後藤真希

後藤真希


■後藤真希(ごとう まき)

 

□肩書き

 歌手 女優 タレント

 

□所属グループ

 モーニング娘。(99年〜02年)

 

□本名

 後藤真希

 

□愛称

 ごっちん

 ごっつぁん

 

□生年

 1985(昭和60)09.23(乙女座/O型) 

 

□出身地

 東京都江戸川区

 

□出身校

 江戸川区立下鎌田東小学校

 江戸川区立瑞江第三中学校

 日出高校通信制課程中退

 

□略歴(満年齢)

 99年(14歳)モーニング娘。に3期生として加入(→02年卒業)。

 01年(16歳)「愛のバカやろう」でソロデビュー。

 05年(20歳)大河ドラマ「義経」出演。

 ※モーニング娘。の主なシングル(後藤真希参加作品):

  「LOVEマシーン」「ハッピーサマーウェディング」「ザ☆ピ〜ス!」

 ※他の主な出演:

  舞台 「けん&メリーのメリケン粉オンステージ」「サヨナラのLOVE SONG」

  映画 「ピンチランナー」「ナマタマゴ 」

  ドラマ「マリア」「伊豆の踊り子」「やんパパ」

      テレビ「ハロー!モーニング。」「誰だって波瀾爆笑」

 

□趣味

 料理 お菓子作り テレビゲーム 香水収集 

 家庭菜園 カラオケ ショッピング

 

□特技

 どこでも寝られる

 

□サイズ

 159㎝ 靴のサイズ23.5㎝

 

□特記事項

・弟は後藤祐樹

■後藤真希

 

□幼少時代〜

・実家は大衆居酒屋「袋田の滝」(東京都江戸川区)。

・4人きょうだい(12歳年上の姉、3歳年上の姉、弟)。

・下町で生まれ育った。

・祖母が同居していた(7人家族)。

・祖母は美空ひばりの大ファンだった。

・5歳の時、ふたりの男の子を同時に好きになり、両方にバレンタインチョコをあげた。

 自分で渡すのが恥ずかしかったので母親と姉について来て貰った。

・6歳の頃、姉の影響で料理やお菓子作りをはじめた。

 母親が寝坊した時は弟と一緒に自分のお弁当を作った。

 おこづかいを貯めてスーパーで買物をして食べたいものを作った。

・父親は市販のお惣菜を出されると怒ってちゃぶ台をひっくり返した。

・親の躾が厳しかった。

 食事中は必ず正座。

 門限に1秒でも遅れると1週間外出禁止。

・裸保育の幼稚園に通っていた。

・小学校時代、あがり性&赤面症で引っ込み思案な性格だった。

 人前で何かをするのが大の苦手だった。

 国語の朗読が大嫌いだった。

・小学校時代、マンガ「美少女戦士セーラームーン」に熱中。

・小学校時代、たまごっちをやっていた。

・小学校時代、休み時間にマラソンをしていた。

・小学校時代、MAXやSPEEDの振付けを覚えて踊った。

・小学校時代、16歳までに結婚して子供が欲しいと思っていた。

・小5の時、父親がロッククライミング中の事故で他界。

・小6の頃からメイクをしていた。

・父親が他界後、きょうだいと一緒に母親の居酒屋や家事を手伝った。

・中学入学時に髪の毛を赤く染めてルーズソックスで登校。

・MAXのライブを観に行った(人生初ライブ)。


■後藤真希

 

