大沢あかね

大沢あかね


■大沢あかね(おおさわ あかね)

 

□肩書き

 モデル 女優 タレント

 

□本名

 大沢茜

 

□生年

 1985(昭和60)08.16(獅子座/O型)

 

□出身地

 大阪府大阪市

 

□略歴(満年齢)

 02年(17歳)昼の連続ドラマ「ドレミソラ」出演。

 03年(18歳)朝ドラ「てるてる家族」出演。

 04年(19歳)映画「蒼い夏」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「カノン」「石川五右衛門」

  映画 「恋 極道」「愛を乞う人」「きみの秘密、僕のこころ」

  ドラマ「メゾン風の丘」「御家人斬久郎」「ブスの瞳に恋してる」

  テレビ「おはスタ」「踊る!さんま御殿!!」

  CM  「大塚製薬 オロナインH軟膏」

 

□趣味

 料理 お菓子作り 読書 音楽観賞 映画観賞

 ギター 服のリメイク ダンス

 

□資格・免許

 普通自動車免許

 

□サイズ

 157㎝

 

□特記事項

・祖父は大沢啓二

・夫は劇団ひとり


■大沢あかね


□幼少時代〜

・母方の祖父は元プロ野球選手・元日本ハム監督の大沢啓二。

・ひとりっ子。

・両親が離婚して母親に引き取られた。

・母親が支払いをしぶって電気、ガス、水道を止められた事があった。

・母親がズボラな人だったので自分がしっかり者になった。

・母親が全然料理をしない人だったので自分で料理をするようになった。

・小学校時代、よく祖父にスナックに連れていかれた。

   そのスナックによく江夏豊と張本勲がいた。

・中1の時、憧れの先輩と初デート。

 キスされそうになった時に歯茎から血が出ていたのを指摘されてショックを受けた。

・中学時代、気になっていた男の子に「あかねの祖父は極道の親分」と誤解された。 

■大沢あかね

 

□私生活

・好物…白米。もつ鍋。キムチ鍋。薬膳鍋。サムゲタン。納豆(大好物)。

 スイーツ。和食。韓国料理。

・得意料理…サムゲタン。カルビスープ(夫の大好物)。野菜スープ。韓国料理。

・食べる事が大好き。

・酒が好き。

 酒席で議論する人が嫌い(意見を求められると相手に合わせる)。

・健康法…ジョギング。ヒップホップダンス。

・額の真ん中にホクロがある。

・睫毛のエクステをやっている。

・毎晩入浴後にボディクリームを塗る。

・ソファの上縁にしがみついて寝るのが好き。

・潔癖性。

 毎日出かける前と帰宅後に徹底的に掃除する。クイックルワイパーを愛用。

・香水が好き。30〜40個所有。

・家事が大好き。

 手早く朝食を作れるように前日の夜に仕込んでおく。

・好きな作家…西村京太郎(ファンクラブに入っている、都津川警部シリーズが大好き)。

・好きな音楽…K-POP。

・好きなアーティスト…KARA。

・好きな映画…「踊る大捜査線」「シュリ」。

・夜中に家でひとりでコンサートをするのが好き(ストレス解消になる)。

・数字が大嫌い。計算が苦手。

・バラエティ番組の自分の出演場面を編集してまとめて繰り返しチェックする。

 自分が出ていない番組もチェックして同じポジションの人をチェックする。

・ディズニーグッズが大好き。

・ピンク色のモノが大好き。

・スニーカーが大好き。50足所有。

・ペット…

 犬(チワワ=15.02現在)。

 カエル(オタマジャクシから育てた=14.06現在)。

・住んでいる所…東京都(=05.11現在)。

・いきつけ…「韓サラン」(新大久保=11.10現在)。

・よく韓国料理の食材を買いに新大久保に行く。

・韓国が大好き。03年頃に母親と一緒に韓国旅行に行ったのをきっかけにハマった。

 韓国語の日常会話ができる。週1で韓国語を習っている(=08.06現在)。

 基本的なハングル語を書く事ができる。韓流ドラマが好き。

・サウナが好き。

・ダンスを習っている(=06.11現在)。

・絶叫マシーンがやや苦手。

・変装しないで109の前に立っていても誰にも気付かれない。

・夏が大好き。

・沖縄が大好き。沖縄料理、沖縄音楽が好き。

 祖父のおともで沖縄で練習するプロ野球チームを見学した事が何度もある。

・母親が居酒屋「道頓堀」を経営(=09.09現在)。

・夫の父親と仲が良い。夫の悪口を肴に一緒に飲む。

・初めてテレビで夫を見た時に「私はこの人と結婚する」と思った。

・夫と「あかねたん」「省吾たん」と呼び合う。

・夫が洗い物を手伝ってくれる。

・長女を妊娠中のつわりが重かった。清涼飲料水以外受け付けない時期があった。


■大沢あかね

 

