羽田美智子

羽田美智子

■羽田美智子(はだ みちこ)

 

□肩書き

 俳優

 

□本名

 羽田美智子

 

□生年

 1968(昭和43)09.24(天秤座/A型)

 

□出身地

 茨城県水海道市

 

□出身校

 水海道小学校

 水海道中学校

 茨城県立水海道第二高校

 帝京女子短大秘書科卒業

 

□略歴

 95年(27歳)映画「人でなしの恋」主演。

 06年(38歳)ドラマ「警視庁捜査一課9係」出演。

 10年(42歳)昼の連続ドラマ「花嫁のれん」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「イット・ランズ・イン・ザ・ファミリー」 

  映画 「就職戦線異状なし」「RAMPO」「美味しんぼ」

  ドラマ「君の名は」「サラリーマン金太郎」「ウェルかめ」

  テレビ「PON!」「ダウンタウンなう」「ごごナマ」

 

□趣味

 映画観賞 通販 アロマテラピー 写真 ビデオ撮影 

 絵画・彫刻観賞 海外旅行 スキューバダイビング

 

□特技

 ピアノ

 

□資格・免許

 普通自動車免許 ワープロ検定 秘書検定

 

□サイズ

 161㎝ 

■羽田美智子

 

□幼少時代〜

・父親は理容器具の販売代理店を経営。

・母親はタバコ、パン、ジュース等を売る飲食店を経営。

・3人きょうだいの末っ子(兄が2人)。

・きょうだいで「ちゃん」付けで呼びあった。

・自然が豊かな所に住んでいた。

・子供の頃、いつも兄と一緒に遊んでいた。

 「男の子になりたい」と思っていた。

・子供の頃、家の玄関のドアに鍵をかけなかった。

・小学校時代、作文に「将来私は有名になっている気がする」と書いた。

・高校は女子校。

・高校時代、ソフトボール部。ポジションは二塁手。

 審判のストライク判定に抗議してなかなかバッターボックスから出なかった事があった。

・高校時代、自宅の店は近所の男子校の野球部・サッカー部の溜まり場だった。

 カップラーメンを食べる人にお湯を注いであげた(自分ではあまり覚えていない)。

・秘書になりたいと思っていた。

 

■羽田美智子

 