□私生活

・好物…寿司(わさびを大量につけて食べる)。

 焼きタラコおにぎり。石焼きビビンバ。

 力うどん。ラーメン。パスタ。

 キムチ鍋。とうがんスープ。ピーマンの肉詰め。子持ちこんぶ。

 メンマ。海苔。柿。バナナタルト。

 あずき(あずきアイスを1年半毎日最低3個食べ続けた事がある)。

 豆乳。紅茶。

 甘いもの(大好物、ケーキを1度に5個食べる事がある)。

・嫌いな食べ物…レバー。マグロ。ウニ。穴子。甲殻類(アレルギー)。

・得意料理…七草がゆ。ハンバーグ。オムレツ。メロンゼリー。

 フルーツタルト。クッキー。シュークリーム。

・食べることが大好き。

・料理が大好き。毎日料理をする。外食して帰ってきた後も何か作る。

 クリスマスに毎年ケーキを焼く。兄弟全員料理好き。弟も料理をする。

・酒を飲まない。

・歌舞伎町のおなべバーに時々行く。

・健康法…寝る前にストレッチ。

・原因不明の腹痛で倒れて2週間仕事を休養(=06年)。

・新型コロナウイルス陽性反応(=21年4月)。

・花粉症。

・整体に通っていた時の身長は163㎝。

 通うのをやめたら元の159㎝に戻った。

・1日3回体重を計る。

・毎晩2時間お肌の手入れをする。

・ウインクが苦手。

・片付けが苦手。

・マンガが好き。

・好きな映画…宮崎駿作品。

・ゲーム「モンハン」が大好き。

 通算3000時間以上プレイ。36時間連続でプレイした。

 活動休止中の2年半はアカウントを使い分けてひたすらゲームをしていた。

・一度買ったモノは長く使う。

・家庭菜園でピーマン、にんじんなどを栽培。

・インドア派。仕事が終わると即帰宅する。

・自宅でパジャマのままで過ごす事がある。

・普段はノーメイク。

・へそピアスをしていた。

・4種類のリップを持ち歩く。

・ペット…

 猿(名前はティー=14.10現在)。

 犬(名前はタカ=03.06現在)。

 身長150㎝以上のイグアナを飼っていた(近所の公園に散歩に連れて行った)。

・住んでいる所…東京都江戸川区(建売の一軒家、3階建て、4LDK=18.09現在)。

・17歳の時に江戸川区に一軒家(3階建て、8LDK)を購入。

・いきつけ…

 そば「みずえ」(江戸川区、10代の頃から通っている=18.08現在)。

 もんじゃ焼き「まんぷく」(江戸川区、子供の頃から通っている=18.08現在)。

 洋食「ビッグシェフ」(江戸川区=18.08現在)。

 洋菓子「ナガキタ」(江戸川区、イベントのケーキをよく買う=18.08現在)。

 激安スーパー「てらお」(千葉県、チラシアプリを利用=18.08現在)。

 ラーメン「竹虎」(新宿)。

 「炭火焼肉 平城苑」(テグタンラーメン)。

・16歳の頃に健康ランドに毎日通っていた。

・渋谷・センター街、新宿・歌舞伎町によく行く。

・現金をあまり持ち歩かない。

・LINEでスーパーのチラシをチェックして安い店に買物に行く。

 家族の1週間の食材費の目安は4000円。

・カラオケの十八番…工藤静香「きらら」。

・髪の毛が濡れていて目が飛び出ている人の幽霊を2回見た(窓ガラスとあわせ鏡)。

・変装をしないで普通に街を歩いても気付かれない。

・人間観察をするのが好き。

・勧誘を断るのが苦手。

・口が悪い。

・電話があまり好きではない。滅多に長電話をしない。

・母親と仲が良かった。

・母親が自宅の3階から転落死(享年55=10年)。

 直前まで話をしていた。後藤が第一発見者。

・長姉夫婦、甥、姪、次姉と同居中(=10.08現在)。

・長女を出産する時に激しい陣痛で失神した。

・アイドル時代から一緒に遊ぶファンが男女問わずたくさんいる。

 母親や姉がやっていた居酒屋に客として来てくれた。

 毎週土曜日に実家に遊びに来る。

 一緒に食事・買物・海外旅行に行く(夫も同行)。

 グループLINEでやりとりする。

・好きなタイプ…やさしい男性。

・綺麗な男性の手に触るのが好き。

・彼氏がだめんずになる事が多いらしい。

・彼氏が浮気相手と一緒にいる所を発見して尾行した事がある。

・「ドンキホーテ」でナンパされた事がある。

・出会った頃の夫は中性的だった。

・自分からアプローチして夫と仲良くなった。

 若い頃に後藤の実家で同棲していた。

 アイドル時代に交際開始、いったん別れて6年後に復縁。

・地元のカラオケで開催した結婚式の3次会に古くからのファンが数人参加、

 リクエストに応えて懐メロからモーニング娘。までたくさん歌った。

・外出時の服に関して夫からダメ出しされる(少しでも胸元が見える服はダメ)。

・スマホの暗証番号は夫のスマホと同じ。

・夫は江戸川区出身。

・夫のこづかいは月35000円。

・文春オンラインで報じられた不倫報道に関して公式ブログで不倫を認めて謝罪(=19.03.13)。


■後藤真希

 

