジェームス三木…俳優座養成所の同期生。

・大山のぶ代、小原乃梨子、野村道子、たてかべ和也、肝付兼太

 …アニメ「ドラえもん」声優。79年の第1回から26年間共演。

 よく一緒に遊ぶ。※05年春に5人同時に卒業

・スティーブン・スピルバーグ…「ドラえもん」のファン。

・砂川啓介…俳優。64.02.10挙式。

 結婚式はおもちゃ会社がスポンサーについて招待客に子供連れで来て貰った。


■大山のぶ代

 

□エピソードなど

・俳優座養成所出身。

・芸能界を目指す事を父親に大反対され、数冊の本とぬか味噌を持って家出した。

・養成所時代のアルバイト…

 着物の帯結び。深夜のポスター貼り。養成所の先生の部屋掃除。

 CMポスターのモデル。アクアラングのデモンストレーション。

・ドラマ「この瞳に」に女子学生役で出演(=57年)。

・おかあさんといっしょの人形劇「ブーフーウー」声優(ブー役)。 

・声優の仕事を始めた頃は編集技術が発達しておらず、

 30分番組を頭から一発録り、NGが出ると最初からやり直しだった。

・テレビ「ウィークエンダー」リポーター。

・ドラマ「太陽にほえろ!」の脚本を5本執筆。 

・アニメ「サザエさん」声優(初代カツオ役)。

・夫との共著「おもしろ酒肴」は100万部を超えるベストセラー。

・厚生省「おいしい水研究会」メンバー。

・国土庁「水を語る女性の会」メンバー。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=05年3月10日放送分)。

・自伝「ぼく、ドラえもんでした。」出版(小学館=06年)。

・年齢を3歳若くサバ読みしていた事を夫が明かした(=15年)。 

・他の主な著書:

  「大山のぶ代のおもしろ酒肴」

  「2分間クッキング」

  「大山のぶ代の水なんだ」 

凡例:20.01現在=2020年1月現在