□人間関係

・大和田美帆、深田恭子…親友。一般人の友人を加えて4人でよく一緒に遊ぶ。

 4人で遊びの会「にゃんころの会」を結成。

・辻希美、東原亜希…友人。ママ友。よく3人で集まる。

・神戸蘭子、矢口真里、クリス松村…親友。4人でよく一緒に遊ぶ。

・若槻千夏…友人。ふたりでカラオケで5時間歌った事がある。若槻を「姐さん」と呼ぶ。

・いまる、依布サラサ、大和田美帆、関根真里、穂のか…友人。

 大沢の呼びかけて「2世3世会」を結成、月に数回集まる。

・サエコ、BoA、松浦亜弥、安田美沙子、KABA.ちゃん、クリス松村、小島よしお…友人。

・川田広樹(ガレッジセール)…川田が主宰した会で夫と仲良くなった。

・ソニン…ユニット・tomboyを結成してシングル「Superstar」をリリース(=07年)。

・北島三郎…子供の頃から北島の大ファン。小3の時に北島に憧れて芸能界を志した。

 北島三郎プリントのお守りを常時携帯。

 祖父と一緒にカラオケに行って北島の歌を歌う(十八番は「山」)。

・蒼井優、長澤まさみ、宮崎あおい…少女モデル仲間(雑誌「ピチレモン」の同期)。

・鈴木杏…子役時代のライバル。

・インリン・オブ・ジョイトイ、SHIHO(モデル)…憧れている芸能人。

・Rain(ピ)…大好きな韓国人歌手。ファンクラブに入っている。

 母親と一緒にコンサートに行く。

・劇団ひとり…09.02.17入籍。

・子供:

 長女…千花(せんか)。10.09.08誕生。夫が出産に立ち会ってビデオ撮影。

 長男…咲也(さくや)。16.07.13誕生。夫が出産に立ち会った。

 次女…19.03.05発表。


■大沢あかね

 

□エピソードなど

・小3の時、新聞広告を見て自分で応募して劇団に入った。

・母親は芸能界入りに反対だった。

・デビュー当時、七光と言われるのが嫌で大沢啓二の孫である事を明かさなかった。

・子役エキストラとして多数の映画に出演。

 最初の出演作品はビデオ映画の「売られていく町娘D」だった。

・子役としてNHK教育「天才テレビくん」に出演。

・子役として映画「陽炎3」に出演(映画初出演=97年)。

・子役時代、宿泊代を節約する為に母親と一緒にラブホテルに泊まった。

・14歳から少女向けのファッション雑誌「ピチレモン」の専属モデルを務めた。

 ローティーンにカリスマ的人気があり、1ヵ月に2000通ファンレターが来た。

 当時は完全に天狗になっていた。

・ナルミヤのブランド・デイジーラヴァーズの専属モデルを務めた(=00年)。                                            

・自分で衣裳を決める。

・クイズ番組での珍解答が多い。

・バラエティ「クイズ! ヘキサゴン」に出演した時、地図クイズでフランスとイタリアを

 間違えて予選テストで5点しかとれなかった。

・シングル「夏日星」で歌手デビュー(=04年)。

 テレビアニメ「修羅の刻」エンディングテーマ。

・ドキュメンタリー「夢の扉」のナビゲーターに挑戦(=04年)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=06年2月25日放送分)。

・ネットの掲示板に「大沢あかねは東京吉本所属」と書かれていたので自ら匿名で本当の

 事を書き込んだら「嘘を書くな」と大量に反撃された。

・一発ギャグ(ジーコ、フィーゴ、ベッケンバウアー)を考案。

 (右肘をさすりながら)こっちはジーコ、(左肘をさすりながら)こっちはフィーゴ、

 (右肘をさすりながら)こっちはジーコ、(左肘をさすりながら)こっちはフィーゴ、

 (股間を指差しながら)じゃあこっちは?(股間付近をさする手つきで)ベッケンバウアー

・自叙伝「母ひとり、娘ひとり」を上梓(幻冬舎=09年)。

・子供服をプロデュース。