鬼束ちひろ

鬼束ちひろ


■鬼束ちひろ(おにつか ちひろ)

 

□肩書き

 歌手

 

□本名

 鬼束ちひろ

 

□生年

 1980(昭和55)10.30(蠍座/O型)

 

□出身地

 宮崎県南郷町

 

□出身校

 宮崎県立日南高校

 

□略歴(満年齢)

 00年(20歳)シングル「月光」がヒット。

 01年(21歳)アルバム「インソムニア」がヒット。

 03年(23歳)シングル「いい日旅立ち 西へ」がヒット。

 ※他の主なシングル:

  「シャイン」「流星群」「Sign」

 ※主な出演:

  テレビ「トップランナー」「僕らの音楽」

  ラジオ「鬼束ちひろのオールナイトニッポンR」

 

□趣味

 読書 マンガ 音楽観賞 映画鑑賞 


■鬼束ちひろ

 

□幼少時代〜

・3人兄弟の長女。

・故郷は小さな漁港町。

・子供の頃は音痴だった。

・子供の頃、町に1軒しかなかったカラオケ屋でWinkの曲を歌っていた。

・小2から中3まで陸上(短距離)をやっていた。

・中学時代、カーペンターズを聴いて音楽に目覚めた。

・中学時代、作詞を始めた。

・高校時代、ジュエル(アラスカ出身のシンガーソングライター)のアルバムを聴いて感動、

   シンガーソングライターを志す事を決意して曲を作り出した。

・高校は進学校。

・学生時代、成績優秀でスポーツも得意だった。

・学生時代、国語が苦手だった。

・学生時代、常に孤独感を感じていたが孤立したくなかったので無理矢理周囲にあわせていた。

   高3の時に将来社会に適応できないような気がして精神的にバランスを崩した。 

■鬼束ちひろ

 

□私生活

・好物…白米。梅干し。チョコレート。コーラ。

・食べ物にあまりこだわりがない。

・健康法…スポーツジム。

・エステが好き。

・冷え性。肩凝り性。

・急性腸炎で緊急入院(当日のコンサートをキャンセル=02年)。

・声帯を壊して休養(=03年)。

・元交際相手に殴られて肋骨を骨折(=10年)。

・朝6:00頃に寝て夕方に起きる。

・インドア派。日光があまり好きではない。

 特注の完全遮光カーテンを愛用。

・好きな本…心理学の本。自己啓発の本。名言集。

・好きなマンガ…「おしゃれ手帖」。

・本はまとめ買いして一気に全部読む。

・好きなアーティスト…アラニス・モリセット。

・好きな映画…「バードゲージ」「ヴァージン・スーサイズ」。

・ゲイに関する映画が好き。

・気にいった映画をDVDで何度も観る。

・本やDVDを直感でたくさん買う。

 気に入らなかった作品はすぐに処分する。

・若手のお笑いが好き。

・腕時計、チョーカーなど体を締め付けるものが嫌い。

 裸足が好き。

・おしゃれな場所は苦手。

・占い師に「前世はギリシャ人で野外劇場で踊っていた」と言われた。

・後部座席に乗っていたバイクが乗用車と接触事故、

 路上に投げ出されて頭と左膝に軽傷(=02年)。

・自宅マンションに男性のストーカーが侵入してインターホンを延々と鳴らされた

 (警察に通報して建造物侵入容疑で逮捕=05年)。

・救急車を蹴ったとして器物損壊の疑いで現行犯逮捕された(=21年)。

・感情の起伏が激しい。よく不安感や孤独感を感じる。

・飽きっぽい性格。

・恋愛をすると常に全力投球。

・「運命の人」「永遠の愛」を信じている。


■鬼束ちひろ

 

□人間関係

・中島美嘉…友人。一緒に買い物。

・篠原ともえ…友人。

・叶恭子…憧れている芸能人。

・長山洋子…鬼束のファン。

・夫…?年結婚。

 

□エピソードなど

・高3の時、デモテープをプロダクションに送った。

・上京当時、宮崎なまりを直すのに苦労した。

・詞を先に作る。

 何気ない瞬間に「書けそう」と閃いたら一気に書く。

 心の奥から自然に湧いてきた言葉をそのまま書いてほとんど直さない。

 詞が重要でメロディは詞の風景だと思っている。

・マイクを持つとリハーサルでも全身全霊で全力で歌ってしまう。

・カバー曲「いい日旅立ち 西へ」はJR西日本のキャンペーンソング。

 オリジナルを作詞した谷村新司が西日本にあう歌詞に書き直した。

・世界進出を視野に入れてユニバーサルミュージック傘下のレーベルと契約(=04年)。

・04年秋から約2年半芸能活動を休養。

凡例:18.01現在=2018年1月現在