山口もえ

山口もえ

■山口もえ(やまぐち もえ)

 

□肩書き

 俳優

 

□生年

 1977(昭和52)06.11(双子座/AB型)

 

□出身地

 東京都台東区浅草

 

□出身校

 文京区立駕籠町小学校

 成城学園高校

 成城大学法学部法律学科卒業

 

□略歴(満年齢)

 00年(23歳)朝ドラ「私の青空」出演。

 01年(24歳)ドラマ「嫁はミツボシ。」出演。

 06年(29歳)舞台「志村魂」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「ろくでなしBLUES'98」「銀のエンゼル」

  ドラマ「君が教えてくれたこと」「世界で一番熱い夏」

  テレビ「今田耕司のシブヤ系うらりんご」「吉本ばかな」「ロンドンハーツ」

  CM  「マツモトキヨシ」「マクドナルド マックシェイク」

 

□趣味

 料理 お菓子作り 読書 映画観賞 プロ野球観戦

 カラオケ 散歩 ゴルフ

 

□特技

 クラシックバレエ

 

□免許・資格

 愛玩動物飼養管理士 野菜ソムリエ

 

□サイズ

 160㎝ 靴のサイズ23.5㎝

■山口もえ

 

□幼少時代〜

・実家は浅草の大手仏壇店「翠雲堂(すいうんどう)」。

 祖父が創始者、父親が副社長。「仏壇作りの技術では日本一」と言わている。

・3人姉妹の次女。

・子供の時、漢字の正しい書き順を親に厳しく教えこまれた。

・習いごと…水泳。お琴。書道。クラシックバレエ。

・麦茶を牛乳で割った飲み物を飲んでいた。

・運動が大の苦手だった。

 ブランコの止め方が判らなくて両膝をついて擦りむいて止めた事があった。

 運動会でよく怪我をした。

・小学校時代、理科が好きだった。

 科学実験クラブに入っていた。

・小学校時代、男の子にモテモテだった。

・中学時代、合唱部。

・中学時代、ニックネームは「おでこ」だった。

・中学時代、子供に集団でイジメられた。

 ※それがトラウマになっていて大人になった後も子供が怖い

・高1の時、男性に持ち上げられるのが嫌でクラシックバレエやめた。

・小学生の頃からオフコース、サザン、中島みゆきなどを聴いていた。

 

■山口もえ

 