□人間関係

・吉澤ひとみ…親友。一緒にゲームセンターやカラオケに行く。

・松浦亜弥。友人。相談相手。

 知り合った当初はライバル意識でバチバチしていたが、

 「あなたの事、嫌いなんだけど」「私も嫌い」という会話から、

 互いに思っている事を言い合ううちに仲良くなった。

・藤本美貴、保田圭…友人。ママ友。

・志村けん…メール友達。「姫」「殿」と呼び合う。

・城田優…友人。

・牧野真莉愛、久住小春、道重さゆみ、加護亜依、辻希美、高橋愛、

 後藤真希、吉澤ひとみ、藤本美貴、石川梨華、福田明日香、市井紗耶香、

 矢口真里、安倍なつみ、飯田圭織、保田圭、石黒彩、中澤裕子

 …モーニング娘。の主要メンバー(年齢順、卒業を含む)。

・福田明日香、安倍なつみ、石黒彩、飯田圭織、中澤裕子

 …モーニング娘。結成時のメンバー(年齢順)。

・市井紗耶香…モーニング娘。加入時の後藤の教育係。

・加護亜依…モーニング娘。加入時に後藤が教育係を務めた。

・つんく♂…モーニング娘。のプロデューサー。

 モーニング娘。時代によくつんく♂に「こんな歌詞歌えない」など意見していた。

・明石家さんま…憧れている芸能人。

・安室奈美恵…憧れている芸能人。

・若槻千夏、指原莉乃…後藤のファン。

・後藤祐樹…弟。1歳年下。元EE JUMP。

・勧修寺保都…甥。俳優。「ネネ」と呼ばれる。

 保都が17歳まで一緒に入浴していた。

・山下智久…交際を噂された(=01年)。

・夫…リフォーム関係の仕事。14.07.22入籍。

・子供:

 長女…15.12.07誕生。

 長男…17.03.24誕生。


■後藤真希

 

□エピソードなど

・平尾昌晃ミュージックスクールに通っていた(13歳〜)。

・モーニング娘。第3期メンバーオーディションで11000人の中から唯一選ばれた。

・モーニング娘。加入当時は金髪だった。

・モーニング娘。加入当時、メンバーの顔と名前をちゃんと覚えていなかった。

・モーニング娘。加入後最初のシングル「LOVEマシーン」からセンターポジション。

・映画「ピンチランナー」のクライマックスシーンの為に全国少女駅伝大会に参加

   (参加51チーム中38位で完走=00年)。

・他のメンバーのペースに負けてテレビ番組であまり話せなかった。

・年上のメンバーとよく言い合いをした。

・ソロデビュー曲「愛のバカやろう」でオリコン初登場1位最年少記録を更新(=01年)。

・ユニット活動:

 プッチモニ(市井紗耶香、保田圭、後藤真希)

 DEF.DIVA(安倍なつみ、石川梨華、後藤真希、松浦亜弥)

 後浦なつみ(安倍なつみ、後藤真希、松浦亜弥)

 ごまっとう(後藤真希、松浦亜弥、藤本美貴)

・モーニング娘。、プッチモニ、ごまっとう、DEF.DIVAでオリコンチャート1位を獲得。

・17歳の誕生日にモーニング娘。を卒業。

・モーニング娘。としてデビュー後もしょっちゅう実家の居酒屋を手伝っていた。

 ファンがたくさん来てくれた。カウンターの中に入っておにぎりなどを作った。

・振付けを覚えるのが早い。

・高校の頃まで月と太陽は同じモノだと思っていた。

・「歴代の大統領で…」というクイズ問題で「歴代」の意味がわからなかった。

・アーティストブック「99の後藤真希」を発売(=03年)。

・ドラマ「松本清張スペシャル・指」にレズビアン役で出演(=06年)。

・ライブハウスでのソロライブを初開催(=06年)。

・韓国でファンイベントを開催(=06年)。

・弟・祐樹が窃盗容疑で逮捕された事でハロプロを脱退して芸能活動を休止(=07年)。

・11年12月から14年6月まで芸能活動を休止。

・10年ぶりの写真集「ramus」出版(=21年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在