島崎和歌子

島崎和歌子

■島崎和歌子(しまざき わかこ)

 

□肩書き

 歌手 女優 タレント

 

□本名

 島崎和歌子(しまさき わかこ)

 

□生年

 1973(昭和48)03.02(魚座/O型)

 

□出身地

 高知県南国市

 

□出身校

 明大付属中野高校中退

 

□略歴(満年齢)

 89年(16歳)「弱っちゃうんだ」で歌手デビュー。

 90年(17歳)映画「スキ!」主演。

 91年(18歳)テレビ「TBSオールスター感謝祭」司会。。

 ※他の主な出演:

  映画 「あぶない刑事リターンズ」「ふたり」「超少女REIKO」「理由」

  ドラマ「いつも誰かに恋してるッ」「魔の季節」「ビッグウィング」

      テレビ「なるほど!ザ・ワールド」「人気者で行こう!」「ホンマでっか!?TV」

  ラジオ「島崎和歌子のイベントジャングル」「くわまん・和歌子のサタ×サタ」

      CM    「ヤマザキナビスコ」「アース製薬 バスロマン」「木下工務店」

 

□趣味

 料理 読書 作詞 ビーズアクセサリー ガーデニング(ハーブ栽培)  

 カラオケ 散歩 ゴルフ

 

□特技

 効き水

 

□サイズ

 156㎝


■島崎和歌子

 

□幼少時代〜

・実家は喫茶店経営(高知県南国市)。

・酒井和歌子の大ファンだった父親が「和歌子」と命名した。

・3人兄弟の長女。弟と妹がいる。

・田んぼと山に囲まれた田舎で生まれ育った。

・男の子と一緒に外で遊ぶのが好きだった。川で魚釣りをした。

・子供の頃、髪の毛を親に切って貰っていた。

・小学校時代、授業に田植えと山刈りがあった。

 ※山刈り…山を開拓して畑を作る

・中学時代、卓球部。

 人気がありすぎて第1志望のバレーボール部には入れなかった。

・中1の時、変な男子からラブレターを貰ったが読まなかった。

・中3の時、キスを体験した友人に「中3でそこまでするな」と説教した。

・中学時代、男子は全員丸刈りで恋愛対象にはなりえなかった。


■島崎和歌子

 

□私生活

・好物…白米。さば寿司。クレープ。中華まん。

 豚足。焼鳥(レバー)。鶏の唐揚げ。カツオのたたき。

 ブロッコリーとエビのタルタルソース和え。さつまいもの天ぷら。

 かまぼこ(大好物、かまぼこをおかずにごはんを食べる)。

 果物。蜂蜜バター。ユズジュース(地元・高知から取り寄せる)。

 コーヒー(持参した水筒にカフェなどで入れて貰う)。辛いもの。

・嫌いな食べ物…ツナ。牛乳。

・得意料理…鮭ピラフ。肉じゃが。

・時間がある時はできるだけ自炊する。

・酒が好き。大酒飲み。家族全員が酒飲み。

 好きな酒は日本酒、ウイスキー(ロックで飲む)。

   酔うと笑い声が異常に大きくなる。

 酔うと下ネタを連発して周りの人に抱きついて男性のおしりを触る。 

 酔うと人を噛む癖がある(出血して歯形が残る程噛む事がある)。

 飲み出すと長い。酔うと帰りたくなくなる。

 外で飲むのが好き。

 若い頃に比べて飲みに行く回数は減った(週1程度=12.03現在)。

・健康法…

 ゆず茶(韓国製、風邪にきく)。

 豆乳(1日1本、海外にも持って行く)。

 野菜ジュース(小松菜、パセリ、ピーマン、リンゴ、レモンなど)。 

 ハブ酒。黒酢しょうが。

 十穀米(十穀米の弁当を自分で作って仕事場に持って行く)。

 4足重ね履き靴下。顔面パック。半身浴。タオルを使ったストレッチ。

 ストレッチボード。ダンベル。トランポリン。スポーツジム。ウォーキング。

・よそ見しながら料理をしていて気がつくとトレーナーの袖口に引火していた事がある。

・てん茶、サウナ、韓国式アカスリなどでダイエットした事がある。

・食事と運動でシェイプアップに成功(=12年)。

 3ヵ月でウエストが15㎝ダウン、BカップだったバストがDカップになった。

 ※美容本「美人」で奥義を公開(主婦と生活社=12年)