□私生活

・好物…お好み焼き(大好物、広島まで広島焼きを食べに行った事がある)。

 メロンパン。鶏肉。酒のつまみ系(スルメ、エイヒレ、塩辛など)。

 納豆(大好物)。生湯葉。きなこ。青海苔。

 果物(旬の最高級フルーツを一気食いする)。

 アボカド。ラスク。和食。

・嫌いな食べ物…そうめん。酢豚のパイナップル。生ハムメロン。

・得意料理…親子丼。じゃこのパスタ。とん汁。

 ハンバーグ。オムレツ。きんぴらごぼう。トマトと長芋のサラダ。

・食べる事が大好き。

・甘いものは基本的にあまり好きではない。

・自宅に精米機がある(=12.02現在)。

・自家製味噌を料理に使う。

・雑穀米を鍋で炊く。

・酒が大好き。好きな酒はビール、ワイン。

 25歳からお酒を飲み始めた。

 酒を飲んだ後でホットミルクを飲むのが好き。

・健康法…酵素玄米。自家製味噌。ひしお。半身浴。

 スポーツジム。マットピラティス。ストレッチ。

 ウォーキング(毎日5㎞歩く=13.01現在)。

・仕事のストレスで声が出なくなった事がある。

・主婦業を頑張り過ぎたストレスで声が出なくなった事がある。

・小さいバストがコンプレックス。

 ブラジャーが嫌い(普段はよくノーブラで過ごす)。

・身体が柔らかい。180℃開脚ができる。

・寝るのが大好き。

 目を開けたまま寝る癖がある。

 30万円の布団セットを購入。

・運動が苦手。

・冷たい水が怖い(サメが出て来るように感じてしまう)。

・機械類の操作が苦手。

・家事が好き。

 包丁でモノを切るのが好き。

 洗濯物をたたむのが好き。

 コロコロで掃除するのが大好き。

・好きな歌手…ビートルズ。

・好きな俳優…オードリー・ヘップバーン。

・通販が大好き。

 以前に買ったのを忘れて同じモノを2回買ってしまった事がある。

・部屋がごちゃごちゃしているのが嫌い。

 モノが増えるとどんどん捨てる。よく大事なモノを捨ててしまう。

・妄想をするのが大好き。

・山手線の駅名を暗誦できる。

・物欲が少ない。

・普段はノーメイク。

・動物が大好き。

 動物(特に犬)の肉球やおしりの匂いを嗅ぐのが好き。

・収集…レッグウォーマー。

・ペット…犬(ミニチュアダックスフンド、名前はマシュ=04.06現在)。

・家庭菜園でオクラ、きゅうり、しそ、玉ねぎ、ピーマン、スイカ、いちごなどを栽培。

・結婚するまで実家に住んでいた。

・いきつけ…美容院「スパイス」(神宮前)。

・子供と一緒に書道を習っている(=20.03現在)。

・デパートの地下食で試食をするのが大好き。

・エコカーに乗っている(=09.04現在)。

・家電量販店で「10万円まで無料」に1日2回当たった事がある。

・カラオケが好き。

 カラオケの十八番は槇原敬之「どんな時も」中島みゆき「地上の星」。

 カラオケボックスにひとりで行く。音痴。

・大の巨人ファン。

 子供の頃によく後楽園球場に行った(近所に住んでいた)。

・地図を持っていても迷ってしまうほどの方向音痴。

・卒業検定を3回落ちた末に運転免許を取得(=00年)。

・友達3人を乗せて高速道路を運転中によそ見運転でスピンした=00年)。

 深夜で後続車がいなかったので無事だった。

・クルマの種類が判別できない。

・旅行が大好き。

 2日連続の休みがあると旅行に行く。

・エコの為にマイ箸を持ち歩く。

・ハチに刺された事がある。

・海を見るのが好き。 

・沖縄によく行く(夫が沖縄好き)。

・小学校の校庭に忍び込んで打ち上げ花火をして警備員に見つかった事がある。

・乗っていた飛行機が離陸直前に故障が発覚して機内に5時間足止めになった事がある。

・離婚に際して何度も区役所に通って女性職員と仲良くなった。

・外国に行くと通じないのを承知で日本語で話しかける。

・人の話をよく聞かないらしい。

・よく同じ話をしてしまう。

・自分が出したクイズの正解を忘れてしまう事がよくある。

・サプライズ演出をするのが好き。

・母親の影響で前向きな性格になった。

・父親が山口が出ている雑誌やテレビ番組を欠かさずチェックしてくれる。

・家族が使った歯ブラシを使うのが平気。

・中学時代からの親友3人(女性1人男性2人)と仲が良い。

 一緒に温泉に行ったり食事したりする。

・好きなタイプ…大ざっぱな男性。芸術家タイプ。

・恋愛感情が芽生えるまでにとても時間がかかる。

・中学時代の初恋の男の子がニューハーフになっていた。

・彼氏の浮気チェックなどは一切しない。

・彼氏に浮気されても最終的に帰って来てくれれば良いと思っている。

・テレビ番組の企画で夫の自宅を訪問して知りあった時に結婚の予感があった。

・夫との初めてのデートでなぜか年をとった夫の顔が見えて

 「この人のそばにずっといるんだな」と思った。

・自分の誕生日の6月11日に入籍して元夫の誕生日の11月6日に挙式した。

・元夫と一緒に陶芸やパン作りに挑戦した事がある。

・夫(田中)と初デートは子連れだったのでまともに会話もできなかった。

・交際中に夫(田中)が毎日朝晩メールをくれた。

・長女と一緒に料理やお菓子作りをする。

・夫(田中)はほぼ毎日仕事が終わるとすぐに帰って来る。

・夫(田中)が毎日ホメてくれる。

・夫は洗い物、風呂掃除、洗濯などを担当。

 

■山口もえ

 