□私生活

・好物…白米。甘えびの握り。はも寿司。ラーメン。

 レバニラ炒め。チンジャオロース。牛肉とルッコラのカルパッチョ。

 ビジソワーズ。シーザーサラダ。明太子。塩辛。

 千枚漬け。葛切。そら豆。パパイヤ。

 ほしいも。わらび餅(大好物)。チョコレート。

 にんじんジュース。お茶(大好物)。和食。

・嫌いな食べ物…

 インドカレー(タイで食べた時あまりの辛さに失神して以来苦手)。

 貝類。山芋。きな粉。ブルーチーズ。マシュマロ(見るのも嫌い)。

・食べることが好き。たくさん食べる。朝食をしっかり摂る。

・白米を土鍋で炊く。

・健康法…梅エキス。酵素玄米。野菜スープ。果物をたくさん摂る。

 呼吸法。身体の部分に話しかけながらストレッチ。

 ラジオ体操。水中ウォーキング。

・健康おたく。通販で健康グッズを多数購入。

・20代の頃はよく体調を崩した。

・新人時代に演技に何度もダメ出しされて円形脱毛症になった。

・鼻が良い。

 首筋の匂いで他人の健康状態が判る。

 店のよしあしが看板の匂いで判る。

 セロハンテープの匂いが好き。

・塩が大好き。様々な種類の塩を使い分ける。塩を入れて入浴する。

・寝るのが好き。時間がある時は10時間寝る。

・薄目をあけて寝る癖がある。

・寝室枕元にサバイバルグッズを置いてある。

・掃除が大好き。ゴミを完璧に整理・分別する。

・真っ黒なホコリのようなモノが空中に浮かんでいるのを感じる事ができる

 目には見えない、吸い込むと風邪をひく。

・好きな音楽…エリック・セラ「グラン・ブルー」。

・昔の映画をDVDで観るのが好き。

・世界各地の民族的なオブジェを多数所有。

・拾ってきた石や貝殻をオブジェとして飾る。

・雑誌の切り抜きをファイリングするのが好き。

・エンジェルカードが好き。

・台本はお風呂で覚える。

・物持ちが良い。

 高校時代に買ったアイロンを使い続けている(=23.11現在)。

 10代の頃の彼氏に貰った手紙を取っておいてある。

・出かける時に冷蔵庫以外のコンセントを抜く。

・読み終えた雑誌をいきつけの病院などに寄贈する。

・リビングとベランダで観葉植物をたくさん育てている。

・着物の着付けが出来る。

・収集…ろうそく。石(世界各地で拾って来る)。

・いきつけ…

 中華「甜甜(テデス)」(面影橋、20年以上通っている=16.09現在)。

 「シーサイド リストランテ」(沖縄・嘉手納基地=16.03現在)。

・アロマテラピーを習っている(=17.09現在)。

・極真空手の教室(シニアコース)に通った事がある。

・常に食料をバッグの中に入れておく。

・スーパーマーケットが大好き。

 陳列、品揃え等をチェックするのが好き。

・プジョー製の自転車を愛用。

・愛車はプジョー(=06.12現在)。

 音楽をかけながらドライブするのがストレス解消法。

 高速道路を運転中に奇麗な空にうっとりして出口を間違えた事がある。

・クルマのホイールを磨くのが大好き。

・海で溺れた事がある。

・スキューバダイビングをはじめてから肩の力を抜いて生きる事ができるようになった。

・月や空を見るのが好き。

 デジカメを持ち歩いて空を撮る。

・自然と会話する事ができる。

・海が見える貸し切りの温泉で泳ぐのが好き。

・京都が大好き。

 ※著書「わたしのみつけた京都あるき」(集英社=09年)

・鹿児島に行くとよく眠れる。

・女性の裸像が好き。

・妄想癖がある。

・知らない若い男性に声をかけて自分のクルマに乗せて駅まで送ってあげた事がある。

・滅多に怒らない。

・天然系と言われる事が多い(自分ではそう思っていない)。

・言葉の言い間違い、聞き間違いが多い。

 「ボケとツッコミ」を「ツケとボッコミ」と言い間違えた。

 「赤毛のアン」を「鼻毛のアン」と言い間違えた。

・場の空気を読むのが苦手。

・よく実家に帰省する。

・兄と仲が良い。

 30代の頃までは一緒にバッティングセンターに行っていた。

・15年9月に豪雨で兄の家が床上浸水した。

 ※被害を受けた地域をボランティアで複数回訪問

・甥、姪からが「みっちゃん」と呼ばれる。

・シングルの男性と女性の仲をとりもつのが好き。1組結婚した。

・好きなタイプ…楽観的な男性。一緒にいて楽な男性。

 

■羽田美智子

 