・断食に挑戦した事がある。

・花粉症。

・夜は照明を消してアロマキャンドルでリラックスする。

・パジャマを着て寝る(=14.10現在)。

・フリルがついたシルクのネグリジェを着て寝る(=若い頃?)。

・毎朝ホテルのように綺麗にベッドメイクをする。

・洋服は正確に畳んで綺麗に収納する。

 洋服屋で陳列してある服がきちんと揃っていないと直したくなる。

・必要最小限の家具以外は全て断舎離したら部屋が殺風景になった。

 以前は買物で貰った紙袋を捨てられなくて紙袋を収納する為の紙袋を買っていた。

・本、雑誌、新聞が好き。少しでも時間があると何かを読む。月に5冊は本を読む。

 書店で気になった本を片っ端に買う。1ヵ月の本代が3万円を超える事がある。

・好きな作家…田口ランディ。太宰治。三島由紀夫。

 夏目漱石(特に「我輩は猫である」が好きで繰り返し読む)。

・好きな歌手…工藤静香。中島みゆき。中森明菜。八神純子。渡辺真知子。

・出かける時に電化製品のコンセントを全て抜く。

・ソファに座って何もせずに3時間過ごす事がある。

・インドア派。仕事終わりには飲みに行くが休日はほとんど家にいる。

・自分の写真を自宅にたくさん飾ってある。番組で作ってくれたパネルを持ち帰る。

・寝る時と出かける時に節電の為に電気製品のコンセントを抜く。

・キティちゃんのポーチを30年愛用(=19年現在)。

・30歳頃からメイク、衣装、美容などに気を使うようになった。

・普段はノーメイク。仕事が終わるとすぐにメイクを落とす。

・普段はノーブラ。男性の友人の前でも会話をしながら外す。

・着物が好き。着付けを練習中(=12.02現在)。

・宝物…上京時に友達が記念にくれたマグカップ。

・収集…キティちゃんグッズ。テディベア。

・ベランダから東京タワーがよく見える部屋に住んでいた。

・いきつけ…

 韓国料理「韓国食堂」(新宿)。

 韓国家庭料理「明洞」(赤坂)。

 創作料理「北街洞」(麻布十番)。

 イタリアレストラン「カッパス」(表参道)。

 ワインバー「L」(西麻布)。

 カラオケボックス「フェスタ」(麻布台)。

 寄せ鍋「昇月」(赤坂)。

 新宿の韓国式アカスリ。

・自分への御褒美として毎月バッグを購入。

・ネイルサロンに月に2回行く。

・カラオケの十八番…工藤静香。

・渋谷が大好き。「109」によく行く。

・雑貨屋が大好き。

・毎年初詣でおみくじをひく。

 おみくじで凶が出た(=09年元旦)。

・毎年夏に帰省してよさこい祭りに参加する。

・妄想が好き。

・コギャルの格好で渋谷に遊びに行った事がある。

・看護婦の制服でライブに行った事がある。

・カラオケが大好き。13:00から23:00まで歌った事がある。

 ひとりカラオケで4時間歌った事がある。

・ふたつ折りのガラケーを使っている(=15.11現在)。

・デビュー当時は無口で人見知りだった。

・年に数回長い休暇をとって帰郷して地元の友達と遊ぶ。

・好きなタイプ…細かい事を気にしない太っ腹な男性。肩幅があってガッチリした男性。

・15歳の時に占いで「あなたにはあまり男運がないです」と言われた。

・自分から男性に電話番号を渡した事があるがかかってこなかった。

・彼氏が浮気しても最後に自分の所に帰って来てくれればいいと思ってる。

・ファーストキスはドラマだったらしい。


■島崎和歌子

 