□人間関係

・りょう…家族ぐるみのつきあい。

 夫(田中)から誘われた時に相談した。

・坂下千里子…親友。多い時は週に3〜4回会う。

 よく自宅に遊びに来る。

 自宅に遊びに来ると食事をふるまう。

・朝丘雪路、乙葉…友人。よく3人で食事。

・梨花…友人。同じ事務所。

・千秋…友人。

 千秋主催のバーベキューパーティーで服を着たまま海に落とされた。

・うつみ宮土理、MEGUMI、りょう…友人。

・佐藤弘道…友人。メール友達。

・佐伯日菜子…子供の頃にバレエ教室で知り合って文通していた。

・パンツェッタ・ジローラモ…NHK「イタリア語講座」で共演。

・石坂浩二…石坂に描いて貰った自画像を大切にとっておいてある。

・清水ミチコ…山口のモノマネをする。

・正司歌江…山口の父親が正司の飲み友達。正司の舞台を観た事がある。

・武田鉄矢…武田の長女が中学の同級生。

・竹中直人…好きな俳優。

・桑田真澄…憧れている人。子供の頃からずっと応援していた。

・武幸四郎、チューヤン、ふじいあきら、増田英彦…山口のファン。

・市川容子…中学からの親友。

   ※「情報ツウ」にVTR出演(=03年9月15日放送分)

・渡邊信一郎…中学校の合唱部の同級生。

 ※「ウチくる!?」に出演(=16年月4日43日放送分)

・都留純也…中学時代の担任。

 ※「ウチくる!?」に出演(=16年月4日43日放送分)

・牛山丈嗣…中学時代の合唱部の顧問。

 ※「ウチくる!?」に出演(=16年月4日24日放送分)

・高木将大…交際を噂された(=00年)。

・河村隆一…交際を噂された(=01年)。

・中田英寿…交際を噂された(=03年)。

・尾関茂雄…IT関連会社社長。05.11.06結婚、06.06.11挙式、11年離婚。

・田中裕二…15.10.04結婚。お互いに再婚。

 爆笑問題の番組にアシスタントとしてレギュラー出演(=00年)。

・子供:

 長女…ゆい。07.06.18誕生。

 長男…11.03.23誕生。

 次女…17年5月中旬誕生。夫、長女、長男が出産に立ち会った。

 

■山口もえ

 

□エピソードなど

・クラシックバレエは男性とのペアになじめなかったので、

 ひとりで踊れるダンスに転向する事を考えて「レッスン料無料」に釣られて

 タレント事務所が経営するダンス教室に入った。

・「学業優先」「辞めたい時はいつでも辞められる」という条件で事務所に入った。

 父親のアドバイスで契約書に明記して貰った。

・自分の所属事務所のスタッフにスカウトされた事がある。

 その事を事務所の社長に話したらそのスタッフが解雇された。

・初仕事は関西ローカルのCM「マルサンみそ カップ赤だし」。

・大学3年まで学業を優先、99年から本格的に芸能活動を開始。

・ピザ屋でアルバイト(1日で辞めた)。

・CM「マツモトキヨシ」でブレイクした頃は多忙だった。

 睡眠時間は1〜2時間、休みは全然なかった。

・デビュー当時、給料が少なかったので親から小遣いを貰って生活。

 島田紳助が「吉本よりひどい」と事務所スタッフに話をしてれていきなり倍になった。

・デビュー当時、母校(成城大学)から「あまり出身校の話をしないで」と言われた。

・テレビ「イタリア語講座」出演(=99年)。

・「人はおならの中で呼吸できるか」という実験に挑戦(=99年)。

 ※テレビ「吉本ばかな」の公開イベント

・舌足らずな話し方を直す為に話し方教室に通った。

・真夜中のロケで死体役を演じて血のりだらけで電車で帰った事がある。

・似てないモノマネがたくさんできる。

・番組の企画で2時間で4㎏体重を増やしたら、その後2週間体調が悪かった。

・芸能界は自分に向いていないので辞めようと何度も思った。

・映画「銀のエンジェル」で未婚の母を演じた(=04年)。

・クイズ番組「アタック25」の芸能人大会で優勝。

・美ら島沖縄大使(=08年)。

・クーピーアート親善大使(=08年)。

・再婚に際して「どんな問題も乗り越え、爆笑のたえない家庭を築いていきたい」と表明

 (所属事務所ホームページで発表=15年)。