大沢逸美

大沢逸美


■大沢逸美(おおさわ いつみ)

 

□肩書き

 歌手 女優

 

□本名

 大沢逸美

 

□生年

 1966(昭和41)03.23(牡羊座/A型)

 

□出身地

 北海道札幌市

 

□出身校

 札幌市立北都小学校

 札幌市立北都中学校 

   北海道立北広島高校→明大付属中野高校定時制中退

 

□略歴(満年齢)

 83年(17歳)シングル「ジェームス・ディーンみたいな女の子」でデビュー。

 86年(20歳)ドラマ「男女7人夏物語」に出演。

 92年(26歳)昼の連続ドラマ「約束の夏」に主演。

 ※他の主な出演:

  舞台   「女やさかい」「グッバイチャーリー」「アルプスの少女ハイジ」

  映画   「刑事物語5 やまびこの詩」「極道の妻たち 赫い絆」「セラフィムの夜」

  ドラマ「ヤヌスの鏡」「プロゴルファー祈子」「NEWジャングル」

  テレビ「笑っていいとも!」「スターどっきり㊙報告」「たみちゃん」

 

□趣味

 料理 お菓子作り フェルト細工 占い 日曜大工 ガーデニング

 ゴルフ バドミントン ドライブ

 

□サイズ

 170㎝B82W58H88 


■大沢逸美


□幼少時代〜

・父親はトラック運転手。

・7ヵ月の早産で帝王切開で産まれた。

 股関節ができあがっていなかった状態だったので産まれてすぐにギブスを付けられた。

・ひとりっ子。

・子供の頃、早産の影響で虚弱体質だったが、

 親が海や山によく連れて行ってくれてだんだん健康になった。

・小学校時代、よく男の子と一緒に遊んだ。

・小5の時、ピンクレディーに熱中。

・小6の時、「ちびっこものまね紅白歌合戦」の地方予選に出場。

・中学時代、バドミントン部。

・高校時代、将来栄養士になりたいと思っていた。

・学生時代、宝塚に憧れていた。 

■大沢逸美


□私生活

・好物…あずき(あずき缶を持ち歩く)。

・得意料理…ティラミス。

・食材をこまめに整理して冷凍してストック。冷蔵庫が2台ある。

・食品のカロリーに詳しい。

・カロリー制限をして食べたモノのカロリーを1年以上ノートに付けた事がある。

・間食に低カロリーのビスケットを食べる。

・酒が好き。好きな酒はワイン、マティーニ。

 酔ってテーブルにこぼれた酒をなめた事がある。

 酔ってスカートをめくりあげて通りがかりの人に下着を見せた事がある。

・健康法…アロエ(疲れた時に葉肉を食べる、葉肉で顔や手をマッサージする)。

 キュウリサラダ(夏バテ防止)。

・美容の為にノーマカマリのウエストベルトを愛用していた。

・ペット…オカメインコ(名前はピーピョン=03.03現在)。

・住んでいる所…東京都(92年に30年ローンで建てた一軒家=95年現在)。

・コンビニが好き。仕事が深夜になっても必ず立ち寄る。

 特に必要のないものでも何か買ってしまう。

・夜中にひとりでドライブしてクルマの中で歌を大声で歌うのがストレス解消法。

・33歳の時に自分が運転していたクルマで衝突事故を起こした。

 無保険で相手が高級外車だったのでかなりの額の賠償金を支払った。

・気が短い。

・父親が膵臓がんで他界(享年55=90年)。

・目と脚を患った母親を介護した(02年他界)。 

 ※介護の思い出を綴ったエッセイ集「お母さん、ごめんね。」を上梓(=03年)

・33歳の時にクリスマス目前に初めて彼氏にフラれた。

・芸能人と交際した事がない(=14.04現在)。 


■大沢逸美

 

□人間関係

・大沢逸美、木元ゆうこ、桑田靖子、小林千絵、徳丸純子、松本明子、森尾由美

 …歌手デビュー同期生。互いにライブやイベントに参加。

 ヒット曲に恵まれなかった(「不作の83年組」と呼ばれた)。

 18年11月に35周年イベントを7人で開催予定(森尾由美プロデュース)。 

・いとうまい子、岩井小百合…歌手デビュー同期生。

・榊原郁恵、能瀬慶子、比企理恵、堀ちえみ、大沢逸美、田中久美、

 井森美幸、山瀬まみ、田中陽子、戸田菜穂、馬渕英里何、上原さくら、

 佐藤仁美、深田恭子、平山あや、石原さとみ、浜口順子、

 石橋杏奈、足立梨花、小島瑠璃子、高良光莉、優希美青、

 鈴木保奈美、新山千春、綾瀬はるか

 …ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリ出身。

 ※鈴木保奈美、新山千春、綾瀬はるかは審査員特別賞(他はグランプリ)。

・和田アキ子、榊原郁恵、優香、深田恭子、平山あや、綾瀬はるか、石原さとみ

 …同じ事務所。

・浜田省吾…大沢のシングル「ダンシング・レディ」を作曲。

・松井誠…舞台「雪之丞変化」で共演。

・白竜…映画「セラフィムの夜」で共演、ラブシーンを演じた(=96年)。

・国広富之、広岡瞬、渡哲也…憧れている芸能人。

・田原俊彦…中学時代、田原の大ファンで振り付けを覚えて教室で踊っていた。

・青木巳代子…近所付き合いをしている友人。

 ※「情報ツウ」にVTR出演(=03年)

■大沢逸美

 

□エピソードなど

・「スター誕生!」の地方予選に合格。

・第7回ホリプロスカウトキャラバングランプリ(=82年)。

 3年連続で挑戦して3回目でグランプリになった。

・ずっとアパート暮らしだったので両親に一軒家をプレゼントしたくて芸能界を志した。

・「ジェームス・ディーンみたいな女の子」で歌手デビュー(=83年)。

・デビュー当時のキャッチフレーズは「グッドガール it's me」。

・上京当時、ホリプロの寮に住んでいた。

 山口百恵が使っていた鏡台を使った。

 勝手に抜けだせないように部屋の窓には格子が取り付けられていた。

 予定を書き込むホワイトボードを見ると誰が忙しくて誰が暇かが一目瞭然だった。

・体格が良かったので芸能人水泳大会や芸能人運動会では勝手に決勝やリレーのアンカー

 に選ばれたが、実は運動が得意でなかったので嫌で仕方がなかった。

・声が大きすぎてレコーディングマイクを壊したがある。

・札幌市の車紛公害追放運動のキャンペーンガールを務める(=85年)。

・ドラマ「ヤヌスの鏡」「プロゴルファー祈子」でヒロインをいじめる不良役を熱演。

・25歳の時、セクシーな衣装でレビューショーに初挑戦して女に目覚めた。

・ヘアヌード写真集「CAST」を出す(ぶんか社=95年)。

・映画「セラフィムの夜」で両性具有の主人公役を演じた(=96年)。

・ビデオ映画に多数出演。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=03年)。

・介護をテーマに講演をする。

凡例:18.01現在=2018年1月現在