木佐彩子

木佐彩子


■木佐彩子(きさ あやこ)

 

□肩書き

 フリーアナウンサー

 

□所属

 フジテレビ(94年〜03年)

 

□本名(旧姓)

 木佐彩子

 

□生年

 1971(昭和46)05.26(双子座/B型)

 

□出身地

 東京都

 

□出身校

 青山学院大学高等部

 青山学院大学文学部英米文学科卒業

 

□略歴(満年齢)

 94年(23歳)アナウンサーとしてフジテレビに入社(→03年退社)。

 96年(25歳)テレビ「プロ野球ニュース」出演。

 97年(26歳)テレビ「めざましテレビ」出演。

 ※他の主な出演:

  テレビ「上岡龍太郎にはダマされないぞ」「笑っていいとも!」「スーパーニュース」

  CM    「アリコジャパン」「武田薬品工業 ベンザブロック」

 

□趣味

 日記 宝塚観劇 キャンプ スノーボード

 

□特技

 英会話

 

□資格・免許

 英検準1級 ベビーシッター免許

 

□サイズ

 158㎝ 靴のサイズ22.5㎝

 

□特記事項

・夫は石井一久


■木佐彩子

 

□幼少時代〜

・父親は商社勤務のサラリーマン。

・兄がいる。

・小3から中2まで父親の転勤でアメリカ・ロサンゼルス郊外に住んでいた。

・ロサンゼルスの公立小学校に転校当初、

 英語が判らず文化に馴染めなくて不登校気味だった。

・いつのまにか英語を話せるようになっていた。

・アメリカの中学時代、アメリカンフットボール部。

・幼少期はシャイな性格だったがアメリカ生活で明るくなった。

・アメリカから帰国後、簡単な漢字も読めなかった。

 小学校低学年用の国語の塾に通った。

・高校時代、チアリーディング部。

・高校時代、見本として英語の音読をやらされるのが嫌だった(わざと下手に読んだ)。

・高校時代、男女約20人の仲良しグループでよく一緒に遊んだ。

 試験前に泊まり込みで勉強した。

・大学時代、日本テレビのイベントコンパニオンのアルバイト。

 ※日本テレビ「ウルトラクイズ」の運転手をやった(=91年放送)

・将来アメリカ大使館員になりたいと思っていた。


■木佐彩子

 

□私生活①

・好物…キッシュ。焼肉。椎茸の肉詰め。

   あわび(大好物、初給料でひとりで千葉まで食べに行った)。

 ピクルス。はちみつロールケーキ。

・嫌いな食べ物…鶏の皮。

・酒が好き。好きな酒はビール、赤ワイン、日本酒。

・健康法…炭酸水。ホットヨガ。

・子供の頃から視力が悪い。

 小学校時代からコンタクトレンズを使用。

・音痴(家族全員音痴)。

・お風呂が大好き。入浴しながら読書、飲食する。

・片付け、整理整頓が苦手。

 電気をつけっぱなし、スリッパを脱ぎっぱなしにする。

 洗面所は使いっぱなし(水浸し)。

・好きなミュージシャン…Mr.Children。

・好きな映画…「レナードの朝」。

・韓流ドラマが好き。

・自宅の屋上で植物を栽培。

・ペット…

 犬(トイプードル、名前はペロ=17.10現在)。

 犬(トイプードル、名前はモコ=17.10現在)。

・住んでいた所…アメリカ・ロサンゼルス(5億円の豪邸=03.01現在)。

・美容室に行くのが面倒なので年に数回しか行かない。


■木佐彩子

 

□私生活②

・年末年始をハワイで過ごす(同じホテルの同じ部屋)。

・モノをよくなくす。

 結婚指輪をなくして買い直した事がある。

・大雑把な性格。

・せっかちな性格。

 思い立って5分で出かける準備ができる。

 待ち合わせ場所に5分前に到着する。

・長男は野球をやっている(高校入学後に始めた=17.11現在)。

・知り合った当時は夫の事をよく知らなかった。

 ※「プロ野球ニュース」を担当する前だった

・最初の1年間は友達として交際。

・交際中、ほとんど外ではデートせず、もっぱら木佐の実家で会っていた。

・婚約発表会見で夫が「将来メジャーに行く時は通訳として連れて行きます」と宣言。

・婚約発表会見で「奥さんの得意料理は?」と訊かれて夫が「生野菜」と答えた。

・夫が試合中に打球を頭部に受けて重傷を負った事がきっかけで

 そばでサポートする必要性を感じてフジテレビ退社を決意した。

・お互いに誕生日や結婚記念日などの記念日を気にしない。

・夫は戸締まり、火の元のチェックにうるさい。

・夫はおっとりした性格。待ち合わせの時間にルーズ。

・夫は木佐の母親とスローな波長が合う。


■木佐彩子

 

□私生活②

・年末年始をハワイで過ごす(同じホテルの同じ部屋)。

・モノをよくなくす。

 結婚指輪をなくして買い直した事がある。

・大雑把な性格。

・せっかちな性格。

 思い立って5分で出かける準備ができる。

 待ち合わせ場所に5分前に到着する。

・母親が他界した10ヵ月後に父親が他界(=22年)。

・長男は野球をやっている(高校入学後に始めた=17.11現在)。

・知り合った当時は夫の事をよく知らなかった。

 ※「プロ野球ニュース」を担当する前だった

・最初の1年間は友達として交際。

・交際中、ほとんど外ではデートせず、もっぱら木佐の実家で会っていた。

・婚約発表会見で夫が「将来メジャーに行く時は通訳として連れて行きます」と宣言。

・婚約発表会見で「奥さんの得意料理は?」と訊かれて夫が「生野菜」と答えた。

・夫が試合中に打球を頭部に受けて重傷を負った事がきっかけで

 そばでサポートする必要性を感じてフジテレビ退社を決意した。

・お互いに誕生日や結婚記念日などの記念日を気にしない。

・夫は戸締まり、火の元のチェックにうるさい。

・夫はおっとりした性格。待ち合わせの時間にルーズ。

・夫は木佐の母親とスローな波長が合う。


■木佐彩子

 

□エピソードなど

・入社1年目、早めに出社して、先輩の郵便物や伝票の整理やお茶出しをした。

・新人時代の失敗:

 「栃木県」を「ながのけん」と読んだ。

 「猪瀬直樹」を「イノキさん」と紹介。

 ダイアナ妃来日の現場生中継リポートで「(ダイアナ妃の)今後の予定は?」と訊かれて

 「(私は)局に戻ります」と答えた。

・アトランタ五輪聖火ランナー。

・「めざましテレビ」「笑っていいとも!」「プロ野球ニュース」を同時に担当。

・海亀のモノマネができる。

・長男・幹大がフジテレビのスペシャル番組「情熱メッセージ」に出演(=02年)。

・ドキュメンタリー「石井一久の運命」ナレーション(=02.12.27放送)。

・ロサンゼルスの自宅を「ウチくる!?」で公開(=03年8月3日放送分)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=07年5月19日放送分)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在