□人間関係

・相田翔子…親友。飲み友達。相田の自宅に遊びに行った事がある。

 若い頃によく一緒に旅行に行った。

・いとうあさこ、大久保佳代子、バービー…友人。飲み友達。

・緒方かな子…友人。デビューが同時期。

・鈴木蘭々…友人。ふたりで渋谷に買物に行って全然気付かれなかった事がある。

・椿鬼奴…友人。一緒に旅行に行った事がある。

・観月ありさ…友人。10代の頃からの仲。焼鳥→カラオケのコースでよく一緒に遊ぶ。

 ふたりでスナックに行く。お互いにノーメイクで会う。お互いの恋愛話にあまり触れない。

・宮前真樹…友人。一緒に買物に行く。

・森公美子…友人。森邸のホームパーティーに参加した事がある。

・安めぐみ…友人。仕事のアドバイスをしてあげる。

・マツコ・デラックス…友人。よく一緒に食事する。

 テレビ「ピンポン」で共演。同い年(同学年)。

 お互い独身だったら老後を一緒に高知で過ごそうと話している。

・天野ひろゆき…友人。天野の自宅に遊びに行った事がある。

・有吉弘行…友人。よく一緒に飲む。

・大竹まこと…友人。よく一緒に食事する。

・佐々木主浩…友人。佐々木が入院した時にチャイナドレスを着てお見舞いに行った。

・出川哲朗…友人。飲み友達。酔って出川の大事な部分を思い切り握った事がある。

・ほっしゃん。…友人。飲み友達。

・松村邦洋…友人。よく電話で話す。

・モト冬樹…デビュー当時からの友人。よく一緒に食事をする。

・薬丸裕英…友人。テレビ番組で相性100%と診断された。

・林家正蔵…友人。飲み友達。島崎のファン。

・セイン・カミュ、相田翔子…友人。飲み友達。

・ウド鈴木、勝俣州和、田口浩正、渡辺正行、

 青田典子、杉田かおる、鈴木紗理奈、田村英里子、久本雅美、光浦靖子…友人。

・島田紳助…「TBSオーススター感謝祭」の司会で長年共演。相談相手。

 打ち上げで紳助のチンポを見た事がある。

・泉ピン子…かわいがって貰っている。「芸能界の母」と呼んでいる。 

・磯野貴理子…番組での共演多数。コンビと間違われる。

・香田晋、彦摩呂(幕末塾)、田村英里子、細川直美、マルシア…歌手デビュー同期生。

・藤田憲右(トータルテンボス)…島崎の大ファン。島崎と本気でつきあいたいと思っていた。

・滝沢秀明…アイドル時代の島崎のファンだった。

・ちあきなおみ…好きな歌手。ベストアルバムを購入。

・藤井フミヤ…小学校時代に藤井の大ファンだった。

・オダギリジョー、カールスモキー石井、錦戸亮、二宮和也、福山雅治、古舘伊知郎、

 布袋寅泰、松本人志、中山美穂…憧れている芸能人。

・Toshiyuki Goto(DJ)…都内クラブでの抱擁とディープキスを報じられた(=03年)。

   「酔って挨拶みたいな感じで…」とキスをした事を認めて交際は否定した。


■島崎和歌子

 

□エピソードなど

・第2回ロッテCMアイドルは君だ!コンテスト準グランプリ(=87年)。

 商品のCDコンポに釣られて思い出作りにオーディションを受けた。

・事務所の社長に「お前は第2の山口百恵だ」と口説かれて芸能界に入った。

 社長は山口百恵の元マネージャー。

・上京直後はファーストフードが珍しくてそればかり食べていた。

・清純派アイドルとしてデビュー。

・デビューシングル「弱っちゃうんだ」はオリコン48位。

・デビュー当時のキャッチフレーズは「ワカコドキドキ」。

・デビュー当時にラジオの生放送で緊張のあまり「島崎里見です」と自己紹介してしまった。

   ※島崎里見は母親の名前

・高知訛りのイントネーションを直すのに苦労した。

 特に「浅野内匠頭」のイントネシーションが苦手だった。

 「TBSオールスター感謝祭」司会に際してTBSのアナウンサーからマンツーマン指導。

・実際は自分で作詞していないのに「作詞 島崎和歌子」とクレジットされている曲があった。

・子供向けヒーロー番組「魔法少女ちゅうかないぱねま!」に出演(=89年)。

・学園祭にかけもちで出演してヘリコプターで移動した事があった。

・20歳まで事務所の寮に住んでいた。

・映画「ドラえもん」の主題歌を歌った。

・シングル「Hのあとには I がある」の衣装はへそ出しルック(=93年)。

・テレビ「なるほど!ザ・ワールド」のリポーターを務めた。

・テレビ「わいわいティータイム」司会(=97年)。

・テレビ「わいわいティータイム」の企画でダイエットに挑戦(=97年)。

・和田アキ子の跡を継ぐ怖い人として「ワッコさん」と命名された(「人気者で行こう!」)。

・長野五輪聖火ランナーを務めた(=98年)。

・テレビ「HAMASHO」の企画で85万円のサウナを購入(=98年)。

・TBS「オーススター感謝祭」の企画で生放送中にCD「My life is…」を制作(=99年)。

 制作所要時間は4時間28分。Riskyの名前でリリース。

・TBS「オーススター感謝祭」は機械トラブルに備えてセットの裏にカラオケが用意されている。

・セクシー写真集「WAKKO」出版(バウハウス=02年)。

・アイドル時代に出したファースト写真集は刷り部数が少なかったのでプレミアが付いた。

・衣装かぶりを避ける為に吸うパターンの服と靴を楽屋に持ち込む。

・基礎化粧品「アクアメルチェ」イメージキャラクター(=05年)。

・デビュー20周年記念BOXの発売イベントでデビュー時と同じ衣装で歌った(=08年)。

・自宅を「誰だって波瀾爆笑」で公開(本人撮影=10年1月71日放送分)。

・20歳の頃から四国銀行イメージキャラクター(=19年現在)。

・05年から高知県観光特使(=19年現在)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在