小西真奈美

小西真奈美

関連項目:芸能人目次 女優 1978年誕生


■小西真奈美(こにし まなみ)

 

□肩書き

 モデル 女優

 

□本名

 小西真奈美

 

□生年

 1978(昭和53)10.27(蠍座/AB型)

 

□出身地

 鹿児島県川内市

 

□出身校

 川内市立川内中央中学校

 鹿児島県立川内商工高校

 

□略歴(満年齢)

 01年(23歳)NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」に出演。

 02年(24歳)ドラマ「天体観測」に出演。

 07年(29歳)ドラマ「きらきら研修医」に主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「蒲田行進曲」「熱海殺人事件」「二代目はクリスチャン」

  映画 「踊る大捜査線2」「のんちゃんのり弁」「東京公園」

  ドラマ「3年B組金八先生」「整形美人。」「オレンジデイズ」

  テレビ「ココリコミラクルタイプ」「スタジオパークからこんにちは」

  CM    「花王 ラビナス」「アサヒビール ぐびなま」

 

□趣味

 裁縫 ライブ鑑賞 お茶 旅行

 

□特技

 書道 ダンス 乗馬

 

□サイズ

 168㎝ B80W59H88 靴のサイズ22.5㎝


■小西真奈美


□幼少時代〜

・4歳年上の姉がいる。

・海、山、温泉がある田舎で生まれ育った。

・子供の頃に両親が離婚して母子家庭で育った。

 母親を助ける為に子供の頃から家事を手伝った。

・小さな市営住宅(集合住宅)に住んでいた。

・山に秘密基地を作って遊んだ。

・近所に映画館はなく、レンタルビデオ屋はたまにしか営業していなかった。

・誕生日を忘れられてひとりで過ごした事があった。

・バレンタインに女の子からチョコを貰った事がある。

・中学時代、外でやんちゃに遊ぶのが好きだった。

・学生時代、軟式テニス部(ダブルスの前衛)。

・家計を助ける為に美容院(受付)や回転寿司屋でアルバイトをした。

・高校卒業後、英会話の専門学校進学の費用を貯める為にアルバイトをしていた。

 当時はフライトアテンダントを志していた。

■小西真奈美

 

□私生活

・好物…オムライス。スパゲティカルボナーラ。

   クラムチャウダー。銀だらの西京焼き。厚焼き玉子。

   かぼちゃ(大好物)。スモークチーズ。オリーブオイル。

   どらやき。プリン。日本茶。和食。甘いもの(大好物)。

・嫌いな食べ物…あわびの刺身。もずく。漬物。

・得意料理…煮物。肉じゃが。

・健康法…豆乳、バナナ、ほうれんそうのジュース。玄米。

 ボクササイズ(自宅でやる)。散歩。スポーツジム。水泳。

・身体を動かす事が好き。

・寒がり。

・お化けが恐い。

・ジェットコースターが苦手。

 修学旅行でフリーフォールに乗って腰を抜かして以来ダメになった。

・好きな音楽…ロック。サーフミュージック。

・好きなミュージシャン…KREVA(何度もライブに行った事がある)。

・好きな映画…「告発」「フェイク」「フェイスオフ」。

・好きな映画女優…マギー・チャン。

・好きなマンガ…「ろくでなしBLUES」。

・絵本、写真集が大好き。

・表紙を見たインスピレーションで本や写真集を買う。

・パーフェクトペンシル(5000円)を愛用。

・オーダーメイドの台本カバー(皮製、約3万円)を愛用。

・家具を全て処分してダンボール1箱の衣類と観葉植物ひと鉢だけで引っ越した事がある。

・30歳でクラシックバレエを習い始めた。

・自転車が好き。

・ドライブがストレス解消法。ひとりでドライブに行く事がある。

・好奇心旺盛。思い立ったら即行動する。

・少しでもオフがあると国内外問わず自分で手配してひとり旅に行く。

・屋久島で道なき道を2時間登って縄文杉を見た。

・最低限の荷物で海外旅行にで行く。

 荷物が少な過ぎて逆に怪しまれて空港で調べられた事がある。

・ひとりでニューヨークに行った事がある。

・海外ではバッグを持たずにポケットにパスポートとカードだけを入れて行動する。

・海外ではホテルの近所のカフェに毎朝同じ時間に行って同じものを注文する。

・感情を素直に表情に出す。

・負けず嫌い。

・結婚願望があまりない。


■小西真奈美

 

□人間関係

・坂井真紀…友人。バラエティ「ココリコミラクルタイプ」で共演。

・樋口可南子…友人。映画「阿弥陀堂だより」での共演をきっかけに仲良くなった。

・市原隼人…映画「天使の卵」で共演してキスシーン。

・オダギリジョー…ドラマ「天体観測」で恋人役で共演。

・伊藤英明、坂口憲二、山崎樹範、小雪、田畑智子、長谷川京子

 …ドラマ「天体観測」で共演。

・錦織一清…舞台「蒲田行進曲」で共演。

・つかこうへい…つかの舞台を見て女優を志した。つかこうへい劇団に6期生として入った。

・有田哲平、川島明(麒麟)、北野誠、高田文夫…小西のファン。

■小西真奈美

 

□エピソードなど

・知人に誘われて出場した美容室のヘアショーでモデルとしてスカウトされた。

・エリートモデルルックコンテストで優勝して世界大会に出場(=97年)。

・モデル時代、雑誌やショーでトップモデルとして活躍。

・生まれて初めて観た舞台「銀ちゃんが行く」に感動して女優を志した。

・つかこうへい劇団に入団(=98年)。

・つかこうへい劇団のオーディションを兼ねた5日間のワークショップで毎日10時間稽古した。

 踊って走って飛び回って格闘技のような事もやった。

 演技の経験が全くないので休憩時間もひたすら練習した。

 初日で体力的に限界だった(それまでの人生で一番ハードな5日間だった)。 

・台本はいきつけのカフェで覚える。

・豆柴、リス、アザラシの子供に似ているとよく言われる。

・映画「阿弥陀堂だより」でブルーリボン賞新人賞、日本アカデミー賞新人賞を受賞。

・バラエティ「ココリコミラクルタイプ」でコントに挑戦。

・現場で疑問を感じると妥協せずにスタッフと徹底的に話し合う。

・アニメ映画「スチームボーイ」に声優として出演(=04年)。

・写真集「小西真奈美写真集27」でノーメイク姿を披露(00年から6年かけて撮影=06年)。

・ドラマ「きらきら研修医」に役作りの為に髪を30㎝切ってショートにした(=07年)。

・CM「九州新幹線つばめ」に出演(=07年)。

・シングル「Sunny Day」をリリース(=08年)。

・映画「Sweet Rain 死神の精度」に全編ほぼノーメイクで出演(=08年)。

・シングル「Sunny Day」をリリース(藤木一恵名義=08年)。

 ※藤木一恵は映画「Sweet Rain 死神の精度」の役名

・キレて怒る演技が苦手。

・撮影所の中で迷子になった事がある。

関連項目:芸能人目次 女優 1978年誕生