□人間関係

・渡辺美里…親友。一緒に旅行。

 ホテルでひとつのベッドで一緒に寝た事がある。

 渡辺のアルバムにコーラスで参加。渡辺のコンサートにゲスト出演。

・杉田かおる…友人。飲み友達。ドラマ「オバベン」で共演。

・有働由美子…友人。飲み友達。家が近所。

・恵俊彰…友人。「ミッチー」「めぐみん」と呼びあう。

 ドラマ「サラリーマン金太郎」で共演。

・長島三奈…友人。一緒に食事。

・野際陽子…友人。「お母さん」と呼ぶ。

 ドラマ「サラリーマン金太郎」で共演。

・高嶋政宏、工藤夕貴、高島礼子…友人。

・田中律子…近所に住んでいる(沖縄=16.09現在)。

・IKKO…羽田のヘアメイクを担当。

・渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正

 …ドラマ「警視庁捜査一課9係」出演者。

 津田の羽田のキスシーンで歯がぶつかって羽田が流血。

・倉科カナ…ドラマ「ウェルかめ」で親子役で共演。

・高橋克典…ドラマ「サラリーマン金太郎」で夫婦役で共演。

・藤竜也…憧れている芸能人。

 子供の頃から大ファン、将来結婚したいと思っていた。

 ドラマ「催眠」で親子役で共演。

・夏目雅子、野際陽子…憧れている芸能人。

・濱美奈子…短大時代からの親友。

・荒井春樹、五木田益城、斉藤忍…小学校・中学校の同級生。

 ※「ウチくる!?」に出演(=16年7月31日放送分)

・宇野好則、宇野ゆみ、寺田治美、古矢佐千子…小中高の同級生。

 ※「誰だって波瀾爆笑」にサプライズゲストとして出演(=09年10月25日放送分)

・加藤充美、古谷佐千子…中学・高校の同級生。

 ※「ウチくる!?」に出演(=09年11月15日放送分)

・高林千尋、見留真由美…短大の同級生。

 ※「ウチくる!?」に出演(=09年11月15日放送分)

・石田雅男…短大時代の恩師。当時芸能活動に関して相談した。

 ※「ウチくる!?」に出演(=09年11月15日放送分)

・奥山和由…交際を噂された。映画「RAMPO」のプロデューサー。

・イチロー、萩原聖人…交際を噂された。

・広部俊明…水中カメラマン。11.05.05結婚、18.03.09離婚発表。4歳年上。

 スキューバダイビングの先生と生徒として知り合った。

 広部は沖縄在住で別居婚、一緒に過ごすのは1年に計2ヵ月程度だった。

 離婚後も電話で話す仲。

 ※流産経験がある

 

■羽田美智子

 

□エピソードなど

・一般企業に秘書として就職するつもりだったが、

 よく当たると言われている占い師に女優になると言われ、

 オーディションをたくさん受けて事務所にスカウトされた。

・デビュー当時はイメージの為に茨城出身という事を隠していた(事務所の指示)。

・何度もオーディションに落ちた。

・CM「資生堂 プルミエ」に出演。

・日本旅行キャンペーンガール(=89年)。

・テレビ「お笑いベストヒット」アシスタント(=89年)。

・俳優の仕事を始めた頃、業界用語を全然知らなかった。

 「ランスルー(通し稽古)」は「走り抜ける事」だと思っていた。

・俳優の仕事を始めた頃、うまく演技が出来なくてスタジオのトイレでよく泣いた。

・映画「RAMPO」で日本アカデミー賞新人賞(=94年)。

・映画「人でなしの恋」で日本アカデミー賞優秀主演女優賞(=95年)。

・シングル「恋」をリリース(映画「人でなしの恋の主題歌、自ら作詞=95年)。

・母・美枝子、甥、姪が「情報ツウ」にVTR出演(=02年)。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=02年)。

・いばらき大使を務めた。

・TBS「Serveの魔法」でナレーションを担当。

・アフリカのジャングルでチンパンジーを探すロケをした事がある。

・「ウルルン滞在記」のロケで1週間お風呂に入らなかった。

・刑事役で多数の作品に出演。

・自宅を「誰だって波瀾爆笑」で公開(本人撮影=09年10月25日放送分)。

・ラブシーンでお腹が鳴ってNGを出した事がある。

・羽田美智子セレクトオンラインショップ「羽田甚商店」を開店(=19年)。

 米、野菜、果物、醤油など、羽田自身が納得・実感した商品のみ取り扱う。

 「羽田甚商店」は1865年創業の宮大工の屋号、

 食品販売の店に受け継がれて5代続いて15年に両親の代で閉店していた。

・エッセイ本「羽田さんに聞いてみた、小さな幸せの見つけ方」出版(=20年)。