池脇千鶴

池脇千鶴

関連項目:朝ドラヒロイン


■池脇千鶴(いけわき ちづる)

 

□肩書き

 俳優

 

□本名

 池脇千鶴

 

□生年

 1981(昭和56)11.21(蠍座/O型)

 

□出身地

 大阪府

 

□略歴(満年齢)

   01年(20歳)朝ドラ「ほんまもん」主演。

 03年(22歳)映画「ジョゼと虎と魚たち」主演。

 14年(33歳)映画「そこのみにて光輝く」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「若き日のゴッホ」「異人たちとの夏」「ツルベ噺2011」 

  映画 「大阪物語」「ホームレス中学生」「凶悪」

  ドラマ「世紀末の詩」「太陽の季節」「風林火山」

  テレビ「スタジオパークからこんにちは」

      CM    「三井のリハウス」「キリンビール のどごし生」「サントリー BOSS」

 

□趣味

 料理 格闘技観戦 散歩

 

□特技

 ピアノ バレーボール

 

□サイズ

 155㎝ B80W55H85 

■池脇千鶴

 

□幼少時代〜

・両親はともに鹿児島出身。

・5歳年上の兄がいる。

・ヤクザ映画好きの父親と一緒によく映画館で高倉健の任侠映画を観た。

・物心ついた頃から俳優になりたいと思っていた。

・自分から話し掛けて友達を作るのが得意だった。

・子供の頃、自分の思い通りにならないとよくヒステリックに怒った。

 兄から「社会不適合者」と呼ばれていた。

・習いごと…ピアノ(6歳から10年間)。

・小学校時代、朝起きるのが苦手だった。

 いつも遅刻ぎりぎりに登校していた。

・小学校時代、走るのが遅くて跳び箱が苦手だった。

・小学校時代、ドッチボールが大好きだった。

 男子が投げるボールをキャッチできた。

・小学校時代、卓球部と折り紙部。

・小学校時代、地域のソフトボールチームに入っていた。

・中学時代、同学年のサッカー部の男の子と交際、一緒に下校した。

・中学時代、バレーボール部(副キャプテン)。

・中学時代、スポーツテストの斜懸垂と腹筋がトップだった。

・高校時代、サッカー部のマネージャー。

 

■池脇千鶴

 

□私生活

・好物…天津飯。ラーメン。うどん。パスタ。食パン。

 エビフライ。おでんの大根。焼芋。根菜。クルミ。甘酒。

・嫌いな食べ物…マヨネーズ(ポテトサラダなどマヨネーズを使った料理は全部嫌い)。

・料理が大好き。

 近所のスーパーで特売日に食材をまとめ買いする。

 だし汁をまとめて作ってペットボトルで保存しておく。

 おいしいものを外食すると自分で作ってみる。

・賞味期限が1ヵ月切れたウインナーを食べてお腹を壊した事がある。

・酒が好き。好きな酒は日本酒、ジン。毎晩飲む。

 家でひとりで飲む事がある。

 ひとりで知らない居酒屋に行く。

 ひとりで屋台で飲む。

 酔って吐いた事が何度かある。

・体力に自信がある(腹筋100回、懸垂100回できる)。

・海外ドラマが好き。

・吉本新喜劇を見て育ったので人を笑わせるのが好き。

・犬、猫を飼った事がある。

・東京都在住。

・いきつけ…

 ラーメン屋「箱館や」(自由が丘)。

 うどん屋「千とせ」(大阪)。

・普段はほとんどノーメイク。

・パジャマにコートをはおって近所に外出する事がある。

・演じている役柄に私生活を侵蝕される事がある。

 ※かけもちをすると混乱するので映画やドラマの仕事はかけもちしない

・新幹線の中で爆睡して服にシミができる程よだれを垂らしても目が覚めなかった事がある。

・初対面の人と話すのが苦手。

・話が弾むと自分の事を「わし」と言ってしまう事がある(鹿児島出身の父の影響)。

・「我々」「いかんせん」などの言葉を無意識によく使う。

・母親と仲が良い。よく手紙をやりとりする。母親から毎年お中元とお歳暮が来る。

・仕事仲間の年上の女性3人(メイク、スタイリスト、マネージャー)とよく一緒に遊ぶ。

・好きなタイプ…知的でセクシーな男性。仕事ができる男性。

 ひとり暮らしをした事がある男性。

 

■池脇千鶴

 

□人間関係

・石倉三郎…友人。

・市川準…CM「三井のリハウス」映画「大阪物語」の監督。

   市川のプッシュでCM「三井のリハウス」のオーディションに合格した。

・田中裕子…映画「大阪物語」で共演。俳優として尊敬している。

・堂本剛…ドラマ「Summer Snow」で兄妹役で共演。

 同じ関西出身で仲良くなった。

・滝沢秀明…ドラマ「太陽の季節」で恋人役で共演。

・妻夫木聡…映画「ジョゼと虎と魚たち」で恋人役で共演、

 ラブシーンで池脇がヌードを披露。

・ちえ…中学時代からの親友。

 テレビ「ASAYAN」のCM美少女オーディションに他薦で応募してくれた。

・武蔵…憧れている人。

・島根定義…タレント(元ツインカム)。01年交際宣言。

 手編みのマフラーをプレゼントした。双方の親に紹介。約3年間交際。

・新井浩文…俳優。ドラマ「太陽の季節」映画「ジョゼと虎と魚たち」で共演。

 所属事務所が交際を認める(=04年)。

 

■池脇千鶴

 

□エピソードなど

・中1の時、俳優養成所の試験にパスしたが両親の反対で断念。

・CM「三井のリハウス」に8代目リハウスガールとして出演(=97年)。

・「ASAYAN」のCM美少女オーディションで8000人の中から選ばれた。

 オーディション用のビデオは締切ぎりぎりに完成、

 佐川急便で働いていた兄が先輩が運転していた東京行きのトラックを

 バイクで追い掛けて止めて渡してくれた。

・芸能界入りを父親に大反対されたが最後は母親が後押ししてくれた。

・高校時代、仕事の度に大阪〜東京を新幹線でひとりで往復。

   平日は学校、土日は仕事、夏休みは映画撮影で殆ど休みがなかった。

・女優の仕事を始める前から「どんな役でもできる」という根拠のない自信があった。

・映画「大阪物語」で映画賞で多数の新人賞を受賞。

 日本アカデミー賞、キネマ旬報映画賞、毎日映画コンクール、など。

・フォト&エッセイ集「そのままの私」出版(日本文芸社=99年)。

・セカンド写真集「tesoro」で下着姿を披露(角川書店=00年)。

・「ほんまもん」のオーディションで朝ドラ史上最多の2541人からヒロインに選ばれた。 

   「ほんまもん」の2年前に朝ドラ「あすか」のオーディションに落選。

・中国人に間違えられた事がある。

・アニメ映画「猫の恩返し」声優(=02年)。

・映画「ホームレス中学生」で実年齢より約10歳若い高校生を演じた(=08年)。

・脚本を読んだ上で出演するかどうか判断する。

※凡例 20.01現在=2020年1月現在

関連項目:朝ドラヒロイン